【Netflixで見放題】映画好きに高評価のNetflix作品 – 秋の夜長に観たい知る人ぞ知る名作20選

動画配信が充実した昨今、コンテンツが溢れて観たいリストばかり増えてどれから手をつけたらいいのかわからない!という方も多いのでは?

そこで、Filmarksで高評価だけどMark数(観た数)が少ない、知る人ぞ知る名作を紹介します。実はハマっている人が多い隠れた名作が多いNetflix作品。ドラマ・コメディ・ドキュメンタリーのジャンルに分けて20選紹介します。

あなたはこの名作、いくつご存知ですか?

ドラマジャンル:シリアス

★4.4『ボクらを見る目


​​
1989年にセントラルパークで実際に起きた不当逮捕事件。冤罪で起訴されたハーレムに住む5人の少年と彼らの家族の闘いが描かれている。批評家にも絶賛されている作品。全4話。

★4.2『アンビリーバブル たった1つの真実

レイプ被害を訴えた少女が発言を撤回。2人の女性刑事が残された証拠から事件に隠された真実を追う、実話を元にしたクライムドラマ。ゴールデングローブ賞にノミネートされた。全8話。

★4.1『Sense8 センス8

『マトリックス』のウォシャウスキー姉妹らによるSFドラマ。突然感情や精神が繋がった8人を描く。政治、自己同一性、セクシュアリティ、宗教などのテーマが掘り下げられている。シーズン2まで製作。

ドラマジャンル:ヒューマン

★4.3『ゲットダウン

1970年代後半、音楽シーンに身を捧げた若者たちを描く。犯罪がはびこる貧しいNYサウス・ブロンクスに彼らのサウンドが鳴り響き、世界を変えていく。今作のサントラも人気。全11話。

★4.1『メリー・アン・シングルトンの物語

米サンフランシスコにある集合住宅「バーバリー・レーン」を舞台にした群像劇。ジェンダーやセクシュアリティなどの社会問題を織り交ぜながら、家族や友人の温かさを描く。全10話。

★4.1『AJ&クイーン

世界的ドラァグクイーンのルポール企画・制作・主演のドラマ。全米を旅するドラァグクイーンのルビーのオンボロキャンピングカーに忍び込んだ生意気な10歳の少女AJ。2人は旅先で出会う人たちに影響を与えていく。全10話。

★4.2『ピーキー・ブラインダーズ

第一次大戦後の英国を舞台に、街を牛耳る凶暴なギャングと、ギャング一掃のため北アイルランドから送り込まれた警部キャンベルの戦いを描く重厚なドラマ。シーズン5まで製作。

ドラマジャンル:ファンタジー

★3.9『サブリナ:ダーク・アドベンチャー

カリフォルニアの女子高生サブリナはもうすぐ16歳。彼女は人間と魔法使いのダブルで、普通の人間として生きるか、魔女として生きるかを選べずにいる。全36話。

★4.1『リラックマとカオルさん

人気キャラクター リラックマのストップモーションアニメ。ごく普通のアラサー女性のカオルさんと、いつの間にか住みついたリラックマたちとの温かくてほろ苦い物語。全13話。

ドラマジャンル:ティーンヒューマン

★3.9『Baby/ベイビー

ローマの高級住宅街に住むキアラは学力優秀な上流階級の少女。息苦しさを感じていた彼女は転入生ダミアーノと出会い、2人は裏社会に足を踏み入れてしまう。シーズン3まで製作。

★4.1『エリート

低所得層の学生3人がスペインでも最も排他的なエリート私立高校へ編入することに。富裕層の学生との格差や嫉妬などによる摩擦が起こり、ついに殺人事件が起こってしまう。シーズン4まで製作。

ジャンル:コメディ

★4.1『ザ・ポリティシャン

高校生のペイントンの夢は大統領。まず手始めに高校の生徒会長選での勝利を目指す。人種やセクシュアリティ、貧困など様々な背景を背負った生徒たちを描く学園ドラマ。シーズン2まで製作。

★4.2『マスター・オブ・ゼロ

NYに暮らすインド系アメリカ人のデフは自分が食べたいものも決められない男。常にスマホが側にあり多すぎる選択肢に疲弊する現代社会で、個性的な友人たちと共に一つずつ人生を選択していく。全25話。

★4.0『私の”初めて”日記

アメリカの高校生デービーは、インド系というだけで偏見を持たれて、負け組の生活を送っていた。イケてる勝ち組に転身するためについた嘘によって様々な問題が起きてしまう。全10話。

★4.0『ラブ

映画オタクでお人好しのガスと激情型のやんちゃなミッキーが偶然出会う。見た目も生き方も正反対の2人はお互いの新鮮な視点で物事を見始め、人生や恋愛観に疑問を抱き始める。全10話。

★4.0『GLOW: ゴージャス・レディ・オブ・レスリング

「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の制作陣が贈るコメディ作品。女優志望のルースは「型破りな女性 求む」というオーディションに参加すると、それは女子プロレスの世界だった。シーズン3まで製作。

★4.2『ワンデイ −家族のうた−

アメリカに住むキューバ系ファミリーの日常を描いているコメディ。娘と息子は微妙なお年頃、母はお節介…キューバ系の家庭を舞台に、シングルマザーが奮闘する毎日を描く。シーズン3まで製作。

ジャンル:ドキュメンタリー

★4.1『マイ・ストーリー

世界45言語で発売され1000万部を突破したミシェル・オバマ元大統領夫人の自伝「マイ・ストーリー」。その出版ツアーで、人生や人とのつながり、希望について語る彼女の姿をカメラに収めた密着ドキュメンタリー。

★4.0『シークレット・ラブ: 65年後のカミングアウト

1947年。今よりももっと同性愛に厳しい目が向けられていた時代。ずっと隠れて愛を育んできた2人の女性が65年を経てカミングアウトをした。周囲の反応と彼女たちの半生を捉えたドキュメンタリー。

★4.2『チェイシング・コーラル -消えゆくサンゴ礁-

地球温暖化などの気候変動により枯れてゆくサンゴを記録したドキュメンタリー。世界中のダイバー、科学者、写真家らが結成したチームによる厳しい現実と未来への提言が私たちに伝えられる。

楽しくもリアルで身につまされるラブコメや、社会問題を正面から映したドキュメンタリーなど、幅広い20作品を紹介いたしました。どれもFIlmarksで高評価で、多くの人の心に刺さった作品ばかりです。

今回紹介した20作品は全てNetflixで見放題!秋の夜長に、気になっていたあの作品を観てもいいですし、普段は観ないジャンルにチャレンジしてみるのもいいのでは。

Filmarksアプリ内でも11/14まで、上記作品以外も含めた秋の隠れた名作を紹介中。

Netflix公式サイト:https://www.netflix.com/jp

※各作品のスコアは10月20日時点のものです。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS