【和田竜が語る】本年度アカデミー賞3部門受賞!『1917 命をかけた伝令』

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希望に寄り添った人間の描き方がとても現代的で新しい。
挑戦的な映像手法によって、かつてない衝撃を体験するだろう。

全編ワンカット映像という画期的な撮影方法で、若き2人の兵士が困難なミッションに立ち向かう姿を臨場感たっぷりに描いた映画『1917 命をかけた伝令』。すでに世界各国の映画賞を続々と受賞し、アカデミー賞3部門を受賞した本作が2月14日(金)から日本でも公開となる。作家の和田 竜さんに本作の見どころを聞いた。

1917

あたかも戦場にいるような感覚に陥る

ずっと緊張しっぱなし。観る前はワンカット映像に興味があったので一体どうやって撮影しているのかなと技術的なことが気になっていたのですが、映画が始まった途端、そんなことはすっかり忘れて『1917 命をかけた伝令』の世界へ没入。想像をはるかに超える面白さでした。

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舞台は第1次世界大戦。最前線で戦う仲間に重要なメッセージを届けるため、戦場を駆け抜ける若き2人の兵士の一日を描いています。このストーリーを際立たせているのが何と言っても全編を通してワンカットに見える映像。全編途切れることなく、ひとつながりの映像として見せてくれるこのダイナミックな撮影方法によって、私たちは冒頭から2人の背中にくっついて一緒に戦場を走っているような錯覚に陥ります。観ている間ずっと緊迫感があって片時も目が離せません。

だから、彼らが新たなものを発見したり、劇的な局面を迎えたりするたびに、観ている私たちも今までに体験したことのない深い衝撃を受ける。アプローチが濃厚だったからこそ、オチとなる劇的なシーンがありきたりで終わらない。その感覚は全く予想外のもので実に新鮮でした。

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また、兵士たちのプロフィールやバックボーンをほとんど語っていないし、セリフも少なめで余計なことは登場人物に言わせていません。にもかかわらず、彼らが大変な目に遭うと、えも言えぬ悲しみが襲ってきます。彼らの背中を追いかけていくだけで、ここまで登場人物に肩入れしてしまうものかと驚きました。

それに悲しいシーンも、決して情感たっぷりに描いてはいません。むしろカラッとしているので余計に状況の過酷さが観ている者の胸に突き刺さる。これもワンカット映像の効果だと感じました。全編ワンカット映像で撮ることで、戦争映画というジャンルをはるかに超え、類をみない感動のヒューマンドラマに昇華させることができるのだと私たちに知らしめてくれるのです。

主人公が成長するのではなく、
観る側の心が変化していく

決死のミッションを成し遂げるため、命がけで戦場を走り続ける兵士たちが主人公なので、本作を彼らの成長譚という捉え方もできるかもしれません。しかし私はそうではなく、彼らは時間と共にただただ体力を消耗し、へとへとになっていくだけではないか、もし変化や成長があるとしたら、観ている私たちの方なのではないかと思いました。なぜならこの映画はいろいろなことを考えさせてくれるからです。

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例えば私は「人の死ってあっけないよな」とか、後ろ髪を引かれながらもその場を立ち去ってしまう姿を見て「こういうことってあるよなあ」などとしみじみ思いました。特にずっと伴走している感覚の中にいるので、彼らの一挙一動から逐一小さな気づきを得ることができるんですよね。その積み重ねを通して、観る側が少し成長した感じになる。そう思うと、本作で起きていることはすべて私たちが日常で経験していること。そんな発見もありました。

題材の選び方が新しい
ラストシーンも必見

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本作はサム・メンデス監督が子どもの頃、祖父から聞いた話を元に挑戦的な映像手法で作り上げています。その手腕と情熱も素晴らしいと思うのですが、私は何より題材の選び方がとても現代的で新しいと感じました。世界が血なまぐさい昨今、味方の命を救いに行くという題材だけで戦争を描いている点が、今の時代にマッチしていると思いました。どちらかが負けるまで戦闘を繰り広げる「ザ・戦争映画」として絶望に寄り添って描く作品もいいですが、本作の描き方には希望があるのです。

冒頭から集中して見入っていたせいか、上映はあっという間。観終えた瞬間、疲労感と共にホッと安堵もしました。そして温かい何かが自分の中に残りました。ラストシーンがそういう気持ちにさせてくれます。純粋にエンターテインメントとして楽しめるので、ぜひいろいろな方に観てほしいです。(談)

作家 和田 竜さん

わだ・りょう/1969年大阪府生まれ、広島県育ち。早稲田大学政治経済学部卒業。2003年映画脚本『忍ぶの城』で城戸賞を受賞。07年同作を小説化した『のぼうの城』でデビュー。同作は直木賞候補となり、映画化されて12年に公開。14年『村上海賊の娘』で吉川英治文学新人賞および本屋大賞を受賞。他の著作に『忍びの国』『小太郎の左腕』などがある。

