美への執着と憧れを描く『ネオン・デーモン』N・W・レフン監督インタビュー

2017.01.12
インタビュー

Filmarks編集部

フィルマーくま

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ライアン・ゴズリング主演の『ドライヴ』で一躍注目された、デンマークの俊英ニコラス・ウィンディング・レフン監督。その独特のセンス溢れる映像で、世界的に注目を浴びる同監督の最新作『ネオン・デーモン』がついに公開となります。

カンヌを湧かせた『ドライヴ』以来の再びロサンゼルスを舞台にした本作ではレフン監督がこれまで描いてきた男の世界ではなく、美を追求する女性たちの欲望うずまくファッション業界を描いています。主演に『マレフィセント』のエル・ファニングを迎え、女性たちの美への執着、憧れをレフン監督ならではといえる美意識で撮りあげた注目の一作です。

そのレフン監督に本作の見どころについて語ってもらいました。

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美へ執着する”恐怖”を描きたかった

—今回の映画は「美」が重要な要素になっています。監督がこの美というものを撮りたいと思った理由は何でしょうか。

ニコラス・ウィンディング・レフン監督(以下レフン):人間にとって、美への執着というものは、とても巨大なものであると思いますが、現代は美の寿命がどんどん短くなっているように思います。若ければ若いほどいいという、若さに美しさを求める傾向が強くなっているように感じています。このままいけば、美というものが存在し続けるためには、蛇のウロボロスの輪のように、己を食い尽くすしかなくなってしまうのではないか、そしてそれは映画として、非常に面白いテーマじゃないかと思ったんです。

—監督は美というものを、どういうものだと捉えているのでしょうか。

レフン:世の中には美しい人と、美しくない人がいる、これはすごくバツが悪いというか、残酷な考え方です。僕も2人の娘の父親として子供たちに、この現実の社会の中で美が持つ力を本当は認識させたくないですが、美によって階級が生まれ、美しさによって損得が生まれてしまうというのは事実としてありますよね。

僕は、美しさは不完全にあると思いますが、完璧な美しさを求める執着や欲望というものは理解できますし、美はそういった感情も含めた複雑なものであるとも思います

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美は社会の中で、いろんな問題の火種になりうるものですが、だからといって美しさにこだわるのは浅はかだ、と言うだけなら簡単です。実際に美しいものを求める心が人にあるのは確かだし、どんなに健全な思考の人間でも、虚栄心や美しさに対する欲望は持っていると思います。現代ではSNSなどを通じて、そうした欲望が力を増しているようにも思えますね。

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カメラが恋するエル・ファニングという女優

—エル・ファニングを美しく撮るために、撮影面で何かこだわられたことはありますか。

レフン:それが特にないんです。どのアングルから撮っても素晴らしく、本当に撮ることが快感になるような女優でした。

彼女は生まれつき女優として素晴らしいものを持っていて、カメラが恋をするという言い方があるんですが、まさに自然にカメラが彼女に向かってしまうような、そんな魅力を彼女は持っています。それは彼女の内なる美しさからくるものだろうと思いますね。

完璧な骨格を持っている人でも、魅力を感じるかというとそうでもない場合もあります。美の本質は、内面にあるのだと思いますが、エルの場合は内も外も備わっています。肌も雪のように美しく、シルクのような肌ですし、もしかしてエイリアンかもしれませんね(笑) 

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—監督の過去の作品は、たとえば『ドライヴ』など男性同士のぶつかり合いを描いた作品が多く、必然的に男性キャストを演出することが多かったと思うんですが、今回は女性キャストが中心ですね。女性キャストを上手くのせるコツ、上手く演出するコツで何か掴んだことがあったら教えてください。

レフン:女性か男性かは関係なく、必要なことは個々の役者によって違います。その日のムードでシンプルに演じてもらったり、少し変えてみたりしています。

ナルシシズムを祝福する映画

—エル・ファニングがとても透明感があって、美しかったんですが、ジェシーという役を演じるにあたって彼女に対してどういったものを求めたのでしょうか。

レフン:何か要求したというよりも、むしろこういう映画を作りたいんだよね、と映画の話をしていたら、彼女も一緒にやりたいと言ってくれたんです。

年齢的には僕は彼女の父親でもおかしくないくらいですが、それぞれ理由は違えども、お互いに美というものへの執着に対して興味を持っていました。

この映画は美に対する執着を含めて、それらを祝福する映画でもあるんです。言い換えれば、ナルシシズムを奨励する作品なのですが、そういうところに2人とも興味を持っていました。今回、いくつかのシーンで鏡を使った演出を試みていますが、鏡は、この映画の中ではナルシシズムを祝福するものです。ナルシシズムというものは、すなわち自分自身に恋に落ちるということですから。鏡に写った自分自身にね。

—冒頭からすごく死の匂いを感じ、死と美が隣り合わせであるかのような印象を受けました。

レフン:死と美というものはドラマの中の対局にあるものだからです。感情をそれぞれ別方向に極端にした先にあるものが美と死です。僕が作り手として過激なものを好むせいか、極端なものがあればあるほどワクワクするんです。

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本作『ネオン・デーモン』は、1月13日(金)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズ他全国順次公開。

■参考記事:【試写会速報】美しさの真理を追究した衝撃作『ネオン・デーモン』の魅惑の虜にされる人続出!

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公式HP:http://gaga.ne.jp/neondemon/​

(C)2016,Space Rocket,Gaumont,Wild Bunch

(取材・文:杉本穂高、撮影:柏木雄介)

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  • ベベチャン
    3.3
    映像の美しさ、音楽のかっこよさ、ストーリー性。 とにかく映像としての美しさが際立っていた。 そして、音もいい。 それだけでも価値はある。 劇場で見たかったなぁ。
  • きなおさん
    2.5
    へんたいよくできました✌︎('ω')✌︎ヴォェェ 美しいものを美しく魅せようという監督の変態じみた狂気が、ひしひし。 と、同時に登場人物達にもその狂気が伝染!結果、監督目線の女の狂気と醜さが画的エログロに投影された、ザ・レフンムービーになった。 でも感情表現がなさすぎて女といえどそこには共感できないからやっぱ映画というよりMVみたいな。アート感強いです。 クソといえばクソ。アートといえばアート。 そんなかんじ✌︎('ω')✌︎
  • ryothis
    3.7
    レフン監督は「不完全さこそ完璧な美だ」的なことを言っていて(定かではない)、この映画はその美に憧れ、渇望する人たちに対するアンチテーゼ的と言いますか、自戒の念を込めていると言いますか映画なんじゃなかろうか。 ちなみに最初のカットはバルテュス作の『美しい日々』オマージュだと言われてるが(明言してたか忘れた)、バルテュスは少女を描く理由について「この上なく完璧な美の象徴。」「神聖かつ不可侵な存在」「少女のフォルムは、まだ手つかずで純粋」と述べてる。そーいう意味でも美は、処女であり純粋である必要があったのだろうね。 そんな美に憧れるおばちゃん達の話だと言えるのではなかろうかね。 それに対してレフンが「年をとったって美しいよ!良いじゃない!」って言ってる風に見えないところが救いなし👴🏻 一番気になったのはアビーリーカーショウの起用。 スーパーモデルと言われたアビーリーカーショウも今では30歳(?)。そんな彼女に究極の美代表(若さという意味で)のエルファニングをぶつけるところが何だか悪意の塊な気がしてなりません。 話は代わって、 不完全なもの=若さ であり、その代表がこの映画のエルファニングなんだけど、それを渇望する人達に対する批判はそのまんまレフン監督が「不完全さこそ究極の美だ」と言っている事と矛盾して、そのまんま監督に跳ね返ってる。そーいう意味で自戒の念を込めていると映画なのかもと思った次第。 やさぐれキアヌが言う「どうせお前もロリコンだろ👧🏻」的なセリフもまんまこの映画のアンチテーゼ。 あと、 あの三角形は3人の悪魔らしい。 1人はセックスでエルファニングになろうと 1人は食してエルファニングになろうと 1人は作り変えてエルファニングになろうと そんな3人の、美に取り憑かれた悪魔達の物語なのかもねぇ。 町山さんが言ってるような元ネタが分かれば、もっと楽しいだろうなこの映画。 ただ『ドライブ』みたいにわかりやすく面白いお話を撮ってくださいと思わなくもない。 そんでもラストsiaはたまりません。
  • YUKI
    3.0
    映!像!美!
  • Tommy
    3.0
    【2017.08.19.SAT】 ずっと観たかった映画。 期待しすぎてしまったのかな。 思ったよりも内容が薄いように 感じてしまいました… ブラックスワン的な映画だと 想像していたのですが… 若さは誰もが持っているけれど 誰もが手放さなければならないもの。 業界としてはその若さを保ちたい。 ということは入れ替わりが激しい ということなんですよね。 ジェシーの最初の初々しさから 業界に染まっていくまでが あまり線で繋がらなくて あ、もう純粋じゃない!みたいな 感じに思ってしまいました… エルファニングの美しさが 観られたので満足なんですけれど。 お肌綺麗だなぁ… キアヌリーブスの使い方が贅沢。 オープニングが1番良かったです。
「ネオン・デーモン」
のレビュー(6145件)