【★4.2の絶賛】『あん』を超える感動がカンヌ、そして、日本へ!河瀬直美監督の集大成『光』

カンヌ映画祭で『萌の朱雀』新人監督賞、『殯の森』グランプリ受賞など、世界が待望する映像作家河瀬直美監督の最新作『』が5月27日(土)より公開に。大ヒット作『あん』の黄金コンビとなる永瀬正敏と挑んだのは、人生で一番大切なものを失った大人たちが「光」を見出そうとする珠玉のラブストーリーだ。

光

★4.2絶賛評を獲得した本作の見どころをFILMAGA編集部がたっぷりご紹介します。

光を見出すことができないヒロイン・美佐子に差した“光”とはー

光

ヒロイン・美佐子(水崎綾女)は、劇中の登場人物の動作や情景を言葉に置き換える“映画の音声ガイド”の仕事をしている。客観的な言葉だけにしても伝わらず、主観を入れすぎると観客の想像力を奪ってしまう音声ガイドの原稿。そのモニター視聴会に参加した視覚障碍者の指摘から、音声ガイドという仕事がいかに繊細なものなのか、そして、自分自身が人の気持ちに寄り添うことに未熟だったと気づく美佐子。その中で誰よりもストレートに辛辣な意見を口にしたのが、視力を失いかけたカメラマン・雅哉(永瀬正敏)だった。

そんな彼に最初はムキになって反発するも、彼が実はとても繊細で、心優しい一面があることを知り、次第に心を開いていく。
そしてある日、美佐子は雅哉がかつて撮った写真集のなかに、まばゆい光を放つ夕日の写真を見つける。幼い頃、彼女と母を残して失踪した父との想い出と重なるオレンジ色の光は、闇に飲まれそうになっていた彼女の心を照らしはじめたのだった。

光を失いつつあるカメラマン・雅哉が本当に手に入れたかった“光”とはー

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日々失われていく視力のなかで、しがみつくように写真を撮り続ける雅哉。それはまるで、一縷の光を必死にたぐり寄せているかのようだ。しかし恐怖は日々大きくなる。そんななか出会った美佐子。ハンディキャップを持つ人々の感情がわからない彼女にはじめは苛立つも、素直で、視力を失いつつある自分を真正面から受け止めようとする彼女に心を開いていく……。
自分の葛藤に寄り添うことで心を育むようになった美佐子に、新たな“光”を見出した雅哉は、ある大きな決意をする。

大切なものを諦めきれない二人は、お互いを通して光の道を見出し、少しずつ新しい一歩を踏み出していく。そんな人間の機微と心の結びつきを繊細なタッチで描いた本作は、観客それぞれの心にあたたかい光を放ってくれる。

執着するのではなく、捨てる事で見出だす“光”-。ラストに進むにつれ、涙が溢れ出る。

失うこと、捨てることで、その分得るものが沢山あることを気づかせてくれる本作。登場するのは皆、何かに執着し、そこから離れられずにいる大人たち。徐々に視力が失われることを受け入れられずにいる天才カメラマン、過去に囚われ抜け出せない女性、最愛の人への執着が捨てられない男。人は誰しも、一番大切なものを手放すのは耐え難く、それでも捨てなければならない時、その先にあるのは悲しみではなく、まだ見ぬ歓喜と感動が待ち受けるラストに、思いがけず涙が溢れでる。

河瀬監督はタイトルでもある“光”にとにかくこだわり、四季の中で光がもっとも美しく降り注ぐ秋に撮影を敢行。そして、物語のキーとなっている奈良の山脈や、雅哉の住まいに降り注ぐ太陽の美しい日差しなど、全編をとおして“光”が強く印象に残る。

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永瀬正敏の新たな代表作が誕生。出演者全員の魂込めた演技に胸が熱くなる

河瀬監督の故郷でもあり、監督の多くの作品で舞台となっている奈良で撮影された本作。撮影期間中、永瀬さんと水崎さんは劇中で雅哉・美佐子が住んでいるマンションにそれぞれ住みながら撮影に挑み、これによって雅哉や美佐子という実在する人物のドキュメンタリーを観ているような感覚を生み出したという。

また劇中には、日頃から視聴会のモニターをされている、視覚障碍のある一般の方も出演。印象的な台詞(アドリブ!)が、作品を引き立ており、音声ガイドの仕事に関わらず「言葉に関わる仕事」をしている人には特に、心に響く。このような演出が、作品により高いリアリティを持たせることができたのだ。

永瀬さんは雅哉を演じるため、視覚障碍の方との交流や特殊な眼鏡による弱視体験のほか、クライマックスシーンの苦しみを表現するための断食も経験。また、永瀬さんのお祖父さんが写真師であったこと、永瀬さん自身も写真家として活動しており、劇中で登場する写真集や雅哉の部屋に飾られた写真は、なんと永瀬さん自身が撮影、セレクトしたものなのだとか。

ほかにも水崎さん自身が音声ガイドの原稿書きに挑戦。映画同様、劇中映画である『その砂の行方』の音声ガイドの原稿も彼女が担当したのだそう。
ちなみに撮影はほぼ順撮り。そのため、キャスト陣と物語の盛り上がりが重なり、より感情移入しやすくなっているのもポイントだ。

◆映画『光』 information

光

視力を失いかけたカメラマンに出逢い、美佐子の中の何かが変わりはじめる― 生きることの意味を問いかけた『あん』(‘15)。河瀨監督と永瀬正敏のコンビが、ヒロインに水崎綾女をむかえ、次に届けるのは人生で大切なものを失っても、きっと前を向けると信じさせてくれる迷える大人のための、ラブストーリー。

上映時間:101分

5月27日(土)新宿バルト9、丸の内TOEIほか全国公開
公式サイト:http://hikari-movie.com
配給:キノフィルムズ
(C)2017 “RADIANCE” FILM PARTNERS/KINOSHITA、COMME DES CINEMAS、KUMIE
※本記事、タイトルにて紹介しているスコアは2017年5月8日時点のものです。

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※2022年3月27日時点のVOD配信情報です。

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  • y
    3.4
    樹木希林の音声ガイドのシーンは目を閉じて聞いてみました。音や言葉に敏感になり、見えている時とは違う感じ方になりました。 波間に消える。跡形もなく消える。の言い方が好きでした。 作品を作る過程の会議?での目の不自由な女性のお話がとても興味深かったです。 言葉を大切にされている感じがしました。 中森さん同様、あるいはそれ以上に辛辣なことを言われていたのに、丁寧な話し方と言葉の選び方でずいぶん受けての印象も変わるんだなと思いました。
  • LUNA
    -
    記録用
  • ひろ
    3.5
  • ニア
    -
    とてもおすすめです
  • カラン
    3.5
    被写界深度を思いっきり浅くして形態を捉えない光でスクリーンを満たしてしまう目眩ショット、また、人混みの中手持ちカメラをグラグラ揺らして対象を探す不安な焦燥ショットがよかった。 永瀬正敏が演じるのは視力を喪失しかけているが、既に業績を残している中年のカメラマン。 水崎綾女が演じるのは、盲人、つまり映画を観れない人たち、のために映画の音声ガイドを作る仕事をする若い女性。 盲者は映画が見えないから、自分の言葉で映画を説明して感動してもらえるようにする仕事なのだが、何度かセッションが組まれる試聴会では盲人たちから厳しい言葉をかけられ、涙がこぼれる。私たちは感動できないわけでない、私たちは映画が分からないわけでない、本当に想像力がないのは誰なのか、と。盲人に心を見透かされているような気がして、余計に苛立っている若い人。 それでだ、仕事場では厳しい評価に心が揺れていて、実の母親は奈良の山奥で痴呆になっていて、父親はそんな家から失踪してしまい、色々と所在をなくしかけている若い女が、視力を失いつつあるバツイチの天才カメラマンと接近するならば、、、極めてノーマルで凡庸な反応が起こる。たぶんこのノーマルさ、凡庸さに本当は我慢がならないのはこの映画の監督自身なのではないか、それが彼女のクロースアップショットが決まらない理由ではないか。。。彼女を写すとき、まるでカメラは彼女には無い何かを探して、結局、肌のあばたやしみしか見つけられずにカットになるという調子なのである。 プリズムを通した光はキェシロフスキの『トリコロール/青の愛』かな。また、劇中劇の海辺の映画監督はアンゲロプロスの『永遠と一日』かな。他にも色々と気配を感じたが、もっとやれたはず。特に劇中劇は酷い出来で、藤竜也が映画監督役なのだが、老人向けの萎びたエロビデオみたいになっていた。 永瀬正敏ってイケメンじゃないのにスカした感じがしてあまり好きでなかったが、映画内の世界にしっかり着地していて、危なげなく演じていた。初めて彼がよいと思った。 水崎綾女さんは、リップをグロスにしたり、ナチュラルにしたり、オフィシャルなレッドにしたりする。グロスの時間が長いのだが役にあっていない気がする。盲者を前にグロスって、虚栄心しか光らないようで、彼女を見ていて淋しい気持ちになった。 一緒に観ていた嫁は観終わって、あの人なんでこの娘のことを好きになったんだろう?とぽつりとつぶやいた。なんとなく、、、なんだろうね、と私は答えた。 この水崎さんも、監督も、この若い女の役を煮詰められていないのではないかな。カメラも、永瀬正敏が夜の歩道橋で彼女の顔を撫でて瞳を溶かしてしまうシーン以外は、クロースアップすればするほどに、何も、何もない。本当は虚無を写さざるを得ないのに、それじゃあラブが成り立たないから、彼女の存在の虚無とは別のものを彼女の中に探そうとするカメラの迷いに、つまり、映画の不完全さに、観ている側としては大丈夫か?と居心地がとても悪くなる。そこそこ立派な風物のショットが織り込まれている分、彼女のショットが悪目立ちしていたのではないかな。 「想像力がないのはどっちかな?」(^^)

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