みんな違ってみんなイイ!【スパイダーマン映画シリーズ別一覧表】

2017.08.25
映画

映画は「1スジ2ヌケ3動作」by牧野省三

ウラケン

スパイダーマンがいっぱい!

アメコミ映画ファン待望のスパイダーマン ホームカミング遂に公開!

スパイダーマン

マーベルキャラなのに大人の事情で、マーベル映画の世界(MCU)に参加できなかったスパイディが本格的にMCUの映画として仲間入り。これまでスパイダーマンの映画は、3本製作されたサム・ライミ監督のスパイダーマンシリーズ(2002〜2007)。

スパイダーマン

スパイダーマン

スパイダーマン

2本製作され、興収的な理由から伏線の回収を期待していたファンも大勢いたけど(僕もその1人ですが)残念ながら2本でストップになってしまったマーク・ウェブ監督のアメイジング・スパイダーマンシリーズ(2012〜2014)。

スパイダーマン

スパイダーマン

と、その2つのシリーズがありそれぞれ無印・アメスパとか、ライミ版・ウェブ版とか色々呼び名があったわけですが、そこに晴れてMCU(マーベルシネマティックユニバース)・ワッツ版が加わったわけです。そう、既に3人のスパイダーマンがいるのです。スパイダーマンがいっぱいなのです。

スパイダーマンだらけでわけわかめ

最初のスパイダーマン映画が公開されたのが2002年。今から15年も前の話。15年……ついこの間のような気もするけど、オギャーと生まれた赤ん坊に色んなトコの毛が生え揃って高校受験は目の前だ!って歳月なのであります。僕みたいなアメコミ映画大好き人間はまだしも、そんなに見ないって人にはスパイダーマン映画だらけでわけわかめでしょう。

と、思いまして作ってみました。たまにテレビで放送されるスパイダーマンがどのシリーズのスパイディなのか、これで(多分)一目瞭然!

題して、

みんな違ってみんなイイ! スパイダーマン映画シリーズ別一覧表!!

スパイダーマン

出典:http://ulaken.exblog.jp/27061940/

僕は高校生ぐらいの時見たサム・ライミ監督のスパイダーマンが初だったので、てっきり原作でも糸は手首から出るものだと思ってましたが、原作のスパイダーマンはウェブシューターから出すと知り「超ハイテクボーイじゃんピーター!」と、驚いたのを覚えています。アメスパがベラベラ喋るのもそちらの方が原作に近いそうです。

もちろんこの他にもヴィラン(悪役)が違ったり、同じヴィランでも表現が異なったり違う点が色々あります。違いを楽しむ。それもまたスパイダーマン映画の醍醐味かもしれません。

というわけで、今夜(8月25日)放送の金曜ロードSHOW!はアメイジング・スパイダーマン2。最初のシリーズにも出てたグリーンゴブリンが登場します。無印版とアメスパは人相も雰囲気も違います。興味を持たれた方は是非全シリーズ計5本を見てみて下さい。幸い夏休みはあとちょっとだけ残っている!

BTTF_mlmg8

出典:http://ulaken.exblog.jp/26812741/

いやぁー映画って本当に面白いものですね! それでは、またお会いしましょう! サヨナラ! サヨナラ! サヨナラ!

【あわせて読みたい】
 【イラスト図解】ウルヴァリンって何だ?クズリって何だ?!
 かわいい顔して男前!『スパイダーマン ホームカミング』トム・ホランドに直撃!【インタビュー】
 『スパイダーマン ホームカミング』で大注目のトム・ホランド、あの肉体美の秘密が明らかに!
 史上最強のプリンセス!全世界の老若男女をとりこにする『ワンダーウーマン』の魅力をおさらい
 誰もがぶつかり、乗り越えたあの青春。こんな時代だからこそ「声」に力をこめて『きみの声をとどけたい』

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • WatanabeMai
    3.9
    安定
  • SHARK
    3.1
    映像は綺麗
  • ハレルヤ
    3.3
    前作がリブートの割には予想以上に面白く、そしてこの続編も監督とキャストもそのまま続投なので期待して見ましたが、その期待にはあまり見合いませんでしたね。 まず無駄に長い。2時間半近くもいらない。上手くまとめれば1時間45分くらいに出来たんじゃないかと思う内容。 登場人物のドラマに焦点を当てすぎてるせいか、テンポが悪いし、見てる間何回も時計を見ました。 そのドラマもドラマで、ピーターは前作のラストでグウェンの父親との約束を全然果たせてないし、むしろ忘れてんのか?と思うほどの振る舞い。これだけで冷める。 敵もジェイミー・フォックスである必要ほとんど無いし、マジでオスカー俳優の無駄遣いとしか思えなかった。 ポジティブ要素と言えば、やはり迫力あるアクションシーンくらい。それとラストのくだりかな。 そのラストも続きが気になる終わり方しておきながら、後日結局シリーズの打ち切りが決定。色々と残念な続編でしたね。
  • 堀江
    3.7
    めちゃ良かったぜ。ヒーローってこうだよね、いつでもどこでも駆けつけて全ての人を守り幸せにするのが理想だけどさ、その裏にはこんだけしんどい思いする人がいるし、大事な人を亡くしたりもするよなあって。 そんなところを見る映画じゃないんだけど思った。 マックスのイケてなさと依存しやすさに感情移入してしまった。好きなキャラクターである。
「アメイジング・スパイダーマン2」
のレビュー(31579件)