命を奪う戦場で、75人の命を救った男がいた…壮絶な戦争の真実を劇場で目撃せよ!

2017.06.17
特集

Filmarks編集部

フィルマーくま

ハクソー・リッジ

本年度アカデミー賞の2部門をはじめ計34部門の映画賞を獲得。かの第2次世界大戦の激戦地“ハクソー・リッジ”を舞台に、武器を持たずたった1人で75人の命を救った男の実話をベースに描いた、衝撃の戦争映画が日本に上陸します。“命を奪う戦場で、命を救おうとした”1人の男、デズモンド•ドスの葛藤と強い信念を浮き彫りにしていく本作は、戦争映画史をも塗り替える傑作と、映画ファンを中心に公開決定後早くも話題に。見た人に興奮と感動をもたらす、全映画ファンに捧ぐ作品、それが『ハクソー・リッジ』です。

『プライベート・ライアン』(98)の感動を凌駕! 信念の“兵士”が本作の主人公

その男の名前は、デズモンド・ドス。熾烈な戦場で銃も手榴弾もナイフさえもかたくなに持つことを拒み、第2次世界大戦の激戦地=ハクソー・リッジ<沖縄県・前田高地>を駆けまわって人の命を救い続け、たった1人で75人もの命を救出。彼は重傷を負って倒れている敵の兵士に手当てを施したことさえあり、終戦後には良心的兵役拒否者としてはアメリカ史上初めての名誉勲章も授与されたほど。『ハクソー・リッジ』は、この強い信念を持った“兵士”が主人公の物語だ。

ハクソー・リッジ

 

1人で75人の人命を助けるデズモンド・ドスは、戦争映画の名作『プライベート・ライアン』(98)を彷彿、それ以上の感動作との声も飛び出している本作。歴戦の兵士さえひと目見て言葉を失ったという“ハクソー・リッジ”の真に迫る戦闘シーンが、“命を奪う戦場で、命を救おうとした”1人の男の葛藤と強い信念を色濃く浮き彫りにする。一体彼は、なぜ武器を持つのを拒み、命を救い続けたのか!? そして、どうやって奇跡を成し遂げたのか――。 

■お互い殺しあうために戦っていて、(経済は儲かるかもだけど)誰も幸せにならないからもう戦争は繰り返して欲しくない。アメリカ、日本どちらの側に立つでもなく、あくまで主人公ドスの人を救う信念を描いてありました。(ROOTOPIAさん)
■あまりの衝撃にまだ震えが止まりません 自国の兵士だけではなく、日本兵まで救う こんな人が実在したなんて・・・日本兵が殆ど描かれないので反日に見えるかもしれませんが、非常に中立な映画だと思います(bukuro315さん)
■こんなに自然と涙が出た映画は初めてかもしれない。主人公のどんなに周囲に冷たい目で見られても自分を曲げない強さ、家族の温かさ、誰かの役に立ちたいという気持ち、なにもできない無力感と情けなさ、戦争の悲惨さ、人が人ではなくなる瞬間の恐怖… 前半は少し笑いもあったけど、後半軍に入隊してから戦地での場面は一瞬も気が抜けなく2時間ちょいが本当あっという間だった。(chattingさん)
■主人公ドスが貫いた信念。現代であれほどまでの信念を掲げること、抱き続けることは中々難しく、また流行りでもなく、難しいしむず痒いけれど、自分は持ち続けていたいと思える作品でした。(sarrrrrrraさん)

もはや名匠の本域に突入! オスカー監督メル・ギブソンが、完全復活を遂げた!

その本作のメガホンを握った才人こそ、監督としての実力が半端ないメル・ギブソン! かつて「マッドマックス」シリーズの主演で世界中にその名を知られ、「リーサル・ウェポン」シリーズなど数々の大ヒット作でスター俳優となると同時に監督業にも進出。その2作目となる『ブレイブハート』(95)では、アカデミー賞作品賞、監督賞をはじめとする5部門を受賞。今回、『アポカリプト』(06)以来10年ぶりの監督作として注目を集めていたのだ。

監督最新作の『ハクソー・リッジ』でメル・ギブソンが訴求したかったテーマは、反戦だろう。前半のヒューマンドラマを経て、血生臭い戦闘シーンが続く後半戦は、戦争が無益で悲しみしか生み出さないことをパワフルに訴えていく。一次はDVや奇行問題など演技や演出ではなくゴシップで名前が挙がっていたメル・ギブソンだが、今回の『ハクソー・リッジ』で完全復活! 本年度アカデミー賞作品賞、監督賞をはじめ計6部門にノミネートされ、見事2部門を受賞。世界各国の映画賞で高評価が相次ぎ、鮮やかな復活を遂げた。

ハクソー・リッジ

■やはり戦場シーンは圧巻。エゲツないぐらいにグロいが、リアリティ絶大だし、主人公が銃弾や爆発をかいくぐって負傷兵を探して助けるシーンはまさ手に汗握る感じ。(Yoshiaki777さん)
■作家性が非常に強いメル・ギブソンが沖縄戦を描いたらどういう作品になるんだろうと期待していましたが、まさにメル・ギブソンらしい作品で、彼の監督作品の一つの頂点だと思います。(junkoozawaさん)
■「絶対これは映画館で見た方がいいよ!!」という台詞は常套句だが、この作品は、本当にそれ。音、映像、観客皆が息を飲む空気感。まるでどこかの回し者みたいな言い方になったが、この手の作品を映画館で見る価値は、そこにあるんだろうなぁと感じた。(korinさん)

全方位ファンに刺さるキャスト勢に興奮! ツウに受ける玄人好みの配役も!

