マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ!第2回「キャプテン・アメリカ:一本気童貞リーダー」【ネタバレあり】

2018.02.10
連載

映画は「1スジ2ヌケ3動作」by牧野省三

ウラケン

marvel_bannar_s

もうダサいなんて言わせない!

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公開までマーベルシネマティックユニバース(以下:MCU)キャラクターをおさらいする連続企画「マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ! 」。第2回はこの人、アベンジャーズの一本気リーダー「キャプテン・アメリカ」(以下:キャップ)!

アベンジャーズ

正直に言います。初めてアメコミの彼を見た時こう思いました。

キャプテン・アメリカ

『うっわぁ〜ダッサぁ〜〜…何このコスチューム、頭から羽根生えとるやん。』

しかし、映画を観て180度印象が変わりました。キャップ格好良い! キャップ男前!
というわけで、ダサいと思ってる方にはぜひ観てほしいキャップ作品。アメコミ映画観たことないって人にも伝わるように僕の薄くて浅い知識(※僕はアメコミをほとんど読んだことがありません。)でおさらい兼ねてご紹介します。

観たことない人にはネタバレになってしまいますが読んだらもっと観たくなるように書いたつもりです。

最年長童貞リーダーキャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカってだいたいこんな

・本名:スティーブ・ロジャース(愛称:キャップ)
アベンジャーズのリーダー
正統派正義漢
一本気クソ真面目ヒーロー
・見た目若いけど超高齢
・70年以上氷漬けで眠っていた
・浦島太郎状態なので最近のカルチャーに疎い
・盾を作ったのはアイアンマンのパパ(ハワード・スターク)
ものすごい奥手なので最年長だけど多分まだ童貞
・キス
までは女子数人と経験済み
・バッキー(親友)大好き

ガリヒョロ虚弱男子をガチムチ超人に魔改造

キャプテン・アメリカ

第二次世界大戦中、愛国心有り余ってるのに虚弱すぎて軍の入隊検査に落ちまくってたガリヒョロもやしっ子のスティーブしかし、真っ正直な根性を見初められスーパーソルジャー計画の被験者に。超人血清を投与されガチムチ超人に大変身。その後、なんやかんやあってナチスの化学機関ヒドラと戦うことになります。

キャプテン・アメリカ

出典:http://ulaken.exblog.jp/28069221/

最強の童貞、カチコチになる

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

虚弱のガリヒョロ男子がガチムチイケメンナイスガイに超進化! ただ中身はそのままなので女性関係は超奥手。せいぜいキス止まり。(※けど、なんやかんやキャップがMCUで一番キスシーンが多い。)アイアンマンはハイパープレイボーイでしたが完全に真逆のキャラです。

キャプテン・アメリカ

出典:http://ulaken.exblog.jp/28069221/

プロパガンダに利用されたり、戦場に行ったり、やっと美人のお姉さんとデートの約束を取り付けたのにそれも果たせぬまま、70年以上氷漬け。目覚めた時、約束の彼女は100歳近いおばあちゃん。ナンテコッタイ! 涙出るわ! もうこの際メイおばさんでも誰でもいいからキャップの童貞奪ってやってくれ!

2作目が超名作

キャップ作品で超オススメなのが、2作目の『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』(以下:WS)。ネタバレになってしまうのであまり語れませんが、アメコミ映画というかポリティカル・サスペンス風味で、アクションもカッチョ良いし、親友や同僚との絆もあるしで、まだ観てない人は是非1作目とセットで味わっていただきたい一品です。間に『アベンジャーズ』の1作目を挟むとより楽しめます。

キャプテン・アメリカ

MCUの公開順はコチラをご参考下さい→MCUイッキ観一覧表

アイアンマンと大喧嘩

潔癖生真面目正義漢のキャップ。色々あった前作(WS)で組織を信じられなくなってしまいます。3作目『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(以下:CW)では親友を守りたいが故に自分の理念で突っ走っり、意見の食い違いからアイアンマンと大喧嘩。親友と二人でアイアンマンをボコボコにタコ殴りにし、結局アベンジャーズはバラバラに崩壊。

キャプテン・アメリカ

ほとばしる青二才感

第二次大戦生まれで最年長だけど70年も寝てれば実質まだ30代。親友を思う気持ちはわからなくもないけど、ちょっと突っ走り気味。隠し事せずに落ち着いて話合えばこんな大事にはならなかったんじゃ……巨大企業の元社長で過去の失敗と大人の事情を加味した上で判断してるオッさん(アイアンマン)が正直気の毒です。

手紙で謝った

https://filmarks.com/movies/60411

傷つけてゴメンね。

CWでお尋ね者になってしまったキャップ。親友と共にブラックパンサーのいるワカンダ王国に高跳びし、アイアンマンに手紙を書きます。かいつまんで言うと

「今回のことはすまなかった。アベンジャーズのことはよろしく。鍵は変えないでおいてくれ。僕の助けが必要な時、必ず駆けつける」

的な内容です。お前本当に反省してんのか?って手紙でしたがアイアンマンのトニーは和解したような顔をしてたので多分許したんでしょう。

というわけで、正統派一本気ヒーローの活躍が気になった方は是非まず1本! いや、2本! 1作目とWSを観てみてください!

MCU全作品を公開順番通りに観ていきたいという方はコチラをどうぞ↓

MCU

2018年はアベンジャーズイヤー!今からでも間に合う【マーベル映画ざっくり世界観MAP&イッキ観一覧表】!

マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS