【ネタバレ解説】映画『聖なる鹿殺し』のカメラワークが意味するものを探る

2018.05.16
映画

家に帰るまでが映画です

Daisuke

カンヌ国際映画祭で「ある視点」グランプリに輝いた『籠の中の乙女』(2009)、同映画祭で審査員賞に輝いた『ロブスター』(2015)と、奇才としてにわかに注目が集まるヨルゴス・ランティモス監督。

今回取り上げる『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』でも2017年のカンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した。

聖なる鹿殺し

『籠の中の乙女』では常軌を逸したルールのもとで暮らす家族の狂気を描き、『ロブスター』では独身者が動物に変えられてしまうという世界を描いたランティモス監督。

不条理で奇想天外な映画を連発する奇才がつむぐ物語において、注目したいのが「奇妙な画(え)づくり」だ。『聖なる鹿殺し』においても、その独特な画づくりが発揮されている。

では、その画づくりにはどんな演出意図が潜んでいるのか。カメラワークに焦点をあてて考察してみたい。

映画『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』あらすじ

郊外の豪邸で暮らす心臓外科医のスティーブン(コリン・ファレル)は、妻のアナ(ニコール・キッドマン)と二人の子供に恵まれ幸せに暮らしていた。ある時から、スティーブンはマーティン(バリー・コーガン)という一人の少年を気に留め、彼を自宅に招き入れる。

すると、家族の身に次々と不可解なことが起こり始める。子供たちは突然歩けなくなり這って移動し、目から血を流し始め…。やがて、スティーブンは究極の選択を迫られることになる。

聖なる鹿殺し01

※以下、映画『聖なる鹿殺し』のネタバレを含みます。

ズームインとズームアウト

まず、『聖なる鹿殺し』で特徴的なカメラワークとして挙げられるのが「ズームイン・ズームアウト」の多用である。

たとえば、ファーストカット。本作は「躍動する心臓のズームイン」で始まる。あまりに生々しいショットのため、目を背けたくなった人も多いだろう。

このシーンには「スティーブンという医師は心臓外科医である」ということを伝える意図があるのだが、それ以上に「これから“命”についての物語を始める」という、ランティモス監督の宣言ともとれる強いメッセージ性がある。

一般的にズームインは「クローズアップ」とも言われるように、被写体に寄って大きく写すことを指す。特定の被写体のディテールに集中させたい場合やひとりの人物の表情に注目させたい場合に用いられる。

ズームアウトはその反対に、被写体を画面内で徐々に小さくとらえていくことを指し、引いた視点で登場人物の置かれている状況を説明するためなどに使われる。

CAMERA

Photo on VisualHunt.com

ズームイン・ズームアウトは一定速度で機械的に動く映像になるため、臨場感を削ぐというデメリットもあり、ひとつの映画で多用されることは少ない。

しかし、ランティモス監督は『聖なる鹿殺し』全編に渡ってこのカメラワークを多用している。

特に印象的なのは、妻のアナと息子のボブが一緒に病院から帰ろうとするシーン。

二人がエスカレーターを降りた直後、「ボブの足が動かなくなり転倒する」というショッキングな一幕を、上空の目線からゆっくりとしたズームを用いて、その光景を「ただただ眺める」という撮り方をしている。カットを割り、ボブやアナの表情にフォーカスするといった動的な手法はとられていない。

思わぬアクシデントを眺めるように撮るこの静的なズームは、劇中の登場人物たち以外に潜む「何者かの存在(視点)」を感じさせる。

子供が歩けなくなるという困難が、なにかしらの絶対的な存在から与えられた「試練」のようにも映り、観る者に「目に見えない力」を暗示するのだ。

トラッキング・ショット

『聖なる鹿殺し』では、人物を追いかける「トラッキング・ショット」も、奇妙な空気を作り出す手法として取り入れられている。

ズームイン・アウトはレンズを使った撮影技術だが、トラッキング・ショットは、被写体の動きに対し、カメラ自体を動かす撮影技術のこと。

レールを敷いた上にカメラを置いて走らせたり、車輪のついた台車で動かしたり、ステディカム(下画像)を使ったりと、さまざまな方法がある。

Steadicam

Photo credit: dalbera on VisualHunt.com / CC BY

被写体と一緒にカメラが追従することで、画面に“動き”を与えることができる。映画撮影において最も基礎的な技術のひとつだ。

このトラッキング・ショットを効果的に使った作品として知られるのが、スタンリー・キューブリック監督の『シャイニング』だ。

下に掲載した『シャイニング』の一幕、ジャック(ジャック・ニコルソン)の一人息子であるダニーが、三輪車を漕いで廊下を走るシーンをご覧いただきたい。

出典元:YouTube(Movieclips)

このステディカムを使用したトラッキング・ショットでは、ダニーの後ろに何者かがついてきてるような不安感を醸し出すという効果を生み出している。

『聖なる鹿殺し』においても、広い画角で人物の前や後ろを追いかけ回す映像は、シーンが病院ということも相まって、登場人物たちに何かがついてきているような不気味さを感じさせる。

妻アナ役のニコール・キッドマンが「ランティモス監督はキューブリックに似ている(※)」とコメントしている理由のひとつに、このあたりのトラッキング・ショットの活用も含まれているのではないだろうか。

ニコール・キッドマン

※引用元:『聖なる鹿殺し』公式パンフレット

シンメトリックな構図

そして、さらに言及したいのが「シンメトリックな構図」だ。

『聖なる鹿殺し』では、シンメトリックな画面構成が多い。例えば、スティーヴンがマーティンの母親と一緒に映画を見ているシーンでは、ソファーに座っている二人とその奥にある2枚のカーテンとが重なり、左右全く同じ配分になっている。

概して、人は左右対称でバランスのとれたものに美しさを感じる。しかし、普段の生活では、意図しない限りシンメトリーな状況が自然に生まれることはほぼないと言っていいだろう。

先のソファーのシーンでは、フィックス(固定撮影)した画面構成によって場面の緊張感が保たれ、そこにシンメトリックな構図が加わることで「不自然な空気」が生じている。ソファーに座って映画を見るという日常的なシーンであるにもかかわらず、まるでそこが非日常空間のような、なんとも不穏さが漂う。

そして、母親がスティーブンへ近づいていき、シンメトリックだった構図は崩れる。整合性がとれていたものが崩れるという展開も、このシーンの気味悪さを倍増させるひとつの要因になっている。

撮られない「顔」

本作の画づくりをひもとく上で、カメラワークと顔の関係性にも注目したい。

映画における人物の顔は、「(その人物が)今どんな心境なのか」を示す最たるものであり、観る者はその表情を見てキャラクターの感情を把握し、共感したり、感動したり、恐怖を感じたりする。

前述した名作『シャイニング』でいえば、ジャック・ニコルソンが覗き込むあの顔は、観る者に恐怖と強烈なインパクトを与える。

シャイニング

一方、『聖なる鹿殺し』では、物語の鍵になるはずのマーティンの顔は、全編にわたって変化に乏しく、フォーカスされることも少ない。後半で家の地下に縛られ、痛めつけられ、銃を向けられてもなお、彼の表情は変わらず、一体何を考えているのか全くわからないのだ。

しかし、その代わりにカメラワークが効果的に用いられている。

診察の後で、マーティンがスティーブンに「家に来て欲しい」と言う場面。画面左のマーティンは表情がわずかに見える程度の画角で撮られており、画面右端ギリギリにスティーブンが位置しているという構図だ。

そして、マーティンがスティーブンに心理的に圧力をかけるほど、画面左の空白は大きくなり、スティーブンは画面からフェードアウトしていくように右へ右へと追い込まれていく。マーティンの独善的な心によりスティーブンを侵食していく過程が、画面全体を通してよく伝わってくるシーンだ。

『聖なる鹿殺し』では、顔や表情の代わりに、画面構図や人物配置、カメラワークによって登場人物の心の機微を映し出す。

それによって、マーティンの不気味さはさらに増幅され、この少年から目が離せなくなっていくのだ。

聖なる鹿殺し02

ズームで始まりズームで終わる

もうひとつ注目したいのが、後半の銃殺シーン。

予言が次々と形となって現れて崩壊していく家族に対して、スティーブンは最後の選択に迫られる。そして、家族3人を縛り、もはや神に任せるというような様子で、銃をやみくもに発砲する。

