ジャック船長も食べたかも?カリブ海のスパイシーなジャークチキン【映画を観ながら食べたいレシピ】

2017.06.30
ライフスタイル

映画は人生のおいしいレシピ

さわのめぐみ

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

パイレーツ・オブ・カリビアン

いよいよ7月1日(土)に最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』が公開となる大ヒットシリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
夏が近づいてくると観たくなる! そんな作品ではないでしょうか?

個性的なジャック・スパロウ船長が繰り広げる計算なのか偶然なのか運命なのかわからない、笑いあり感動ありの大冒険に胸おどらせながら食べたい、ラム酒にもぴったりのレシピをご紹介します。

ジャークジャックチキン

【材料】
手羽先 8本
オールスパイス 大さじ2
クミン 大さじ2
タイム 小さじ1
シナモン 大さじ1
ブラックペッパー 大さじ1
チリペッパー 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
生姜チューブ 5cm
酢 大さじ1
ラム酒 大さじ1(なくてもOK)
ライム 1/4個

【作り方】
1 手羽先以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れペースト状にする、フードプロセッサーがない場合は、玉ねぎを細かいみじん切りにしてからスパイス類を混ぜる。
2 ジップロックまたはポリ袋に竹串または爪楊枝などで全体的に穴を開けた手羽先と1のスパイスを入れよく揉み、一晩冷蔵庫で寝かせます。
3 調理する1時間前に冷蔵庫から取り出し室温へ。オーブンは180℃で予熱。
4 クッキングシートを敷いた天板に手羽先を並べ、ペーストを塗り40~50分オーブンへ。

パイレーツ・オブ・カリビアン

5 焼き目が付き、出来上がったらお皿に盛り付け、お好みでライムを絞って召し上がりください。

パイレーツ・オブ・カリビアン

レシピの経緯

英国のカリブ海進出の最重要拠点としてジャマイカのポートロイヤル。かつて“世界でもっとも豊かでもっともひどい街”と呼ばれており、「パイレーツ・オブ・カリビアン」にも始まりの場所として登場しています。海とラム酒をこよなく愛するジャック・スパロウ船長もきっと食べたであろうジャマイカ名物です。

【あわせて読みたい】

 【ジョニー・デップ女装伝説】隠れた名作『夜になるまえに』で魅せた艶かしい姿
 ほろりと溢れる涙のような食感…スパイシーで儚い『ブルーバレンタイン』【映画を観ながら食べたいレシピ】
 5月病を吹っ飛ばす甘酸っぱい『ローマの休日』なティラミス【映画を観ながら食べたいレシピ】
 99日公開!ノーラン監督セレクトの11作品から、新作『ダンケルク』の全貌を徹底予想!
 園子温監督が魂のすべてを注ぎ込んだ衝撃のドラマ「東京ヴァンパイアホテル」

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • village123
    4.0
    ウィルとエリザベスの息子であるヘンリーは父にかかった呪いを解くため、ポセイドンの槍を探している。一方、ジャック・スパロウは落ちぶれて銀行強盗を行うも、逮捕され投獄されてしまう。槍を探すため、ジャックの助けを借りたいヘンリーは牢屋からジャックと天文学者のカリーナを救い、航海に出る。しかし、過去にジャックに嵌められ亡霊と化したサラザールの軍艦が迫っていた。 変わらないジャック・スパロウに安心感がある。 緊張感の無さと運の良さで危機を回避するのが見どころ。 アクションにはあまり緊張感が無いけど、ダイナミックな映像と厚みのある音楽は映画館向きであり、自宅で観たのが少し残念だった。 上映時間がシリーズ中で一番短いが、非常にテンポが良くまとまっていたと思う。
  • みに
    3.8
    壮大(のち追記)
  • Ru
    2.5
    ジャックかっこいい
  • ネル
    4.5
    やっぱりパイレーツオブカリビアンは安定して面白いとしみじみ感じた 3作目と4作目が、ながら観だったのもあって少しマンネリを感じていたがやっぱりジャック・スパローのキャラは最高だと思う 一応、3作目と4作目も観てはいたのだが、もう少し集中して観直したい というか、個人的にパイレーツオブカリビアンは吹替の方が良い気がする ジャック・スパローのアホさ加減に面白さを感じたいなら吹替の方が良いと思う 僕はよくやるのだが、吹替 +字幕は観やすい もしかしたら3作目と4作目が、ながら観とはいえ退屈だった記憶が残っているのは字幕で観ていたからかもしれない
  • Taka
    4.0
    感無量
「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」
のレビュー(25227件)