エル・ファニングの美しさの秘密とは?【魅惑の白い肌を堪能できる作品集】

2017.07.25
女優・俳優

好奇心で生きてる雑食人間

sakasa

ニコラス・ウィンディング・レフン監督の新たな衝撃作『ネオン・デーモン』のDVDが7月4日にリリースされました。主演を務めたのは『マレフィセント』でオーロラ姫役を演じ、一躍人気を集めたエル・ファニング

そこで今回は、『ネオン・デーモン』をはじめ、エル・ファニングの美の象徴でもある透き通るような白い肌を堪能できる作品をいくつかご紹介します。

エル・ファニング

(イラスト:ayano

華麗で危険なファッション業界の悪夢『ネオン・デーモン』

NEON DEMON

エル・ファニングが演じたのは、トップモデルになる夢を叶えるべく田舎町からロスへと上京した16歳の少女ジェシー。このジェシーは、誰もが目を奪われるほどの美しさで彼女自身もそれを自覚しています。一流デザイナーやカメラマンなどジェシーを取り巻く大人たちはすぐに心を奪われあっという間に彼女の虜です。

ただし、それを良く思う人ばかりじゃないのが現実。彼女に激しい嫉妬を抱くライバルたちは、究極の美を追求するあまり想像の斜め上をいく復讐をジェシーに仕掛け始めたのです。

その一方で、ジェシーもファッションショーで大役を務めるなど、次々に仕事をこなしていくうちに純粋な彼女の中に眠る野望が徐々に暴れ始め、少しずつ闇に染まっていきます。

「美しさがすべてではないが、美しさこそが唯一」というセリフが作中に出てくるのですが、それこそジェシーの美しさは唯一無二の宝であり、周りの人を惑わす魔性の力でもあるのです。一見純粋無垢な少女に見える反面、時代を牽引するカリスマ性もあわせ持つエル・ファニングが正に適役と言わざるを得ません。

ファッション業界という大きな世界のジェシーという小さな国で起こる、光と闇の物語。エル・ファニングの美しさが存分に活かされた、美と狂気が渦巻くダークな大人のおとぎ話の世界をご堪能ください。

最後のシーンは何度見ても衝撃です…!

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夢と現実を浮遊するゴシックホラーな世界『ヴァージニア』

virginia

エル・ファニングの白い肌が余すことなく活かされている『Virginia/ヴァージニアは、小説家エドガー・アラン・ポーをモチーフにしたサスペンスホラー映画。

ここでは、ある寂れた田舎町にやって来た三流オカルト作家ホール・ボルディモアが見る夢に現れる謎めいた美少女を彼女が演じています。

やはり本作で注目していただきたいのは、ダークな世界とは対照的に全身白で固めたエル・ファニングの衣装とメイク。全身真っ白のゴシック調のドレスに真っ白なアクセサリー、そして真っ白な肌。目元は赤みがかった幻想的なメイクでホールを夢の世界へと誘います。

インパクトのある風貌でありながらもどこか透明感があり、なおかつ妖艶なキャラクターは今までになかった彼女の魅力を新たに引き出しています。

些細日常を繊細に切り取る『SOME WHERE』

some where

今より少し幼い頃のエル・ファニングが見られる貴重な作品『SOME WHERE』。

ハリウッドスターのジョニー・マルコは高級ホテルを仮住まいとし、日々パーティーに明け暮れてはフェラーリを乗り回す、いかにもセレブな生活を送る毎日。ただそんな生活とは裏腹に彼の中身はどうしようもなく空虚でした。ある日、前妻から11歳の娘クレオを一時的に預かることになったジョニー。その娘役をエル・ファニングが演じています。

まだ幼いながらも、彼女の大人びた顔立ちで11歳という思春期にさしかかる一歩手前の繊細な時期を等身大で演じています。彼女が映るシーンでは陽の光が差し込むことが多く、そこにトレードマークのプラチナブロンドヘアーと白い肌、さらにブルーの瞳のコントラストが映えてとても美しく、まるで天使のよう…!

はじめは父も久々に会う娘とどう接していいのかわからず、微妙な距離感をなかなか縮められなかったのですが、天真爛漫な彼女と触れ合うことで空虚感で溢れていた心が徐々に暖かい気持ちで満たされていくことに気付き始めます。

無邪気にテレビゲームしたり、プールで泳いだり、可憐にスケートリンクで踊ったりと様々なエル・ファニングを楽しめる作品です。

1人の少年と3人の女性の特別な夏物語『20センチュリーウーマン』

20th C W

(C)2016 MODERN PEOPLE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

今年6月に公開された『20センチュリー・ウーマン』では、少し大人になったエル・ファニングを見ることができます。

人生はビギナーズ』を手がけたマイク・ミルズ監督の最新作で監督自身の母親をテーマに描いた作品。舞台は1979年、サンタバーバラ。シングルマザーのドロシアは、思春期を迎える15歳の息子ジェイミーの教育方針に悩み、ルームシェアで暮らすパンクな写真家アビーと、近所に住む幼馴染みのジュリーに助けを求めます。そこからジェイミーと、個性的な彼女たちの特別な夏が始まるのです。

エル・ファニングはジェイミーの幼馴染みである17歳のジュリー役。毎晩のようにジェイミーのベッドに忍び込み添い寝しながらも、友達以上恋人未満の関係を貫く小悪魔的キャラで15歳のジェイミーを翻弄します。

危うさを放ちながらも、あどけなさも見え隠れするという今の彼女にしかできない演技が光ってるのが見どころのひとつこれまで紹介してきた役とはまた一味違った、彼女の大人の部分が見えはじめた作品です。

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エル・ファニングの美しさとは

まだ19歳のエル・ファニングは、人としても女優としても成長過程で、作品を重ねるごとに、これまで培ってきた経験に加えて新しい一面を私たちに届けてくれます。それでも絶えず変わらない魅力はあの透き通るような白い肌が醸し出す純粋無垢さと混じり気の無さ故の危うさではないでしょうか。これからも唯一無二の美しさと演技力で活躍する姿から目が離せません!

ちなみに、日本での公開はまだ未定ですが、先ほど紹介した『SOME WHERE』の監督ソフィア・コッポラの最新作『ザ・ビガイルド』(原題)にも豪華キャストと共に出演しています。こちらも今から注目しておきたい作品です。

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  • Haki
    3.2
    アートとしてはすごい好きな部類に入るには入るんだけど、これを映画として好きかどうかは、どちらかというと嫌い。ただブルーレイの字幕設定が劇場版の手書き風字幕の選択ができるとこがナイス。
  • ベベチャン
    3.3
    映像の美しさ、音楽のかっこよさ、ストーリー性。 とにかく映像としての美しさが際立っていた。 そして、音もいい。 それだけでも価値はある。 劇場で見たかったなぁ。
  • きなおさん
    2.5
    へんたいよくできました✌︎('ω')✌︎ 美しいものを美しく魅せようという監督の変態じみた狂気が、ひしひし。 と、同時に登場人物達にもその狂気が伝染!結果、監督目線の女の狂気と醜さが画的エログロに投影された、ザ・レフンムービーになった。 でも感情表現がなさすぎて女といえどそこには共感できないからやっぱ映画というよりMVみたいな。アート感強いです。 クソといえばクソ。アートといえばアート。 そんなかんじ✌︎('ω')✌︎
  • ryothis
    3.7
    レフン監督は「不完全さこそ完璧な美だ」的なことを言っていて(定かではない)、この映画はその美に憧れ、渇望する人たちに対するアンチテーゼ的と言いますか、自戒の念を込めていると言いますか映画なんじゃなかろうか。 ちなみに最初のカットはバルテュス作の『美しい日々』オマージュだと言われてるが(明言してたか忘れた)、バルテュスは少女を描く理由について「この上なく完璧な美の象徴。」「神聖かつ不可侵な存在」「少女のフォルムは、まだ手つかずで純粋」と述べてる。そーいう意味でも美は、処女であり純粋である必要があったのだろうね。 そんな美に憧れるおばちゃん達の話だと言えるのではなかろうかね。 それに対してレフンが「年をとったって美しいよ!良いじゃない!」って言ってる風に見えないところが救いなし👴🏻 一番気になったのはアビーリーカーショウの起用。 スーパーモデルと言われたアビーリーカーショウも今では30歳(?)。そんな彼女に究極の美代表(若さという意味で)のエルファニングをぶつけるところが何だか悪意の塊な気がしてなりません。 話は代わって、 不完全なもの=若さ であり、その代表がこの映画のエルファニングなんだけど、それを渇望する人達に対する批判はそのまんまレフン監督が「不完全さこそ究極の美だ」と言っている事と矛盾して、そのまんま監督に跳ね返ってる。そーいう意味で自戒の念を込めていると映画なのかもと思った次第。 やさぐれキアヌが言う「どうせお前もロリコンだろ👧🏻」的なセリフもまんまこの映画のアンチテーゼ。 あと、 あの三角形は3人の悪魔らしい。 1人はセックスでエルファニングになろうと 1人は食してエルファニングになろうと 1人は作り変えてエルファニングになろうと そんな3人の、美に取り憑かれた悪魔達の物語なのかもねぇ。 町山さんが言ってるような元ネタが分かれば、もっと楽しいだろうなこの映画。 ただ『ドライブ』みたいにわかりやすく面白いお話を撮ってくださいと思わなくもない。 そんでもラストsiaはたまりません。
  • YUKI
    3.0
    映!像!美!
「ネオン・デーモン」
のレビュー(6161件)