師走の忙しい時にこそ心穏やかになる映画を観よう!1日限りの特別映画上映会をご紹介

2015.12.18

映画好きなサラリーマン。

柏木雄介

もうすぐクリスマス。町はすっかりクリスマスムードで彩られています。同時に今年も残りわずかということもあり、少しせわしない毎日を送っている方も多くいらっしゃるかと思います。そんな方に心穏やかな気持ちにさせるクリスマスイベントをご紹介します!

今週末12月20日(日)、湘南T-SITE主催、共催・協力シネコヤ、Table Oginoにて「シネコヤpresents『やさしい嘘と贈り物』湘南ラウンジ X'masスペシャル映画上映会」が開催されます。

当日は『やさしい嘘と贈り物』にちなんだフードを特別プレートとして用意される予定とのことで、毎日の寒さにほんのりと温かさと日々の忙しさに癒しを与えるイベントです。

「湘南ラウンジ X'masスペシャル映画上映会」って?

湘南ラウンジ

今回会場となる湘南T-SITEとは本屋と様々なテーマに即した個性豊かなショップがつながり合う湘南という街のライフスタイルを提案する「Fujisawa SST (サスティナブル・スマートタウン)」に立地する複合施設。

なんと年間1000本にも及ぶイベントやワークショップも開催されています。今回はスターバックス上にあるラウンジにてクリスマスにちなんだ映画を同じく藤沢の街に佇む”シネコヤ”さんと一緒に以下のようなコンセプトで上映されます。

やさしい、あたたかい、そしておいしい時間を、
みなさまと過ごすことができたらと思います。

映画館とはひと味違う、ゆったりと贅沢な湘南ラウンジで、
あたたかく、やさしい、そしておいしい時間を過ごしませんか。

サブカルチャーの集まる小さな名画座、”シネコヤ”

シネコヤ

”シネコヤ”は「藤沢に映画館を!」というコンセプトで立ち上がった藤沢にあるサブカルチャーの集まる小さな名画座です。

詳しい説明は、以前記事にてご紹介させていただいたのでそちらをお読みください。
(参考 :  映画がもっと好きになる映画館!藤沢にある”シネコヤ”が素敵すぎる!  )

ちなみに”シネコヤ”では、こちらのイベントが今年最後の上映会になるそうですので、是非その暖かい世界観を堪能してみて頂ければと思います。当日はシネコヤ代表の竹中さんもゲストとしてお話しされます。

切なくもやさしい気持ちになる映画『やさしい嘘と贈り物』

当日上映される『やさしい嘘と贈り物』という映画は2008年にアメリカで公開された製作当時わずか24才のニコラス・ファクラー監督が手がけた感動作です。『きみに読む物語』や『ある日どこかで』など切ないラブストーリーが好きな人にはぴったりの映画!

詳しい情報は調べないで観てください!

やさしい嘘と贈り物1

アメリカのとある街でひとり暮らすおじいさんが、ある日隣に住むメアリーという女性に恋をするお話。正直それ以上知らなくて良いです。予告もできれば見ずに余計なあらすじも読まないで何の先入観も持たずに観てもらいたい一作です。きっと観終わった後、もう一度観たくなる、それほど丁寧に作られた映画となっています!

単なるクリスマス恋愛映画だと思うことなかれ!切なくも心温まる映画!

おじいさんが、十代の若者のようにデートに行く時に着る服装や、プレゼントを考える姿がとにかく微笑ましい本作。そしてそんな彼を受け入れ一緒にいることを大切に想うメアリーも然りです。この二人のやりとりを見ているとこちらまで気恥ずかしく、そしていくつになってもひとを愛することの大切さを感じ幸せな気持ちになります

またはじめから登場する”あるもの”が最後の最後で重要なキーとして姿を現します。”見えない”「やさしい嘘」の真意を知ったとき私たちは、そこにある愛の大切さを知ることになるのです。せわしないこの季節だからこそ、ほんの少し穏やかな気持ちにさせ、周りのひとに少し優しくしたいと思わせるファンタジー映画です。

ちなみに原題は、『Lovely,Still』。直訳すると「まだ、愛している」でしょうか。ふたりとそれを見守る周りのひとたちの想いを想像すると胸が締め付けられます。

とにかく”想像力”がわきたてられるので、何もかも説明しがちで押し付けがましい(良い意味で分かりやすい)映画を好まないひとにこそ大プッシュでオススメしたい作品です。

週末にやさしい一時を。

今回上映される映画は必ずしも純粋な恋愛映画ではないかもしれません。カップルで観て間違いありませんが、ひとりで観ることもおすすめできます。静かに感動する映画です。もちろん、細かい所まで工夫された映画なので一度観た方にもおすすめ。シネコヤさんが作り出す優しい雰囲気の中での映画上映会。是非お楽しみ下さい。

イベント概要

◆イベント名:シネコヤpresents『やさしい嘘と贈り物』湘南ラウンジ X'masスペシャル映画上映会
◆日時:2015年12月20日(日)18:00~20:00(開場17:30)
◆場所:湘南T-SITE 1号館2階 湘南ラウンジ
《住所:神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1》
◆参加費:2,800円(TableOgino 特別プレート付き)
◆定員:40名
◆講師/ゲスト:シネコヤ 竹中さん
◆主催:湘南T-SITE
◆共催・協力:シネコヤ Table Ogino
◆申し込み方法:電話受付 湘南T-SITE 0466-31-1515(代表)10:00~19:00
※お申し込みの際にイベントの日時とタイトルをお伝えください
※店頭でお申し込みの場合は、1号館2階 湘南ラウンジカウンターまでお越しください

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS