大冒険をしたあの夏休み…『菊次郎の夏』思い出スイカサラダ【映画を観ながら食べたいレシピ】

2017.07.27
ライフスタイル

映画は人生のおいしいレシピ

さわのめぐみ

菊次郎の夏

1999年製作の映画『菊次郎の夏』。

夏休みに母を捜すと決心した小学生の正男と、傍若無人な振る舞いをする近所のおじさん菊次郎。だんだんと打ち解けていく二人の冒険ともいえる夏休み。

笑いあり涙あり、空想と現実世界が交差する北野武監督が贈る夏休みにぴったりの作品です。

夏の思い出スイカサラダ

菊次郎の夏_レシピ

【材料】
小玉スイカ 1/2
赤玉ねぎ 1/2
ミニトマト 5個
きゅうり 1本
モッツァレラ 1個
スライスサラミ 100g
塩 少々
黒胡椒 少々
エクストラバージンオイル 大さじ1

【作り方】
1 小玉スイカを半分にして中を丸くくり抜きます。
2 赤玉ねぎときゅうりは1cm角に、ミニトマトは1/4カット、モッツァレラチーズは一口大カット、スライスサラミは千切りにします。
3 ボールに丸くくり抜いたスイカと、2の材料を混ぜ合わせ、塩胡椒、エクストラバージンオイルで味付けをして、最後にスイカの器の中に入れて完成です。

レシピの経緯

夏といえば「スイカ」とイメージされるように、作品の中にも登場するスイカを使いました。そのままでも美味しいのですが、一手間加えおもてなし料理にもおすすめです。

【あわせて読みたい】

 ほっこりお腹が空いてくる『かもめ食堂』の彩りごはん【映画を観ながら食べたいレシピ】
 ジャック船長も食べたかも?カリブ海のスパイシーなジャークチキン【映画を観ながら食べたいレシピ】
 ほろりと溢れる涙のような食感…スパイシーで儚い『ブルーバレンタイン』【映画を観ながら食べたいレシピ】
 日本中が大熱狂!この夏一番のアトラクション・ムービー!『パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊』~大久保佳代子~
 誰もが経験したことのある「最高の失恋」をもう一度。実写版『心が叫びたがってるんだ。』

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • ムササビ丸
    3.8
    海外旅行してた時になぜか一番観たくなった作品。 結局帰国まで我慢できず、現地の図書館で観てしまいました。
  • こきりこ
    3.7
    劇場で観た時は特になんとも思わず、レンタルで借りて観て、草木がそよいでいる映像が心地よくて今回BDを購入したのだが、改めて観るとそれほど名作というわけではなかった。 これと言って魅力的なストーリーでもないし、後半はガンバルマンかお笑いウルトラクイズみたいだし。笑っちゃうけど。 でもやっぱり、観終えた後は爽やかな余韻が残る。 北野映画って、どこかイノセントというか不器用さが通底していると思うんだけど、今作は有名なテーマ曲のお陰でよりそれが引き立っている。というかちょっとテーマ曲に頼り過ぎてるくらい。 あと北野映画を観ていていつも思うのだが、映像の合成があまり上手くないんだよな〜。その無骨さも魅力っちゃ魅力ではあるのだが。 しばらく寝かせて、また観た時はどんな印象を抱くんだろう。
  • タマル
    2.2
    図書館で借りて視聴。 井手らっきょの股間モロ出しだったけど、公共の福祉に反しないのか? 以下、レビュー。 極めて爽やかな夏映画。 寂しい男の子の正男がしょうもないおっさんと旅をすることで、一夏の大切な思い出を手に入れる物語。 というコンセプトは理解できるんだけど、根はどこまでも優しいおじさん役を演じることにたけしがめちゃくちゃ照れてるのが伝わってきて居心地が悪いし、子役の男の子の表情がとにかく画面に映えない(し、さえない)ため、このコンビは正直好きになれませんでした。そもそも、夏映画である必然性もそんなに感じなかったし。 私はむしろ、この映画は『みんな〜、やってるか!』にストーリーを付与して、家族で楽しめる程度に刺激を薄めたコメディ映画だと感じましたが、もしコメディ映画として観たところでギャグとストーリーがうまく配合されているとはお世辞にも言えず。結局、北野映画の中ではうまくいってない奴だったなぁという印象のまま終わっていきました。 うまくいってる北野映画は 「俺とおんなじか……。」 とか、言いませんから。 ただし、正男がたけしと一緒に旅に出るまでの下りは文句のつけようがないほど完璧で、まさに「私達が観たかった北野映画」を体現していたように思います。特に正男が旅に出ることを決意し、顔を上げて走り出すシーンで、狙いすましたように久石譲の「summer」が流れ出す演出。今までどこか暗いトーン&ノーBGMだったところからの、疾走+「summer」はどう考えたってサイッコー!ですよ。 なんとなく魔女宅におけるタイトルバック+「ルージュの伝言」のOPを思い出しました。 冒頭15分間はオススメです!
  • Gussan
    5.0
    記録
  • マダオ
    3.0
    たららららんららん
「菊次郎の夏」
のレビュー(5007件)