『淵に立つ』大ヒット御礼!11月開催「深田晃司映画まつり」上映作品とCFがスゴイ

2016.10.31
映画祭・イベント

映画系文筆/映画館勤め/映画祭好き

大久保渉

「今こそ、深田映画を見なきゃ!」「新作短編を含め、一挙上映」

第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員特別賞を受賞した『淵に立つ』の日本公開を記念して、これまでの深田晃司監督の過去作を一挙に上映する「深田晃司映画まつり」が、11月26日(土)~12月9日(金)にかけて2週間限定で開催される。

会場は、シアター・イメージフォーラム(東京)と、シネ・リーブル梅田(大阪/開催期間に変動あり)。

本イベントでは初お披露目となる新作短編『鳥(仮題)』も併せて上映され、深田監督の「過去」、「現在」、「未来」がたっぷりと味わえるラインナップになっている。

深田メイン

出典:https://www.facebook.com/KojiFukadaFes/?ref=aymt_homepage_panel

新作短編映画『鳥(仮題)』製作プロジェクト

「広く多くの皆さんに深田映画の魅力を知ってもらいたい」、そして「作品のみならず、深田監督自身とも交流することで、一人でも多くのファンを増やし、深田監督の今後の映画作りを応援したい」という運営メンバーたちの思いから生まれたこの企画。

10月18日~11月14日まで実施されるMotion Galleryでの製作費を募るクラウドファンディングでは、他では手に入らない貴重な「深田晃司グッズ」がリターンとして用意されている。

深田監督のイラスト入り白Tシャツ(※サンプルイメージ)

Tsyatu 

出典:https://www.facebook.com/KojiFukadaFes/?ref=aymt_homepage_panel

深田監督のイラスト入りポストカード

ポストカード

出典:https://www.facebook.com/KojiFukadaFes/?ref=aymt_homepage_panel

深田監督サイン入り『淵に立つ』プレスシート(限定10部)

サイン入りプレス

出典:https://www.facebook.com/KojiFukadaFes/?ref=aymt_homepage_panel

その他、オリジナル缶バッジ、深田監督サイン入り小説『淵に立つ』(限定5部)、DVD 新作短編映画『鳥(仮題)』+監督メッセージ付、新作短編映画『鳥(仮題)』シナリオ、東京『深田晃司映画まつり』特別鑑賞券、打ち上げ参加!等々。

※「深田晃司映画まつり」や新作短編製作プロジェクトの詳細については、下記サイトをご参照願います。

Motion Gallery「深田晃司映画まつり」特設ページ(クラウドファンディングは10月18日~11月14日まで

上映プログラムは、世界各国の映画祭で賞を受賞してきた作品の数々

本イベントでは、現在公開中の『淵に立つ』の姉妹編にあたる『歓待』や、評価されながらも上映機会が少なかった『東京人間喜劇』など、深田映画の魅力に迫る短編、中編、長編が上映される。

『ザクロ屋敷』※東京会場のみ

ざくろ

出演:志賀廣太郎、ひらたよーこ、堀夏子、山口ゆかり、平林冬樹/2006年 48分

フランスの文豪バルザックの傑作短編『ざくろ屋敷』を画家・深澤研による70枚近いテンペラ画と、 古楽器で再現された美しい音楽で綴る静止画アニメ作品。フランスの日本映画祭KINOTAYO映画祭 – ソレイユ・ドール新人賞受賞。

『歓待1.1』

歓待

出演:山内健司、杉野希妃、古舘寛治/2010年 96分

東京・下町の印刷所を営む小林家の生活が、突如来訪した一人の男によって掻き乱され、崩壊していく様を描いた問題作。 『淵に立つ』と同じ構想から生まれた、姉妹編の「妹」にあたる作品。プチョン国際ファンタスティック映画祭 – 最優秀アジア映画賞、他。

『ほとりの朔子』

ほとりの
出演:二階堂ふみ、鶴田真由、太賀、古舘寛治、杉野希妃/2013年/日本・アメリカ 125分

二階堂ふみ主演。18歳、大人と子どもの”ほとり”で揺れる少女の美しき一瞬を捉えた珠玉の夏物語。ナント三大陸映画祭 でグランプリ金の気球賞 & 若い審査員賞受賞。

『さようなら』

さよなら

(C) 2015『さようなら』製作委員会


出演:ブライアリー・ロング、新井浩文、ジェミノイドF/2015年 112分

原発の同時爆発により放射能汚染された近未来の日本を舞台に、アンドロイドと人間の「生と死」 を描いた、平田オリザによる15分の原作戯曲を映画化した一作。マドリッド国際映画祭 – ディアス・デ・シネ最優秀作品賞受賞。

その他、初長編監督作から中編作まで一挙上映

東京人間喜劇(09)

人間木芸

いなべ(13)※東京のみ上映

いなべ

その他、『んぐまーま』(06)、『「淵に立つ」公開スペシャル映画監督 深田晃司 海を渡って見えたもの』(TV番組)、等々。

上映プログラムの詳細については、下記サイトをご参照願います。

「深田晃司映画まつり」公式HP

「あなたが目にするのは悲劇か、はたまた喜劇か!?」

深田監督のフィルモグラフィーを一挙にたどることができるこの貴重な機会に、ぜひ劇場まで足を運んでみてくださいませ。

そして、新作短編製作プロジェクトの応援も、ぜひ!

