映画ファンが「夏が待ちきれない!」と盛り上がるオススメ夏映画10選

楽しみすぎて待ちきれなくなる「夏映画」を10本ピックアップ! 『SOMEWHERE』や『君の名前で僕を呼んで』、『ドゥ・ザ・ライト・シング』など定番から隠れた傑作まで幅広くご紹介。

今年の夏は何をしますか。プール、フェス、ドライブ、花火大会。夏って来てしまうと過ぎのはあっという間で、その計画を立てているのが一番幸福な時間だったりしますよね。そんな人は予習として、映画で最高な日々をシュミレーションするのはどうでしょうか。

例えば、家族と上手く関われてないけど変わりたいと思っている人は『SOMEWHERE』がマストだし、フェスって実際楽しいの? って考えている人はぜひ『真夏の夜のジャズ』を観て欲しい。

そこで今回は夏前に観たい夏映画をテーマに10本紹介します。これを機に普段は観ないジャンルの作品に挑戦してみては?

SOMEWHERE』(2010)

『ロスト・イン・トランスレーション』のソフィア・コッポラ監督・脚本作。スティーヴン・ドーフ、エル・ファニング、クリス・ポンティアス、ララ・スロートマン、クリスティーナ・シャノン出演。エル・ファニングの初々しい演技が収められた1作。

ハリウッドスターでありながら退屈で孤独な日々を過ごすジョニー・マルコ。そんな彼が11歳の娘クレオとの交流を通して人生を見つめ直す。

海辺のポーリーヌ』(1983)

『緑の光線』のエリック・ロメール監督・脚本作。アマンダ・ラングレ、アリエル・ドンバール、パスカル・グレゴリー出演。別荘で繰り広げられる6人の恋愛やいざこざが、持ち前の深い洞察心を持って描かれた。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

 

(500)日のサマー』(2009)

『gifted/ギフテッド』のマーク・ウェブ監督作。ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル、ジェフリー・エアンド、マシュー・グレイ・ギュブラー出演。自由奔放な性格のサマーが魅力的。

建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、秘書として入社したサマーに一目惚れしてしまう。意気投合し、いいムードになった二人。トムがサマーに「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノー。恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、2人の(500)日がはじまる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ドゥ・ザ・ライト・シング』(1989)

『ブラック・クランズマン』のスパイク・リーが脚本・監督・主演を務めた社会派ドラマ。ダニー・アイエロ、ビル・ナン、ジョン・タトゥーロ、ジョン・サヴェージ出演。監督がずっと描き続けてきた人種差別が初期特有の荒さを持って観客に伝えかける傑作。

ブルックリンの黒人街ベッドフォード・スタイヴェサントを舞台に、さまざまな人々の日常を追いながら、アメリカ社会が抱える人種問題を描く。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アドベンチャーランドへようこそ』(2009)

『スーパーバッド 童貞ウォーズ』のグレッグ・モットーラ監督作。ジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・スチュワート、ライアン・レイノルズ、マーティン・スター、ビル・ヘイダー出演。主演2人のコンビが微笑ましい。

80年代を舞台に、冴えない大学生ジェイムズが地元のサイテーな遊園地“アドベンチャーランド”でアルバイトをはじめるが、バイト仲間たちと出会って、これまでにない最高な日々が始まる……。

真夏の夜のジャズ』(1959)

写真家であるバート・スターン監督作。ルイ・アームストロング、セロニアス・モンク、チャック・ベリー、アニタ・オディ出演。

アメリカ最大級の音楽フェスティバル「ニューポート・ジャズ・フェスティバル(Newport Jazz Festival)」―日本のジャズシーンの方向性を決定づけたと言われる伝説の夏フェスの模様を中心に捉え、1959年のヴェネチア国際映画祭でプレミア上映されるや、その大胆な撮影方法や映像の美しさが世界の映画人に衝撃を与えた名作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

グッバイ、サマー』(2015)

『エターナル・サンシャイン』のミシェル・ゴンドリー監督・脚本作。アンジュ・ダルジャン、テオフィル・バケ、オドレイ・トトゥ、サッシャ・ブルド出演。14歳の2人組のロードムーヴィーは夏の景色がよく似合う。

14歳の画家を目指すダニエルは沢山の悩みを抱えていた。中学生になっても女の子のような容姿で、クラスメイトからミクロ(チビ)と呼ばれて馬鹿にされており、恋するローラにはまったく相手にされていない。そんなある日、ダニエルのクラスに変わり者の転校生がやってくる。名前はテオ。目立ちたがり屋で、自分で改造した奇妙な自転車を乗り回し、家の稼業のせいで身体からガソリンの匂いを漂わせている。周囲から浮いた存在の2人は意気投合し、やがて親友同士になっていく。学校や家族、そして仲間達、うんざりするような毎日から脱出するため、彼らは“ある計画”を考え付く……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』(2017)

『タンジェリン』のショーン・ベイカー監督・脚本作。ブルックリン・プリンス、ウィレム・デフォー、ヴァレリア・コット、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、クリストファー・リヴェラ出演。リアルな描写によってドラマかドキュメンタリーかの区別がつかない不思議な仕上がりに。

6歳のムーニーと母親のヘイリーは定住する家を失い、フロリダ・ディズニー・ワールドのすぐ外側にある安モーテルでその日暮らしの生活を送っている。周りの大人たちは厳しい現実に苦しむも、ムーニーはモーテルに住む子供たちと冒険に満ちた毎日を過ごし、そんな子供たちをモーテルの管理人ボビーはいつも厳しくも優しく見守っている。しかし、ある出来事がきっかけとなり、いつまでも続くと思っていたムーニーの夢のような日々に現実が影を落としていく……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アマンダと僕』(2018)

『サマーフィーリング』のミカエル・アース監督・脚本作。ヴァンサン・ラコスト、イゾール・ミュルトゥリエ、ステイシー・マーティン、オフェリア・コルブ、マリアンヌ・バスレール出演。身近な人の死による静けさとパリのおしゃれな街並みの対比が印象的。

夏の日差し溢れるパリ。便利屋業として働く青年ダヴィッドは、パリにやってきた美しい女性レナと出会い、恋に落ちる。穏やかで幸せな生活を送っていたが、突然の悲劇で大切な姉が亡くなり、ダヴィッドは悲しみに暮れる。彼は、身寄りがなくひとりぼっちになってしまった姪アマンダの世話を任されることに。若いダヴィッドには親代わりになるのは荷が重く、アマンダは母親の死を理解できずにいた。しかし、消えない悲しみを抱えながらも二人の間に少しづつ絆が芽生えはじめる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

君の名前で僕を呼んで』(2017)

『サスペリア』のルカ・グァダニーノ監督作。ティモシー・シャラメ、アーミー・ハマー、マイケル・スタールバーグ、アミラ・カサール、エステール・ガレル出演。

1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と夏を過ごす17歳のエリオは、大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーと出会う。一緒に自転車で街を散策したり、泳いだり、午後を読書や音楽を聴いたりして過ごすうちに、エリオのオリヴァーへの気持ちは、やがて初めて知る恋へと変わっていく。眩しすぎる太陽の中で、激しく恋に落ちるふたり、しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づいてくる……。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※2021年6月12日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS