「茨城」×「お茶の間スタイル」が生むリアルだけどフィクションな映画《取材》

2016.12.27
インタビュー

Filmarks編集部

フィルマーくま

箱田さんアイキャッチ

第一線で活躍するCM・映像ディレクターが描く「しょうもない人と時間を、愛せる映画」とは!?

新しい映像クリエイターの発掘と育成を目的に、コンペティションを勝ち抜いた映像企画をTSUTAYAが全面的にバックアップし、制作からレンタル・販売までを総合支援する「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM 2016」(以下、TCP)。

本コンペにおいて、『ブルーアワー(仮)』で審査員特別賞を受賞した箱田優子さんを取材。地元・茨城県での体験をもとに描かれる、リアルとフィクションの間の物語に迫る。

■参照:
TSUTAYAが「本当に観たい映像作品」の企画を募集中!5,000万円の制作支援
次世代の大物監督が出る!?「TCP2016」最終審査会に密着!

箱田優子監督『ブルーアワー(仮)』ってどんな企画?

hakoda02

人生の夜明けなのか日暮れなのか、どちらともつかない時間を過ごす主人公の妙齢女。嫌いな田舎に帰省するも、家族ともすれ違い、埋められない溝を確信し、結果やっぱ田舎嫌いだわーって思うという、みみっちい話を、実話に基づき、しけた田舎で面白おかしく美しく切り取ります。(『ブルーアワー(仮)』企画資料より)

「自分が生まれ育った街なのに嫌い」なのはなぜ?

−『ブルーアワー(仮)』は「実話に基づく」ということですが、箱田さんご自身はどんなエピソードをお持ちなのでしょうか?

私は茨城県出身なんですが、親と一緒に住んでいた時間がすごく少ないんです。田舎ならではのしきたりでいろいろあって、家族と離れて、大きな家に祖母とふたりで暮らすことになったんです。その茨城での二人暮らしが小学校から高校卒業までずっと。

−それは特殊な経験ですね。

実家に帰ると、家族なのに「どうも、元気です」みたいな妙にあらたまったような、不思議な距離感があります(笑) でも仲がわるいわけではないんです。それが私にとっての「家族」なんですね。なので、友だちのうちに遊びに行って当たり前のように家族揃ってごはんを食べていることに「スゴイな!」と驚いたり(笑)

hakoda06

−箱田さんならではの感覚ですね(笑)

ちょっとしたことがすごく新鮮で、面白いなと思う感覚があります。身近にあるフツウであったり、一見地味なフツウの人たちに興味が向きます。

友だちや仕事仲間と話していても、「家族なのに一緒に居づらい」とか「自分が生まれ育った街なのに実は嫌い」とか(笑) そういうテーマって、意外とみんな何かしら持っていたりしますよね。その理由が何なのかも考えてみたいし、そんな“フツウ”が、自分だけが描けるものかもしれないと思っていて、それをカタチにしたいなと。

hakoda07

−その“フツウ”は、ちょっと人には隠しておきたいようなネガティブな部分ですね。

そうですね。でも、それって哀しいだけじゃなくて、ちょっとヘンで笑えたりするんですよね。それを踏まえて『ブルーアワー(仮)』は、劇的な物語や展開がある悲劇喜劇でワイワイするより、自分のことに置き換えて見られるような作品にできればと思っています。

hakoda01

▼TCPプレゼンリハーサルでの一コマ

クリエイターのエゴではなく「お茶の間スタイル」で

−映像ディレクターとして数々のCMを手がけていらっしゃいますが、今回初めて映画制作を手がけるにあたって、どんなことを心がけたいですか?

いいモノであれば、映画であれCMであれPVであれ一緒だろうという気持ちがあります。私がCMをつくる時には、このCMを誰が見ているのか、見た人はどう感じるのかということを一番に考えます。家でご飯を食べながらこのCMを見たら、どう思うのかと。

■TCPプレゼンでも披露された箱田優子監督のCM作品■

▼「グリコ メンタルバランスチョコレート GABA(ギャバ)WEBムービー 3分Ver」

プロフィール資料にも「表現したい、という気持ちよりも、いち観客としての想いが強い自分としては、本当に観たいものを形にできるのではないかと、(TCPに)希望を持てました」とありますね。

CM制作を仕事にしているので、他のCMを見ると色々と分かることがあるんです。顔見知りのスタッフが制作に参加していて何となく内情を知っていて、こういう企画だったけど色んな事情でこういうCMになったんだろうなとか。それは分かるんですけど…、ひとりの視聴者としたらそんな事情や背景なんて全部関係ないなぁって(笑)

クリエイターのエゴではなくて、できる限り私はお茶の間視点でCMをつくっているし、映画もそのスタイルで撮りたい。映画で言えば、劇場の観客席スタイルですかね(笑)

hakoda03

▼TCPプレゼン本番直前の舞台袖で出番を待つ箱田さん

−本作はやはり茨城県で撮る予定ですか?