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  • sharpshooter
    3.5
    印刷屋経営の冴えない中年のご主人は、分不相応の若くて可愛い奥さんと、前妻との間に出来た連れ子の娘、出戻りの妹と慎ましく暮らしていた。 そんなある日、「カガワ」と名乗る一癖も二癖もある男が強引に割り込んでくる。 果たしてこの男の目的やいかに?って話☆ この「カガワ」という男、飄々としながらも有無を言わさぬ強引さがあって、この印刷所に来て早々に我が物顔で振る舞いだす。 この男の胡散臭さが本作の魅力と言えます☆ 若い奥さんは、年の離れた今一つ頼り無い旦那と、無神経に居座り続ける出戻りの旦那の妹、唯一心の許せる前妻の連れ子との居心地の悪い生活をしていた中への突然の闖入者「カガワ」。 新参者なのに変に発言力が強くて、反論するのも面倒くさいからまぁいいかと流していたら、いつの間にか大変なことになっていた!なんてことが実生活にも起こりうることですが、本作でもそんな薄気味悪さがコメディタッチで描かれます。 なんか不思議な鑑賞後感を残す本作、オススメです(* ̄ー ̄)☆
  • のん
    3.0
    日本映画だな~って感じの「間」。 そのすき間に入り込むもの。 終始いや~な空気感。 面白いけれど映画として観るには物足りない感じ。
  • MEG
    3.6
    ものすごく『淵に立つ』っぽかったです。ぼくの感覚だと淵に立つの浅野忠信は見るからにヤバいやつなんですが、歓待の古舘寛治は一見普通に見えます。浅野忠信が真っ白い衣装だったからですかね。 最初は自分たちで運営していた工場もだんだんと乗っ取られていきますが、それを機械で表現しているのはおもしろかったです。雇用者と被雇用者の立場が逆転していって最終的には機械さえもコントロールできないというのは人間関係を表しているんだろうなと思いました。淵に立つでは、古舘寛治が家庭を壊される側でこの作品では家庭を蝕んでいく側という配役もおもしろかったです。
  • yattin
    3.8
    家族の隙間に入り込んでくる親切を装ったやつ。怖い。
  • mauve
    4.0
    変、面白い
  • CHEBUNBUN
    4.9
    【恐るべき乗っ取り】 昨年話題になった深田晃司監督の「淵に立つ」。その原点ということで観た。 元ネタ故、話は似ているだろう、雰囲気も似ているだろうと油断していたのだが、これがまた違った怪作だった。 確かにプロットは同じ。 家に男が入ってきて、家庭が壊されていくという点で。 しかし、侵入者のいやらしさは明らかに「歓待」の方が上手だ。 普通だったら、いくら知り合いでも いきなりやってきた男を自分の職場で働かせたり、その男と素性の知れぬ妻を家に泊めたりはしないだろう。 しかし、その男は巧みに「良心」という心の隙間を突いていき、90分かけて家を乗っ取っていく。一つ一つの衝撃的展開が、気づいた時には「あっ!」と取り返しがつかなくなっている恐怖が素晴らしかった。 「淵に立つ」の「その男」にあたる浅野忠信演じるキャラクターは、どこか特別な存在。終始「悪魔」のように描かれていた。 しかし、「歓待」で古舘寛治演じる「その男」は本性だす時以外、人間味を帯びているだけに余計タチが悪かった。 (「淵に立つ」では古舘寛治がヤられる側を演じているのが興味深い) そして、両作とも機械が絶妙なハーモニーを生んでいる。コントロールできる存在が コントロールできない存在により不協和音が生じる様を見事に象徴させていた。 これは「家族の肖像」の絵と居候家族との対比に近い上手い使い方だ。 ともかく「ボーグマン」を観ているような居心地の悪さを堪能できる傑作と言えよう。
  • TMC
    3.9
    確かDVDで、自分の初深田監督作品。情報なく見たので説明の少ない突き放したつくりに、笑っていいのかどうか混乱した記憶が。二回目がより面白いタイプの作品では。その後の深田作品常連役者さんが何人か。最近はヘビーな傑作が続く監督だが、ブラックでもユーモアのある作品もまた見たい。
  • うめず
    -
    オープニングかっこいい そしてさいごまでかっこいい 深田監督の映画は、微妙にずれてる気がするけどまあふつうの世界で何かが起こる。歓待はおもしろい。
  • ShokoMiyamori
    -
    深田監督二作目
  • さよならストレンジャー
    4.3
    怖くて怖くて仕方がなかった。古舘寛治がもう何考えてるのか分からないんだけどとにかく圧倒的に邪悪であるということだけは分かるっていう。冒頭に彼の口から出る嘘。こんなどうでもいい嘘をつく人間は碌なやつではないと確信し、その確信がさらに悪い方向に裏切られまくる。 『狩人の夜』のロバート・ミッチャムなんかを思い出したけど、古舘氏がより怖いのは弱みを握って権力を握っていく動機が結局は愉快犯であること。ラストに遁走する所まで彼の中では計算済みだったんだろうなという気がする。外国人やホームレス救済っていう目的だったとしたら怖さがちょっと減るなーと思いながら見ていたら、すべてが台無しになったことがあたかも至高の快楽であるかのような遁走。恐ろしすぎる。 ここまでではないにしろ、こういうヤツ実際いるんだよな、実生活だったらめっちゃ嫌いだわ。 もう一つ今、気付いたけれど、怖いのはそんな古舘氏が生活に侵入してきたのにしばらくは家族が彼のおかしさに気付かない、気付いたとしても大したリアクションをしないという所だ。明らかな悪意を持つキャラクターと生活を共にしながらも弱みを握られるまで彼らはそれに無頓着に見えるというサスペンス。 コメディだと聞いてたけど、ラストまで自分はブルブルしながら観ました。
  • グッポラ
    4.5
    権力者が権力を掌握していく過程を、家庭や近所付き合いという身近なモチーフに上手く落とし込まれていて、興味深い映画だった。 侵入者加川は、主人公家族を悪意を持って乗っ取っていくわけだが、乗っ取るまでにはいくつかのプロセスがある。 それは、この映画に限って言えることではなく、権力者が権力を握っていく上で普遍的な方法である。 第一のステップとしては「ホンネとタテマエの活用」があげられる。 これは、「ホントとウソの活用」と言い換えることができるが、ホントとウソの境目を被支配者にわからなくさせて、混乱させる。 そうすることで、被支配者は思考を停止する。 第二のステップとして「弱味の掌握」がある。 権力者はここに一番、力と時間をかける。 弱味を握ることで、多少の無理を通せるようになるからである。 権力を握った後、反乱を起こされないようにするという作用もある。 そして最後に「被支配者同士を争わせる」 そうすることで、自分に矛先が向かわないようにする。 被支配者は思考を完全に停止し、身近な者を攻撃する。 また、攻撃し合う。 このプロセスをしっかり踏んだ加川は、権力を掌握し、不法滞在者を斡旋するという目標を達成させたわけだが、その後、騒ぎすぎて、警察が来てしまい逃亡することになる。 歯止めのない権力は必ず暴走し、転落する。 この事実は、歴史が証明している。 加川も圧政的な権力者の宿命として、転落したのだ。 権力者により家庭の欺瞞の全てを暴かれた夫婦は、権力者に荒らされた部屋を片付け始める。 わたしは、部屋を片付け始める夫婦に戦後日本の復興の姿を重ね合わせた。 権力者に絶望させられたからこそ、見える希望。 絶望の中にこそ希望はある。 不法滞在者の問題や、ホームレスの問題、他者を受け入れるとはどういうことなのか、自己と他者のコンテクストの違い、そして権力者はこのような問題を利用しながらどのように権力を握っていくのか。 様々な問題をこの映画は、汲み取り、構造を単純化し、身近な問題にまで落とし込んでいる。 主体性のない民衆は、主体性のある悪意ある権力者に、いとも簡単に支配される。 それがどれだけ怖いことなのか、また権力者にとって主体性を持たない民衆を支配することがどれほど容易なことなのか。この映画を観て思い知った。 悪意のある権力者に対抗する唯一の術は「主体性を持ち続ける」ということしかない。 権力者が暴走しつつある、現代に警笛を鳴らす映画。
  • なつみ
    -
    淵に立つを見たときに監督が、この作品と歓待は姉妹作品?という話を聞いて。 得体の知れない来訪者があり、家族の化けの皮がだんだん剥がれていくという大枠。 淵に立つでは迎える側だった古舘寛治が、この作品では乗り込む側。 外国人がたくさん家に来るあたりから、もう気持ち悪さがぞわぞわと…笑 逃げちゃった鳥と同じ色の新しい鳥を買ってきて、「逃げちゃったことなんて、子供はすぐに忘れてこの鳥を可愛がるわよ」っていう最後、家族も代替可能なもの、っていう捉え方でよいだろうか。 杉野希妃がやはりとてもよいな!かわいいし色っぽい。山内ケンジさんは超有名なCMクリエイターらしい。
  • ar219
    4.5
    圧倒的におもしろい。家の空間の意識のさせ方、その空間が外と貫通する様などすごく良い。まあなんといっても杉野希妃と古舘寛治が素晴らしかった
  • 梅田
    3.8
    往年の日本映画を思わせるオープニングもそうだけど、やたら狭い町内会のコミュニティとか、下町感ある家の作りとか室内でのコンポジション、小津の『お早よう』を換骨奪胎したような映画だった。換骨奪胎しすぎか。「脚本も演出も嫌味なくらい上手いのはわかった、でもこんな嫌な気持ちになるのを我慢してまで映画観る意味ってなんだろう」とか思いながら観てた。いやーきつかったな。 全てが過ぎ去って、見せかけは同じ形に戻ったとしても、それはもはや別物なのである、というインコの暗喩も見事。いやしかし、いやーな映画だなあ。後味は必ずしも悪くないが、いやー。おれはあんまり笑えなかったなこれ。
  • まりも
    4.5
    ものすごくおもしろかった。ものすごくおもしろいって、言葉にするとアホみたいだけれど、素直な感想。 普通に暮らしていた家族の中に、ぬるっと入り込んで支配していく古舘さん。 日常を切り取る深田監督の映像が、また良い。さらさらおなかに入っていく。だのになんだか特別な感覚があり画に見入ってしまう。。きっとあの家の古さ加減もいいんだなあ。 「淵に立つ」の前身ですが、こっちの方が不穏のなかに妙なおかしさや突き抜けた爽やかさがあって、好きでした。 あの家族は、災害といっていいほどの出来事を抱え、なんだかんだ一緒に暮らしていくのだろうなあ。
  • まさなつ
    4.1
    家族って、なんなんだろう? 「淵に立つ」の変奏曲。こちらの方が先です。そしてコメディ色も強い。ブラックですが。 また、こちらでは、古舘寛治さんが侵入者を演じている。古舘さん、真面目に変だし、不気味だけど何か魅力的なんです。他の出演者もみんなどこか変だけど、愛おしい。 異物混入で浮かび上がる家族の姿に、今回は大笑いなんだけど、やはりゾクッとします。 最後は、フェリーニの8 1/2のラストみたいに、皆んなが列をなし、カオスの世界に⁉︎ この監督は、めっちゃ人間が好きなんやと、勝手に思いました。どんなに弱さや滑稽さを引き摺り出しても、あまり嫌な感じがしないのが不思議です。この感触にもう完全にクセになってしまいました! 深田晃司映画まつりにて。なぜか『歓待1.1』という題名でした。
  • kkcckkcc
    4.5
    へい、へい、へいへいへい
  • cotie
    3.8
    とてもおかしかった。共同体の内部に柔らかに入り込み足場を揺らがせるアウトサイダーの鮮やかさ。
  • nyagahorine3
    3.9
    森田芳光「家族ゲーム」から黒沢清「クリーピー」まで繋がる、侵入者系映画。 家族ゲームでは団地、クリーピーでは、閑静な住宅街、「歓待」では下町の小さな工場を舞台に、日本の見慣れた風景があれよあれよと変容していく様が面白い。 家族間のディスコミニケーションと異文化のディスコミニケーションが混ぜこぜになって、終盤の宴で爆発してよく分からなくなっちゃうのが面白い。 古舘さんは最高でした。
  • moon
    3.1
    あんなにすんなり家族の日常に入れるのかな
  • 中山
    4.4
    深田晃司映画まつりにて 面白かった! 普通のように見えてどこかズレてる家族が一人の男によってどんどん崩れていく話。 「淵に立つ」に通じるテーマながらこっちの方は少しコミカルな印象。 最後のカオスっぷりも最高でした。
  • あーく
    -
    記録
  • ひみ
    4.0
    深田晃司映画まつりにて 深田さんの解説をたっぷり聞いた上での感想 古舘さんの、本気なんだか冗談なんだかわからん 喋り方 ってのが物語そのもので、 この出てくる外国人も鳥も、何をもってホンモノで、それらとどう接するんだという。外面と中身が別のもので、その2つに隙間があいてるみたい。 何回かある歯磨きのシーンがすごい好きだった。歯磨き中は喋れないからセリフほとんどない、場所もきっと狭くて、バックショットしかほぼないけど、いい時間と空間。
  • obao
    3.8
    @シネ・ヌーヴォ 『淵に立つ』のパイロット版から発展した…ということなので、『淵に立つ』のような展開なのかと思って観ていたのですが、何だかもうカオスでした。 ひとりの男の登場によりある家庭が崩壊していく。と、ここまでは『淵に立つ』と同じなのですが、全員が全員秘密をかかえていて、どうにもこうにもゲスいのです。 心地のいい居心地の悪さ。とでも言っていいのか、観ていて嫌で逃げ出したいのに観ていたいという。深田晃司監督の術中にハマっていく…沼。 前半の不気味さが、一転してハチャメチャにやりたい放題になる頃には、もう苦笑しかなかったです。 結果、深田晃司はクセになります。 【深田晃司映画まつりin大阪】にて
  • LumiSammalkorpi
    4.2
    深田晃司映画まつり 新作短編「鳥(仮)」と併映
  • biya
    3.7
    古舘寛治は最初出た瞬間から誰が見ても、こいつヤバいやつだオーラが出てて不気味で良い。誰もが秘密を持っていてそれを自然に発見する才能。家に寄生していくのがナチュラル。最後の家の片付けシーンから、結婚とか夫婦ってある程度の踏み外し、仲違いがあったもしても簡単に折れないものだと思った。熟成感。 妻の居場所を小刻みになくしていく描写が上手い。 鳥仮も話の連鎖が演劇みたいで、長く見たかった。
  • 4.5
    物質的あるいは精神的な"空間"がどこまでコミュニケーションを遮断できるのかという問題。
  • しゅん
    -
    深田晃司映画まつりにて。 『淵に立つ』のプロトタイプ作品で、たしかに元は一緒なんだけど観た感触は全然違うのでおもしろい。『歓待』がかなり笑えるのは山内健司さんの存在感によるところが大きいと思う。双眼鏡のくだりは爆笑ものです。ラストも好き。
  • tnk
    5.0
    深田晃司映画まつり シアターイメージフォーラム
  • yuuuuna
    3.5
    古舘さんがいるだけでなんか面白い。 このパッケージも面白い(笑) 他人に家庭をぐちゃぐちゃにされる感じは確かに『淵に立つ』に似ている。 浅野忠信さんのポジションを古舘寛治さんが演じている。 淵に立つより笑える。
「歓待」
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