もちろん、本作に貢献しているメンバーは監督だけでなく、俳優たちの名演も見逃せないポイント。とりわけ主人公のデズモンド・ドスを演じるアンドリュー・ガーフィールドの名演は素晴らしく、本作で本年度アカデミー賞主演男優賞に初ノミネート。デズモンドのケタ違いの勇気と深い人間愛の源を理解するために、家族や生い立ちを徹底的にリサーチしたというガーフィールドは、デズモンドのピュアな心情と揺らがない信念を見事に体現。大ヒット作「アメイジング・スパイダーマン」シリーズとは違うシリアスな演技に注目だ。

また、恋人ドロシー役をオーストラリアの注目新鋭女優テリーサ・パーマーが好演するほか、友を戦争で亡くした悲しみを酒で紛らわせる父親役を、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのヒューゴ・ウィーヴィング。大尉役を「アバター」シリーズのサム・ワーシントン、鬼軍曹役を『Mr.&Mrs.スミス』(05)のヴィンス・ヴォーンが演じるなど、新旧の実力派キャストが勢ぞろい。彼らの確かな演技合戦は熱心な映画ファンのみならず、戦争映画にそれほど接したことがない層でもドラマに引き込み、深い感動をもたらすに違いない。

ハクソー・リッジ

■戦争映画は顔がドロだらけになるので誰が誰だかわからなくなることが多々あるのですが今回の仲間たちはキャラも顔も濃いめでわかりやすい!もっと色々なエピソードも見たかったなーって思えるくらい上映時間があっと言う間よ!(apollotequiraさん)
■特筆すべきはドスの父役ヒューゴ・ウィービングの演技である。登場シーンの全てが良い。WW1の退役軍人で現在アル中だけど……という役柄を見事に演じている。個人的にアカデミー賞にノミネートされてほしかった。(kate.fkdさん)
■久しぶりにこんなにも夢中になり引き込まれる映画に出会いました。ここ最近観た映画で一番です。正直あまり期待していなかったのですが、期待以上でした。(milestogo17さん)

◆映画『ハクソー・リッジ​』 information

ハクソー・リッジ

人を殺めてはいけない。そう強く心に決めていたデズモンド(アンドリュー・ガーフィールド)は、軍隊でもその意志を貫こうとしていた。上官(サム・ワーシントン、ヴィンス・ヴォーン)や同僚(ルーク・ブレイシー)に疎まれながらも、妻(テリーサ・パーマー)や父(ヒューゴ・ウィーヴィング)の助けを借りて、銃を持たずに戦場に行くことを許可される。そして、デズモンドは難攻不落の最終戦地“ハクソー・リッジ”での戦闘に参加することになった。アメリカ軍が幾度となくハクソーの崖を登り制圧するも、敵のすさまじい攻撃に遭い、その度に撤退を余儀なくされる。敵の攻撃が続く中で、負傷した仲間たちが取り残されるのを見たデズモンドは、たった一人で戦場へ留まるというあり得ない決意をするが…

上映時間:139分

6月24日(土)全国公開
公式サイト:http://hacksawridge.jp/
配給:キノフィルムズ
(C)Cosmos Filmed Entertainment Pty Ltd 2016

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  • 吉田ジャスティスカツヲ
    5.0
    さて私の観た上映会、私の隣の座席にはおそらく8〜10歳と思われる英語圏の女の子が。 本作を鑑賞するにあたって【最高のお客だと思いました】泣き叫びたくなるのを必死に我慢して、お行儀よく観てらっしゃる。 一度もギブアップをしなかったことが本当に偉かったヨ。 いや、違いますね。 【世界中の小中学生に道徳の授業として是非ご覧いただきたい】と思わせてくれました。 『神さま…もう一人だけ…助けさせて』 目を覆いたくなるほどに酷い状況なのに、瞬きもできない。 地獄絵図が謳われていますが、それこそがこのハクソーリッジの目指す【信念の気高さや強さ】を高める要素に繋がっていました。 戦争の勝敗ではなくてもっと高貴な次元にある【人間だけが持つ信仰が、人間だけが作り上げる凄惨な場所の中で試される】。 文字どおり死ぬほどに試されるのです。 その命よりも大事な信仰の深さ。 アンドリューガーフィールドだぜ。 日本兵に主人公が崖まで追い詰められた次の瞬間と、敵がだまし討ちで手榴弾を投げてきた時の主人公のとっさ行動。 さっきの女の子はずっと大人しく我慢していましたが上記の二ヶ所だけボソッと…いや、確かに 【Amazing‼︎】と言いました。 アンドリューガーフィールドだぜ。 彼のココまでの役者経験は、確実に観客の記憶に残っています。
  • tomoo1106
    4.0
    頑なに銃を拒否する主人公をみていて、部隊のみんなにも連帯責任で迷惑をかけているし、自分も凄く辛いし、なんでそこまで…と最初は思っていた。けど、何があっても絶対銃は使わないという主人公の確固たる決意に込められた想いが、観ているうちにだんだん伝わってくる。 主人公にとって銃を人に向けるということは、自分自身を殺してしまうことのように感じた。心で打った弾丸が発射されてしまい、自分が一番なりたくない存在と同じになってしまうような。 その決意を貫き通して、人々を助け続ける姿は本当に凄い。前評判通り、圧巻の戦闘シーンなので主人公が行ったことがとれだけ信じられないようなことなのかが、画面からガンガン伝わってくる。 みんなが自分たちの国の為、身近な大切な人のために戦っているのも伝わってくる。戦争映画を観るたび、絶対に戦争はよくないという想いが強くなる。
  • ニシカ
    4.1
    陸地戦の映画映像としては、 No. 1の凄惨さだと思うんだけど、。 観客がとあるシーンで、 座席でいっせいにのけ反って、 座席がちょい揺れたよ。 徹底した陸地戦の凄惨さに比較して、戦艦関係のCGがヘボかったのでそこはマイナス。 PG12指定、 いろいろ考えがあって当然ですが、 若い世代に見る機会があれば良いなと思います。 メル・ギブソン、ブレませんねー!
  • 垂直落下式サミング
    5.0
    すげぇ。日本では沖縄戦が終結した6月23日公開と戦没者へのリスペクトがはらわれた本作。メル・ギブソンがハクソーリッジ(のこぎり崖)攻略をアメリカ兵士の視点で描くアッパー系ハイテンション野火だった。 「プライベートライアンを越えた」というのは話題の戦争映画がよく付けられるキャッチフレーズだが、スピルバーグが戦争に用いられる兵器のガジェットや道具としての機能にフェティッシュな造形が深いのに比べて、メル・ギブソンの興味は闘争というの行為そのものにあると思う。彼は人が傷付き、傷付けられ、傷付け合うことの美しさを信じている。 普通の作り手なら反戦や反暴力といったメッセージを物語内に込めるのだが、ハリウッドが誇るクレージー男はそんなことしない。足を撃ち抜かれたり、腸が弾けとんだりするさまこそ彼の描きたいものなのだ。終盤のハクソーリッジ攻略にはひたすら陰惨な事象が描かれ、不殺の誓いを守りながら戦場での救護を行った英雄的な衛生兵である主人公デスモンド・ドスが倒れた負傷者を助けまわるのだが、そんな些細な善行など気休にすらならない程に目の前で人が死にまくるため、それに耐えかねた観客は結果的に「戦争はよくないな」という感情の落とし所を見付けているに過ぎない。 キャラクターに属性と物語的な役割を付与したら、その後は立ち位置を動かさないという作り手は多いのですが、その点やっぱりメルギブは人の描き方上手い。 信念を曲げない強さを持つ主人公とは対照的に周囲の人間は極めて人間的だ。彼の所属する部隊の訓練兵たちは武器を持たないドスを馬鹿にしたり虐めたりするが、彼の優秀さと真摯な思い、そしてその異常さを目の当たりにしながら、彼への態度が呆れや憐憫から尊敬や信頼へと変化してゆく。 人物描写でもうひとつ印象的なのはドスの父親のキャラクター。アル中で家族に暴力を振るうダメ親父だけど、それは過去の悲惨な従軍経験からくるもので、神にすがりながら誰より息子のことを気にかけているという描かれ方をされており、一人の人物が様々な角度で幾つものライトに照らされていることがわかる。この複数の影こそ人間が持っている多面性であり、ならば表情や口に出して喋っていることなどその人の人間性の一欠片でしかないのだ。彼がとあるコネを使って息子の窮地を救う姿に、人は他人を腹の底まで理解した上で好いたり嫌悪したりすることや、まして人間性を推し測ることなどかなわないのだと感じさせられる。だからこそ何人にも自分の内面を犯すことはできないのだ。
  • かも
    5.0
    戦争映画を映画館で見たのはプライベートライアン以来だけど今年暫定1位。信念を貫くことは本当に大変なことだと思うけど、それをあの過酷な戦場でやってのけるとは。私の語彙力では表現出来ない凄さに圧倒された。
「ハクソー・リッジ」
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