『岸辺の旅』黒沢清映画も!凄腕映画宣伝プロデューサーに学ぶ好きを仕事にする方法

2015.10.01
映画祭・イベント

映画好きなサラリーマン。

柏木雄介

岸辺の旅

今年の第68回カンヌ国際映画祭にて「ある視点」部門で日本人初の“監督賞”受賞した深津絵里、浅野忠信主演映画『岸辺の旅』が10月1日(木)より公開されます。監督は『CURE』『回路』『アカルイミライ』など国際的にも名高い黒沢清監督。

特に日本でも評判が高かった『アカルイミライ』は、オダギリジョーの映画初主演作であり浅野忠信だけでなく、加瀬亮や松山ケンイチなど今では主役級の俳優が出ていることも驚きの映画です。そしてこちらの映画のPRを担当しヒットの一助をなした方が映画宣伝プロデューサーの野下はるみさん。

先日都内にて、スパイラル企画制作による『スクリーンに映画がかかるまで』というトークイベントが講演されました。内容は『ブラック・スワン』『英国王のスピーチ』など数々のアカデミー賞の主要賞に絡んだ映画のPRの手法についてから映画の仕事に就き始めた頃の話まで。

野下さんは、海外でも通用する日本映画を作り出したいという自身の想いから黒沢清監督と『アカルイミライ』をプロデュースしました。当時俳優の仕事から遠ざかっていた藤竜也さん。そんな藤さんをいまだ世界において名だたる人気があるという理由で熱い想いでキャステイングし、国際的にも見事ヒットさせたことを一端に業界内で多くの方に信頼されている凄腕プロデューサー。

今回はこちらの講演会に参加して聞いてきた、確実に結果を残すプロデューサーの仕事に対する向き合い方、そして”好きなことを仕事をする方法”についてご紹介します。

好きな仕事をすることの心構えとは何か?

好きなことを仕事にしたいと考えたとき、皆さんはどういうことを考え、何を実践するでしょうか。映画が好きな方は映画に関わる仕事に携わりたいと感じるかと思います。

しかし、誰もが好きなことを仕事にできるわけではありません。野下さんも当時好きな映画に携わる仕事をしたいと思うようになったとき、”閉鎖的”な日本の映画業界の壁にぶつかり就職活動をし始めた5年間は思うように中に入れなかったとのこと。知り合いなどつながりがないと仕事ができない。けれどもそもそもその接点が閉ざされているというジレンマを抱えていたようです。

好きな仕事をするためにどうしたらいいか?ということを野下さんは以下のように答えてくれました。

・お金をもらえなくとも、”自分ならどうするか”を考え続ける!
・入ってくる”収入”を安定させる!
・やりたいことに日付をつけ、周りに”話す”!
・自分も”相手”の時間も大切にする!
・自分の信念と違う時は、はっきり”断る”!

お金をもらえなくとも、”自分ならどうするか”を考え続ける!

スパイラルスコレー1

出典:https://www.facebook.com/SpiralSchole/posts/539782889520155

野下さんは映画の仕事に携わることができなかった5年間、公開されている映画に対して「自分ならチラシをこう作る、こういうコピーにする、邦題はこうだとか、”自分ならこうする”ということを「”ひとり”映画業界」さながら一から考えることに費やしていたそうです。

その結果、『スラムドッグ$ミリオネア』『ブラック・スワン』『英国王のスピーチ』『her/世界でひとつの彼女』など錚々たる映画のPRに携わることができ、その上これらの映画を日本でヒットさせ、自分が仕事をしたいと思う監督の映画をほぼ全て携ることができたとお話されました。

たとえ仕事としてでなくとも、”自分ならどうするか”を考えやり続けた試行錯誤こそが今の自分の糧になっていたのだと思います。

入ってくる”収入”を安定させる!

