知れば知るほど解らなくなる映画の話(4)~映画とスタジオ~

Why So Serious ?

侍功夫

どうも、侍功夫です。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、今でこそ東のディズニー・ランドの向こうを張る西を代表するテーマパークだが、初めてその名を聞いた時は、しばらく意味が解らなかった。

「日本にユニバーサル・スタジオの“スタジオ”無いじゃん!」

ということで、私の困惑を理解してもらうためにも、今回は「映画とスタジオ」をテーマにしてみる。

テーマ・パーク「ユニバーサル・スタジオ」

映画とスタジオ
photo by  Kevyn Keulen

そもそも。アメリカにあるテーマ・パーク「ユニバーサル・スタジオ」は1915年(100年以上前!)アメリカのユニバーサル・スタジオの前身、ユニバーサル・ピクチャーズ・カンパニーが建設した巨大なオープンセットやスタジオを有した「ユニバーサル・シティ」を、観光客の見学にも開放したことから始まっている。

その本場ハリウッドのユニバーサル・スタジオ・パークの人気アトラクションの一つ、「スタジオ・ツアー」は実際に映画撮影で使われている巨大な倉庫のようなスタジオ脇から始まる。いくつも連なる“スタジオ街”を抜けると、50年代風レンガ壁のマンションやバック・トゥ・ザ・フューチャーヒルバレーの時計台などが現れる。それらの建築物は、いわゆるオープンセットと呼ばれる屋外に作られた擬似的な街角だ。遠目にはレンガやコンクリートの建築物に見えるが、スタイロフォーム製の簡易的な素材で出来ている。

ツアーはこの先、キングコングの暴れるニューヨークを抜け、大洪水や大地震に襲われる、いわゆる遊園地のアトラクション然とした楽しいものになっていくのだが、そこまでの、倉庫のようなスタジオとオープンセットはホンモノの映画撮影のセットだ。

かつて。このツアーに参加してはトイレに隠れてツアーを抜け出し、“ホンモノ”の方のスタジオに入り込んで実際の撮影風景を覗き見し、管理人と顔なじみになると毎日通って空き部屋を勝手に使って自身の企画の売り込み営業をしていたのが、若きスティーブン・スピルバーグである。

B級映画

アカデミー賞に取り上げられたり、特大ヒットを飛ばすような面白い映画が「A級映画」で、どこかワキの甘い作りの映画が「B級映画」だと思っている人は多いだろう。言葉は時代と使われ方によって変化していくので、今ではその意味で間違いないが、言葉が生まれた当初は映画自体をランク付けする意味は無かった。

まだテレビが一般家庭に普及しておらず、映画は人々の“娯楽の王様”とも言える存在だった時代。映画会社は生産性を高めるために従来のスタジオの隣に新しいスタジオを建設した。新しく出来たスタジオを「Aスタジオ」、古い方を「Bスタジオ」と名付け、「Aスタジオ」では大スターを起用した大作映画が作られ、「Bスタジオ」は量産されていたプログラム・ピクチャーにあてがわれていた。

このことからAスタジオで撮影されるようなタイプの映画は「A ムービー」Bスタジオのそれを「Bムービー」と呼んだのが最初である。

ちなみに、後にゴダールトリュフォーといったフランスの映画好き、元祖“シネフィル”たちを魅了したのは「Bムービー」の方である。

日活ロマンポルノ

70年代。東宝、東映、松竹などと肩を並べた映画会社「日活」はテレビ時代の到来による収益減を前に、大幅な方向転換を決断する。ポルノ映画の製作と上映だ。俗にいう「ロマンポルノ」とは、この時代に日活で自社制作されたポルノ映画だけを指す言葉である(他の製作プロダクションが作ったポルノ映画は「ピンク映画」と呼ばれる)。

低予算で粗製乱造と言うべき作品も多いポルノ映画群において「ロマンポルノ」が今もなお特別な存在となっている理由のひとつは、かつて名作時代劇や無国籍アクションを支えたスタジオ“撮影所”の存在があるだろう。
映画のために作られた施設なのだから、ロケ撮影よりも勝手が利くのはもちろん。撮影所付きの撮影監督や証明さん、大道具さんの職人的技術や、豊富な衣装や小道具が活用され、低予算を補っていた。

また、隔週で入れ替えられる上映枠を埋めるために、とにかく早く映画を完成させなければいけない状況は、経験を多く積んだ名監督を生み出した。平成ガメラ・シリーズなどの金子修介監督もロマンポルノでデビューしており、そのデビュー作宇能鴻一郎の濡れて打つは、後の大成を予感させる楽しいコメディ・ポルノになっている。

映画を作るためだけに作られた施設

スタジオについての話といえば、他にも「007」シリーズを支えたスペクター秘密基地のバカバカしくも壮大なスタジオセット。ヴィスコンティフェリーニに貢献しながら、後にテリー・ギリアムを地獄の底へ突き落としたイタリアのチネチッタ。ロバート・ロドリゲスが自宅の敷地内に作ったCG合成用のスタジオだけで撮影した映画群。ラ・ラ・ランドを始め、映画撮影スタジオを舞台にした傑作群などなど。語るべき話が多くある。

特に、映画における「夢のような場面」の表現において、CGでの加工が常套手段となっている今、スタジオが果たした映画への貢献を改めて認識するのも映画を理解するためのポイントになるだろう。

というあたりで、今回はおしまい。それはそれとして。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは楽しい。

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  • shinokuhira
    -
    意外に重い
  • あさこ
    4.0
    復讐劇とかのドロドロ系があんまり好きじゃないからストーリーは(私的に)微妙だが、華やかなダンスシーンが最高に良かった。 パップーとオームの細かい合いの手や仕草が微笑ましい スター達のカメオ出演のところも長いけど全然嫌じゃなかった。一人一人違うダンスや垣間見るスター性とか。 シャンティ役の子が本当にひたすら綺麗で役にハマっていて良かった。 見ていて幸せ。 アルジュン・ラームパールが本当に好みでエンドロールの登場の時胸が高鳴った…
  • 雪だるま
    3.8
    ひさびさのボリウッド。 熱くなるとか笑いとかのポイントが相変わらず独特だし、ストーリーはあちこち雑かっ!とつっこみたくなるし、長い、のだが、すべてはカメラワーク、見せ場のスローモーション、そしてなによりノリノリダンス&音楽で、けっきょくハッピーだけが残るんだよな。。とにかくエンドロールまでノリノリ。ダンスシーン爽快すぎて見返しちゃった。ダンスの演出も小道具もときどきワケわからなくてそこも好きだ。 あ、ストーリーは中盤から加速してトンデモ展開になるよ。飽きそうになったところで えっっ?!となった。
  • aiueo
    -
    往年ボリウッド俳優勢揃いみたいなミュージカルシーンのが10分くらい続くところのわからなさに、こういう経験も大事だよねみたいな気持ちになった。 きっとインド国内であの内輪的なシーンに対する批判的な批評があり、あいつは大した俳優じゃないのになんであそこに出てきてんの?みたいなかんじの感想があったりするんだろう。 輪廻でいろいろ説明できるのは強い。『君の名は。』の苦労なんか全く理解できないだろう。
  • BRS
    3.5
    インド全開。 最後まで踊ってる作品ですが、音楽もダンスも華やかで迫力もあるので見入ってしまった。役者さんもかっこいいです。まあパーティのシーンはいくらなんでも長すぎだろって思いますけどね。 ストーリーは一風変わった転生もので、展開も面白くて感動できます。転生しても家族や友人との愛情が消えない運命的なものから、序盤に伏線をぎっしり詰めて、クラマックスにかけて伏線が次々と回収されていく演出も泣ける。 ミュージカルが主体だからか、ストーリーは強引で登場人物も感情にストレートすぎる所はあるんですけど、そのせいか終始勢いがあって楽しめました。
「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」
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