そこは悩ましいところで…、『ブルーアワー(仮)』は、茨城という土地とそこでの体験をベースにしたお話ですが、それは、目立った観光地があるわけでもない中途半端な田舎を舞台にちょっと卑屈な人が出てくるっていう(笑) そういう、いい意味でしみったれた感じに面白さがあると思っているんです。

それと、今回の作品では、出演者がつらくなる状況を脚本の中に入れていきたいなと思っていて。

hakoda08

−出演者がつらくなる、ですか!?

例えば、本作の主演をやっていただく女優さんが、その昔、生まれ育った地方でアイドルをやっていたけど、当時は全然売れなかったという過去を持っているとします。

−それは映画の中の設定ではなくて、現実に?

そうです現実に。あくまで例え話ですが。主演の女優さんは現実に売れなかった時代があって、有名になった今はその過去について触れてくれるなという思いを抱えている。だけど、『ブルーアワー(仮)』の脚本の中に、なぜかその不遇の時代に触れる内容が入っている、みたいな。出演者自身が、自分の過去やキャリアに向き合う仕掛けが脚本の中にあるといいなと考えています。

−演じる方はかなりエグられますね(笑)

エグられます(笑) ただ、エグっていくことで生まれる面白さがあると思っています。

−亀田興毅さん出演のグリコのCMにも近いものを感じます。

「この映画って半分フィクションだけど、半分ドキュメンタリーだよね」みたいな味わいのある作品がいいなと。うまく役を演じられるよりも、そのキャストがそのシチュエーションの中でいつもと違うところが出てしまっている、そういう感情の揺らぎが描けると面白い。

hakoda09

−キャスティングも大事なポイントになりますね。

地元や自分の過去にコンプレックスがある人をキャスティングするところから、この作品は色々と決まっていくのかなという気がしています。ひとまず、東京生まれ東京育ちの人はないかなと(笑) 茨城で撮れたらいいなとは思いますが、茨城じゃなくてもきっと成立するし、舞台が変わっても話の流れは変わらないと思います。

−主演女優については、審査員の女優・鈴木京香さんとのやりとりもありましたね。

女優さんの素の部分に触れる演出について、お話を聞くことができてとても勉強になりました。

hakoda05

−リアルなコンプレックスに触れつつも、仕上げは笑えるように?

そうですね。『6才のボクが、大人になるまで。』って映画がありましたよね。あの映画は簡単に言ってしまえば「6才の子どもが大人になるまでの記録」だけど、毎年出演者が集まって撮って、その年月をリアルに追っていく。そこに面白味がある。

6歳の僕が

(C)2014 boyhood inc./ifc productions i, L.L.c. aLL rights reserved.

例えば、あの映画の中でいうと、キャスト本人は当時撮って欲しくなかったであろう10代の頃のダサい時代が “映っちゃっている感じ”。それが、やっぱり面白いなと。この映画を各世代でベストキャスティング、ベストアクトで撮っても意味がない。リアルとフィクションが絶妙に混ざり合っている映画が面白いですよね。

hakoda10

−箱田さん、ありがとうございました。完成を楽しみにしています!

(取材・文:斉藤聖/撮影:柏木雄介)

■TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM公式サイト
http://top.tsite.jp/special/tcp/

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • だし巻き玉子
    3.6
    特に何か盛り上がるところがあるわけでもなく、ごく日常を映しているだけの映画。 でもそれを撮りたかったんだろうなーと。 淡々としていたからこそ子供から大人になるまでがリアルに感じられた。 12年もかけて、キャストも変えずに1本の映画にしたその発想と実現したことがすごい
  • ぶり
    3.7
    記録
  • まりも
    4.0
    リチャード・リンクレイター監督の作品は、とにかくカメラや作りが自然で好き。わざとらしさやへんな小細工がない。逆に言うと、派手な演出や起伏を求める方には向いていないでしょう。 だって人生ってそういうものです。6才の少年が18才になるまでの時間を実際に切り取ってます。説明を入れずにその生活を撮ることで、観ている人には逆にしっかり時間の積み重ねが見えるのです。 わたしは主人公よりも姉役の女の子にぐっときました。監督の娘さんだそうで。ファニーな顔立ちで愛くるしい。脇のイーサン・ホークやパトリシアさんも老けていく過程がリアルだから真実味がありました。あのアル中親父もうまかったなあ。 自分や家族の人生もしみじみ振り返ったりできる良い作品。
  • 3.5
    📝
  • aki360a
    4.0
    元家族と仲よすぎ
  • いけむら
    3.7
    『スラッカー』『エブリバディ・ウォンツ・サム!!』の時と同じく、「うぉー!こんな映画撮れたら最高に楽しいだろうなー!!!」という気持ちに。リアル12年かけて、6才の少年が18才になり大学に進学するまでを描く。描くというか、映す。ドキュメントじゃなく、あくまでドラマで。ドラゴンボール好きの男の子が、ニッセン的なカタログの下着ページで興奮したり、アルコールやマリファナを覚えたり、髪が伸びたり髭が生えたり、バイトしたり恋愛したり。最高じゃない?日本で言うと、「北の国から」を1作品で表現した的な???リチャードリンクレイターあっぱれです。僕が映画監督なら、間違いなく嫉妬する。映画監督じゃなくても嫉妬してるもん今。
  • かなこ
    5.0
    記録
  • N
    3.7
    すごい作品
  • AsamiInoue
    3.0
    ふつう
  • あーこ
    4.0
    長い 非常に長い映画でした でも全然退屈じゃなかった 全然退屈じゃなかった! 俳優がストーリーが進むごとに成長していく姿を見てると、ほんとに、この家族が実際にいるみたいに思えてくる。 それでまた、感情移入を半端なくしてしまう 俳優がほんとによかった。この人たち以外はダメだったと思う。 内容はほんとに、フツーのアメリカの御家庭の様子だと思う。すごいリアルだし、身近に感じるところもある。 リアルな家族の様子をただ描きたくて作ったみたいな感じすごい。 あと、めっちゃ小さい子かわいい みんなで遊んでるとこ天国だった 全体を通して、妙にリアルだから、最後の卒業の時も あ〜こんなに大きくなって〜涙 的な感動があった。 面白かった けど2回目見るのはキツイなあ……笑
  • すぅりょ
    3.5
    記録
  • Arisa
    3.0
    タイトルの通り、6才の少年が大人になるまで12年間かけて撮影した映画。 話自体は日常を追っている平凡なものでしたが、その中にも大人になるにつれての心情の変化などが描かれていました。 彼の未来はこれから。いいなぁー、大学生。 この企画はすごいですよね、主役の子が途中で俳優を辞めてしまったり何かあったらどうしてたんだろう?中止でもしたのかな?? 長い上に退屈でした。
  • Koko
    4.1
    記録。
  • 寄道世之介
    4.0
    見たのが1年前なのでうろ覚えですが、とても素晴らしい作品だったことは覚えてます。 両親役の2人が印象的に残ってます。
  • ryo
    3.2
    がっつり映画を見ようとしてみるものではないとは感じたけど、とてもいい映画だと思った。名前の通り1人の少年の話。
  • koji
    3.5
    よく撮ってくれたと言いたい。 けど話が面白いかと言われると どうだろう。
  • ねじまきどり
    3.9
    人が歩く道を見ることができる、まさにリアルな映画。 日本人でこれをやったらもっとリアリティーを感じるかもしれない。
  • she
    2.4
    よく撮ったよね、 細かい会話の部分とか心情とかが結構リアル。
  • とおこ
    3.5
    最初は長いかなーと思いつつ……。でも極端に劇的なことが起こるわけではないけれど、確実に成長していく様を観ているともっと観ていたくなった。
  • 4.7
    ラストの目線、どこまで意図的なんだろうか。 トワイライト嫌いの女子とかSNSやめちゃう系男子とか諸々の小ネタは世界共通なのね。 相変わらずイーサンホークはいい人そう。 深夜のファミレスの基地外だけ完全に『ウェイキングライフ』の登場人物だったな。
  • Blue
    3.3
    記録
  • Yukikuri
    3.3
    32才のイーサン・ホークが、おじさんになるまで
  • チクワ
    4.0
    12年かけて描かれている家族模様、(盛り込まれている自治問題も含め)とても斬新かつリアルで、心打たれるものがあった。 このまま撮影し続けて欲しかった。笑
  • Nob
    3.3
    ストーリーは陳腐な方だけど、やっぱり企画自体がよかった。長い撮影期間、情熱が持続したこと、それを可能にした監督のリーダーシップに脱帽。
  • かのたす
    -
    love ”alison”
  • kyaro
    3.8
    soak up the sunなど好み曲ばかりだったので個人的にはかなり気に入っている 音楽が進歩と好みに合わせて収束していくようにしてあったなんて…
  • エディー
    4.0
    ここまでの境遇ではないけど、成長という意味で自分を客観的に見ているような気持ちになった! 自分が親になれば目線がまた変わるのかも、、 面白かった!
  • Kyoooo1202
    5.0
    素晴らしい作品
  • 璃花
    3.6
    やっと観れたー! あたたかい映画です。
「6才のボクが、大人になるまで。」
のレビュー(27535件)