映画「ドラゴンボール」歴代シリーズ一覧!最新作『ドラゴンボール超 ブロリー』まで全20本をまとめて紹介

全20作品公開されている映画「ドラゴンボール」シリーズ作品をまとめてご紹介。

ドラゴンボール 神龍の伝説』(1986)

ドラゴンボール 神龍の伝説

7つ集めれば、神龍が現れてどんな願いでも叶えられるというドラゴンボール伝説。孫悟空とブルマはドラゴンボールを探す旅に出る。二人はグルメス王国で大王の圧政に苦しんでいる少女パンジに出会い、武術に精通する亀仙人に助けを求めるのだが……。

鳥山明による人気漫画作品「ドラゴンボール」の記念すべき劇場版第1作目となる本作。悟空とブルマとの出会いなど、テレビアニメ版のエピソードと並行した世界が物語られる。後にシリーズの監督を手掛けていくことになる西尾大介は本作で劇場監督デビューを果たした。

ドラゴンボール 魔神城のねむり姫』(1987)

ドラゴンボール 魔神城のねむり姫

孫悟空は亀仙人に弟子入りすべくカメハウスを訪れる。そこにクリリンもおり、亀仙人は弟子にする条件として二人に千年間にわたって魔神城で眠り続けている「ねむり姫」を連れてくることを命じる。魔神城へ向かう二人であったが、そこでは恐るべき魔王による儀式が執り行われていた。

大ヒット漫画「ドラゴボール」劇場版第2弾となる本作は、こども向け映画を夏休みに劇場公開する「東映まんがまつり」の1作品として公開された。監督は引き続き西尾大介が担当し、前作よりもファンタジー要素が強く、全編には怪奇的な雰囲気が漂っている。

ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険』(1988)

ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険

ドラゴンボール捜索のためには各地での圧政や虐殺も厭わないミーファン国で武道大会が開催されることになり、亀仙人の弟子となった孫悟空とクリリンも参加することに。手段を選ばない冷徹殺し屋桃白白に挑む悟空であったが……。

劇場版第3弾となる本作では、テレビアニメ版とは様々な設定で大きな違いがあり、少年時代の悟空最後の姿が描かれる。監督は竹之内和人が担当。ミーファン国大臣の実弟である桃白白など強敵との激闘が繰り広げられる。

ドラゴンボールZ』(1989)

ドラゴンボールZ

武道大会から5年後、家族3人でパオズ山に暮らしていた悟空一家。しかしガーリックJr.の手下の襲撃によってドラゴンボールとともに悟飯がさらわれてしまう。神龍の力で永遠の命を得たガーリックJr.に挑む悟空であったが、そこへ強敵ピッコロが現れるのだった……。

劇場版第4弾となる本作から悟空が青年の姿となり、さらなるパワーを発揮する。監督は西尾大介が担当し、劇場版オリジナルの世界観ではなく、テレビアニメ版の物語を踏まえている。息子とドラゴンボールを取り戻そうとする悟空と宿敵ガーリックJr.との激闘が大きなみどころ。

ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ』(1990)

ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ

助手Dr.コーチンが集めたドラゴンボールの力によって復活した天才科学者Dr.ウィローは、脳だけの状態で地球最強の肉体を欲していた。亀仙人とクリリンが襲われ、次に狙われた悟空は師匠たちを助け出すため要塞に向かうが、そこで待ち受けていたのは洗脳されたピッコロであった。

「ドラゴンボール」シリーズ劇場版第5弾となる本作は、春休みの「東映アニメまつり」で上映され、劇場版として初めて興行収入9億円を突破。監督は引き続き西尾大介が担当し、劇場版ではおなじみのクリリンの台詞である「何でオレだけ……」が初めて登場した。

ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』(1990)

ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦

全宇宙の支配を目論むサイヤ人ターレスは恐るべき神精樹の種を地球に植え付ける。次第に荒廃していく地球の危機を界王から知らされた悟空らZ戦士たちは、ピッコロや悟飯の助けをかりながら神精樹の破壊とターレス打倒を目指すのだった。

劇場版第6弾となる本作は東映アニメフェア「杍山明 THE WORLD」の1作品として上映された。「悟空が二人!?」というキャッチコピーの通り、悟空に顔がそっくりのサイヤ人戦士ターレスが登場。悟空の声を担当する野沢雅子は、悟飯とターレスの3役の声を見事に演じ分けた。

ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空』(1991)

ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空

ある日、全宇宙の征服を目論む超ナメック星人スラッグが地球に襲来。スラッグは早々とドラゴンボールを手に入れ、神龍の力で永遠の若さを手に入れてしまう。今度はそのパワーを使って地球を氷の世界に一変させてしまう。しかしその寒さによって瀕死の状態にあった悟空が目覚め、スラッグとの死闘に挑むのだった。

劇場版第7弾となる本作。監督は『ドラゴンボール 神龍の伝説』では監督助手を務めていた橋本光夫が担当し、地球を征服しようとする強敵スラッグに対し超サイヤ人化する悟空との激しい戦闘が描かれる。これまでにない大スケールが話題となり、興行収入は13億円にまで達した。

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』(1991)

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強

地球のサイヤ人たちを絶滅させようとやってきたフリーザの兄クウラ。悟空が悟飯やクリリンたちと渓谷でキャンプを楽しんでいる時に突如襲撃し、悟飯の身代わりになって破壊光線を受けた悟空は重傷を負う。果たして地球はクウラの強大な力になす術はないのだった。

劇場版第8弾。鳥山明による原作では悟空がフリーザを破ったばかりであり、その兄クウラもまた宇宙最強の存在で劇場版のオリジナルキャラクターとして登場している。監督は引き続き橋本光夫が担当し、フリーザの兄の出現にファンは歓喜した。

ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』(1992)

ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち

得体の知れぬマシン惑星ビッグゲテスターに寄生された新ナメック星。その危機を知った悟空たちはナメック星に駆けつけるが、待ち受けていたのは新たにメタル化したクウラだった。ベジータとともに超サイヤ人となってメタルクウラを撃破するも、それは量産された中の一体に過ぎなかった……。

鳥山明による大ヒット漫画作品「ドラゴンボール」の劇場版第9弾。監督は西尾大介が担当。大人気キャラクター、ベジータの初登場やピッコロの活躍などみどころ満載の話題作で、興行収入はついに16億円を突破した。

ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』(1992)

ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人

天才科学者ドクター・ゲロの意志を引き継ぎ、完成された人造人間13、14、15号。悟空抹殺を託された人造人間たちは、デパートで食事を楽しむ悟空たちに突如襲いかかる。トランクス、ベジータとともに悟空は地球の命運をかけ、この最強の敵に挑むのだった。

「ドラゴンボール」劇場版第10弾となる本作では、絶大なパワーを持つ人造人間と超サイヤ人たちとの激闘が描かれ、ベジータとブルマの息子であるトランクスが初登場する。人造人間14、15号と合体する13号はドクター・ゲロが創造したセルの原型とも言われている。

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』(1993)

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦

悟飯や亀仙人たちがお花見を楽しんでいると、突然空からサイヤ人パラガスがやって来る。すると一緒に花見をしていたベジータに新惑星ベジータの王になってもらいたいと言う。その頃、悟空は銀河で暴れ回る伝説の超サイヤ人を倒すべく捜索を続けていた。行き着いた新惑星ベジータでパラガスの息子ブロリーに出会うのだが……。

劇場版第11弾にして初めての長編作品となった本作。監督は「聖闘士星矢」シリーズの山内重保が担当。悟空と同じ日に生まれた伝説の超サイヤ人であるブロリーの登場に多くのファンが歓喜し、超サイヤ人同士の激闘は圧巻の迫力である。

ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!! ぶっちぎりの凄い奴』(1993)

ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!! ぶっちぎりの凄い奴

ギョーサン・マネー主宰による天下一大武道会が開催され、各地から実力者たちが集結。悟空の息子である悟飯も参加し、セルゲームにより犠牲となった父の意志を継いで順調に勝ち進んでいく。しかしボージャックら悪の強豪たちが立ちふさがり、苦戦を強いられるのだった。

劇場版第12作ではセルゲームで地球を守るために敗れ去っていった悟空に代わり息子の悟飯が主人公となった。ミスター・サタンの弟子ボージャックの圧倒的パワーにくじけそうになる悟飯に父悟空がエールを送るなど、感動の展開に目が離せない。

ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』(1994)

ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない

悟天、トランクスとミスター・サタンの娘ビーデルがそれぞれの願いを胸にドラゴンボールを探していた。異常気象に悩まされるナタデ村に辿り着いた3人はそこで悟空によって深手を負い氷の下に閉じ込められていたブロリー復活に遭遇してしまうのだった……。

劇場版第13弾となる本作では悟空によって破れたブロリーが再登場。悟飯と悟天はともに高校生に成長し、トランクスも少年の姿となっている。またミスター・サタンの娘ビーデルも本作で初登場。セルゲームの犠牲となった悟空に代わり、悟飯たちが復讐心に満ちパワーアップしたブロリーとの激闘を繰り広げる。

ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』(1994)

ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ

ミスター・サタンの幼馴染みであるジャガー・バッタ男爵は、積年の恨みをはらそうとバイオ戦士で闘いを挑む。しかしサタンに同行した人造人間18号、悟天、トランクスがバイオ戦士たちを次々撃退。圧勝に思われたその時、培養カプセルの中にブロリーのクローンを発見するのだった……。

