映画「ワンピース」作品一覧!2000年から2019年最新作『ワンピース スタンピード』まで全14本をまとめて紹介

劇場版ワンピース作品を製作年が古い順に、『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険』や『ONE PIECE FILM STRONG WORLD/ワンピース フィルム ストロングワールド』など、2019年8月公開の最新作『ONE PIECE STAMPEDE』まで14本を紹介。

2019年8月9日、ONE PIECEテレビアニメ放送20周年記念『ONE PIECE STAMPEDE』が公開されます。今回は、最新作の公開に合わせて劇場版ワンピース作品を製作年が古い順に、2019年8月公開の最新作まで全14本を紹介します。

劇場版を観たことない人は気になる作品から観てもよし、20年を振り返って古い順に観るのもいいですね。

ONE PIECE ワンピース』(2000)

ONE PIECE ワンピース

航海中のルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップは、お宝目当てで海賊エルドラゴに襲われる。なんとか逃げ、エルドラゴに捕らえられていた少年トビオを救い出す。ルフィ達はトビオが憧れるウーナンに会うため黄金の島へ向かうが、またしても海賊エルドラゴと対決することになる。

まだサンジが加入前で麦わらの一味が4人の時の話。50分でスケールもそこまで大きくないので、テンポよく観ることができる。初期から読んでいた人、アニメを観ていた人には懐かしく感じる最初の劇場版。

ONE PIECE ワンピース ねじまき島の冒険』(2001)

ONE PIECE ワンピース ねじまき島の冒険

愛船のゴーイングメリー号をトランプ海賊団に奪われ、取り戻すためからくり仕掛けのねじまき島に訪れる。そこではトランプ海賊団が島民を苦しめていた。仲間達が次々に攫われながらも、ゴーイングメリー号を取り戻し、ねじまき島の人を救うため戦う。

前作より戦闘シーンが増え、トランプ海賊団トランプ5兄弟とルフィ達の熱いバトルが見所。

ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国』(2002)

ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国

海底火山の噴火により飛ばされてしまったチョッパーを探すため、ルフィ達は珍獣ばかりの動物島に足を踏み入れる。そこではチョッパーが動物王として君臨する一方、宝を探すバトラー伯爵の一味が動物達を襲っていた。

まだ麦わらの一味に加入したばかりで、仲間を守るために成長していくチョッパーの魅力を堪能できる一作。

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険』(2003)

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

港町ハンナバルに降り立った麦わらの一味。そこでは大海賊達が競う危険な世紀の大レース「デッドエンド」が開催されようとしていた。様々な強者と対決しながらも、ルフィ達は過酷なデッドエンドのレースを進んでいく。

ONE PIECE史上初の長編映画。ONE PIECEの設定も描かれ、初心者でも楽しめる。BUMP OF CHICKENの主題歌も注目を集めた作品。

ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣』(2004)

ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣

食料を調達しようと降り立った島で姿を消したゾロ。見つけた時にはなぜか海軍剣士とともに行動していた。ゾロに何があったのか探るうちに、島の妖刀の伝説が明らかにされていく。

ゾロの少年剣士時代が語られ、ゾロファンは必見の一作。

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(2005)

航海中、パラダイスのような島「オマツリ島」の地図を拾う。島に着くと、島の当主であるオマツリ男爵による地獄の試練を受ける。最初はお祭りのような楽しい試練だったが、やがて仲間達をバラバラにされ、ルフィは重症を負いながらも仲間を助けるため必死に戦う。

『サマーウォーズ』などの細田守監督作品。細田守作品ならではの綺麗な画と、時にダークな映像表現も含めながら仲間との絆について描く。いつもと違うONE PIECEを観たい人にオススメ。

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』(2006)

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵

沈没寸前の海賊船から黄金総入歯のお婆さんを助け出す。島に送り届けることと引き換えにメカ島の伝説の宝をもらう約束をしたが、島に上陸を許されず手荒な歓迎をされる。仕方なくルフィ達は自ら島の宝を探しに行く。

からくり城やロボットの登場、宝を探すための謎解きなどワクワクがとまらない作品。

ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』(2007)

ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち

砂漠の国アラバスタはクロコダイルによる秘密組織に崩壊させられようとしていた。クロコダイルの陰謀からアラバスタを救うため、王女ビビとルフィ達は熱い戦いを繰り広げる。

未だに人気の高いアラバスタ編の劇場リメイク版。やはりラストシーンの感動は色褪せない。

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』(2008)

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜

航海中に倒れたナミを治療するため辿り着いたドラム王国で、医師であるトナカイのチョッパーに出会う。ルフィ達は仲間に入れたがるが、ヒトヒトの実を食べたチョッパーはトナカイからも人間からも迫害された過去を持ち、心を開いてくれなかった。

前作に引き続き原作で人気のチョッパーが仲間になるエピソードを、オリジナル要素も含め映画化した作品。チョッパーの父親代わりでもあったヒルルクの医師としての信念に涙を流さずにはいられない。

ONE PIECE FILM STRONG WORLD/ワンピース フィルム ストロングワールド』(2009)

ONE PIECE FILM STRONG WORLD/ワンピース フィルム ストロングワールド

突如上空から現れた伝説の大海賊“金獅子”によりナミが連れ去られ、ルフィ達は凶暴な動物達が住む島にばらばらに落とされてしまう。仲間を取り戻すため、伝説の海賊との戦いが始まる。

原作者の尾田栄一郎が初めてストーリー劇場用にストーリーを書き下ろし、製作総指揮を務めた作品。ルフィ達がナミを助け出すため全員で敵に乗り込む場面は劇場版史上最高にカッコいい。

ONE PIECE ワンピース 3D 麦わらチェイス』(2011)

ONE PIECE ワンピース 3D 麦わらチェイス

ある朝目覚めると、命よりも大事な麦わら帽子がなくなっていることに気づくルフィ。船中を探し回ると、麦わら帽子をくわえた大ワシが現れる。大ワシを捕まえるため、海軍や海賊の妨害に遭いながらも、仲間達と危険地帯へと舵をとる。

劇場版初めての3D作品。より迫力のある戦闘シーンやキャラ達の動きを含め、新しい視点で観ることができる。

ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』(2012)

ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット

新世界を航海するルフィ達は、全海賊抹消計画を目論む元海軍大将“ゼット”と出くわす。ルフィ達が海賊だと気づいたゼットは、その圧倒的な力で麦わらの一味を半壊状態に陥らせる。やがて海軍本部や元海軍大将の青キジ達も動き出し、かつてない死闘が繰り広げられる。

人気放送作家の鈴木おさむが脚本を担当。ゼットのキャラの魅力や劇場版史上最大のスケールの大きさから、興行収入が東映映画歴代最高記録を樹立した。

ONE PIECE FILM GOLD』(2016)

ONE PIECE FILM GOLD

世界中の海賊や海兵、大富豪が集う世界最大のエンターテイメントシティ「グラン・テゾーロ」に上陸した麦わらの一味。豪華絢爛な世界かと思いきや、裏では黄金帝ギルド・テゾーロが莫大な金で人々を支配していた。金の力で世界を操ろうとするテゾーロに対し、ルフィ達の信念を賭けた戦いが始まる。

華やかな舞台、衣装、演出など劇場版としての面白さが最大限に堪能できる作品。

ONE PIECE STAMPEDE』(2019)

ワンピース スタンピード

海賊による海賊のための世界一の祭典、海賊万博の招待状を手に入れた麦わらの一味。万博の目玉である「海賊王の遺した宝探し」で、お宝争奪戦が繰り広げられようとしていた。しかしその裏では別名「最悪の戦争仕掛け人」フェスタの陰謀や海軍の潜入捜査、元ロジャー海賊団の乱入も入り、予測不能の大混乱へと陥っていくのだった……。

魅力は何と言っても海賊、海軍、王下七武海、革命軍など人気のあるキャラクター加え、CP-0やクロコダイルなど過去に登場したキャラクターも勢揃いするというオールスター作品なところ。ルフィと海賊達の共同戦線も描かれ、これはもう面白くないわけがない。

【文・タナカリオ】

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS