忘れていませんか?あの頃の気持ち。大切な何かを思い出させてくれる心に響く映画選

2016.04.13
まとめ

映画と音楽は人生の主成分

みやしゅん

何かを得ることが何かを失うことのように、大人になるということは子供の頃にもっていた“大切な何か”を手放すことでもあるように思えます。私たちは日々の暮らしの中で、無意識のうちに何かあれば無理矢理にでも理由をつけ、自分自身を納得させようとしています…子供の頃だったら「なんで?どうして?」と聞いていたことも、大人になった今では「こうだから」と言って区切りをつけてしまっているのです。

しかし、理屈では語りきれないことがこの世界にはあることを、理解しているはずです。それを気にしないことが大人というものなのでしょうか?

手

今回は、子供の頃に持っていた“大切な気持ち”を思い出させてくれる「子供」が鍵を握る作品をご紹介します。子供が鍵を握る作品は数多く、さらには名作が多いため、大分悩みました…ですので、2010年代に公開された作品の中から3つに絞りました! 3作品ともに「2010年代を代表する」と言っても過言ではない名作たちですので必見です!

ルーム(2015)

最初にご紹介するのは絶賛公開中の『ルーム』です。本作は、公開と同時に「2016年のベストムービー」とのコメントが数多く寄せられている感動作で、アカデミー賞で主演女優賞をとったブリー・ラーソンの演技はもちろん、子役のジェイコブ・トレンブレイの演技も早くも話題を呼んでいます。

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(C)ElementPictures/RoomProductionsInc/ChannelFourTelevisionCorporation2015

本作は、ある日を境に“ルーム(部屋)”に閉じ込められることになった母親ジョイの葛藤と共に、生まれた時からその“ルーム”が全てだと思い込んでいた少年ジャックが、外の世界と初めて触れる瞬間とその後を繊細に描いた作品です。

今いる空間こそが全て

子供にとって“世界”とは、目にしたことのある場所だけです。そのため、いわゆる生活圏内だけが世界だと信じており、本人たちは知らない間にとても閉鎖的な空間で生きていることになります。本作でも、ジャックは生まれた時から母親と2人で“ルーム”で暮らしてきたため、その“ルーム”こそが世界の全てだと思い込んでいるのです。

目に映る全てのモノを「ニセモノかホンモノ」かで、区別しようとするジャック…そこには、監禁されているという事実を知らない息子のために、母親のジョイがついた優しい嘘がありました。しかし、そんな狭い空間をも宇宙空間にすることが出来る子供ならではの想像力をジャックが持っていたことを忘れてはいけません。

私たちも子供の頃は“世界”のことはまだまだ知らなかったはずです。子供にとって目にしたことのある場所が全てであり、その空間に閉じ込められている…しかし、大人になった私たちはどうでしょうか? 子供の頃と比較すると、比べ物にならないくらい世界の広さを知っているはずなのに、自分自身を様々なルールや考えで閉じ込めてしまっているように思えます

力強い、子供が踏み出す一歩

映画では“ルーム”という具体的なもので、閉鎖的な空間を創り出していますが、私たちの身の回りにもそれは目に見えない形で存在しています。学校や職場、友人や家族…様々な人との関わりの中で私たちはそれぞれの“世界”を作り上げています…そして、その閉鎖的な空間に自らを封じ込め、時には息苦しさを感じることもあるでしょう…。しかし、外の世界に目を向ければ、そこが全てではないことに気づくはずです。

劇中でジャックが“ルーム”に「Bye-bye room(さようなら、ルーム)」と別れを告げるシーンがあります。ここで、私たちは大人の想像をはるかに超える子供の力強さに気づかされます。大人になった今だからこそ、あの頃のように力強い一歩を踏み出すべきなのかもしれません

メイジーの瞳(2012)

次にご紹介するのは、主人公メイジーの美しい瞳に、思わず吸い込まれてしまいそうになる作品『メイジーの瞳』です。本作を知っている方は少ないと思いますが、心に響く作品です。

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(C)2013 MAISIE KNEW, LLC. ALL Rights Reserved.

少女を孤独に追いやる身勝手な大人たち

物語は、メイジーの両親の喧嘩のシーンからはじまります。メイジーの気持ちなどお構いなしに離婚の話を進めていく両親…それぞれが新しい恋人をつくり、交代で面倒を見る約束を立てるもののいとも簡単に約束を破っていく…。大人の身勝手さに振り回される彼女は、徐々に“孤独”を感じるようになっていきます。

「私の居場所はどこなの?」…目まぐるしい環境の変化の中で、そうした疑問を抱いても決して口には出さないメイジーは誰よりも大人でした。そうはいっても、その苦しみに必死に耐えている彼女の心はゆっくりと、しかし、確実に引き裂かれていきます。そうした中で、いつもメイジーを気にかけてくれたのが、両親の恋人マーゴとリンカーンでした。

「愛してる」という言葉よりも、ただ一緒にいて欲しい…幼いメイジーの願いはシンプルなものでした。

子供“だから”見えるもの

「まだ、子供なんだから」…誰もが一度は口にしたことがあるのではないでしょうか? しかし、子供にも子供なりに考えていること、見えているものがあります。そして、自分自身で人生を選び抜く力も持っているのです。

その子供の生きる力が描かれている本作で重要なことは、ほとんどがメイジーの視点で描かれているということです。同じ目線の高さと視野の広さで描かれているため、全てが映し出されている訳ではありません。けれど、この描き方によって、子供“だから”見えないものがあるのではなく、子供“だから”見えるものがあることに私たちは気付かされるのです。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(2011)

この『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』は、9.11で父を亡くした少年の喪失と再生の物語です。オーディション番組を勝ち抜いて主役に抜擢された子役トーマス・ホーンの演技が、公開当時話題となりました。

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冒頭でも少し触れましたが、様々な経験をしている私たちは、答えがないものもあることを知りつつ、何事に対しても「こういうものだ」「こうあるべきだ」と決めつけがちです。しかし、オスカーは「世界の至るところに手がかりや宝が見つかるものだ」という父の言葉だけを信じ、答えのない世界に「なぜ?どうして?」とひたすらに疑問をぶつけていきます。

理屈だけでは語れないもの

物事は理屈だけでは語れません。冒頭で登場する空っぽの棺桶を埋めている様子を見て、「空っぽの棺桶を土に埋めるのは変だ。これじゃ、葬式ごっこだ」と問いかけるオスカーに、おばあちゃんが「やることが大事なのよ」と答えます。また、中盤での喧嘩のシーンでは母親がオスカーに「どんなに考えても分からないものは分からないの。どうしようもないのよ」と感情的になるシーンがあります。

そう、理屈では語れないものがあることを大人はわかっているのです。しかし、私たちは理屈では語れないものに直面した時、自分自身で創りあげた“勝手な”理由をつけて“勝手に”区切りをつけて終わりにしようとします。もちろん、それは大人になったら「当たり前のこと」として処理していますが、子供にはそのごまかしは通用しません。

「どうして?なんで?」…そう子供に聞かれた時、あなたならどう答えますか? 子供と同じ視点に立って、気持ちを共有する…一見すると面倒くさいことを大人は避けてしまっています。しかし、幼い自分たちが大人たちに抱いていた疑問を、大人になった自分自身に問いかけてみる価値はあるのではないでしょうか。

答えのない世界に問い続ける力

オスカーは父が遺した“鍵”に何かメッセージがある、と信じて鍵穴を探す冒険に出かけます。ですが、少年がたどり着いた先にあったものは、自身が想像していた希望とは程遠いものでした。傷を負った心は簡単には修復できなかった…しかし、深い悲しみを乗り越えようとひたすら葛藤するオスカーは、彼なりの、そして彼らしい答えにたどり着きます。

NHKの大越記者は本作について「区切りをつけて忘れるのではなく、悲しみを乗り越えるという物語は、ある種、子供の視点だから描けた気もします」と語っています。オスカーは自分自身で厳しい現実に目を向け、社会に溢れる矛盾を一つ一つ、真正面から受け止めていこうとするのです。私たちは真正面から向き合えているのでしょうか?

本作は自責の念に囚われた少年オスカーの心を繊細に映し出した、決して綺麗事では終わらない作品であるため、どのシーンを切り取っても心が締め付けられることでしょう。しかし、そこには子供が持つ「答えのない世界に問い続ける力」があり、その純粋で無垢な心に、観ている私たちの心は強く揺さぶられるはずです。そして、隠された心温まるストーリーに涙するはずです。

©2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

忘れたくない、あの頃の気持ち。

何かを得ることは何かを失うことでもあります。でも、絶対に忘れてはいけないものがこの世界にはあるように思えます。

個人的な考えではありますが「映画を観て心を揺さぶられる」ということは、その時に、自分自身が忘れかけていた“大切な何か”を思い出しているからなのではないでしょうか?それが何かは、人それぞれ…ですが、その気持ちこそがあなたが大切にすべき“想い”なのだと思います

映画を観て感じたこと、考えたこと…これを機に、大切にしてみてはいかがでしょうか?

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  • すみれ
    3.0
    あの事件を下敷きにして、 こんなに悪くない後味に仕上げられるなんて驚き。 子役の子の強さ純粋さにも胸打たれた。 ただひたすら好みではないだけ。 1回見て十分かなぁ。
  • azusa
    4.0
    子供を"へや"から出さなかったのも、"へや"から出ることを決めたのも、すべて親のエゴ。 けれど子供の純真さは大人のエゴを超越して、美しい。 人間の幸せとは何か、"世界"とは一体何なのかを深く考えさせられる良い作品。 広い世界しか知らない私たちは、本当に恵まれているのでしょうか?
  • 潤夏
    5.0
    やっと見れたー!!!!! 男の子の演技ヤバイ。本当に外の世界を知らないみたい。 お母さんも本当のお母さんみたいだった。17歳からいるのにちゃんと子供を育てられたの凄い。
  • あーこ
    4.5
    ほんまに良すぎてつらすぎ もう…… ジャックかわいすぎて…… ママがんばって……涙
  • rpmu90377
    4.0
    監禁されていた部屋(ルーム)からの決死の脱出劇だけで終わらせず、主人公たちのその後の苦悩を描いているところがミソ。重苦しいストーリーながら、5才の男の子の演技がとても自然で心の中にすっと入ってくる。この子の存在のおかげで、後味のいい映画になっている。
  • バスターロイド
    5.0
    好き。 車から見る空のシーンとサヨナラを言うシーンが好き
  • marina
    4.4
    子供が欲しくなる!!!!笑 ジャックが可愛すぎてツラい。 母親が子を守るために奮闘するのもあるけど、実際はジャックのほうが母親をたくさん救っていたんじゃなかろうか。 子供がいると女性ってほんと強くなりますよね。
  • ババヘラ
    -
    2016年6月
  • onaka
    3.4
    監禁された親子が何とか脱出して、幸せになるはずが。。 「部屋」から出られないなんてかわいそう、なんてのはとんだ勘違いだってこと。 うまく言えないけど、もしあのままジャックが「部屋」の中で死んでも、それしか知らないジャックは不幸では無いということ。 同じようなテーマの本や映画はたくさんあるし、わかりやすかった。 でも、感動させようとしてる感じがやだ。 あとジャックの吹き替えの声が高すぎてやだ。途中から字幕で観たけど結局同じような声だった。
  • 星野
    3.9
    話と画面の綺麗さと役者の顔が、よくマッチしてて良かったです。残酷さとその幻想さがよく出てて酷いなと思いました。 部屋を見にいくシーンも悪くないですが、髪をうまく使ってるなと思いました。
  • ひろし
    3.0
    あまり好きな内容ではないが子供のけなげさや純粋さが心をうった。
  • natsuko
    3.9
    世界はとても広い。へやに戻ったとき、縮んだ?と聞くジャックがとても印象的だった。彼のひとつひとつの表情がとてもリアルで、強さに感動した。
  • Kiki
    3.8
    部屋を脱出するまでが冗長。出てからの息子の成長ぶりが見てて微笑ましい。
  • WatanabeDaichi
    4.1
    2017/03/27@WOWOW やっとみれた。 部屋に戻った時に、こんなに狭かったのかと気付かされた。世界を知り、ジャックはとても成長した。 最高の親子愛。
  • ケヌマン太
    2.5
    ジィジ可愛そすぎる
  • riosa
    4.0
    記録 2017/3/11
  • Yuma
    3.8
    2017.16本目
  • 黒崎遥
    3.9
    邪魔が入ったのでちゃんと考察しながら見たい。
  • かも
    4.0
    最後の最後で部屋から出るワンシチュエーションものと思ってました。朝からボーダーライン、スポットライト、ルームと重たい映画ばっかみてたからアリGでもみたい気分。
  • Jun1
    3.0
    子役の演技力はすごい! 色んな事を考えさせられる作品。
  • ryo
    3.5
    子供が好きな人はとてもいい映画だと思う。僕も好きなのでとても癒される場面も多々あった。家族愛の映画とても楽しかった。
  • momo
    4.0
    トラックの荷台に乗って生まれて初めて空を見たジャックの表情を見て、もうぼろ泣き。 脱出してからの人間ドラマが現実的かつ丁寧に描かれていて、胸にジーンとくるものがあった。 ジャック役のジェイコブくんの演技には何度も心を揺さぶられ、数少ない逸材だなぁと。 事前に見たインタビュー動画での無邪気さとはうって変わった圧倒的な演技力を称賛せずにはいられない…!! ブリーラーソンが主演女優賞を獲ったのも納得。
  • メイツー
    2.9
    思ったよりだった。。。
  • 3.5
    鑑賞記録。
  • イーデスハンソンしげゆき
    4.5
    監禁事件で囚われた母親とその息子の脱出からその後の世界を描く映画。アイルランドとカナダの合作。主演ブリーラーソン、子供ジェイコブ・トレンブレイ。どちらも知らん。 ララランドを見て最高にハッピーになった後、眠る為に「サスペンス見ながら寝よう」と観て、良すぎて眠れなかった作品。 女子高生の時に拉致監禁されて、子供も産んで・・・とか、犯罪者が来るたび関係を持つところなどのえげつない部分の直接的な描写は全く無いです。全て間接的に伝えていくのはすごい。 主演女優賞に輝いたみたいですが、母親役のブリーラーソンの葛藤を演じるところ、子供役のジェイコブの演じる子供の視点。どちらもルームの中の世界と外の世界を母親と子供の視点で描かれているところが素晴らしかったです。 ラストは「なんでこんなとこ来んねん」と思いながら、感動しました。 最後まで、子供は監禁者にやられないように、「女の子なのを隠して男の子として育ててる」と勝手に思ってましたが、男の子でしたね。
  • KAMA
    3.2
    ちょっと怖いし、最後までよくわかんない意図が
  • oinume
    5.0
    誘拐されて7年間部屋に監禁された母親とそこで生まれた子供の話。涙なしでは見れない。
  • うえだいおり
    4.5
    めちゃくちゃ感動しました。 世界はかくも広いのかと。 詳しい感想はまた後日。
「ルーム」
のレビュー(29045件)