 

野下さんが広報として、ウディ・アレンやデイヴィッド・リンチ監督の仕事場を訪ねたときの貴重なエピソードもお聞きしました。同監督は一般的な監督とは少し異なる気鋭の映画作家として有名ですが、そんな好きな映画を作っている監督たちに共通する特徴とは何でしょうか。

それは、大元(母体)が小さいことです。大元が小さいと、収入が低くとも出て行くお金は多くはありません。また出資者がいないことは人から指図されない、意見を言われないという利点もあり、自由に好きなものを作りたいと思う人にとって大元が小さいことは必要不可欠なことかもしれません。

テレビ局などが全面に出る現在の日本の「製作委員会方式」とは逆のシステムと言えます。

参照:映画『進撃の巨人』の過激表現から見る日本映画の行方

デヴィッド・リンチ監督は、監督業の他にオンラインで購入できる物販でも収入を得ているとのこと。コーヒー好きということで、オーガニックのコーヒーをプロデュースして販売しています。

参照:David Lynch Signature Cup Organic Coffee

事務所も小さくして固定費を最小限に抑え、スタッフも雇わずに学生と一緒に仕事を行うことで人件費を抑える。自分のペースを保つために経済的に自立することで、誰にも依存しない生き方を確立しています。資金面で自立しているからこそ、誰かに口を出されないで自分がやりたいことが実現されているのです。

ウディ・アレン監督も同じように最小限の範囲で自分のやりたいことを実現しています。自立しながらも、ハリウッドなどの大作に埋もれない素晴らしい映画の数々を生み出しています。

また監督は、アカデミー賞などの授賞式に出席しないことでも有名であり、ハリウッドとうまい距離感を出すという、異質感(インパクト)を出すことで自身をブランディングしています。

映画はもちろん作るだけで満足しているだけではなく、最終的に収益が出ないと続けることができません。入り口だけでなく、出口も含めて一貫性を持ったプロモーションができる人であることが、自由に好きな仕事をできる前提なのかもしれません。

このように彼らは、ただ好きなことを実現させるために支出を抑え採算を重視し、セルフプロモーションにも気にかける。そして過去の自分の作品を大事にしながらも、それまでの名声によらずに好きな映画を作っています。

野下さんが関わってきた監督のお話を聞き、大好きなことを仕事にしているひとには必要最小限の収入で暮らすというような共通点があることが分かりました。

やりたいことに日付をつけ、周りに”話す”!

スパイラルスコレー

野下さんは、講演の中でこれからの20年後の生き方も話してくれました。幼少の頃からやりたいことに期限をつけて実践してきたとのこと。

また、徹底した時短を意識した働き方も印象的でした。打ち合わせにも時間をかけない、メールも短文。夜8時以降の電話は取らないなど、集中して簡潔に仕事に取り組む姿勢が見られました。経済的に自立しているからということもあると思いますが、自分の信念と違う時は、はっきり”断る”ということの意味や人の時間を無駄にする人とは仕事をしないという言葉は耳が痛い想いでした。

自分がやりたいことを実現できている人は、実際にお会いしてみると非常に明るくてパワフル。だから話を聞いているこちらまで元気になってきます。

きっとそういう人だからこそ、また会いたいと感じさせその人の元にいろいろな方が集まり、結果的に自分がやりたいことが実現されるのではないでしょうか。その前向きさとパワフルな力強さこそが、自分が”好きな仕事をする”ことへの秘訣かもしれません。

スパイラルスコレー『スクリーンに映画がかかるまで』

スパイラルスコレー3

今回ご紹介した講座は、映画がスクリーンに上映されるまで、どれくらいの人が関わり、そこでどんな仕事をしているかを有識者を呼び講演するもの。

第1回はシネモンド代表、こども映画教室代表の土肥悦子さんによる「ユーロスペース時代の作品買付・宣伝の仕事」という〈映画をかう仕事〉映画買付の話。第2回は、実際に映画を作る過程の話で映画監督、諏訪敦彦さんの〈映画をつくる〉話。そして第3回目は、映画宣伝プロデューサー野下はるみさんによる〈映画をひろめる仕事〉。

スパイラルスコレーによる同イベントは、11月にも予定しているとのこと。映画に関係する裏話はもちろん、ここでしか聞けない仕事の話を聞いて学べて、それを多くの人と共有できる貴重な場として次回の開催も注目です。

野下さんが受賞告知を担当された黒沢清監督『岸辺の旅』も是非チェックしてみてください。

▼『岸辺の旅』予告編

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  • shoh323RA
    4.0
    🖇
  • わあ
    2.5
    妻である深津絵里と不倫相手の蒼井優の女性同士のドロドロした会話が嫌な感じで残った。 実は夢なのか現実なのか分かりにくい設定と話だったけど、あんまり上手く機能してなくて面白くならずに終わってしまった。 黒沢監督はホラーに振り切ってる作風の方がいいと思う。
  • paruka
    3.5
    217/3/19
  • あんじょーら
    4.0
    ちょ、なんか宣伝と作品が全然違う!ナニコレ?え? 3年間失踪していた夫(浅野忠信)が突然帰宅して驚く妻のミズキ(深津絵里)。しかも夫は自分が死んだ事を告白し…というのが冒頭です。 これは多分原作は違う話しだと思いますよ。いや、ストーリィは多分同じ何でしょう、きっと感動を呼ぶ作品何でしょう、夫婦の愛確かめちゃうんでしょう、しかも説得力あるんでしょう。 で、そんな原作を黒沢清監督に頼んだ人がどうかしてる。もしくは黒沢清監督がやりたいと言ったなら、それは意地悪ってもんだと思います。 あなたの感じるこの感動作品でもね、ちゃんと演出したら、ホラー作品になるんだよ、です。 2000年代くらいから邦画で死んだ人が生きかえる、というモチーフが凄く流行ってると感じます。もしくは記憶障害を扱った作品がとても多いです、忘れてしまいましたが、恋のデジャブを連想していただけたら分かるでしょうか? 死んだ人間と交流出来たら、それはカタルシスが大きいでしょうが、そのインフレが進んでいる事をクサしているように私には感じました。 だからこれ見よがしに音楽で盛り上げつつ、映像としてはライティングや演出で精一杯ホラーにしているのかと。 だからこの映画を見て感動した、とか泣いた、とか言ってる人は、最初から感動や泣きに行ってるんだよね、演出が変でも気にしないんだね、と思っているか、実験だったのかなぁ?と思っているのではないか?と愚考しました。 私はとても怖かったです。 映画監督の三宅・ヌイ尊師・隆太さんの感想が聞いてみたいなぁ。視える人には納得の演出で映像化何でしょうか? 主観だけで見てたら不思議じゃないかも、ですが、死者が動いたり見えたり、生きてるようにしたら、それは死者じゃないと思うんですが、この映画の中に私が存在してたら頭のオカシイ人に見えるだろうし、私は怖くて仕方ないです。 しかし凄い映画体験でした…
  • sachi
    1.0
    んー。 よく分からない。
  • aco
    3.0
    予告見てると、なんかもっとファンタジックなのを想像してたんだけど、違ってた。 ジワジワと…、生と死。 途中から誰が亡くなっているのか探るように観てしまった。 不思議な作品だから、ファンタジーかっていうのかそうではなくて、プチ・ホラー?ちょっとサイコ?夢現でフワフワする感覚の作品でした。 蒼井優ちゃんの存在感は、スゴイ。強いっつうか、一歩も引かないのねー、負けないのねー。出番は少ないのに1番印象に残ってる。女優対決、ここでは蒼井優ちゃんの勝ちかな?
  • moe
    3.8
     瑞希の前に、3年間失踪していた夫の優介が突然現れる。「俺、死んだよ」と彼は告げる。ふたりは、優介がそれまでお世話になった人たちを訪ねる旅に出る。正者と死者、彼岸と此岸の境が交わってあまりにも自然にスクリーンの中で共存していて、はじめのうちは落ち着かない。この不可思議な世界観に馴染んだ頃になって、唐突に死者の影が見え始める瞬間は、背筋が凍った。  静かなシーンで鳴り響くオーケストラや、まるで舞台を見ているようなはっきりとした照明の使い方、それらが相まって、朗らかなラブストーリーの裏で小気味悪いゾクゾク感が湧き上がってくる。  私は終始、瑞希に感情移入してスクリーンを見つめていた。優介がいなくなってしまうという不安と常に戦いながら、彼女が見せる弱々しさと芯のある凛とした姿、双方の混在にとても惹かれた。  冒頭、優介が現れてから驚くほど冷静だった瑞希が翌朝になってようやく、ずっと一緒にいたいと優介に縋る瞬間が本当に切ない。終わっている状態から始まる二人の物語は、希望を抱けば抱くほど、楽しければ楽しいほど悲しくて、始まって10分少々でこんなに涙腺の緩んだ映画は私にとって初めてだった。  優介が何を考えているのか分からないのが、もどかしかった。観客にも、きっと瑞希にも、彼の死んだ理由さえはっきり分かっていない。優介のほうから瑞希に縋ることは1度もなかった。ただただ、「瑞希、好きだよ」と告げるだけ。しかし、自分の身体が崩れかけてようやく、耐えきれなくなって瑞希に触れる。既に死んでいる優介がその場に存在しているのは、きっと瑞希ただ1人のためなのだ。きっと彼が現れただけで、それは確かな愛の証なのだ。優介は、最後に遺した「また会おうね」の一言に、その「また」の中に、瑞希への想いを全て封じた。  この映画の中だけではない。時は永遠を許してくれない。生きている相手を愛することと、死んでいる相手を愛すること、その愛するという行為の間には何の違いがあるのだろうか。最後にお札を燃やして捨てる瑞希の目は、冒頭の弱々しい瑞希とは別人のように“生きて”いた。
  • C
    3.4
    1回目ではボヤーっとしてよくわからず、 2回目見直してようやく「なるほど」となり、それからようやく面白さを感じました。 これはある意味、映画ではなくDVDで見て正解だったのかもしれません! 小学生のお子さんなどは、途中で飽きてしまう可能性があります。 なんとなく世界観についていけない人がいるのもわかります。 穏やかそうな予告とは裏腹に 全体的にホラーチックな雰囲気で、何か出てくるのではないか?と思ってしまうようなカメラワークも、終始ドキドキでした。さすがです。 (でも、ホラー苦手な私が夜中に見れたので苦手な方も安心してください!) そして、何と言っても照明の演出が印象的で暗くなったり、明るくなったりなど。。 言葉で表すのが難しいのですが、照明だけでこんなに場面の雰囲気が変わるんですね。音楽もそれを後押ししていて。 また新しい映画の見方ができました(^^) ストーリーについて、 見てる途中、「え?なになに、なんのこと?」となることが多かったのですが後からちゃんとわかります。 テーマは、夫婦愛と生死というところでしょうか。 生まれてこのかた、ずっとホラー嫌いな私が、この映画を見て少し克服できそうな感じです。 死んだ人が、めちゃくちゃ『フツー』なんです。周りと馴染んでいるので途中、区別がつきません。 良くも悪くも説明がましくないので、自然と自分で考えて、考えさせられました。 深津絵里が好きなので目の保養にもなりました(^^)笑 レビューで蒼井優が怖いと聞いて 何も知らなかったので、てっきり幽霊役かと思ったら、違うタイプの怖さでした笑 あの女は強いですね〜。いやー、ホラーよりもコワイ! ぜひ!
  • gp
    3.2
    不思議な雰囲気で、不思議な魅力のある映画だった。ファンタジーのような恋愛ドラマのようなホラーのような。 面白くなかったけど。
  • フミナ
    3.0
    ・・・
  • London
    2.0
    う〜〜ん これは受け取り方の 好き嫌いで印象が ガラリと変わってくる 感じかなぁ 小生にはちょい合いませんでした。
  • 夜鷹inoue
    3.5
    好きなシーンはいくつかあるものの全体で言うと...
  • YZ
    4.2
    平凡で何が悪い…当たり前が1番難しい。
  • 2.0
    私が、理解力がないのか。 よく分からないまま2時間が経っていた。 5分くらい出てきた蒼井優しか印象が無い。 それにしても、あの役ピッタリだった。
  • mayu
    2.6
