【映画館で楽しむライブビューイング】夏だ!フェスだ!映画館でもライブ感を味わおう

2016.07.19
映画

すべては魔法にかけられて

玉澤千歩

7月に突入していよいよ夏本番。皆さんはどんなところにお出かけの予定ですか? 

海水浴? キャンプ? いろいろある中で、音楽イベント・ロックフェスも注目したい夏イベントのひとつですよね。好きなアーティストが出演するフェスやライブへ行こうと思っている方も多いと思います。とはいえ、「チケットが手には入らない」「現地までの交通費が高くて…」と今年のフェス行きを諦めかけているそんなあなたに朗報です!

“現地に行けないなら、映画館に行けばいいじゃない!”

「え、映画館?」と気になった皆さんに、今回は映画館でライブに参加できるライブビューイングについてご紹介します!

ライブビューイングとは?

観客の影

ライブビューイングとは簡単に言えば、イベント会場からの生放送を映画館で楽しめるものです。

チケットが取れなかったり、会場が遠かったりしても、近くの映画館で大画面&大迫力の音響でライブを楽しむことができます! 入場料はライブチケットの約半分程度。現地でしか買えないライブグッズもライブビューイングのチケットを持っていれば映画館で買えちゃいます! 

浮いた交通費&宿泊費でライブの思い出にグッズ購入なんていかがでしょうか?

どんなアーティストのライブをやっているの?

アイドル

たとえば、いきものがかりユニコーン、女性に人気の三代目J Soul BrothersBIGBANG、ファンから根強い人気を誇るBABYMETAL聖飢魔Ⅱなど、幅広いアーティストのライブビューイングが全国の映画館で行われています。

またAKB48のファン投票で披露する楽曲が決定するリクエストアワーなど、ライブ演奏以外にも楽しいコンテンツがたくさんあります!

詳しいスケジュール等は、各アーティストの公式サイトやライブビューイングのまとめサイトでも調べることができます。たとえば、LIVE VIEWING JAPANでは様々なアーティスト・ライブの情報が掲載されています。まずはこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?

■LIVE VIEWING JAPAN

ライブビューイングの楽しみ方は人それぞれ! 映画館内の様子

オタク

「ライブは好きだけど騒ぐのは好きじゃない」「静かにお酒を飲みながら演奏を聴きたい」という方も多いですよね。ライブビューイングならそれも可能です!

映画館の座席でゆったりしながら大好きなアーティストの演奏を楽しめます。映画館なのでポップコーンやビールも飲食可能です。もちろん、現地の空気を味わいたければ手拍子したり歌ってもOK! 楽しみ方は人それぞれです! さらに、映画館ならではの大スクリーンで、今まで気づかなかったアーティストの魅力を発見できるかもしれません。

ただし、前の座席を蹴ったり、座席の上に立って騒いだりなど、他の鑑賞している人の妨げにならないようマナーはきちんと守りましょう。

気になるチケット購入方法は?

チケット券売機

気になるチケットの購入方法は……

  • ・行きたいライブビューイングの公式サイトを確認する
  • ・指定のチケット販売サイトにて鑑賞希望の劇場&時間を決めて購入する
  • ・指定のコンビニでチケット発券する(または郵送してもらう)
  •  

の3ステップだけ。とても簡単です。(ただし基本的に座席は指定選択ではなくランダム制です)

「映画館でチケット発売はしないの?」と思った方もいると思いますが、チケットが売れ残った場合のみ映画館で当日販売するという形式を取っているので、チケットは早めに指定の予約サイトでゲットしましょう!

ライブだけじゃない!楽しいイベント盛りだくさん

クールジャパン

ライブビューイングは、音楽以外にも演劇やスポーツ観戦、宝塚歌劇、アニメイベントなど、多彩なコンテンツが目白押し! 

「興味はあるけど現地へ行くのはちょっと…」という方こそ、この夏ライブビューイングへ! フェスやライブのように、友だちやファンの仲間も誘って映画館で楽しいひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか?

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS