【至高の81分間】孤独、絶望、希望。『レッドタートル』を見て価値観が変わった

2016.09.27
アニメ

悩んだ時は、とりあえず映画

やのしん

ジブリが初めて海外作家と共同で制作した映画として話題の『レッドタートル ある島の物語』。

映画好きの友人から「これは観た方がいいよ!81分間の中にいろいろな要素が詰め込まれていて、スクリーンから目が離せなかった。」と言われたのと、公式サイトに掲載されたピース又吉さんのコメントを見て興味がわき、観に行きました。

『レッドタートル』のような感覚の映画を僕は初めて観ました。
とても面白かったです。
見終わってから、数日間そのことばかり考えていました。時間の流れとともに人間と自然が一体化していく感覚を表現した映像が素晴らしく、不思議な物語でありながら完全に腑に落ちました。

 (公式サイトよりピース又吉直樹さんのコメントの一部)

レッドタートル メイン

とにかく目と頭を使って、あっという間だったというのが率直な感想です。セリフがない(笑い声や叫び声はありますが)こともあって常に画面から目が離せませんでしたし、その分常に自分の想像力をかきたてられるような形で物語が進んでいきました。

81分間にわたって観る人の心にひたすら訴えかけてくるこの作品は、特に事前知識がない人でもきっと楽しめるはず。むしろ、普段映画をそこまで観ていない人の方が、より大きなインパクトを受けるかもしれません。

不思議な作品でしたが、いろいろな意味で自分の価値観が変わった素敵な作品だったので、その魅力をお伝えできればと思います!

『レッドタートル ある島の物語』のあらすじ

レッドタートル ポスター画像

強い嵐の中で、大海原に投げ出されもがき続ける1人の男。何とかたどり着いた無人島で、脱出を試みるも何度やっても島に引き戻されてしまう...。途方にくれる男の前に、1人の女性が現れて...。

生命とは何か。人間とは何か。生きるとは何か。81分に凝縮された問い

レッドタートル サブ1

"どこから来たのか どこへ行くのか いのちは? "

というキャッチコピーが印象的な当作品ですが、まさに81分間をかけて「生命」「人間」「生きる」ということがどういうことなのか、常に心に訴えかけてきます

セリフがない上に、設定が不思議なので「え、どういうこと?」と首をかしげるシーンも多く、個人的には正直難しいなと感じる部分もありました。

ただ、そんなことは抜きにしても本当にたくさんの感情や出来事が凝縮されていることに感動を覚えました。

孤独、儚さ、人間のもろさ、自然の脅威、愛、誕生、家族、別れ、絶望、希望。

真剣に生きるということは、どういうことなのか。生命エネルギーに満ちた主人公の様子を見て、非常に考えさせられました。(これを書いている今でもそうです。)

表情、しぐさ、音楽。音。声。

レッドタートル サブ4

・スタジオジブリが初めて海外作家と共同で制作した作品
・第69回カンヌ国際映画祭で、「ある視点」部門の特別賞を受賞
・『岸辺のふたり』で知られるマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット氏が監督
・8年の時間をかけて作られたという大作

など『レッドタートル』は何かと話題となるポイントが多い作品ですが、なかでも”全編セリフ無し”というのはものすごくインパクトがありました。

登場人物の表情や1つ1つのしぐさ、感情のこもった声、海や嵐を始めとした自然の音、シーンによってテイストががらっと変わる音楽などが、言葉ではなく映像で伝わってきます。

セリフがないにもかかわらず、ここまで感情が揺さぶられ、画面に夢中になってしまうのかと。こういう映画もあっていいんだなと、自分の映画に対する価値観が大きく変わりました。

この作品から何を感じるかは、今のあなた次第

レッドタートル サブ3

この作品では主人公がどんな人間なのか、ほとんど情報がありません。名前や年齢はもちろん、どこからどんな経緯で無人島へたどり着いたのか。それまで何をやっていたのか。どんな性格なのか。

加えて、上述した通りセリフもないので、読み取れる内容はかなり限りがあるのですがそれと同時に、解釈の幅も広いです。それは主人公の情報に限った話ではなく、この作品そのものにも同じことが言えます。

設定自体もかなり不思議なため、この作品をどのように解釈するのか、そこから何を感じとるのか。同じ人が観たとしても、数年後に観たらだいぶ違った感じ方ができるような作品です。

ただ1つ言えることは、心に響いた部分は人それぞれ違えど「生命」「人生」について改めて考えるきっかけとなる作品であること。それは間違いないのではないかと思います。

この作品は映画館で観てこそ、より感情が揺さぶられる作品。ぜひ劇場で鑑賞してみてください!

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  • サイレントT
    3.5
    奇想展開 低速スピード 睡魔襲来 ラスト不明感動襲来 良し悪し範囲外作品。
  • YukaFukuoka
    4.3
    俺の嫁がこんなに亀いいはずがない。冗談はさておき最後の場面で嫁の真意を理解して鳥肌立った。女は海。言葉無くても音楽と映像が美しいから意識集中出来た。
  • 浮浪者
    3.3
    よく叫びよく泳ぐ。そう簡単に亀仙人にはなれない話。
  • ななこ
    5.0
    人が、生まれてから死ぬまでの話なんだと思った。空も海もあんなにきれいで広いのに、ひとりぼっちという閉塞感、山あり谷ありの人生、出会い、大嵐…みたいな… どうしてか説明できないけどラストですごい泣いた。死ぬのってすごい怖いけど絶対的なわけで、でもそれまでに愛する人に出会えていたら、違うんだなあって思った。見終わったあとの、溺れたみたいな感覚がやばいしんどい。
  • KazatoUsui
    4.0
    公開日初日に観にいったが、ジブリなのにお客さんが全然いなくてびっくり。 ジブリの予告で毎回冒頭で出てくるトトロの横顔の絵が豪雨の音とともに真っ赤になるあたりからして、鈴木敏夫氏のこれまでのジブリと違うぞという意気込みがひしひしと伝わってきてワクワクしました。 説明過多と言われる時代にあえて対極のセリフ一切なしで真っ向から挑んだ作品。
  • natsu
    3.1
    記録。
  • ワタタ
    3.9
    船が難破し、無人島にたどり着いた男の話。 レンタル開始になったもののまだwebレンタルが見つからなかったので、近くのゲオでレンタル。 「日本語字幕がありません」のシールのインパクト。知ってはいたので驚かないけど、初見の人はコレ借りれない笑 ほとんど会話のない、感覚と思索で楽しむアニメーション。 気づけば魅入ってしまいました。 アニメのコマ割が凄く細かい。 人物の顏が凄く簡易的だけど、造形の手間と動かしやすさはトレードオフの関係だと思うので、別に気にならない。その分ダイナミックで繊細なアニメが楽しめる。 自然のもの、あるいは自然に近い原初の人間の在り方を感じる映画なのだと思う。 そしてそういうテーマの映画の中で登場する"レッドタートル"は、自然のルールを超越したイレギュラーな存在として描かれていると思う。 物語の推進力そのものだし、虚構の存在。 "レッドタートル"は何者なのか。物語はどこに進むのか。何を象徴しているのか。 それを考えつつアニメーションの素晴らしさを楽しみながら観ていたら、すぐに終わりが来てしまった。 言葉にはならずとも、この映画を体験して考えた時間は贅沢な時間だった。
  • moco
    3.0
    なんだろう…。台詞全くなしなんだけどすごく切なく感じた。 見た後、何も考えられませんでした。 良かったでもなく、悪くもなく、評価が難しい作品。 心を静めたいときは見たい作品だと思う。
  • ペイン
    -
    ジブリ最新作!だというのに昨年「君〇〇は。」とかいうのの影に惜しくも埋もれてしまった作品。 まぁ観ればそれも納得というか…というのも駄作ということではなくて今までジブリ作品にあった“ポップさ”みたいなものがまるでない(笑) 面白いか面白くないかと言われればたしかに圧倒的に“面白くはない”のだが 如何に元々自然の一部である人間が“余計・余分”と共に生息してるのかを考えさせられるとても観る意義のある作品。 自然の怖さを痛感させられるということにおいてはある意味ホラーだなと思った。 ラストはなぜかよくわからないけれど泣けてきますよ。
  • やわらか
    3.7
    結構楽しめた。明確な表現上のテーマがあって、そのためにストーリーや描写を研ぎ澄ました感じ。映画のセリフを削るのと、楽器で音数を削るのは似ているなと思ったり。
  • 寄道世之介
    4.5
    セリフはないけど、ジワジワと伝わってくる。素晴らしい作品でした。
  • 86
    -
    どう評価つけていいのかわからない 今までのジブリの作品とは全く異なるストーリー だけどどこかジブリの世界観があるような気がした いろいろ言葉にしたいけどうまく言葉が見つからない
  • Yuka43
    -
    命は最後まで全うしよう
  • Chim
    3.9
    アダムとイブを連想したり。 人が生まれ、子孫が繁栄していく様子を、父から息子に渡って描かれていました。壮大なテーマが込められた80分!ドキュメンタリーを観たような気分です。 賑やかなディズニーアニメや今までのジブリ映画に見慣れた私からすると、一見シンプルに見えましたが、無駄な描写は一切削ぎ落とされ、研ぎ澄まされた世界観が圧巻で、徐々に引き込まれていきました。シンプルな描写全てに力強いメッセージが込められていました。 驚いたことが、ひとつ。 映画の中に津波のシーンがあり、てっきり私は監督が3.11を受けた後に意図的にそうしたシーンを加えたのだと思ったのですが、津波の描写をいれた脚本が既に出来上がった後に震災が来たというエピソードを聞いて、なんたる偶然もあるのだと感じました... ちなみに、主人公は7、8頭身でジブリ男子史上最もスタイルが良いなぁ〜!と笑 息子の男らしさはアシタカと匹敵です^ ^ 『つみきのいえ』や『木を植えた男』を見た人にオススメです! でも色んな人に見て欲しい作品です。そして感想が聞きたい!
  • YokoGoto
    3.2
    ー抽象化された人間の生:フランス映画ジブリ版ー ジブリ映画とされながら、本作はフランス映画である。カンヌ国際映画祭で『ある視点部門』にノミネートされた事などからも、実にクロウトうけする抽象的な作品であった。 全編通して台詞が無いという事が話題になったが、確かにこの作品に台詞は要らない。 むしろ、台詞があったら邪魔だったろう。台詞が無いことで、こんなにも作品の雰囲気を良い方向に仕上げているあたりは、流石であった。 フランス人監督と高畑勲氏、そして鈴木敏夫プロデューサー。 ジブリ映画といいながらも、宮﨑駿監督の方じゃなく高畑勲監督の方。 なかなか、観る人を選ぶ作品なのかもしれない。 『どこから来たのか、どこへ行くのか いのちは?』 確かに、本作には主人公である男が何者で、そこで何が起きているのかは説明されない。全てが抽象化されていて、ただただ万物の生の営みと、その中で如何に人間が何者でもないことだけが伝わってくる。 生きることもシンプルで、死ぬこともシンプル。 自然の中に溶け込んだ人間は、いともヤワで、単なる一つの生物体。 地球を征服したかのごとく傲慢に振る舞う人間を、生の原点に戻してくれる哲学的な一作であることは間違いないだろう。 ただし、ジブリ映画として鑑賞するには、若干の期待外れ感がでてしまうのは否めないであろう。 #2017年レビュー49本目
  • manners林
    4.1
    観ないと良さはわからない。
  • マンビモンゴメリ
    -
    んー難しい。スコアがつけられない。 惹き込まれて観てたのは確かなんだけど。 自分の頭では理解しきれないのでまだ考える必要がある。
  • ニッチロー
    3.0
    無人島に漂着した男の余生をセリフなしで描いている作品。 今までのジブリ映画とは世界観が違うので頭の中で考察を繰り返してしまいました。 観終わった後に“そういえばジブリだった”と思い出しほっこりしました。
  • ヒカル★キサラギ
    1.0
    かなり期待してたので、残念だった。地元でやってなくて、遠くまで行ったのに。
  • はんちゃんnenechuna
    -
    人間の一生は、ほんのひと時。 フランス版、本能剥き出しな浦島太郎的な。
  • 3.3
    ジブリの得意なリアル感が全然無くて外国の絵本を見とる感じやった。 島の向きが後半で変わったのは何を意図しとるんかが気になる。 いちいちカニが可愛い。
  • odagasukaru
    2.5
    セリフなしの約80分。ちょっと自分には合わなかったかな…。退屈な時間が多かった。あと「…なんだ、夢か。」みたいなのが多くて途中で冷めてしまった。
  • 肉男
    5.0
    美しい、というそれだけで涙は出るし、こんなに感動するということを思い出しました
  • ルネ
    3.0
    2016年9月17日公開。 監督はマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット。 スタジオジブリにとっては初の国外との共同製作による作品。 嵐にあって無人島に流れ着いた男が、赤い亀と交流するお話。 セリフなしの81分。 主人公の絵はすごいさっぱりしてて、目は点のみ。 キテレル大百科の勉三 さん(6浪)よりシンプル。 それに対して亀はすごく写実的で、細かく描かれている。 「命って何?」的な哲学な感じと、「自然は偉大」、そして「家族は尊い」って流れのストーリーで、崇高な感じはするけど、全然面白くはなかった。 絵は結構綺麗だったりするんだけど、やっぱり人間の顔がシンプルすぎて 魅力がないので、盛り上がれない。 きっと人間は小さな存在で自然は 偉大なんだぞって言いたくてこうしたんだろうけど、もう少し楽しませて くれないと、メッセージも伝わりにくいんじゃないかと思う。 芸術性とエンターテイメント性のバランスが大切だと思うし、そこがぼくにとって映画と音楽、そして本に一番求めてる部分でもあります。 なのでこの作品に全然お客さんが入らなかったのも納得です。 寓話っぽさとセリフの少なさ(うめき声だけ)は、キム・ギドク監督の初期の方みたいな印象もありました。
  • ai
    3.0
    なんか不気味。 これはジブリじゃない。 無人島に残された男の前に女が現れたらそりゃ子どももできるわって感じで冷めた感情で観てました。 私の好きなジブリじゃない。
  • チン久保
    3.4
    ん〜〜!、、?! って感じ、、
  • 佳織
    3.6
    気にはなっていたもののセリフなしの映画という事で見る覚悟ができるまで時間かかった。 いざ見てみたけどなんとまぁ理解に苦しむ。 良い意味で。 こうなのかな? と思っても正解がどこにもない。 理解をする間もなくサラサラ進んでくし、意味がわからなくてもなんとなく話は繋がる。 自分の中でいっぱい謎が残ったけど決して面白くなかったわけじゃない。 音楽が好み。 少し怖い雰囲気もあるけどそこはなんともかわいいカニさんがクスッとさせてくれる。 何年後かにまた見てみたい。
  • rollin
    3.9
    フランス語のみの字幕なしってことで一瞬不良品かと焦ったけど何とか冷静を装いました。 冒頭の嵐の時点でこれは波なのか草原なのか、はたまた暴走した鉄雄なのか分からんくらいよくうねる。 バンド・デシネをそのまま動かしたような主線と緻密な島の背景。それに対して海や空は和紙に描いたみたいに淡くて日本昔ばなしみたい。 だもんでウミガメは空を羽ばたいてるように見えたし、イカダも宙に浮いてる感じで神秘的やったね。 あとはキャラクターが星の王子さまっぽかったり、いきなり横スクロールのアクションゲームになったりと、いろんな要素の折衷感が独特の雰囲気を醸し出してるね。そして全カット絵葉書になりそうなくらい構図が美しい。音楽やSEも良かったね。 地味っちゃ地味やけど、何だかHPが回復したような気分になれました。贅沢な大人の絵本やね。いや、そういう意味じゃないよ。
  • ゆり
    4.7
    あまり期待しないでみたけど、観ている側に全てを委ねるような感じが結構好きだった。
  • ワンダフル
    3.8
    よくわからなかったが、もう一度見たくなる映画
「レッドタートル ある島の物語」
のレビュー(1816件)