映画『鳩の撃退法』あらすじ&キャスト一覧、見どころまとめ【藤原竜也主演!天才作家が仕掛ける謎解きエンター〈転〉メント!】

映画『鳩の撃退法』のあらすじ・キャスト情報一覧・見どころをご紹介。

第157回直木賞受賞作「月の満ち欠け」など、佐藤正午の数ある傑作のなかでも最高傑作との呼び声が高い「鳩の撃退法」が、個性豊かな俳優陣&実力派クリエイターたちの手によって映像化される。

本記事では、2021年8月27日に劇場公開予定の映画『鳩の撃退法』のあらすじとキャスト、見どころをまとめてご紹介。

映画『鳩の撃退法』(2021)あらすじ

かつては直木賞も受賞した天才作家の津田伸一(藤原竜也)。津田はとあるバーで担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に、書き途中の新作小説を読ませていた。富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた津田の新作に心を躍らせる鳥飼だったが、話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。 神隠しにあったとされる家族、津田の元に舞い込んだ大量のニセ札、囲いを出た鳩の行方、津田の命を狙う裏社会のドン、そして多くの人の運命を狂わせたあの雪の一夜の邂逅……。彼の話は嘘なのか、或いは本当か。鳥飼は津田の話を頼りに小説が本当にフィクションなのか検証を始めるが、そこには「驚愕の真実」が待ち受けていたのである。

映画『鳩の撃退法』キャスト紹介

津田伸一/藤原竜也

かつては直木賞も受賞した天才作家。富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に謎めいた小説を書き始める。一方、津田の元には大量のニセ札が舞い込んでくる。

鳥飼なほみ/土屋太鳳

津田の担当編集者。津田が執筆中の新作小説を読んで心を躍らせる。しかし、津田から話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えなくなり、次第に翻弄されることになる。

幸地秀吉/風間俊介

ある日突然、家族と共に姿を消したバーのマスター。一家失踪事件が起こり、神隠しにあったとされる。

沼本/西野七瀬

津田の行きつけのコーヒーショップ店員。

倉田健次郎/豊川悦司

彼らが暮らす街の裏社会を仕切る男。ニセ札と津田の行方を追い始める。

映画『鳩の撃退法』見どころ

謎めいたキャラクターである津田伸一を演じる藤原竜也の圧倒的な演技が全ての登場人物、そして観客をも物語に巻き込んでいく。

天才作家が描いた物語は果たして、フィクションなのか。物語は小説と現実、そして過去と現在が入り混じりながら展開していきます。最終的にこの物語が小説(ウソ)なのか、あるいは現実(本当)だったのかを決めるのはこの物語に実際に触れた者が決めることとなるでしょう。観終わったあと、考察してみたくなるのが本作の見どころのひとつです。

監督は、テレビドラマ「赤めだか」でギャラクシー賞ほかドラマ界の賞を総なめにするなど、映画だけではなく、テレビドラマ・バラエティ・ミュージックビデオとジャンルを問わず、多岐に渡って活躍するタカハタ秀太が務めています。また、脚本はテレビドラマ「相棒」シリーズや映画「るろうに剣心」シリーズなど数多くの話題作を手掛けてきた藤井清美とタカハタ監督による共同執筆。

本作は2021年8月27日劇場公開予定。「映像化は不可能」と言われていた本作は果たしてどのように色付けられているのか。ぜひ、“劇場で”このスリルを臨場感と共に味わってみてはいかがでしょうか。

(C)2021「鳩の撃退法」製作委員会 (C)佐藤正午/小学館

※2021年8月2日時点での情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS