知れば知るほど解らなくなる映画の話(3)~モンタージュでゴリラは何を思うか?~

2017.01.30
雑学

Why So Serious ?

侍功夫

どうも、侍功夫です。

まずはこの動画を……

 

チーム★アメリカ ワールドポリス劇中。北朝鮮に囚われたメンバーを救出すべく、新米のゲイリーが所長の猛特訓を受ける場面。ノリの良い音楽に合わせ、細かなカットを重ねることで「長くて辛い特訓に耐えて成長した」ことを短く効率的に表している。のだが、実はロッキーシリーズやスポーツものなどで便利に多様され過ぎている手法を茶化したパロディでもある。この曲名が、その手法の名前ズバリそのまま「モンタージュ」だ。

一般的に「モンタージュ」で思い起こされるのは、最近はあまり見かけないが犯罪事件で目撃証言を元に継ぎ接ぎに作られた「モンタージュ写真」だろうか。

映画における「モンタージュ」とは「色々な場面を繋ぎ合わせて1つの印象を作る」という、ほぼ「映画編集」そのものの意味があり、「特訓場面」だけを指しているワケではない。

今回は映画編集全般の中から特に、「編集/モンタージュで出来る表現」について取り上げる。

 

時間の短縮

これは上の動画に代表されるように、編集の役割における代表格になるだろう。ほとんどの映画は上映時間ぴったりの出来事が描かれていない。ある出来事にまつわる、重要な部分が編集により抜粋され,、2時間ほどにまとめられている。

最も顕著な例は2001年宇宙の旅であろう。モノリスに触ったサルが骨を放り投げた次のカットで、人類は宇宙時代へ突入している。

また、リチャード・リンクレイター6才のボクが、大人になるまで。では6才の少年が18才になるまでの12年間を、実際に12年間かけて撮影している。膨大な映像素材は編集によって166分の作品にまとめられている。

 

時間の引き延ばし

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説終盤。インディは採掘場で働かされている子供たちを助けるため、屈強な男たちと対決していく。しかし、呪い人形によって動きを封じられてしまい、石を粉砕するローラーに押し込まれそうになる。この場面は「モンタージュ」の視点で見ていくと面白いだろう。

迫るローラー! 押し込むターバン野郎! 人形にナイフを突き立てる王子! がんばれショートラウンド! 悲鳴を上げるウィリー!

というカットの連続が何度も何度も繰り返され、インディのピンチの瞬間が引き延ばされる。観ているコッチはジリジリとした瞬間を繰り返し見せられ、ハラハラとした瞬間が長く楽しめるワケだ。

 

ゴリラ+X=???

今度はこの2枚の写真を見て、どんな印象を持つか考えてほしい。

mon01mon02

「おいしい」「食事」「幸せ」といった印象ではないだろうか?

 

では、この2枚ではどうだろう?

mon01mon03

「環境破壊」「住処を追われる」「悲しさ」といった印象であろう。これら写真1枚々には感情を表す記号は無いが、組み合わせ次第で違った感情が立ち上がってくる。この現象は「クレショフ効果」と呼ばれる、映画編集が生み出す効果の中でも重要なものだ。

難解な作品だといわれる映画でも、この「クレショフ効果」を念頭に置いて観てみれば、実は「観て、感じたままの印象」こそが、表現しようとした印象そのものだという、当たり前な解釈が浮かび上がってくる。

ニコラス・ウィンディング・レフン監督の新作ネオン・デーモン。田舎から出てきたばかりの新人モデル、ジェシー(エル・ファニング)が大抜擢で大物デザイナーのショーに出演する場面。暗闇の中、煌めき瞬くネオンの光彩の中にジェシーが登場する。ここにネオンで出来た三角形がインサートされる。前後の場面に三角形にまつわる何かが語られたワケでもないし、後に三角形が何なのか説明もない。

しかし、三角形にはピラミッドに代表されるミステリーや「ピラミッド・パワー」といった人知を超えた超常的なイメージがある。また、レフンの過去作ドライブケネス・アンガー監督のスコーピオ・ライジングからイメージの引用をしていることを鑑みれば、同監督のルシファー・ライジングを思い起こすのも正しそうだ。

このように、ジェシーの艶かしい姿に三角形を合わせるだけで、ジェシーの魅力に「超常的」かつ「悪魔的」であるといった複合的な意味を思い起こさせるのだ。

 

まだまだいっぱいある役割

映画において編集が担う役割は上記に留まらない。

スターウォーズ ジェダイの帰還ではデス・スターでのルークとベイダーの戦い、エンドアでのハンソロやイウォークたちの戦い、宇宙でのランドの戦い、といった異なる場所で同時に起こっている出来事を交互に見せることでサスペンスを高めている。

かつてはタブー視されていたジャンプ・カットも「同じ場所で長い時間ヒマをつぶしている」といった怠惰さを表現するのによく用いられている。

オリヴィエ・メガトン監督作では、アクション場面で1秒以下のカットを矢継ぎ早につなぎ「なんかよくわからないけどスピーディー」といった印象を与えている。

 

編集に注目してみよう!

映画の感想を言い合うときに「あのスペクタクルが良かった!」「あの情念が良かった!」とはよく出るが「あの編集がよかった!」とは滅多にでない。しかし、「スペクタクル」も「情念」も編集/モンタージュによって形作られたものだ。面白いと思ったスペクタクルも、編集の力なしでは盛り上がりに欠ける場面だったかもしれない。強い情念を感じる場面も編集いかでボンヤリした場面だったかもしれない。

これから映画を観るときには「どんなタイミングでどんな場面へカットが変わっていったか」を気にいてみると良いかもしれない。

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  • ありちゃん
    3.0
    話の展開が遅い、面白くない、ホラー映画。
  • ぜあみ
    2.0
    コスパ: 私にはワカラナイ ウ ル サ イ!!! メ ガ イ タ イ!!! キ モ イ!!! ツ カ レ ル !!!! まだjkにはハヤイ!!!
  • ciori
    3.0
    見てみたくて見たけど、早見で早送りしまくって見終えた。 画面の色彩はとても綺麗で(特にメイクとか)、見てて飽きなかったけど、お話がそんなに面白くないしただ、グロい。 こうゆう奇才っぽい映画は、ストーリーどうこうってより、伝えたいことの比喩表現をいかに芸術らしく描くかとか、いかに人間の惰性を揶揄するか、みたいなところに重点置いてるから、それを映像として表現できるのってやっぱりすごいなって思うけど、なんだかよくわかんないからやっぱなし笑
  • Kyoka
    4.2
    すげぇ
  • マッチョデーモン
    -
    評価不能。卓越した美貌を持った少女が生き馬の目を抜くモデル業界で妬まれ渇望されて食い尽くされる。ネットで知り合ったボーイフレンドが一切内面を見ようとしない業界についていけなかったように人間性の欠如は一つのテーマで食べたことはそれの最も強烈な隠喩と言える。タイトルの意味としては分かりやすい。優れた他人に成り代わろうとしても無理をしたその先には破滅しかないという風に教訓を受け取ることも出来る。だがそう単純に捉えていいかというと自信がない。『ドライヴ』でcoolな映像作家としてファンを集めながら続く『オンリーゴッド』と今作で信者を全力ジャイアントスイングかけてぶっ飛ばすレフン監督。自分の類まれな美しさを自覚した主人公ジェシーのように「俺は唯一無二で特別なんだ。二流どもが真似するんじゃねーぞ」と影響を受けそうな映画監督志望者に対して釘を刺してるようにも思えたり。レフン的映像美は全編を貫き通しているので物語の理解を早々に諦めれば案外眺めてるだけでも退屈はしないのがレフンの非凡さを証明する。あり得ないだろうけど客に媚びる気が全くないレフンにSWの監督やって欲しい。最後のジェダイなんか比較にならないくらいSWオタクには嫌われるだろう。私は多分ローグワンよりずっと気にいる。 こんな映画に出て背伸びした感がちっともないエル・ファニングの恐るべき飛翔ぶり。お姉ちゃんの方は子役イメージを必死に脱却しようとしてしくじったと言うのに。運命は残酷。
「ネオン・デーモン」
のレビュー(9853件)