1960年初頭の「東京」を見る!日本映画名作5選

映画のミカタ、ここにアリ!

青空ホナミ

私たちの住む東京は、日本の首都として数多くの映画の舞台に設定され、これまでに当時の風俗や流行、社会問題といった話題を先取りした場所として描かれ続けています。

一方で高度経済成長を遂げたのち劇的に流れてゆく時代のなかでさまざまな変化を遂げてきた場所でもあります。

2020年には東京オリンピックの開催が決まり、これからも東京は新たな様相を帯びて来ることでしょう。今回は1964年の東京オリンピックを間近に控えた1960年前後の「東京」の見える名作日本映画を選んでみました。

川島雄三『女は二度生まれる』(1961)の九段下

女は二度生まれる

日本映画黎明期を支えるなか、さまざまな街を舞台に映画を撮り続けたのが川島雄三という監督です。とりわけこの作品ではあらゆる男たちを虜にする芸子・小えん(若尾文子)の魅力さながら、彼女とともに昭和の九段下界隈を駆け抜けていくようなロケーションの素晴らしさに圧倒されます。

ちなみに現在、映画館「角川シネマ新宿」では「若尾文子映画祭 青春」が開催されており、この『女は二度生まれる』も上映されます。この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

「若尾文子映画祭 青春」公式サイトはこちら

成瀬巳喜男『秋立ちぬ』(1960)の銀座

田舎の山梨から銀座へ母とともに上京する少年・秀男(大沢健三郎)によるひと夏の物語。この映画でとても驚いてしまうのは、秀男が母の働く旅館の一人娘である順子(一木双葉)から「海を見に連れてってあげる」と誘われる場面です。

銀座松阪屋(現在は閉店)の屋上から身を乗り出したふたりの前には、はっきりと東京湾の姿を目にすることができます。当時の銀座とは、まさしく「海の見える街」だったのです。

小津安二郎『秋日和』(1960)の丸の内

秋日和

冒頭からそびえ立つ東京タワーの壮大さはもちろんのこと、この映画にも当時の東京の姿が映っています。たとえば新婚旅行へ向かう同僚が乗った列車を見送るため、アヤ子(司葉子)と百合子(岡田茉莉子)がオフィスの屋上から手を振るシーン。するとふたりの目の前には、今はなき都電と、赤い京浜急行が並行に走っているのです。

ささやかではありますが、こうした同時刻を見計らっての瞬間と都会を象徴する些細な風景を切り取ることこそ、小津安二郎なりの演出とも言えるでしょう。

渋谷實『もず』(1961)の有楽町

新橋裏手の小料理屋「一福」を舞台にした作品ですが、ここでも当時の東京の姿を垣間見ることができます。それは松山での結婚生活に失敗し、松山から美容師を目指して上京したさち子(有馬稲子)が、小料理屋の常連である藤村(永井智雄)に連れられて車で江戸川へと向かう場面です。

彼らを乗せた車が走るのは1951年に開通した東京高速道路。この場面ではその車窓から高架上の銀座周辺を望むことができます。また劇中で江戸川方面へ向かう車がやや急な右カーブを曲がることからも、これらの風景は当時の有楽町付近だと見当がつくでしょう。

中平康『泥だらけの純情』(1962)の新宿と渋谷

泥だらけの純情

当時の日活スターである浜田光夫と往年の名女優・吉永小百合の若々しさに満ちた本作は、まさに東京ならではの慌ただしいロケーションの中で撮られていることを随所に感じます。

冒頭に令嬢の真美(吉永小百合)がチンピラに襲われる場面では、背後に「MILANO」のネオン看板を確認することができます。これは昨年の12月31日に惜しまれつつ閉館した新宿の映画館「ミラノ座」の象徴であり、周囲には今はなき「オデオン座」や「新宿コマ劇場」の建物群にも気づくことになるでしょう。

