【DVDプレゼント】雨でも心が晴れる厳選新作名画4作品!《Filmarks×映画美食宣言》

2018.06.20
特集

FILMAGA編集部

フィルマーくま

映画美食宣言

雨の日が多い梅雨は、外に出かけたくなくなる上に、気分もどんよりしがち。そんな気持ちを吹き飛ばすのにおすすめの映画があるんです! それは、劇場でも話題になり、良質で評価も高い新作名画を紹介している「シネマ・スペシャリテ 映画美食宣言」でもピックアップしている4作品。この映画の見どころを紹介します。

どの作品もBlu-rayやDVD化されているので、雨が降っている日でもお家などで手軽に観られるのが○。名画鑑賞をして、雨で沈んだ心を盛り上げてみてください!

GWに観たい新作名画4選!《Filmarks×映画美食宣言》

「シネマ・スペシャリテ 映画美食宣言」とは?

フランスの元祖美食家・ブリア=サヴァランの名言「新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである」。これは素晴らしい映画との出会いにも当てはまるという発想から「シネマ・スペシャリテ 映画美食宣言」が生まれました。このサイトは、劇場で話題となり、映画ファンにおすすめしたい新作名画を紹介しているのが特徴です。

その「シネマ・スペシャリテ 映画美食宣言」とFilmarksがコラボ&スペシャルキャンペーンを実施します。これから紹介する4作品のDVDを1セットにし、抽選で1名様にプレゼント!

【シネマ・スペシャリテ 映画美食宣言 2018 Vol.2】 詳細はこちら

イザベル・ユペールの娘と伝説の名優による、パリのちょっと不思議な愛の物語

静かなふたり』 《Blu-ray&DVDリリース中》

美食5

田舎からパリに出てきた27歳のマヴィは、カルチェ・ラタンの小さな古書店の店主ジョルジュと出会います。2人は書物について話していくうちに、孫と祖父ほどの年齢差にもかかわらず、お互い惹かれていきますが、彼には闇に包まれた過去があり……。イザベル・ユペールの娘ロリータ・シャマがマヴィを、『昼顔』などの代表作を持つフランスの演技派俳優ジャン・ソレルがジョルジュを演じ、知的でロマンティックな年の差の恋愛を絶妙に描いている作品です。

  • ほんとうにフワッフワッとした輪郭で相手を知っていく工程が面白いし、退屈で静かな時間のなかに豊かな情緒が感じられて、フランスに行きたくなる映画。(ぼうるちゃんさん)
  • 静かな優しい愛だった。そして深くて信頼性が素敵。車中の2人の目配せがとてもいじらしい。経済力と人生経験豊富な子供っぽいオジ様はずるい。(はせべさん)
  • 互いの価値観を投げ合う会話を大切にしながらも、隣りにいるだけで心が安らぐ、沈黙の居心地の良さに浸る、静かなふたり。いいなぁ、本当にいいなぁ。(オパイダーマンさん)

 

(C) KinoEletron - Reborn ProducCon - Mikino - 2016

フランスの2大“カトリーヌ”が初共演! 正反対の母娘の絆に笑って泣ける!?

ルージュの手紙』 《DVDリリース中》

美食2

30年前突然姿を消した血のつながらない母ベアトリスから突然連絡がきて、再会することになったクレール。助産師として地道に働き女手ひとつで息子を育て上げてきた超真面目な彼女は、自身とは正反対の自由奔放な継母に対して反発を繰り返すも、やがて絆が生まれてきます。その矢先に母はある決断をし……。母役をフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴが、娘役を『大統領の料理人』のカトリーヌ・フロが演じました。ユーモアもあるのに、胸打たれるシーンも多い感動作です。

  • 再会した時はギクシャク、母のワガママに振り回される娘。しかし時間が経つにつれ友達のような関係に、本当の親子の関係になった所に和んだ。(seikitさん)
  • カトリーヌ・ドヌーヴの貫禄で自由奔放なパリジェンヌがとても魅力的‼(紫式部さん)
  • 家族は切っても切り離せないもの。歳を重ねて、色んなことに気づかされるそんな感じ。(namicorganicさん)

 

(C) CURIOSA FILMS - VERSUS PRODUCTION -France 3 CINEMA (C)photo Michael Crotto

12歳版『(500)日のサマー』! 小さな恋の物語に胸キュン!?

はじまりのボーイミーツガール』 《DVDリリース中》

美食3

落ちこぼれのヴィクトールの憧れは同じクラスの優等生・マリー。遠くから見ていたマリーからある日突然急接近され、いい気になっていたヴィクトールですが、実はそこには誰にも言えなかったマリーの秘密が隠されていて……。多くの映画祭で観客賞を受賞しているこの作品は、フランスのベストセラー青春小説が原作。マリーに振り回されながらも、初々しく進んでいく12歳のヴィクトールの恋模様に、ついつい胸がキュンとしてしまう物語です。

  • 誰かを好きになるってそうゆうことなんだって、素直なその気持ちに胸打たれる。大人になって淀んでしまった大人達の”恋愛”に理屈抜きの直球で見せてくれる瑞々しいラブストーリー。(emilyさん)
  • 親子の愛とか初恋とか友情だとかはじめてのちゅうとかきゅんですね、はい。(ピエロさん)
  • セリフ回しや子役の演技が大人びてる感じが可笑しくて思わず笑っちゃうなぁ。ズルいズルい。(りんのさん)

 

(C) 2016 GAUMONT-AJOZ FILMS-NEXUS FACTORY

『シャイン』の名優が演じた天才芸術家の素顔とは?

ジャコメッティ 最後の肖像』 《Blu-ray&DVDリリース中》

美食4

アメリカ人の作家で美術評論家のロードは、天才彫刻家のジャコメッティから肖像画のモデルを頼まれます。それは1日で終わるはずが18日まで延長することに……。その間のジャコメッティとの日々をロードの回顧録をもとに描いたのが本作。ジャコメッティを演じたのはアカデミー主演男優賞を受賞した『シャイン』他、数々の名演で知られるジェフリー・ラッシュ。ロードには『君の名前で僕を呼んで』が大ヒット中のアーミー・ハマー。天才ゆえの喜びや苦悩などジャコメッティの素顔がわかる映画です。

  • 永遠に辿り着かないゴールに向かってもがき続ける作家の葛藤も苦悩も喜びも諦めも純粋さも全部詰まっててキュウとしました。(zocchi7さん)
  • ジャコメッティの皮肉な感じ、ユーモア、会話が面白かった。天才の見えている世界に少し近づけるような感じもした。(kukemaru6さん)
  • ジャコメッティの作品に対する考え、いびつな人間関係、稼いでるのに無頓着な生活、あの有名な細長い彫刻からだけじゃ分からないものが沢山見えた。(ひなむさん)

 

(C) Final Portrait Commissioning Limited 2016

「映画美食宣言」厳選のDVDセットをプレゼント!

今回紹介した、「シネマ・スペシャリテ 映画美食宣言」でもピックアップしている4作品のDVDをセットにして1名様限定でプレゼント。DVDなら雨の日に劇場に行かなくても家で鑑賞できるので、この機会にぜひ応募してみてください!

美食配置2

 

さらに!タグ付けツイートで当選確率アップ!

今以下の手順に従って、Twitterでタグ付けツイートをすればプレゼントの当選確率がアップ! 

■手順
(1)マイページ内の「設定」でTwitter連携をON
(2)Twitterで「#映画美食宣言で名作映画」とタグを付けて、4作品いずれかを観た感想、または観たいと思った理由をツイートすれば完了!

さらにさらに!当選確率を上げるには…

Filmarks上で4作品いずれかにレビュー投稿が完了している、または新たにレビューを投稿してくれたユーザーはさらに当選確率がアップします!!

【応募期間】

2018年6月20日(水)〜2018年7月4日(水)23:59までのご応募分有効​

【注意事項】 
・応募フォームより必要事項をご記入の上ご応募ください
・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます
・賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください
・発送先住所は日本国内に限ります
・当選権利の譲渡、換金は一切できません
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください 
・応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます

>>【シネマ・スペシャリテ 映画美食宣言 2018 Vol.2】 詳細はこちら

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS