「午前十時の映画祭」で名作鑑賞、錦糸町の老舗酒場で一杯【映画館、ときどき、酒場巡り】

2017.05.21
映画

トーキョー映画館番長

たなやん

錦糸町の映画館で『ショーシャンクの空に』を鑑賞

さて、今回は錦糸町駅へ。

錦糸町駅

錦糸町には、TOHOシネマズ社と同グループである東京楽天地社が経営する映画館が2つあります。1つは、駅南口すぐの楽天地ビルにある「楽天地シネマズ錦糸町」。もう1つは、駅北口から徒歩5分のolinasモールに入っている「TOHOシネマズ錦糸町」。2館で大作映画を広くカバーしてくれています。


そして、人気の超大作は2館両方を使ってヘビロテで上映してくれるという。実は映画鑑賞に“使える”街・錦糸町なのです。今回は「楽天地シネマズ錦糸町」の方で、『ショーシャンクの空に』を鑑賞。

東京楽天地

「楽天地シネマズ錦糸町」劇場情報

住所: 東京都墨田区江東橋4-27-14 楽天地ビル
電話番号: 03-3631-7020
公式サイトはこちら

楽天地シネマズ錦糸町(錦糸町駅) 座席表のおすすめの見やすい席まとめ : トーキョー映画館番長

名作映画の連続上映企画「午前十時の映画祭」

“えっ、何でそんな昔の映画を上映してるの!?”と胸が高鳴った方…、そのような方にご紹介したかったのがこちら。

「午前十時の映画祭」です。
午前十時の映画祭

セレクトされた映画史に残る名作が、1作品2週間ずつ、1年を通してのプログラムで上映されます。今年でもう8年目です。全国の映画館で上映しています。年々参画が増えて今年は56館で開催中です。

映画ファンにはいつからでもなれるわけですが、若い映画ファンの方(最近ファンになった方)が最初に気になるが不朽の名作ではないでしょうか。今はDVDで観れる時代ですが、それを映画館で観てみたいと思った方は、もう根っからの映画ファンと言えます。そのようなニーズを拾ってくれるのがこの企画。

そして、もちろん、公開当時に映画館で観て感動したという方にとっても、もう一度それを味わうことができます。

『ショーシャンクの空に』、日本公開は1995年。僕もDVDでしか見たことがなくて、改めて映画館でと思い観に行きました。劇場内、オールドファンもいましたが、明らかに公開時には生まれていない中・高校生のグループも3~4組いました。名作はやっぱり世代を超えるんだなと胸が熱くなりました。

この上映企画のポイントは、タイトルの通り午前10時スタートの上映回であること。つまり、早起きをがんばりましょう(笑)。

上映スケジュール

今後の上映作品で個人的に気になるものをピックアップ・・・

酒場が多い錦糸町の中でも老舗の古典酒場「三四郎」

鑑賞後は一杯…。

錦糸町は飲み屋も充実していて目移りするのですが、中でも一番好きな「三四郎」へ。

三四郎・外観

1951年の創業。間違いなく名酒場です。

ここに来たら、お酒は焼酎ハイボールで決まりです!

三四郎・焼酎ハイボール

レシピ的には甲類焼酎に梅エキス(梅の果汁は入っていない)を混ぜてそれを炭酸で割ったものです。この琥珀色の輝き。 おいしい!でも、味を説明しろと言われると、何とも言えない味わいとしか答えられないんです。

『ショーシャンクの空に』も、まさにそんな感じで。伝わってくるテーマは明確に“諦めずに一生懸命に生きろ”なのですが、その見せ方が何とも言えないトーンで。舞台は刑務所、主人公は冤罪なのに収監されます。物静かでありながら内に秘めたものを持つ主人公が、長い刑務所生活の中で、良いことも悪いことも全て受け入れながら最後に取った行動に…。何か善悪を超越して、感動があるのです。

おつまみ、まずは名物のくりから焼き…鰻の身の切れ端を串に巻いたもの…を。(数量限定なので食べたい方は早い時間帯に。)

三四郎・くりから焼き

パリッと口の中に入ってきて舌の上でジュワッと広がります。甘じょっぱいタレの味で、焼酎ハイボールとベストマッチです。何を頼んでも美味しいのですが、続いては、にら玉を。

三四郎・ニラ玉

「三四郎」も本当に感動があります。というわけで、錦糸町の映画館と酒場、どちらも激烈プッシュです!

「三四郎」店舗情報

住所: 東京都墨田区江東橋3-5-4
電話番号: 03-3633-0346
「食べログ」ページはこちら

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • Akane
    5.0
    男の友情、絆に号泣 人の心には誰にも奪えない何かがある。 それは希望
  • DEE
    4.0
    希望はいいものだ。
  • まろ
    -
    大事に書きたい作品なので、とりあえず記録
  • わにょ
    4.5
    見終わった後真っ先に思ったのが 「きれいな映画だったなぁ」 希望を持ち ブレないアンディとそれに影響されていくレッド モーガンフリーマンのナレーションで淡々とストーリーは進んで行くけどなぜかずっと目を離せない 最後のアンディの笑顔が素敵だったね
  • ハルナ
    4.0
    希望だ
「ショーシャンクの空に」
のレビュー(126022件)