また次郎(浜田光夫)と真美のデートの場面では当時の渋谷駅周辺のハチ公前をはじめ、銀座線の改札口、最近は復刻ブームで見かけるようになった緑一色の山手線なども姿を現します。さらにふたりの愛の逃避行が展開され、目撃者が電話をかける場面ではふたたびミラノ座の看板が夜のネオンの中で煌びやかに輝きを放てば、道玄坂付近の路面帯もこの一連の場面で確認することができるのです。

映画の中の東京について考える

今回取り上げた作品の他にも、東京の見える映画はたくさんあると思います。しかしここに挙げた名だたる日本の映画監督たちとは、そうした当時の東京の変化や状況に敏感であり、東京の地理に詳しかったことをも物語っています。だからこそこれらの名作は今なお見直され、私たちもまた繰り返しそれらを確かめることができるのです。

そうした都市の面影を念頭に、今と昔の東京を映画のなかで比べて見ることも、今後映画を見るための大きな醍醐味となっていくのではないでしょうか。

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  • 書庫番
    3.9
    2020年2月15日 レンタルDVDにて鑑賞。 富田常雄の「小えん日記」を原作とし、脚本・演出を川島雄三が手掛ける。 世間を逞しく生きる花街の芸者・小えんが人の強かさ、脆さ、心の美しさと醜さに触れながら、新たな一歩を踏み出そうとする様を描いた作品。 芸事よりも色事で生計を立てる芸者・小えんは一見強い女に見えるが、お金と割り切っているはずのお相手の女性関係にやきもきしたかと思えば、お金にならない純朴な青年にふらりと心を寄せてしまったりと、無邪気な奔放さを併せ持つ。 そんな彼女を艶めいた魅力たっぷりに演じるのは若尾文子。 妾となった著名な建築家との出逢いと別れが彼女の心を大きく揺らし、”昔の男達”との思わぬ形の再会に傷つきながらも、これからの人生と向き合う覚悟を決めた小えん。 唐突に訪れる終幕は逆に余韻が残るものとなった。
  • マヒロ
    3.5
    戦争で両親を亡くし、芸者として様々な男の間を渡り歩く小えん(若尾文子)の生き様を描いたお話。 芸者……と言っても芸事をするというわけでもなく、男の人に支援してもらいながら生きる我々の知るような芸者さんとはまた違ったものらしい主人公の小えん。なんだか計算高い裏のある人間のような気がするが、実は全くそんなことなくて惚れっぽいのが玉に瑕なだけで至って純情な人であるというのがなんだか不思議で面白い。 金持ちの男たちとは割り切って付き合っているのかと思いきや、男らが他の女の元に行ったら悔しがるし、亡くなったら本気で悲しくなるしで本当の恋人のよう。かと思ったらそこら辺で出会った兄ちゃんや純朴そうな学生さんにまでふらっと手を出してしまったりするのでなかなか侮れない。 戦後の混沌とした時代を生き抜くためにある種男たちを利用していく強かさと、それでも垣間見えてくる天真爛漫な可愛らしさを併せ持つ小えんは単純に一言では括れない実に人間らしい複雑な人物像で、それをフラットな目線で淡々と優しく描いていくのがなんとも心地よかった。『女は二度生まれる』というタイトルを体現するかの如く、小えんがある出来事をきっかけに自分の生き方を見つめ直し生まれかわろうとするその瞬間に無情にも思えるほどバッサリと幕を下ろす潔さもまた良し。 (2020.15)
  • ジョンのパパ
    -
    鑑賞記録
  • ramuru
    -
    いい女なのにね。
  • MegmiTanak
    4.3
    生まれや育ちで運命全てが決まってしまうのかな。いくら必死で足掻いても、ひとり佇むことしか出来ないのかな。人生に疑問を抱いた時こそ、運命を変えるチャンスである。彼女の第二の人生はこれから始まる、と信じたい。 そしてフランキー堺の見事な二度見、必見!
「女は二度生まれる」
のレビュー(400件)