『世界にひとつのプレイブック』上手く生きられない男が幸せをつかむための戦略とは?

映画観て、絵描いて、ハイッ!

フクイヒロシ

怒りを抑えられない男性依存症の女が主演のラブコメ(…ですよね)が世界にひとつのプレイブックです。

今作は各賞で絶賛され、アカデミー賞作品賞、主演男優賞(ブラッドリー・クーパー)ノミネート主演女優賞(ジェニファー・ローレンスを受賞しました。しかも世界で興行成績2億ドル以上のヒット

このように並みのラブコメでは得られない大きな成果を得たのは、今作が綿密に計算されていて、なおかつ多くの観客に共感されるものだったからでしょう。

それぞれのキャラクターが濃くストーリーもちょっと入り組んでいるのですが、とてもわかりやすく、キャラクターにも共感できるので最後まで気持ちを寄せて観ることができます。こんがらがって大変なことになってた物語が爽快にまとまって、ラストは「これぞラブコメッ!」という感動があり、おじさんだって涙ポロリと流しちゃうのです。

では、世界にひとつのプレイブック』のキャラクターとストーリーを紹介するイラストを描きましたので、どうぞご覧ください。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

【あわせて読みたい】

【DVDプレゼント】Filmarks×映画美食宣言コラボ第6弾!良質な新作名画4本をご紹介!

ss1ss2ss3ss4ss5

 

人生できつい時期はおそらく誰にでもあって、僕も最初に勤めた会社がまっくろくろすけだったのでその後しばらく精神的になかなか苦しい時期を過ごしました…。この映画の登場人物たちも「自分は今やばい状態である」と自覚して、向き合って、誰かと支え合うことで、少しずつ良い方向へ向かっていきます。

人それぞれ事情も希望も違います。幸せになるための方法はみんな違うものです。つまりそれこそ世界にひとつのプレイブックなのですね!(←キレイにまとめたつもり)

あ、プレイブックってのは「戦略図」とか「戦略本」という意味らしいですよ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

あわせて読みたい

来日キアヌ・リーヴスが直行した「九州じゃんがららあめん」を直撃取材してみた
北乃きい、男性が好きな女性を演じるために「4テンポ遅くしゃべっている」
【Filmarksどう使ってる?】ぼくと映画とFilmarks〜帆世雄一さん〜
平々凡々な君たちに告ぐ! この夏『パワーレンジャー』で「なりたい自分になれ!」
誰の心にも響くメッセージ…『素晴らしきかな、人生』をイラストで解説

※2021年3月21日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • T4iyoo0
    4
    ジェニファーローレンスに恋をした ブラッドリークーパーを好きになる映画 オススメ
  • ネコ一族
    3.8
    また意味の解らない邦題、なので調べてみたら、原題『Silver Linings Playbook』の「Silver Linings」の直訳が「銀色の裏地」らしいが「希望の光」という意味でもあり、英語のことわざに「Every cloud has a silver lining. (すべての雲には銀の裏地が付いてる→どんなに絶望的な状況でもどこかに希望はある)」とある…わかりにくい! そして「Playbook」はアメフト用語で「作戦図」の意味。なので2つをを合わせて原題「絶望を希望に変えるための作戦図」…うん、原題は意味わかる、でも邦題はセンス無し。  日本でプレイブックが作戦図ってわかる人、どれ程いるんでしょ? 私は知りませんでした… ってタイトルの話しばかりになったけど、映画はとてもGood! ブラッドリーとジェニファー・ローレンスの可愛いかった事! 思わずファンに!  ひとつ許せないのは、パットが壊れた原因のニッキー、被害者面で、接近禁止って何? 確かに浮気男をボコボコにしたのは悪くてもね…謝罪するのは家で浮気したニッキーのはず。ソコ納得デキナイ。
  • みくちゃん
    2.8
    It’s touching, you can see the mind growth of a man. But felt the story was kind of superficial
  • rumblefish
    3.5
    ブラッドリー・クーパーって、こんなかわいいというか、愛嬌のある顔やったんや。 他の作品の時は気付かんかった。ひげのせいかな。 親父のロバート・デ・ニーロがいい味を出してる。 「なあ、よく聞け。 俺も親父の説教を聞くのはうんざりだった。だが、あえて言う。サインを見逃すな。 運命に手を差し出されたら、何がなんでもその手をつかめ。 いいか、しっかり掴んで離すなよ。 でないと死ぬまで後悔することになる。 今目の前にある壁を乗り越えれば、今後の人生が開ける。 ディファニーの愛は本物だ。 以前はともかく、今のニッキには愛情がない。 とにかくチャンスをふいにするな」
  • まつゐ
    3.5
    賭け事嫌いなので見ててちょっとイライラした それ以外は良
世界にひとつのプレイブック
のレビュー(71291件)