「ドラゴンボール」シリーズ劇場版第14弾は『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』の続編で、前作で復活が阻止されたブロリーが今度はクローンとなって登場する。本作では悟天がメインに据えられ、悟空や悟飯の登場シーンはない。

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』(1995)

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ

閻魔宮で見張り役の赤鬼がジャネンバに変化し、この世とあの世の秩序がめちゃくちゃになってしまう。するとこの世ではフリーザなど様々な悪党たちが暴れだし、悟飯、悟天、トランクスたちが撃退に乗り出す。そしてあの世一武道会に出場していた悟空はジャネンバとの闘いに挑むのだが、強大なパワーの前には歯が立たなかった……。

劇場版第15弾となる本作では、『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』以来再び悟空が主人公に据えられた。最強の敵の登場であの世とこの世の間で混乱が生じ、これまで撃退してきた強敵たちが復活もあって悟空が窮地に追い込まれるが、本作の魅力はそこでベジータとのフュージョンが実現するところだろう。

ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』(1995)

ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる

魔導師ホイのオルゴールに封印された勇者タピオンを神龍の力で復活させる悟空たち。しかし同時にタピオンの身体に隠されていたヒルデガーンの封印も解かれてしまう。神出鬼没の幻魔人ヒルデガーンとの激闘がここに開始されるのだが……。

「ドラゴンボール」シリーズ劇場版第16弾となる本作は鳥山明による原作が完結を迎えた時点で製作されることとなった。悟空は老界王神の命によって復活を遂げ、恐るべきヒルデガーンとの闘いを繰り広げる。その最終決戦が野戦ではなく市街戦となっているところがこれまでのシリーズ作品にはなかった。

ドラゴンボール 最強への道』(1996)

ドラゴンボール 最強への道

パオズ山に住む悟空は、ある日不思議な力を持つドラゴンボールを探すブルマに出会う。じっちゃんの形見として大切にしていた四星球がドラゴンボールのひとつであることを知った悟空はブルマとともにドラゴンボール探索の旅に出るのだった。

「ドラゴンボール」シリーズ劇場版第17弾となる本作からこれまでの劇場版シリーズから新たに物語が始まった。鳥山明による原作の1〜8巻をベースにCG技術を駆使し、中国世界の雰囲気を再現。原点回帰して製作された本作の画面はシリーズ屈指の美しさを誇る。

ドラゴンボールZ 神と神』(2013)

ドラゴンボールZ 神と神

強大な力によって地球を消滅させかけた魔人ブウとの激闘から数年後、破壊神ビルスが長い眠りから目醒め、全宇宙に再び危機が訪れる。フリーザを倒した噂を聞きつけやって来たビルスに応じる悟空であったが、界王すら恐れるその力に手も足も出なかった……。

ドラゴンボール 最強への道』から17年ぶりとなる劇場版第18弾。原作者・鳥山明が初めて劇場版の脚本に参加した本作。キャラクターたちのビジュアルも鳥山が新たにデザインし完全オリジナルな壮大な作品が誕生した。

ドラゴンボールZ 復活の「F」』(2015)

ドラゴンボールZ 復活の「F」

破壊神ビルスとの激闘を終え、再び平和を取り戻した地球に、フリーザ軍の残党たちがフリーザを復活させるためのドラゴンボールを求めて宇宙船で着陸。7つ目のドラゴンボールを手に入れフリーザを復活させてしまう。これまで異常の力を得たフリーザに悟空とベジータが挑むのだが……。

劇場版第19弾となる本作は前作『ドラゴンボールZ 神と神』の続編として原作者である鳥山明が今回もキャラクター・デザインを担当し、初めて単独で脚本にも参加。圧巻の世界観によって興行収入は37億円を突破するメガヒット作に。第39回日本アカデミー賞では優秀アニメーション作品賞を受賞した。

ドラゴンボール超 ブロリー』(2018)

ドラゴンボール超 ブロリー

未知の強者との闘いのため修行に明け暮れていた悟空。ブルマが集めた6つのドラゴンボールが何者かによって盗まれ、残りのひとつがある氷の大陸へ向かった悟空たちであったが、そこでフリーザ軍の襲来に遭う。フリーザの傍らにはなんとブロリーの姿があるのだった……。

劇場版第20弾にして「ドラゴンボール超」シリーズ第1弾となる本作。キャラクターデザインと脚本は引き続き原作者である鳥山明が担当。監督はテレビアニメ版『ドラゴンボール超』のシリーズディレクターを務めた長峯達也が担当し、伝説のサイヤ人による激闘が描かれる。全世界累計興行収入はシリーズ最高の130億円を突破した。

【文・チャーリー】

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS