グザヴィエ・ドランこそ映画界の大谷翔平だ!いや大谷翔平こそ野球界のグサヴィエ・ドランだ!どっちでもいいや!

2017.05.18
映画

映画狂の唄を大いに謳おう

ロックス

近年、映画界を騒がす話題のグザヴィエ・ドラン、彼こそ映画界の日本ハム・ファイターズ大谷翔平そのものである。

「おいおいロックス、お前何言ってんだよ? 野球選手と映画監督だぞ」なんて思わないでください。今日は、二人の若き天才を比較してみましょう!

若い。とにかく若い。

富む

「若き天才」なんてすでに言っちゃってますがまずここです。
グザヴィエ・ドランはわずか二十歳にして「マイ・マザー」にて監督・脚本デビュー、作品は第62回カンヌ国際映画祭にて上映。ここから彼の快進撃が始まります。その後「胸騒ぎの恋人」、「わたしはロランス」「トム・アット・ザ・ファーム」、「Mommy/マミー」、「たかが世界の終わり」と立て続けに作品を発表。そして2017年現在、いまだ28歳。

大谷翔平は高校卒業時点でメジャー挑戦かプロ野球入団かの選択がありました。そして紆余曲折があり日本ハムファイターズへ入団。昨年はNPB史上初の投手と野手でベストナイン、そしてパ・リーグMVPを受賞という破竹の活躍。2018年にはメジャーへの移籍という噂も流れています。そして現在22歳。

ちなみに僕は高校卒業時点で普通に大学受験をしながら映画を観ていて、22歳の頃はようやく大学を卒業して社会の波に呑まれてアタフタ映画を観ていて、28歳の頃はようやく社会人にも慣れて30歳を手前に映画ばっか観てました。これが凡人と天才の違いです。あれ、なんか書いてて泣けてきた。なんでだろう。

イケメン

マイ・マザー

いや〜二人共悔しいくらいのイケメンですよね〜。天は二物を与えすぎです。ずるいよ神様。
悔しくなってきたのでこの項目はこれくらいにしておきます。
 

主演/監督、打者/投手 何よりも二刀流

ドラン

むしろこれが言いたかったからこの記事書いているようなものかもしれませんが、二人共二刀流。
グザヴィエ・ドランは監督のみならず脚本、編集、そして主演も努めます。
そして大谷翔平はご存知二刀流。打者としては3割、二桁本塁打、投手としては史上最速の球速165kmを達成。
御両人共、凄まじい活躍を見せています。

世界広しといえどここまで活躍をしているのはなかなか類を見ることはできません。
というわけで皆さん、これからはグザヴィエ・ドランといえば「映画界の大谷翔平」と覚えましょう。
ん? 大谷くんが「野球界のグザヴィエ・ドラン」なのか? どっちでもいいや!

2人共すごい!

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  • アマンダ
    3.5
    画比が変わる瞬間のウワァ〜感! 3人のダンスシーンが本当にいい
  • aya8
    -
    これがグザヴィエドランなんですねっ‼︎
  • しーな
    4.0
    1:1の画面で流れていく映像というのは新鮮だったけれど閉塞感に心が縛られるようだった。誰かが悪い訳でもない、もがいてもどうにもならないもどかしさに涙が出た。 鑑賞後は愛とは何なのか、そんな疑問を心の奥底にずとんと落とされたような気分だった。これから先また見ることのある映画だと思う。
  • maaaaaao6
    4.3
    傑作。 主役三人のキャラクターと演技がすごい! 音楽ももちろんだけど音響効果もすごい! お陰で傾注しすぎて苦しくて一回断念してしまうほど。 世界が広がった瞬間鳥肌が立って涙が出た。 ラストに関してはもう言葉にできない。
  • みきてぃ
    4.0
    2018年 68本目 ようやく、覚悟して、見た。 自分にとってのドラン3作品め。 個人的には、とても”むきだし”な 作品だなと全編通して思った。 スティーブはただただまっすぐで、 まっすぐな思いが、正と負のどちらにも 振り切ってしまう、そんな人だなって。 そんな彼としっかりぶつかり合う 母の姿は本当に痛々しくて清々しくて。 視野がひらけた、画面が広がったと思ったら いつのまにか1:1の画面に戻っている。 息が詰まる、閉塞感。正と負の感情の 繰り返し。ずっと。ドラン氏はやっぱり 感情の切り取り方がピカイチすぎる。 個人的には、最終的にどんどん ぼやけて見えなくなってしまう 例のシーンで泣きそうになってぐっと堪えた。 理想なんて甘い幻想。そんなことを 言われてしまったようで。そんな表現。 「まだ僕たち愛し合ってるよね?」 「私たちにはそれしかないでしょ」 愛なのか、希望なのか。 自分だったら本当に選ぶのが難しい。
「Mommy/マミー」
のレビュー(27231件)