酸いも甘いもある人生のようなかき揚げ『歩いても歩いても』【映画を観ながら食べたいレシピ】

2017.08.10
ライフスタイル

映画は人生のおいしいレシピ

さわのめぐみ

歩いても 歩いても

歩いても歩いても

おばあちゃんの家で過ごすある一家の夏休み。なんでもない日常の風景のはずなのにどこかノスタルジックな感情を抱く方も多いのではないでしょうか?

思い出の品や思い出の会話、ふとした時に両親の老いを感じるシーンなどとてもリアルに描かれています。映画『歩いても 歩いてもの中には、たくさんのおいしそうなごちそうが登場しますが、その中でも夏に試して頂きたいレシピをご紹介します。

苦味と辛味のとうもろこしのかき揚げ

歩いても歩いても

【材料】
<A 具材>
ともろこし 1本
ゴーヤ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
パクチー 5本(苦手な方はなくてもOK)

<B てんぷらの衣>
薄力粉 40g
片栗粉 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
水 60g
塩 ひとつまみ
揚げ油 適量

<C カレー塩>
塩 小さじ1
カレー粉 小さじ2

【作り方】
1 Aの具材を用意します。とうもろこしは芯から実を手でほぐします。ゴーヤは1cm角にカットします。玉ねぎは薄切りにします。パクチーはざく切りにします。
2 揚げ油を180℃に温めておきます。その間にBのてんぷらの衣を作ります。ボールにBのすべての材料を入れ混ぜ合わせます。
3 揚げ油が温まったらAの具材とBのてんぷらの衣を絡ませ、テーブルスプーンですくい、揚げ油の中に落としていきます。油がはねないように気をつけながら行っていきましょう。
4 ほんのりきつね色になったら取り出し、お皿に盛りつけます。カレー塩を添えて出来上がりです。

レシピの経緯

劇中にも登場するとうもろこしのかき揚げ。子どもや孫にたくさんの料理でもてなすおばあちゃんが作る料理はどれもお腹が空いてきます。その中でも印象的なシーンがこの「とうもろこしのかき揚げ」をつくるシーンですが、人生ってとうもろこしみたいに甘いだけではありませんね。ゴーヤの苦味とカレー塩のスパイシーさがアクセントの夏の味を提案しました。

【あわせて読みたい】

 大冒険をしたあの夏休み…『菊次郎の夏』思い出スイカサラダ【映画を観ながら食べたいレシピ】
 ほっこりお腹が空いてくる『かもめ食堂』の彩りごはん【映画を観ながら食べたいレシピ】
 ジャック船長も食べたかも?カリブ海のスパイシーなジャークチキン【映画を観ながら食べたいレシピ】
 【映画ファンのための真夏の祭典】カリコレ2017公開作品をオンライン映画館で
 作り物じゃない愛に溢れた『ギフト 僕がきみに残せるもの』を多くの人に観てほしい理由とは?

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • ほろり
    3.5
    命日に親戚の集まりをする話 たくさん登場人物がいて、そのひとの血縁関係に気付くのに時間がかかった ひとそれぞれの過去や想いをこの映画で描ききれているのがすごいところ 特に何があるという話ではないし、たぶんしばらくしたら忘れてしまうけど、よかったな 役者さんが素晴らしくて、役者さんであることを忘れられるというか 樹木希林さんもだけど、YOUさんがよかった。映画全体の引き締め役になっていて、YOUさんがいるシーンで安心できるような設計になっていた なんとなく生きてるうちでもう一回観るような気もする
  • そめめ
    4.0
    こんなに優しく、穏やかに「死」を描けるなんて。セリフの一言一言が心に残って、娘との料理シーンや何気ない日常が愛おしくなる映画。夏川結衣親子と樹木希林親子が坂町を下るシーンが美しかった。
  • イリえッティ
    5.0
    文句なしの5.0 泣くポイントでないところで、普通に2回泣いた。というか、自然に涙がこぼれた。 セリフのひとつひとつが軽く、でもその中には何かが籠っており、鳥肌が立ち続けた。 汚れた鏡 使い込まれた食器 ボロい壁や柱や床 あの家全部に、この世帯の歴史が刻まれており、思い出が埃とともに浮き出ていた。 たった1夜。その1夜で、全ての情景が浮かんだ。 歩くシーンが、美しいなぁ。 冒頭のおじいちゃん。 ゆっくり ゆっくり歩く姿。 歩道橋を渡らず、海を眺める姿。 孫が遊びにきた時、いつもは渡らない歩道橋を渡り、久しぶりの海へ。 それは、年に1〜2回の出来事。 後これが何回あるのか。 何回海に行けるのか。 あの海へ。憎い海へ。綺麗な海へ。 樹木希林は、やはり化け物。 恐ろしいぐらい演技がうますぎる。 YOUも最高であった。 セリフが生々しく、とてつもなくリアル。 これはDVDを買うしかない。
  • ダイズシストセンチュウ
    3.5
    人生ってこんな感じなんだなあって。 生きてるうちにだね。
  • タロ
    3.7
    アーーべヒロシっ
「歩いても 歩いても」
のレビュー(5244件)