『聖なる鹿殺し』において最も衝撃的なこのシーンでは一転、それまで繰り返し使われてきたズームがピタリと止まる。

それまでの神的な視点がなくなり、一気に観客自身の視点に引き戻されるのだ。

これによって、この悪夢のような事態が今まさに起きているLIVE映像のように映り、まるで事件の目撃者になったような感覚に陥る。

そして、弾が命中した息子ボブに向けて、再びズームインされていく。心臓のズームアウトで始まった物語は、ボブの(心臓への)ズームインで終息していくことで、“命”についての物語は終わりを告げる。

『籠の中の乙女』『ロブスター』に続き、『聖なる鹿殺し』でも独特のカメラワークにより、唯一無二にして強烈な世界観を作り上げたランティモス監督。

アカデミー賞女優エマ・ストーンを迎えて、今年2018年公開予定の『ザ・フェイバリット(原題)』では、どのようなカメラワークで新たな物語をつむいでいるのか、ぜひ注目したい。

(C)2017 EP Sacred Deer Limited, Channel Four Television Corporation, New Sparta Films Limited

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  • Koichiro
    3.4
    なんか映画集中して見れない
  • ベイビー
    3.7
    何コレ? ずっとゾクゾクゾクゾク怖いんですけど! でもって、メタファーとか全然分かんないですけどー! 何で肉喰いちぎったん? 何で足舐めたん? 毛への執着凄くない? きっとこの作品は、あまり内容言ったらダメなヤツなんで、これ以上内容は喋りませんが、何がどうなって、あれがああなったなのか、さっぱり分かりません。 あまり内容も言えませんので、自分が感じたことをいくつか述べさせていただくと… カメラのアングルが高かったり、低かったり。 パンやズームイン・アウトの多用が目立ったり。 広角レンズを多用したり。 SEがなんか「シャイニング」みたい。 などなど… これらも何らかのメタファーなのでしょうか? それとも観客に違和感を植え付ける演出なのでしょうか? ですから、この作品は最初っからずーっと違和感だらけです。頭の中でずーっと"?"マークが点滅しっぱなしの状態です。それが作品を観終えたあとでも余韻として残り続けます。。 ここまで書くとつまんなさそうな映画ですが、全体的に物語がちゃんと出来てて、とても面白い作品です。 後でこの作品のメタファーを紐解きたいのですが、なかなか難しそう… しばらくは、色んな方のレビューを読み漁り、何らかのヒントや知識を頂こうかと思います。
  • mat
    1.0
    好かん
  • supermoon
    3.6
    意図が理解できなかったけど、個人的にストーリーとしては面白かったです。 これはスリラーの括りで観て良いと思います。
  • ひろゆき
    1.4
    (編注: 末尾に番外編(101〜150位ランキング)をつけました。見てね。) 銀幕短評 (#151) 「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」 2017年、アイルランド、英、米。 2時間1分。 総合評価 28点。 不覚にも、わたしの苦手な苦手な ホラー系を観てしまった。ジャケットの写真とタイトルとから、単なるドラマと勘違いした。予備知識を嫌って、あらすじなどにまったく目を通すことを飛ばすと、こういうマチガイが起きる。 もう借りてしまったのだからと腹をくくって観始める。非常にきれいなカメラワークには感心する。が、 不穏な会話と音楽、不可解な症状、追い詰められる心理、そして選択。 主演?の少年とニコール・キッドマン、長女の演技がよい。いちばん怖かったのは、父親が子どもたちの通う学校を訪ねて、教師にあれこれと質問するシーンです。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 銀幕短評(番外編) 連載 101回〜150回 50回分ランキングの巻 この連載が 第150回を迎えました。 短評なので書くのにそれほど時間はかかりませんが、「ハムレット」(#134、68点)のように、つい熱が入って “長評” になってしまったものもありました。 しかし、投稿全体に費やす手間ひまを考えると、映画館に移動する時間、始まるのを待つ時間(ワクワクしますね)、観ているあいだ(映画の出来と相性と体調、気分によって印象は区々です、ときにウトウトします)、見終わったあとの振り返り(ウットリと余韻に浸れるといいのですが)、レビュー文章への落とし込み(フィルマークスとフェイスブックにアップしています)までで、けっこうな合計時間を投下してきました。 そこで気づいたことを すこし書きだしてみます。 連載の冒頭(「レヴェナント」#13、91点の稿)で述べたように この短評連載は 、 1 、自分の備忘録としての目的 2 、ほかのひとに目を通していただき、なにか観る映画を選ぶための参考に供する目的 を二つのプロペラの推力として 続けています。 したがって、 3 、自分が書きたいことを ただ好きなように書きたい 4 、しかし 読者に余計な予備知識までは与えたくない という、アクセルとブレーキとが つねに拮抗します。 しかしそのせめぎ合いがあるからこそ、なにを どこまで どのように書くか という、大げさにいうと緊張感が わたしの中に生まれ、書き続ける気が起きます。 なので、読んでくださる人によっては、映画の内容についてわたしの感想の記載がなくつまらん、とか、事前に知りたくないことまで説明してしまっていて 腹がたつ、といった感想をいだかれることは ままあることだと思います。 そういう至らない点は、なんとかバランスよく修正できるように努めるので、長い目で見てください。ただ、ブレーキのかけすぎはわたしのストレスがたまるので、ときにはアクセルを吹かしすぎる傾向があることを ご承知ください。 では 本題のランキングを、 いつもどおり、評点、題名、連載回次 の順です。では、 110 ブリグズビー・ベア 128 96 LION/ライオン ~25年目のただいま~ 121 94 マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー 142 94 ちはやふる -結び- 117 92 カメラを止めるな! 131 91 響 -HIBIKI- 150 91 スリー・ビルボード 105 91 15時17分、パリ行き 111 88 ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 113 87 ミッション:インポッシブル/フォールアウ 130 87 キック・アス/ジャスティス・フォーエバー 116 85 レディ・バード 119 84 ドリーム 112 83 デトロイト 104 82 検察側の罪人 143 78 オール・ユー・ニード・イズ・キル 122 77 おいしいコーヒーの真実 137 76 シェイプ・オブ・ウォーター 110 75 万引き家族 120 74 レディー・プレイヤー1 114 74 KUBO/クボ 二本の弦の秘密 133 73 ベイビー・ドライバー 139 72 リメンバー・ミー 132 72 用心棒 146 72 パディントン 102 72 戦火の馬 135 71 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 107 71 リトル・ミス・サンシャイン 109 71 美女と野獣(フランス版) 106 68 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー 124 68 永遠の僕たち 140 68 ハムレット 134 68 手紙は憶えている 127 68 シューマンズ バー ブック 115 67 犬ヶ島 118 67 50回目のファースト・キス 123 64 アノマリサ 149 62 パターソン 141 57 グレイテスト・ショーマン 108 56 500ページの夢の束 148 55 バトル・オブ・セクシーズ 126 54 新感染 ファイナル・エクスプレス 144 53 ウインド・リバー 129 52 言の葉の庭 147 47 ゴッホ ~最期の手紙~ 145 32 パンク侍、斬られて候 125 27 パディントン2 103 23 ルイの9番目の人生 101 16 ペンギン・ハイウェイ 138 11 ニーチェの馬 136 わたしの感覚では、およそ65点オーバーは まずよくできた映画で、70点以上はオススメです(という観点で、だいたい採点しています(「犬ヶ島」など辛過ぎたのですこし変更したい点数もありますが)。 とはいえ、すべての映画は、脚本、監督、演出、俳優、衣装、美術、照明、撮影、編集、音楽などの総体として一本一本が成り立っています。 よくあるマスコミの評点には表れない キラリと輝く魅力を、どの映画もどこかに たくさんもっているはずです。 そういうところまで目配りして よいところを積極的に発見することが、映画という素敵な娯楽の 本当に幸せな楽しみ方かもしれません。 みなさんのオススメの映画があればぜひ教えてください。 それでは、200回を目指して サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!
「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」
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