母親の偉大さを考えさせる傑作『湯を沸かすほどの熱い愛』は日本中を包み込む愛の映画

2016.10.28
邦画

ARC監督/脚本/映画祭ディレクター

篠原隼士

いよいよ10月29日に公開が迫った『湯を沸かすほどの熱い愛』。この映画の見所を「母親の愛」という視点から紹介したいと思う。あなたもきっと宮沢りえ扮するお母さんに癒されること間違い無し。こんな映画見たかった!!

余命2ヶ月。宣告を受けた母親の最後の愛情。

湯をメインポスター

自主映画『チチを撮りに』で注目を浴びた中野量太監督の商業映画デビュー作となった本作。とにかく明るくて元気な双葉(宮沢りえ)は突然の余命宣告を受ける。双葉はその現実を受け止め、残された時間でやるべきことの実行にうつる。

双葉の決めたやるべきことは大きく3つ。

①家出した夫を連れ帰り家業の銭湯を再開させる

②気が優しすぎる娘を独り立ちさせる

③娘をある人に会わせる

物語はこの3つの実行に奮闘する双葉と共に進行することになるが、何より注目して頂きたいのが、双葉の愛の溢れ方だ。母親というのは、太陽のようであり、常に笑顔で、優しく、包み込んでくれる・・・ なんていうのは、あまりにも理想的で、現実的には受け入れがたいキャラクターに思える。

しかし宮沢りえ演じた双葉は、すんなりとそのキャラクターを超える母親の強さを示しており、観客である私たちはいつの間にか、双葉の子供になっているような感覚になってしまう。これは凄い!

母親の溢れるほどの愛

湯を①

男性が描く「母親」像

まず本作のポイントは、監督が男性であるということ。女性監督は男性を描くのがうまいと私は思う。反対に男性監督は女性を描くのがうまい。異性を描くということは、同性を描くことよりも観察力が問われることなのだ。

本作で監督は「強くたくましい母親」を描いた。具体的に伝えるならば、以下のような母親像だ。

●どんなときでも笑顔
●誰にでも優しく、誰にでも本気でしかる
●自分の弱い部分を見せない

こうやって並べると、母親に求めるものが大きすぎて、甘えているような気がしてならない。しかしこれは見方を変えると、母親という存在は代々、様々な人に頼られる大きな存在であったということ他ならない。

「当たり前の存在」に感謝を伝えた映画

人間が本能的に母親の愛を求めるのは、すべての人間が母親から生まれたという当たり前のことに行き着く。自分という一人の人間がここに生きているのは、どんなに屁理屈をこねても母親のお陰であることは確かだ。

そんな「当たり前の存在」に感謝を伝えた映画映画の中で母親に対して何度も「ありがとう」と言っているような錯覚をさえも起こせた

母親の愛に包み込まれた本作の登場人物に関して以下紹介する。

映画を彩った、男と女。

湯を②

宮沢りえ

宮沢りえは、優しさ、冷たさ、女性らしさ、何より人間らしさを持つ女優だと思う。ベテラン女優のたくましい母親役は違和感を感じることなく、こんなお母さんいたな〜と懐かしさを覚えるほど役にぴったりはまっていた。

私が宮沢りえという女優に特に驚いたのは、「余命宣告後の姿」。

体は生きる力を失ってきているのに関わらず、信じられないことに双葉からはどんどん生きる力が湧いてくる。この絶妙な芝居が完璧なのだ。これは見事だった。

何よりも彼女からは、女性としての美しさが溢れている。

杉咲花

湯を③

また現れてしまった・・・ 衝撃的な女優。双葉の娘、安澄を演じた杉咲花。学校ではいじめられ、家では甘えん坊。そんな彼女に迫り来る様々な残酷な現実。現代を何とか生き抜く女の子を見事に演じた。

未成年の女子というのは、感情のコントロールが自分では出来ているつもりで、実はすごく不安定なものだ。そういうリアルな現代の10代が杉咲花という女優の手により、真っ直ぐ画面からはみ出るほど伝わってくる

オダギリジョー

私の年代では、オダギリジョーーといえば「仮面ライダー クウガ」がはじめに出てくる。仮面ライダー好きの男子にとっては、クウガは革命だ。平成ライダーシリーズの幕開けという記念すべき作品だが、過去の仮面ライダーと何が違ったのか? それは主人公=オダギリジョーが弱いということ。平成版仮面ライダーは「弱い男が正義の味方になる」という過去のヒーローの根底を覆したのだ。

本作でオダギリジョーが演じるのは双葉の夫、一浩。彼は双葉の元から離れ、別の家庭で父親として暮らしていた。オダギリジョーの持つ最高の芝居=怒りたいが、憎めない、なんとなくいい男が全開だ。一浩以外はみんな女の新生幸野家。オダギリジョーのそんなイケメン具合がこの一家に波風を起こす。

松坂桃李

松坂桃李もまた、スーパーヒーローデビューだ。本作では茶髪全開の、悩める若い男、拓海を演じる。北海道からヒッチハイクをして旅を続ける中、高速道路のパーキングエリアで双葉に出会う。たった数時間共にした彼でさえ、双葉はギュッと抱きしめることになる。

強がり続けた拓海はその温もりを忘れられない。自分が何をしたいのか、何を求めているのかも分からない拓海は双葉から生きる目標を得るのだ。そんな拓海の再出発を、松坂桃李は輝かしい笑顔で演じてみせる。

今年、あなたを包み込む大切な映画となる。

以上書き終わり振り返ると、本作の魅力以上に「母親」という存在の偉大さを書いていたのかもしれないと感じた。涙を流した回数など、こういった場合記述する必要はないと思うが、あえて伝える。私は終始泣いていた。

なぜ、こんなにも温かな気持ちで涙を流すのだろうか。なぜ劇場を出ると、母親に電話したくなるのだろうか。

映画は、時として私と家族を繋げてくれる。

それを私は「映画の奇跡」と呼ぶ。みなさんにも是非、映画の奇跡を感じて欲しい

(C)2016「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会

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  • Asai
    4.4
    宮沢りえ様と杉咲花ちゃんの演技が素晴らしい。 オダギリジョーはらしい演技でありながら、この作品にマッチしてた。
  • saku
    5.0
    これは、絶対に観て欲しい。 母親の存在の大きさに気づきます。 役者たちの演技にとても引き込まれました
  • じーた
    4.9
    宮沢りえの演技がすごいと感じた。 初めて映画館で涙がボロボロでた作品 ところどころ謎な描写あったりしたけど、総じて感動できる映画
  • ストロガノフ丼
    3.6
    杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーンの種崎敦美さんゲスト回で、種崎さんがボロボロ泣いた映画として紹介してた作品。 宮沢りえの演技の迫力ですね。 前知識はPVぐらいでして、「ダラス・バイヤーズクラブ」なのかな?と思ってたら私の大好きなアニメ「輪るピングドラム」のような作品でした。家族と言っても誰一人血のつながりが無かったり、どこか皆欠けていてそれを補い合うように「愛」で満たしていく感じはそれそのものだったと思います。 ストーリーも良く、感動はしなくもないんですが、個人的に新しい感動は無かったのでこのぐらいの評価です。 最後のお風呂シーンは正直くどい。花びらをいちいち映さなくても分かるでしょ?煙が赤い演出はまぁ理解はできるけど、見る客のリテラシーを低めに設定しているような演出が少々気になりました。
  • Kaz66
    4.3
    日本アカデミー賞受賞記念なのでしょうか…? denkikanさん、ありがとうございます。 この映画を再上映してくれて。 4月末にはDVD発売ですが、映画館で観れてよかったです。メチャ感動しました。 最近観た中ではぶっちぎり、「この世界の片隅に」に勝るとも劣らない、ホントいい映画でした。 宮沢さん、杉咲さんはダブル受賞だけあってスゴイ演技ですが、オダギリジョーさんも桃李くんも、出てくる人皆んないい味出してます。 中野監督(脚本も!)も若いのにスゴイです。これからが楽しみ!
  • tanirio
    5.0
    それぞれの問題に焦点を当てていって、お話は進んでいく。 人の葛藤と成長、それだけで感動しちゃって泣ける映画に仕上がってて、当然それはこの映画の大事なところだとは思うんだけど、 好みが分かれそうな、ラストが最高すぎて、めちゃくちゃ素晴らしい映画だと思った。 あのタイトルが どん!っと出て きのこ帝国が流れる感じ、半端なかったです。 すべて終わって、すべてを思い返していくと、彼女は最後までずっと愛されててずっと人を愛していて、それが人を変えることまでできるっていう。 愛は強いとか、安易な言葉だなって思ってたけど、 ほんとうに愛は強かったなって、思っちゃいました。 トリッキーだけど最高。 まさに、湯を沸かすほどの熱い愛でした。
  • おのみー
    4.1
    これはめっちゃ感動!いじめられてる娘を逞しくしようとしたりと残された時間を人のために使う母。あぁ。。。
  • Gen
    4.0
    母親の愛を感じた。ど最後のシーンは愛の重さを物語ってるなぁ。。。泣ける。
  • しょっぴ
    3.6
    ダサい二枚目役でオダギリジョーの右に出る人いないですね
  • レイコ
    4.1
    泣きます
  • seika
    3.8
    宮沢りえのお母ちゃんは本当に魅力的な役だった。 杉咲花も魅力的。情緒もあって綺麗でかわいい。これからも楽しみ。 絵になる不幸、スカッとする解決のオンパレードで、監督のセンスの良さを感じた。 ただ、カタルシスは感じなかった。物語がエピソードの羅列で積み重ねや伏線が足りないためだと思った。
  • まきんこ
    4.5
    オダギリジョーのだらしない感じ、 好きー
  • mmm
    4.5
    最後の終わりかたがとてもストンとした。 かなしいけどみらいがある。 とても強い宮沢りえの役が彼女らしかった。 杉崎はなちゃんも最高だった。 見返す日がくると思う。
  • くろ
    5.0
    色々ツッコミどころはあるけれど、泣いちゃうよ 20分ごとに涙がこぼれる 松坂桃李は必要なかったよね〜 それでも、お父ちゃんに安心してパチンコ行ってもらうために必要とするか
  • 梅田カズヒコ
    4.5
    アップリンク、渋谷。監督の思い通りに翻弄されました。伏線の回収がさりげなくて、これ見よがしじゃないのもよかったです。
  • shiitakesan
    -
    記録
  • pinkatom
    4.2
    母の愛の深さを思い知る映画。 母が生きている間にもっと大切にすれば良かった、って自分の気持ちとシンクロしながら観ました。
  • Ryota
    4.0
    こりゃ泣くわな。 母親に対しての接し方みんな改めるんじゃないかな、 後ろの人がずーーーーと泣いてた。 ちょっとま泣き止んでその後またずーーーーと泣いてた。 母の強さと母親の責任感。 あとちょっとオダジョー笑
  • Miho
    3.0
    2017.3.8 @ヒューマントラストシネマ有楽町
  • 4.0
    双葉さんと関わった人たちが言ったように双葉さんは「すごい人」「不思議な人」だった。ただ人に優しくするのではなくて本当に相手のことを想って時には厳しく接する。彼女と関わることができた人たちが羨ましかった。強くまっすぐ本当の意味でそっと周りに愛を与えられる人を知れて良かった。 私の好きなピアノのころころとした音楽、聞き覚えがあったと思ったら「渡辺崇」さんだった。エンディングのきのこ帝国の澄んでいて力強い音楽と銭湯の赤い煙も良かった。
  • YAMASYU
    4.0
    妙なリアリティーとあり得ない感が絶妙 愛が娘にしっかり受け継がれている描写が嬉しい‼ 感動と笑いの交互の波が映画をあっという間に感じさせる!
  • MariTaniguchi
    3.8
    日本人の琴線にふれる映画 宮沢りえのお母さん感に飛行機の中でホームシック
  • DaichiHarashima
    4.2
    泣いた!いちご大福食べた!
  • Te2mon
    4.5
    キャスト最高。杉咲花の演技ヤバい。全体的にゆるやかなトーンだけど要所要所でギュッと来る。とても良い映画。
  • Chay
    5.0
    泣くところありすぎて終始涙… とにかくキャストが最高 とくに、 オダギリジョーの絶妙なダメ男感!
  • omayun
    -
    記録
  • たけむ
    4.4
    最後の探偵のセリフと終わり方良かったな〜 家族についてめちゃくちゃ考えさせられた
  • くだめ
    -
    監督のトークショー付き。
  • ゆきち
    4.2
    愛について考えさせられた。親の愛は凄い
  • こぬき
    4.0
    熱いね!よく出来てる! とにかく泣いた! 伏線の張り方がうまかったのだな。 普通「余命モノ」は、最後死ぬのが分かっている為に、ストーリーが全部同じようになってしまう。 それを逆手に取って、「残された時間をどう生きるか?」に焦点。 あれ?黒澤明の「生きる」と同じじゃないか! まぁそれでも、宮沢りえもだけど、杉咲花が好演!! 見るべし!!
「湯を沸かすほどの熱い愛」
のレビュー(9747件)