グザヴィエ・ドランこそ映画界の大谷翔平だ!いや大谷翔平こそ野球界のグサヴィエ・ドランだ!どっちでもいいや!

2017.05.18
女優・俳優

映画狂の唄を大いに謳おう

ロックス

近年、映画界を騒がす話題のグザヴィエ・ドラン、彼こそ映画界の日本ハム・ファイターズ大谷翔平そのものである。

「おいおいロックス、お前何言ってんだよ? 野球選手と映画監督だぞ」なんて思わないでください。今日は、二人の若き天才を比較してみましょう!

若い。とにかく若い。

富む

「若き天才」なんてすでに言っちゃってますがまずここです。
グザヴィエ・ドランはわずか二十歳にして「マイ・マザー」にて監督・脚本デビュー、作品は第62回カンヌ国際映画祭にて上映。ここから彼の快進撃が始まります。その後「胸騒ぎの恋人」、「わたしはロランス」「トム・アット・ザ・ファーム」、「Mommy/マミー」、「たかが世界の終わり」と立て続けに作品を発表。そして2017年現在、いまだ28歳。

大谷翔平は高校卒業時点でメジャー挑戦かプロ野球入団かの選択がありました。そして紆余曲折があり日本ハムファイターズへ入団。昨年はNPB史上初の投手と野手でベストナイン、そしてパ・リーグMVPを受賞という破竹の活躍。2018年にはメジャーへの移籍という噂も流れています。そして現在22歳。

ちなみに僕は高校卒業時点で普通に大学受験をしながら映画を観ていて、22歳の頃はようやく大学を卒業して社会の波に呑まれてアタフタ映画を観ていて、28歳の頃はようやく社会人にも慣れて30歳を手前に映画ばっか観てました。これが凡人と天才の違いです。あれ、なんか書いてて泣けてきた。なんでだろう。

イケメン

マイ・マザー

いや〜二人共悔しいくらいのイケメンですよね〜。天は二物を与えすぎです。ずるいよ神様。
悔しくなってきたのでこの項目はこれくらいにしておきます。
 

主演/監督、打者/投手 何よりも二刀流

ドラン

むしろこれが言いたかったからこの記事書いているようなものかもしれませんが、二人共二刀流。
グザヴィエ・ドランは監督のみならず脚本、編集、そして主演も努めます。
そして大谷翔平はご存知二刀流。打者としては3割、二桁本塁打、投手としては史上最速の球速165kmを達成。
御両人共、凄まじい活躍を見せています。

世界広しといえどここまで活躍をしているのはなかなか類を見ることはできません。
というわけで皆さん、これからはグザヴィエ・ドランといえば「映画界の大谷翔平」と覚えましょう。
ん? 大谷くんが「野球界のグザヴィエ・ドラン」なのか? どっちでもいいや!

2人共すごい!

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  • まさなつ
    4.1
    「トムアットザファーム」に続き、随分間が空いてようやく2作目のドラン作品。 いや〜これはグッときた! 父親を亡くし多動性障害な息子と、そんな息子を持て余す母親。それに、向かいに住む訳ありの奥さんがからむ、親子の愛と現実。 みんな根底では愛で繋がっているのにシンプルには生きられない。愛の深さは時に邪魔になり、かえって関わる人を苦しめる。何とも痛く切なく息がつまる。でも、やっぱり愛がないと生きられない、、。 縦長っぽい画面が拡がる瞬間の高揚感!そのまま拡がったままかと思ったらまた萎む。まるで息子の心とリンクしているように、、。 始終絡みつき、時に突き離すカメラに負けない、3人の演技が圧倒的で素晴らしい! 映像や音楽の斬新さもあるけれど、この3人の演技を引き出したところに「若き天才」の真骨頂を見た思いがしました。 これは楽しみになってきた^_^
  • ガーター
    4.0
    記録
  • まさのり
    3.8
    疲れた…。悪い意味じゃなく、140分ずっと不安感や焦燥感が拭えない。画面の演出や音楽の効果も合わさってめちゃくちゃ苦しくなるシーンも。人生は自分が選択したことの連続なんだなと。それにしてもやるせない感が半端ない。表現がとにかく凄い映画だと思った。
  • chan
    -
    記録📝
  • にいのななみ
    4.1
    音楽がいい。 見たくない、考えたくない辛いことなんかいくらでもあって、現実は全然優しくなくて、でもその中に幸せもあって。でもやっぱり愛だけじゃどうにもならない。 全然自分の中でまとまらないけど…いい映画だったな。
「Mommy/マミー」
のレビュー(24087件)