    公開当時に観たから結構前で、もう殆ど覚えてない。グサっときたり激しく感情揺さぶられたり考えさせられたり、とかではなくてふんわりした話だった気がする。
  • Uramacheri
    3.0
    行方不明の夫が突然死後の世界から現れて、 状況説明は一切置き去りのまま、夫不在の3年間の道のりを夫婦で辿るというロードムービー。現実と虚構と霊界の境が曖昧のまま、ふわふわとストーリーが進んでいく。 幽霊と一緒に過ごしている(むしろ夫が再び目の前に現れ一緒にいたいとさえ願う)深津絵里さんは動揺するわけでも葛藤するでもなく、終始ふつうの人であるがゆえに、感情移入も出来ず。 ちょっとしたサイコパス.... ですが、作中でも深津絵里さんが「違いなんてない」と言っていたように、現実に生きる人々と亡くなった人とを区別することなんてできない、 何事も無かったかのように共存しているのは両者を区別のしようがないためであり、 なんとなくふわふわと物語が流れていくように感じられるのも、監督の意図すべき点であるようにも感じる。 と思うと、評価にも悩みます。 唯一5分だけ出てきた、蒼井優さんは凄かった。あの勝負は蒼井優さんの勝利。(笑) あれだけの印象が残せるのはさすがとしか言いようがない。そして死んでもなお浮気は許さない妻。 深津絵里、女って感じだったなあ〜(私は最近女心が分からない)。 照明の暗転による演出は鳥肌。
  • 具視
    2.9
    レンタルにて。 怖かった。心霊なのか、よく分からない世界観についていけない。
  • SatomiKunita
    3.2
    小説でもイマイチ話がつかめなかったけど、映画も…。深津絵里が綺麗。蒼井優も艶っぽくて素敵だった。
  • guardman
    3.6
    黒沢清独自の"心霊"に対する観点は見られるものの、それほどマニアックな方向に走ることもなく、わりとすんなり話が進む印象。 ファンとしては、ちょっと物足りなかった。「クリーピー」の方が、黒沢節全開で好きです。 (そして、この映画における大仰なBGMはなんとかしてほしかった)
  • やん
    3.0
    監督が黒沢清だからちょいちょいホラーなって怖いところがちらほらあった 深津絵里はほんとにきれいね
  • ぷーさんのおしり2017
    3.5
    思い出し記録
  • kazfilmarks
    2.8
    構成がイマイチなのか演出がイマイチなのか。も少しロードムービーみたいだったら好きだったかな。
  • ゾンビ将軍
    4.5
    2015/10 浦和
  • あだち
    3.7
    終わりは見えてるけど二人で家を出て、電車乗って行く時はすごく嬉しいしワクワクする。旅っていいなあ
  • Lewis
    -
    途中まで観て寝てしまって、を2回繰り返した。 だから、あの不思議さもミステリーも何も解決しないで、わからずじまい。 これはSF?ラブストーリーを含んだホラー?もう一度みたいんだけど、手に取れていない…
  • マミ
    3.3
    途中まで退屈したけど、最後まで見て良かった。深津絵里って、声に出さず内に秘めたものを感じさせる。
  • mmmpp
    -
    記録
  • seika
    3.8
    深津絵里が綺麗。 日本映画らしい素朴な温かみにちょっとおどろおどろしさが滲んでいて、あの世にリアリティがあった。 あの世とこの世の淵にいるんだと伝わってきた。 じわじわと凄みを感じる。
  • お雛
    4.0
    もう一回観る
  • mokomoko
    4.0
    亡き夫と闇を抱える(闇そのもの)な人々を巡る不思議な追憶の旅・・・情緒溢れる雰囲気と時折魅せるダークな佇まいは黒沢監督の真骨頂!それ以上に存在そのものがホラーな蒼井優の存在感が凄い(笑)
「岸辺の旅」
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