なぜか目が離せない…名だたる監督たちから寵愛される俳優アダム・ドライバーの魅力

2017.08.28
映画

映画と現実を行ったり来たり

ne22co

2015年公開『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で重要な新キャラクター、カイロ・レン役を演じたことで注目され、世界的スターに躍り出たアダム・ドライバー

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彼は2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロを機に、アメリカ海兵隊に入隊。怪我で除隊後、俳優を目指して名門ジュリアード音楽院に入学。そこで演劇を学び、小さな舞台やアメリカホームドラマ「GIRLS/ガールズ」出演を経て、映画業界へ進出を果たしたという異例の経歴の持ち主です。

映画俳優デビュー後はインデペンデント作品、ハリウッド超大作に関わらず、様々な役柄でその印象的な存在感を発揮し、マーティン・スコセッシ、コーエン兄弟、ノア・バームバックジム・ジャームッシュなど多くの名匠たちから寵愛を受ける、今最も旬な俳優の一人となりました。

今後も『スターウォーズ/最後のジェダイ』をはじめ、出演作品が続々と待機中です。

そんな彼が、過去に出演した作品から、間もなく公開の主演作品まで、アダム・ドライバーの魅力が溢れる演技がスパイスとして効いたオススメ作品をご紹介します。

アダム・ドライバーの作品に対するスパイス度を筆者独断で「AD度」として表記していますので参考にしてみてくださいね。

崖っぷち女子は共感度120%! 題名に隠された仕掛けに思わず笑顔が溢れる『フランシス・ハ』

【AD度☆☆】

近年、『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』や『20センチュリー・ウーマン』で女優として、また脚本家としても活躍の幅を拡げつつあるグレタ・ガーウィグ主演を務めたフランシス・ハ』。(ノア・バームバック監督)

パターソン

27歳、恋も仕事もうまく行かず人生宙ぶらりんのフランシスが、夢と現実の狭間で奮闘する物語です。

アダム・ドライバーはフランシスの友達レヴィ役で登場。スタイリッシュな出で立ちに、女性の心をくすぐる優しさをみせる、いわゆるモテ男子を演じています。

モノクロームの画面、スタイリッシュな音楽、所々にちりばめられたユーモア……自由で情熱的、まるでモダンダンスを踊るように生きるフランシスの姿に愛おしさが溢れ、元気がもらえる作品です。

猫好きにもオススメ。観れば観るほど味が出るスルメ映画『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名も無き男の歌』

【AD度☆☆☆】

コーエン兄弟監督、オスカー・アイザック主演のインサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌ボブ・ディランが憧れたという実在のフォークシンガー、デイヴ・ヴァン・ロンクをモデルに描いた物語で、カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリ受賞作品です。

ルーウィンデイヴィス

ニューヨークを舞台に活動するシンガー・ソングライターのルーウィン・デイヴィスは、素晴らしい才能を持ちながらも歌手として売れず、その日暮らしで生きています。居候中に知人の猫が逃げてしまった事をきっかけに、彼のとことんついていない1週間が始まります。

作中、デイヴィスがコロンビア社でレコーディングに参加した際、同じグループでコーラスをするメンバーのアル・コーディー役を演じたアダム・ドライバー。出演自体は数分間なのですが、とてもインパクトのあるコーラス役として低音の美声を披露しています。

彼らが歌う「Please Mr. Kennedy」は思わず吹き出してしまうようなリズムと歌詞で何度も聴きたくなってしまうはず。

他にもコーエン兄弟ならではのユーモアとこだわりが光る本作。劇中のルーウィン・デイヴィスの演奏シーンがアフレコではなくライブ撮影されており、音楽好きの人にもたまらない作品となっています。

人間の強さと弱さ、信仰とは何かを真っ向から問いかける。『沈黙ーサイレンスー』

【AD度☆☆☆☆】

昨年公開し、日本でも大きな話題となった遠藤周作原作、マーティン・スコセッシ監督の『沈黙ーサイレンスー』。

沈黙

江戸初期の幕府によるキリシタン弾圧を描いた本作。日本で捕らえられ棄教したとされる宣教師フェレイラを追い、長崎へ潜入した若い二人の宣教師ロドリゴとガルペ。彼らは当時の幕府による想像を絶する厳しいキリシタン弾圧を目の当たりにしながら、それぞれが信じる信仰と自分自身の在り方を問い続けます。

アダム・ドライバーはイエズス会の若き宣教師ガルペ役を熱演。本作の為に23kg減量し、78日間に及んだ撮影は精神的にも肉体的にも大変過酷だったそうです。

文字通り心も身体もこの作品に捧げたアダム・ドライバー。やせ細りぼろぼろになったガルペが最後に選んだ決断のラストシーンには心が震えるはず!!

ジム・ジャームッシュ監督4年ぶりの新作『パターソン』

【AD度☆☆☆☆☆】

現在絶賛公開中の『パターソン』。

フランシス

本作で主演を務めるアダム・ドライバー。アメリカのパターソン市でバスの運転手をしながら、詩人として日々を過ごすどこにでもいるような一人の男性、パターソン役を演じています。

毎日同じ時間に目を覚まし、妻にキスをし、歩いて職場へ向かいます。黙々と仕事をこなし、帰宅後は妻の手料理を食べ、愛犬と散歩をし、近所のバーで1杯のビールを飲む。そんな彼の繰り返しの1週間を描いた作品です。

詩人である彼の生活は単調なようでいて、毎日が少しずつ違います。日常の中に見え隠れする詩的でキラキラとした美しさや愛しさを拾い上げて詩を紡ぎ、毎日に満足しながら丁寧に日々を生きるパターソンの姿は、日々をせわしなく生きる私達に、立ち止まって自分自身の生き方を考えたり感じるきっかけをを与えてくれることでしょう。

ジム・ジャームッシュ監督ならではの、穏やかでありながら洗練された画面1シーン1シーンに癒される本作。劇中、画面上に挿入されるアダム・ドライバー直筆によるウィリアム・カーロス・ウィリアムズの詩のフレーズもそれぞれのシーンに彩りを添えています。

パターソン市のパターソン役というキャラクター設定は監督が以前パターソン市を訪れた際に思いついたアイデアから決まったそうですが、アダム・ドライバーが運転手(ドライバー)役なのは偶然だそうです。(とはいつつもジャームッシュ監督の遊び心では……と思ってしまいますよね。)

ぜひアダム・ドライバーの魅力に注目してそれぞれの作品を楽しんでくださいね!