◆映画『1917 命をかけた伝令』imformation

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■STORY■ 第1次世界大戦真っただ中の1917年のある朝、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクは、一触即発の最前線にいる1600人の仲間に、作戦中止の命令を明朝までに届けるという重要な任務を命じられる。1600人の中にはブレイクの兄もいた。この伝令が間に合わなければ、兄を含めた仲間たちは全員命を落とし、イギリスは戦いに敗北することになってしまう。刻々とタイムリミットが迫る中、2人の危険かつ困難なミッションが始まる……。

1917 命をかけた伝令
2月14日(金)全国公開

監督:サム・メンデス
出演:リチャード・マッデン ベネディクト・カンバーバッチ マーク・ストロング 他
配給:東宝東和
公式サイト:https://1917-movie.jp/
(C)2019 Universal Pictures and Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

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  • NICE
    3.8
    撮影がとんでもなく凄い👏 圧倒的な臨場感。 どれくらいCGが使われていたかは知らないが、全て本物に見える。 ワンカット風の長回しは凄い。 "ここで絶対カットしただろ!"という風にも楽しめた。 沢山の兵士が敵を倒すため前に走るなか、主人公ひとりが横に走るシーン🏃‍♂️ あれは映画史に残る名シーンだと思う。 しかし"どうせ主人公は死なない"という絶対的な安心感があり、以外と緊張感は感じなかった。
  • 4.7
    終始心臓がドキドキしていた
  • 人鳥
    4.0
    死 敵軍が退却、最前線の味方大隊はこれを期に攻撃を仕掛ける しかし敵軍の退却は罠、攻撃を中止させなければ味方大隊1600人が無駄死に 主人公はひたすら走って攻撃中止命令を届けに前線へ向かう 主人公二人にほぼカットなしでカメラがついていく そこかしこの死体、炎、掠める銃弾、砲弾 死と隣り合わせの戦場を間近で体験できる作品です ドキドキしました 臨場感がすごい 命懸けの郵便配達です
  • 菩薩
    3.5
    「1917」って数字を見るたびにどうしてもまぶたの裏に生稲晃子が浮かんでしまうのは俺だけでは無いと思うが、あちらがキッズ・ウォーであればこちらはワールド・ウォーでありまるで別物、ついでに言えば今作の謳い文句であるワンカットとワンカット風もまるで別物なのだから「ざけんなよ!」と言いたいところであるが、俺の中では宣伝担当はマジでワンカットだと思い込んでいるorそもそもワンカットの意味を知らない説が濃厚である。 (もう書くべき事は書いた感あるので心残りも無いが、一応ここにはレビューを投稿すべきらしいのでもう少し頑張る…。) 今年度衛生状態が不安過ぎる映画大賞受賞作。怪我した側の左手を放置されてまぁまぁな時間が経つであろう腐乱死体の中にズボッとしてしまうとこからやべぇなと思ったが、それ以上にヤバいのはあのいつからそこにあったかまるで分からないミルク問題である。随分急いで水筒空にしてんなぁと思ったらまさかの展開…どうかあの綺麗なお姉さんよ、乳児に牛乳をあげる前にせめて加熱殺菌してくれ、でないと下痢で死ぬぞ…と思わずにはいられなかった。 撮影に重きを置き過ぎたが故に登場人物もドラマも最小限に削ったのだなと言った印象が強い。1600人の命を救う為に配置される要員が2人、しかもその内1人は親族の命を言わば人質に取られての任務となれば、名前完全に忘れたがあの将軍はレビル将軍ばりに鬼畜かつ能無しだなと思う。現代であればLINEで一発やんけと思いつつ、この時代も鳩の方が早くねぇか?とも思ったが、伝書鳩が得意だったのはフランス軍らしいし、飛ばしたところで受け取れないか…と自己完結した、こりゃ失敬。前のおっさんがこの時期だと言うのにワキガ×加齢臭=腐臭全開で謎の没入感があったのは確かだか、終わった後の率直な感想は「あ、うん。」ってな具合であるし、なんだかんだ全部持ってったバーバ(ベネディクト・カンバーバッチ)はズルいと思う。照明弾を渡してくれるキルゴアさんは、朝に嗅ぐナパーム弾の香りが大好物のキルゴアさんの血縁者か何かだろうか?血は争えんな。耳をかじられた戦友はきっとドラえもんなんだろうし、トラックみんなで押すところはアクシズ感あって良かった。 となんだかんだ言ってきたが、任務の目的が攻撃命令では無く攻撃「中止」命令であったのは、大変意義深い事だと思う。敵を殺さず仲間を殺させない為に懸命に走るスコスコ、この映画が流行り過ぎると渋谷のスクランブル交差点であの草原大疾走シーンを真似する馬鹿が出てきそうだから、もうそろそろ終息して欲しいと思う。
  • 杉山
    4.0
    緊迫感はワンカット(風)カメラマークによるものではないような気がした 観るなら絶対映画館
「1917 命をかけた伝令」
のレビュー(8534件)