登場人物ゼロの中で「不在の在」と対話する−映画『人類遺産』での非日常体験

2017.03.03
特集

Filmarks編集部

フィルマーくま

3月4日(土)より、ニコラウス・ゲイハルター監督最新作品『人類遺産』が公開されます。

 

日本で約10万人を動員した大ヒット作『いのちの食べかた』(2005)が記憶に新しいゲイハルター監督。本作では朽ちゆく“廃墟”にフォーカスしていますが、撮影期間になんと4年もの歳月を費やし、世界70か所以上(!!)に及ぶ廃墟にカメラを向け続けたといいます。

日本でも空前の「廃墟ブーム」が訪れている昨今。映画のロケ地としても有名な長崎県・端島(軍艦島)をはじめ、実際に廃墟へ足を運ぶマニアは後を絶ちません。この映画はそういった“廃墟”の魅力に取り憑かれてしまった人にとって、まさに「垂涎モノ」な映像のオンパレードとなっています。

人類遺産

無音楽・無ナレーションで繰り広げられる数々のドラマ

しかし誤解してはならないのは、この『人類遺産』が単なる「美しい廃墟の映像集」ではないということです。

この作品の最大の特徴は、無駄な音が一切省かれているということ。

センチメンタルな音楽が流れることもなければ、余計な説明をダラダラと述べるナレーションがつくこともありません。鑑賞者である私たちは、微かに聞こえてくる雨粒の音や風の音に耳を澄ませ、廃墟に僅かに残された息遣いや、何かの気配に、全神経を集中させることができるのです。

人類遺産

ドキュメンタリー映画『いのちの食べかた』でも「無音楽・無ナレーション」という斬新な手法をとっていたゲイハルター監督。しかし『人類遺産』において新たな試みであった点は、「人間が一切登場しない」ということでした。彼はなぜ、今回のような静物的な作品においても、あえて同様の演出をとることとなったのでしょうか。それは、この作品が単なる「ドキュメンタリー」の枠を超越していることに起因します。

かつて人間が作り出し、何らかの事情によって放置されることとなった廃墟たち。私たちはこの映画を通し、数多の廃墟から様々な「ドラマ」を感じることになります。

各々の事情をその廃墟の姿から感じ取るうえで、感情的な演出は邪魔なものにほかなりません。実際、監督は制作にあたり「人間が出す人工的な音を加えたくなかった」と述べています。私たちは廃墟に潜むコンテキストを、視覚的なヒントを頼りに必死で探りよせなければならないのです。

登場するそれぞれの廃墟について、この映画から何か具体的な情報を得られるわけではないため、その意味ではドキュメンタリーの役割を果たしていないと言われるかも知れません。同じ廃墟の映像を観ていても、その場所のエピソードをすでに知っている人は、残酷さや切なさを感じるかもしれません。一方で背景を何も知らない人にとっては、その建物や場所が廃れるまでのノスタルジックなイメージを想起させるでしょう。

もちろん、その場所が辿ってきた具体的なストーリーに興味を持たせることも、監督の制作意図の一つではありますが、それ以上に「廃墟の風景と向き合い、対話をする」ことこそが、この映画の目的であり意義となっています。

『人類遺産』はドキュメンタリーというよりもむしろ、まるで私たちを一枚のファンタジックな絵画と対峙させるかのような、フィクション的側面をもった作品なのです。

映像から感じる「廃墟」になる前の時代の息遣い

人類遺産

そもそもなぜ人は廃墟に惹かれるのでしょうか。

例えば、作中では荒廃したジェットコースターが海辺に佇む様子や、人・車の影がまったく見えない道路などが次々と登場します。まるで世界の終わりが訪れたかのような荒廃ぶりに、人々はホラー、ファンタジー、アクションなど多種多様なストーリーを重ねることでしょう。

本来であればその場所に人々の往来があったにも関わらず、今や人間の姿はありません。なかには草木に覆われていたり、壁面が崩れているものもあります。

しかし、そこに建物が存在しているということは、かつて多くの人がその場所を訪れていて、様々な営みや、ドラマを繰り広げていたという証拠になります。私たちは廃墟を通し、「そこに確かに存在した」人間たちの姿と向き合うことになるのです。そういった「不在の在」の息遣いを感じ取ることが、廃墟の最大の魅力ではないでしょうか。

そして『人類遺産』は、「不在の在」が遺していった痕跡を、余計な演出を排除することで浮かび上がらせる作品なのです。

『人類遺産』をスクリーンで観ずにどこで観る?

実は、日本にも多くの廃墟が存在します。バブル時代に隆盛を極めたリゾートホテルや、使われなくなった工場などなど。“いわくつき”のホラースポットとして語られることもあれば、観光地として話題となる場所もあります。しかし、廃墟の中には足場が崩れかけているような危険な場所もあり、軍艦島のように観光地として整備されているスポット以外は、実際に訪れるのは非常に難しいのです(無断で立ち入ると不法侵入罪に問われることも)。

この作品では、映画館にいながらにして、世界中のありとあらゆる廃墟の姿を一度に堪能することができます。しかも、実際にそこに自分が立っているような臨場感を得られるのです。

スクリーンいっぱいに広がる廃墟の美しさと永久的に感じられる静けさ。これほど映画館で観ることに意義がある映画はありません。

人類遺産

映画『人類遺産』は、3月4日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。非日常的な世界観にドキドキしたい方、また既存のドラマチックな展開に飽きた方に強くおすすめしたい映画です。ぜひお見逃しなく!

映画『人類遺産』information

人類遺産

日本で10万人が観た大ヒット作『いのちの食べかた』のニコラウス・ゲイハルター監督最新作撮影期間4年、世界70ヶ所以上にも及ぶ“廃墟”にカメラを向けた唯一無二の映像集。 放置され、朽ちゆく人工建造物の風景からは、人々が去った後もなお、不思議な息吹が感じられる。 “彼ら”が私たちに伝えようとしているメッセージとは何か? いま、時空を超えた人類遺産との対話が始まる―

上映時間:94分

〈2017年3月4日(土)全国順次ロードショー〉

公式サイト:http://jinruiisan.espace-sarou.com/[リンク
配給:エスパース・サロウ
(C)2016 Nikolaus Geyrhalter Filmproduktion GmbH

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  • 瓦礫
    -
    BGMもナレーションもなく、ただひたすら廃墟、人工物を定点カメラで観測していく。これは映画というよりも記録、なので採点不能。私達は観測者となって、今は亡き人類に思いを馳せる、ある意味SF体験なのかも。
  • みきまる
    4.0
    建物大好きなので観に行った。 雨、風、光、雪と廃墟の静謐なハーモニーに癒された。 とくに曇天+雨だれの音+廃墟の組合わせがいい。 いっさいの登場人物不在、台詞なし、音楽なし、字幕も説明もなし。 こんなに無い無い尽くしの映画、初めてだ。 映像というか、写真を次々と眺める感じ。 これで一本の映画を撮ってしまう監督の力量を感じた。 やろうと思っても、実際は誰もやらない作品って感じ。 上記の通り、説明が一切ないので、 私の頭の中は最初から最後まで、 「一体何なの??」 「一体何なの、これは?」 「一体何に使ってた建物なの?」 「一体なぜ廃墟になったの?」 「一体ここはどこなの?」 「一体ここの住人はどこへ行ったの?」 という風に、ずーーーーっと途切れることなくクエスチョンの応酬だった。 こんなに連続した時間、想像力を掻き立てられた映画も初めてかもしれない。 おかげでものすごく集中して、前のめりで食い入るように見た。 往時は人が賑わっていたであろう建物ほど、廃墟になると寂寞とした気分にさせられる。 遊園地、ボーリング場、映画館、そしてくたびれた着ぐるみも…。 初めから緑の中に作られたかのような、円弧を描くカウンターのバー、廊下にぎっしり書類・書籍で敷き詰められた大学のような建物など、いくつもお気に入りの廃屋が出てきた。 それにしても、建物って人が住まないと、こんなにも荒廃してしまう不思議。 長崎の軍艦島は圧巻で、巨大な空洞と化した団地が壮大だった。生きている間に絶対この地に行ってみようと思った。 おそらく高度経済成長期に人の住んでいた気配があり、赤ん坊用の人形が風塵にさらされた部屋など見ると、そら寒い気持ちになる。ここに住んでいた人は、今は生きているのだろうか…?と。 そう考えると、今いる自分の家や、関わりのある建物たちも、いずれは苔むした廃墟になるのだろうか…?と思うと、 いったい人間って何なんだろう? 私の存在ってこんなにも不確かなものなのか。 100年後、私や私に関するものを知るものはいないのか…などと、 またしてもうすら寒い気持ちになってしまった。 建物の内装より外観が好きなので、そちらが多めだとなお良かった。 あと自分は廃墟も好きではあるが、「生きている」建物、「活気ある」建物の方がより好みなんだな、と自分の趣向が確認できて良かった。
  • 泳ぐたいやき
    4.0
    かつて人間が生活していた場所、なのに人っ子ひとり映ってない。 異様、というか異世界というか、時代感覚もなくなるというか。まるでSFを観てるような錯覚に陥りました。 廃墟と化した建物または街がスクリーンにドンと映し出され、鳥の囀りや樹々、森の声、風や雨雪、波の音が取り巻く。ロケーションとサウンドスケープが、ほんっと〜〜に凄かったです…!!どこからロケーションをセッティングして、どうやって撮影して、どのように録音・デザインされたんでしょうか?すごく興味を持ちました。 興味持たれた方は、是非映画館で、前方で観て下さい!一見の価値ありでした。
  • Kotobuki
    4.5
    建築は残る。文化として。光と風と、命を背負いながら
  • hohry
    4.0
    「おもいでポロポロ」のなかで、田舎の風景を見た主人公が自然は美しいと言った言葉を受けて、地元の青年が、この風景は人間がつくったものだとかなんとか言う場面がある。それをふと思い出した。かつて人びとがそこにいたであろう、そんな廃墟と呼ばれる建築物が雨、風などの天候にさらされそこに固定されたカメラで動画として写し出されている。その建築物は朽ちてはいるが映像としてはかなり美しい。タルコフスキーが監督しスベン・ニクベストが撮った映画のように威厳を感じさせる。「おみおくりの作法」のラストシーンのように、ふたたびそこを去って行ったものが戻って来るようにさえ錯覚させる。そんなことを思い起こさせるのであった。
「人類遺産」
のレビュー(276件)