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  • koppe2216
    3.7
    "今日は負けだ" "相手は?" "自分さ"
  • あま
    3.0
    平凡な日常をそのまま肯定してくれているような映画だと思った ド派手なアクションもヒーローもいないけどゆっくり始まって終わるなんてことない毎日が愛おしく感じられるようになりそう
  • ずけし67
    3.8
    ジム・ジャームッシュ(以下、ムッシュさん)監督作品を初鑑賞です。 ムッシュさん、自分は良く知らなかったのですが、とても有名な監督さんなのですね、支持するフォロワーさんも多数いらっしゃるので、レンタルの始まったムッシュさんの最新作を観てみました。 本作、端的にいうと、起伏がなく平坦で単調。。 なのですが、終始落ち着いた感じでゆっくり流れる時間や台詞、またその間(ま)が不思議と心地よく感じられ、何気なく映し出されるカットの一つ一つや、綴られる数々の小さなエピソードが作品全体の穏やかな雰囲気を形作っている、何かほのぼの感を感じるマイナスイオン全開の作品でした。 あらすじは超簡単に... ニュージャージーのパターソンでバスの運転手をして暮らすパターソンという人の月曜からの一週間を描いた作品です...以上。 本当に月曜の朝起きるところから始まります。 月曜が終わると火曜、水曜...と何気ない日常を淡々と映し出す。 あまりに淡々としているので水曜くらいで寝落ちしそうになった(汗 主演のアダム・ドライバーはバスのドライバー...(←寒いよ!) そんで顔もデカいが心もデカい!ってな温厚で落ち着いた役どころ。 スター・ウォーズのカイロ・レンの暴れん坊イメージしかなかったのですが、本作の終始穏やかで落ち着いた役も意外にハマっておりました。 パターソンの脇を固める皆さんも良かったですね。 奥さんは、壮大な夢を抱くのはいいけど、そこからスタート?って感じで、ちょっと天然系なところも含めてチャーミングだったし、ブルドッグ(犬)のマーヴィンはカンヌのパルム・ドッグ賞(←こんな賞あるんですね)受賞も納得?のワンダフルな犬演技でした。 それにしてもパターソン、奥さんの料理が不味くても文句言わないのは感心するけど、でもごまかし方ヘタすぎでしょ(汗 僕も絶対文句言わないでありがたく食べる派だけど、でももっと上手くごまかすけどなあ。 その他、「調子はどう?」→「最悪!」と答える愚痴ばかりこぼしている同僚や、他愛のない会話をするバスの乗客たち、描かれるエピソードの一つ一つは小さな出来事だけど、個人的には郵便ポストのエピソードがとても好きでした。 滝のところ(グレートフォールズ)でのエピソードはちょっと浮いた感が無きにしもあらずでしたが... 今回、ムッシュさん作品を初めて観ましたが、多くの人から支持される理由は、作品から漂う独特の雰囲気なんですかね。 観終わった後に残るホッコリした余韻が何ともいえない心地良さで、毎日セカセカ仕事してピリピリしていた気持ちを、ドー、ドー、と落ち着かせて穏やかな気持ちにさせてくれるような、そんな癒し効果のある作品でした。 ということで最後に一言... A-ha!
  • 勝ったのは農民だ
    4.3
    一人につき一度きりの人生、なれる職業や出来る生活スタイルは限られてます。 だから、こういう映画を観ると他人の仕事や生活を体験できます。それだけで豊かな気持ちになります。 主人公の職業がバスの運転手っていうのがいいですね。運転するコースとかは決まってるんですが、毎日何かしらの変化がある仕事です。 「何も起こらない映画」って言う人もいますが、結構、気になる出来事がたくさん起こってます。 まず、ものすごいイケメンだとは思いませんが、アダム・ドライバーがかなり好きな俳優になりました。 彼の雰囲気が、この映画に合ってます。 そして、主人公の奥さんが活発で善人ではありますが、どこかおかしいです。 主人公も彼女のことを愛してはいるようですが、長いこと一緒に過ごしてストレスが溜まらないのか、少し心配になります。 犬の居様も良かったです。 製作者側は、よく躾けたと思います。 それと、タイトルにもなっていますが、パターソンの町並みがある意味、もう一つの主人公だと思います。 音楽のことは詳しくありませんが、イギーポップとかだけじゃない、HIPHOPというかラッパーを志す若者も共存しているようです。文化的でもあり不思議な街ですね。 郵便ポストをいつか修理するかと思いきや、結局そのままにしていたり、双子が多く出てくることも、意外とストーリーに深く関わって来ません。 そういう"伏線回収しない"スカシが多かったです。 永瀬正敏の「アーハー」ってセリフも、耳には残りますが、よく分かりません。 自分の中では、映画館で観るというよりも、家でホットコーヒーとか飲みながら休日にゆっくり見るタイプの映画です。 観る時の健康・精神状態によりますが、数年経ったらまた見返したい映画のひとつです。 ジム・ジャームッシュ監督作品を観るのは初めてですが、良かったです。
  • アヤコ
    5.0
    めちゃくちゃよかった。 人のルーティーン見てるの楽しいので幸せな気持ちになった 1つの物を作り続けるのって大変だなと思った。 ラストの詩いいな…アーハン
「パターソン」
のレビュー(13626件)