若きクリエーターたちよ、心して聞け!クリストファー・ノーラン監督が学生の質問に回答

2017.08.24
映画

FILMAGA編集部

フィルマーくま

9月9日(土)公開の最新作『ダンケルク』をひっさげ、7年ぶりに来日を果たしたクリストファー・ノーラン監督が、YouTube Space Tokyoに降臨! 未来の映像クリエイターたちの質問に答えるスペシャルトークを繰り広げました。

クリストファー・ノーラン

現在まさに映像を学んでいる学生からは、「私たちはいま何を学ぶべきか?」という率直な質問が。それに対しノーラン監督は、「映画を学んでいる学生としてたくさんの映画を観て楽しむことが大事だ」と答えました。そして、「さらにその作品を分析してほしい。僕は大学では英文学を専攻していたけれど、とにかく映画を観るということはずっと続けていた。そして、そのフィルムメーカーたちがどのようにストーリーを描こうとしているのか、どうやって観客を引き込んでいるのか、そのメカニズムを理解しようとしていた」と明かしました。

クリストファー・ノーラン

映画を製作するにあたって重要な「予算」に関しても言及したノーラン監督。彼が初めて製作した作品は「Following」という16ミリモノクロのショートフィルムで、普段は仕事をしているアマチュアたちが集まり週末に撮影をしていたそう。その作品にはまったく予算がなかったとか。

しかし、「予算の規模に関わらず重要なことがある」とノーラン監督。「クリエイティブなプロセスの本質は、監督として常に同じ姿勢を貫くということだ。フレームの中に何を収めるか、そこにある情報がしっかりとストーリーを進めているか、一貫していることが大切だ」。

また、デジタル化著しい昨今でもフィルムで映画を撮り続けているノーラン監督だが、そのこだわりの理由についても明かしました。

「もともとセルロイドのフィルムが大好きだったんだ。デジタルを扱ったこともあるが、その映像は私自身の目を通して見ている世界と違っていた。アナログの色は非常に深みがあって、自分自身が見ている世界が再現できた。しかし、デジタルが良くないと言っているわけではなく、リアリズムを追求するのであれば、アナログなフィルムがベストだと考えているんだ。

デジタルのほうが合う映像、フィルムのほうがある映像というものがあり、両者それぞれに良さがあるから、決して競合ではなくまったく別のメディアだととらえている。

クエンティン・タランティーノ監督やスティーヴン・スピルバーグ監督もフィルムを好んで使っていて、君たち次の世代がいまと同じクオリティのフィルムを使えるよう、フィルムを選択肢のひとつとして持っていられるよう、我々が使い続ける必要があると思っている」。

映画『ダンケルク』では、“時系列”が巧みにコントロールされているが、それについては「兵士たちの気持ちを感じ取り、その場にいるような臨場感を味わってほしかった」と語ります。陸・空・海軍それぞれの視点で描かれており、彼らが抱く主観的で人間的なストーリーを描きたかったといいます。

ダンケルク

映画『ダンケルク』は9月9日(土)より全国ロードショー。

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  • ミドル
    3.8
    陸、海、空それぞれの視点で描かれたものが線につながる。 無駄なことはほとんど言わないため、感情移入できる人もそれほどいないけど、それが逆に絶望感を煽る。 実際、敵に囲まれていれば、ベラベラ話す人はいないだろう。 生きて帰れて、よかった。
  • あゆみ
    3.7
    演技力が最強だった映画。
  • rosh
    3.0
    割と、淡々とした感じで進む。息苦しい場面も。
  • yoshi
    2.8
    記録
  • BlueMoon
    3.4
    戦争反対とか、そういう観念的なものを伝えようというのではなく、戦争そのものをリアルに描写することを徹底的に追求した作品。 ノーラン監督の執念ともいうべきこだわりが、異様な緊張感のただよう戦争映画を生み出しました。 IMAXで見たら、いきなり冒頭のシーンの銃の発砲の音に縮み上がりました… 海岸で助けを待つ兵士、兵士を助けに向かう民間船、退却援護のため発進した戦闘機という3つの軸で物語が進みますが、どれもリアルすぎて恐怖感が半端ない。 自分が戦場に放り込まれたような感覚に陥ります。 メッセージが介在したり大きな起伏のあるストーリーではないので、ノーラン監督の特色である重厚な雰囲気が出過ぎて、エンターテインメントとしては枠をはみ出た感がありますね。 何度も観る映画ではない、というか何度もだとしんどいかもだけど、観ておいてよい映画ではあると思います。
「ダンケルク」
のレビュー(47876件)