Filmarks期待度No.1!ノーランがノーランを超えた究極の映像体験『ダンケルク』

ダークナイト』『インセプション』のクリストファー・ノーラン監督最新作『ダンケルク』は、そのテーマ、演出方法、撮影技法、すべてにおいて“一線を画す”ノーランメソッド全開の快作だ。すでに米興収ランキング2週連続No.1、世界60か国以上で初登場No.1を記録し、2018年のアカデミー賞最有力の呼び声高く、“2017年9月の映画期待度ランキングNo.1”とFilmarksユーザーからの激賞レビューも続々! 9月9日(土)の日本公開前に、ノーラン最高傑作とされる『ダンケルク』の魅力を紐解きたい。

ダンケルク

 

絶体絶命の地ダンケルク。それぞれの未来を懸けた“史上最大の救出作戦”が始まる――。

新作を公開するたびに、その斬新な世界観と圧倒的映像で、究極の映像体験を提供するノーラン監督。長編10作目となる最新作『ダンケルク』で、自身初となる実話に挑んだ。

舞台は第二次世界大戦初期、フランス北端の港町ダンケルク。この地にドイツ軍によってイギリス・フランス連合軍40万人が追い詰められた。背後は海、陸と空は敵だらけ。全滅か降伏か、タイムリミットが迫る。そんな逃げ場なしの状況でも、生き抜くことを諦めないトミー(フィン・ホワイトヘッド)とその仲間(ハリー・スタイルズ)ら、若き兵士たち。

一方、母国イギリスでは海の向こう側=ダンケルクにいる仲間たちを助けるため、民間船までをも動員した大規模な救出作戦が動き始める。ドーソン(マーク・ライランス)もその一人。危険を承知で息子と共に小船で向かい、それに続くように英空軍スピットファイアのパイロット(トム・ハーディ)も限られた燃料で命の保証もない地へと出撃。やがて彼らの情熱は、事態を大きく動かすことに。

果たして、トミーと仲間たちは生き抜くことができるのか!? そして勇気ある人々の作戦の行方は!? それぞれの未来を懸けた“史上最大の救出作戦”が始まる! 

ダンケルク

■力を合わせるって言葉は嫌いだが市民が兵隊に対して感謝の気持ちを持ってるため、ダンケルクへ迎えに来たわけである。人たちが協力しなければ救われない命がある(moumou_life_kさん)
■終始残酷な描写はないのに戦争の悲惨さ そして生きて帰りたいという皆の強い気持ちはきちんと伝わるメッセージ性の高い作品だと思います。ダンケルクについて あまり知りませんでしたが 絶体絶命の状況からどうやって脱出したのか、色々な立場に立って体験した気持ちになれます。終了時は胸がいっぱいの放心状態でした。(FUYUTOさん)
■他国のことでありながら万国に共通する原理的なメッセージで、本当に一瞬で涙が出た。脚色しすぎず忠実に描写したからこそ、ダンケルクの兵士を追体験できたのかもしれない。(gengengさん)

必ず生き抜く――。涙なしでは語れない濃密なドラマを彩る演技派キャストたち。

“史上最大の救出作戦”を息もつかせない99分間の濃密な人間ドラマとして描いた『ダンケルク』。今もなお、団結する心=“ダンケルク・スピリット”として英国民の心に深く刻まれているこの題材を、英国が誇る演技派キャストたちが彩った。

ノーラン作品常連のトム・ハーディ、キリアン・マーフィをはじめ、『ブリッジ・オブ・スパイ』でアカデミー賞<助演男優賞>に輝いた名優マーク・ライランス、演出家と俳優の両面で才能を発揮するケネス・ブラナー、本作で俳優デビューを飾った世界的人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のメンバー、ハリー・スタイルズ、さらに映画デビューをノーラン作品主演で飾ったフィン・ホワイトヘッドら次世代を担う若手イケメン俳優らが集結。

すべてが初体験の新人たちを配する演出は、“ダンケルクからの脱出”をまるで観客も追随しているかのような臨場感を作り出している。ベテラン勢も加わり、それぞれが確かな演技を披露して作品のレベルを底上げに成功。“絶対に生きて帰る”という強い決意、“絶対に助ける”という強い意志、“絶対に守る”という強い信念、それぞれの想いが交錯し、涙なしで語れないラストへと向かっていく。

ダンケルク

■ひたすらに逃げ惑い、生きることに全力な、CGのないイギリス人の映画魂を体感した。あんなに泣いたタイタニックみたいなことが数分おきに起こり、嘘のない空と海と陸とに完全に持ってかれた…(filmaholic1988さん)
■「確固たる信念」と「人間の誇り」をもって勇気ある選択をとる人々もいる。けっして彼らは軍人・民間人の別や世代、性別を問わない。「将来への希望」を抱かせてくれる、そんな彼らの行動にこそ、本作がこんにち創られた「意義」が見いだせるかもしれない。(ムムキさん)
■パイロット役のトム・ハーディ、マスクしてるから目しか見えないんだけど、目の演技がすごかった…。(kyoko_618さん)
■今作が大作初参加となるフィン・ホワイトヘッドくんですが十二分にインパクトありました。一方で脇を固めるは実力俳優たち。マーク・ライランスに震えました。(AYAKAさん)

鑑賞後、語らずにはいられない! 360°で迫る“究極の映像体験”

上映開始から、ノーラン節が全開! まず身体にしみこんでくるのが時計の針のカウントダウン。そして陸・海・空、3つの舞台、3つの異なる時間軸の出来事が、ひとつの物語として同時進行していくタイムリミット・サスペンス的な手法を採用している。デビュー作『メメント』から“時間”を自由自在に操るノーランの集大成だ。凄まじいスピード感で切り替わる3つの視点、360°から迫りくる怒涛展開は、全神経を研ぎ澄まさないと見届けられない、まさに“究極の映像体験”!

またノーランは「あのダンケルクをゴーグルなしのヴァーチャルリアリティとして体感してほしいを」と語っており、仏ダンケルクの浜でロケ撮影、英国戦闘機スピットファイアに高解像度のIMAXを搭載し飛行させ、当時の駆逐艦やダンケルクへと向かった小舟を博物館から借り、本物の戦闘機や戦艦を沈めるなど、CGでは創り出せない本物の映像に徹底的にこだわっている。

そして、本作の最大のポイントは、相手を打ち負かす“戦い”ではなく、生き残りをかけた“撤退”を描いているということ。絶体絶命の地から生還を目指すというシンプルで普遍的なストーリーを、『ダンケルク』では主題に選択した。ノーランが培った究極の映像と音響技術を駆使して、観客を追い込み、観る者は撤退劇を体感していくことに! このかつてない緊迫感と臨場感は、『ダンケルク』鑑賞後、人に語らずにはいられないほどの超絶体験となるだろう。

ダンケルク

■画面を突き破ってくるこの緊張感は何なのか。これが究極の映画体験なのだろうか。ついにクリストファー・ノーランの映像世界は映画と現実の境界線を消すギリギリのラインへと到達してしまった。(fujikatuさん)
■3つの時間軸と3つの視点で物語が進み圧倒的な没入感を体感できる。あの瞬間は1940年のダンケルクにいたってかんじ。(1945ltcmさん)
■1番最初のシーンの銃声一発目で体が震え、そこからラストまで音での体の震えが止まらなかった。時計の針の音と、音楽と銃声全ての音が劇場全体を揺らしていたのがほんとにすごかった。1人の登場人物に感情移入ができて現場にいるような感覚にもなった。今までで最高の作品になった(OBRIGADOさん)
■あんなにも美しく戦闘機を描くのに、強烈に反戦を訴えかけている。この二つが両立させる監督の手腕に驚いてばかり居る。途轍もないものを観てしまった。素晴らしかった。ノーランが好きでよかった。(810ibaraさん)

映画『ダンケルク』は、2017年9月9日(土)より、全国ロードショー!

◆映画『ダンケルク』 information

ダンケルク

あらすじ:1940年、フランス北端の海辺の町ダンケルクに追いつめられた英仏40万の兵士たち。はるか海の彼方、共に生きて帰ると誓った3人。限られた時間で兵士たちを救い出すために、ドーバー海峡にいる全船舶を総動員した史上最大の撤退作戦が決行される。民間船をも含めた総勢900隻が自らの命も顧みず一斉にダンケルクに向かう中、ドイツ敵軍による陸海空3方向からの猛攻撃が押し寄せる。迫るタイムリミット、若者たちは生きて帰ることができるのか――。

上映時間:1時間46分(本編99分) 
<9月9日(土)より全国公開>
配給:ワーナー・ブラザース
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/ #ダンケルク
(C)2017 Warner Bros. All Rights Reserved.

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  • MahoTakada
    -
    IMAXで視聴。 キャラクター達の説明が全くなく、キャラクター自身も自分の口から身の上を語る場面が一切ないんだけどそれこそ現実ってかんじでよかった。 戦争映画を観ると、製作者サイドによるキャラクター達へのヒロイズムの投影を感じてけっこう嫌になることがあるんだけど、これはそういう映画の対極にあると思う。 ノーラン監督十八番のハイセンスな映像シーンの連続(だだっ広いダンケルクの浜辺に座り込む3人の兵士のシーンとか好きだった)と、ストーリーをやかましく物語らない音楽と、没入感は言わずもがなってかんじでした 1週間・1日・1時間がコマを追うごとに交錯していくのもよかった
  • OASYS1985
    3.5
    初見は109木場の2K IMAX 次は109川崎の4K IMAX。 そしてやっとフルサイズIMAXで見ました。 内容はともかく、その没入感はハンパない。 そして音響に関しては今回がベスト。 大好きな109木場も川崎も、重低音の嵐の本作には耐えられず劇場が悲鳴あげてたからなぁ。 そこはさすがグランドシネマサンシャイン。ビクともせず、重低音を堪能させてもらった。 さて、問題は70ミリで撮ったカットは何でIMAXで撮らなかったのかが気になる。そこに法則性ないしなぁ。場所が狭いからとかじゃなさそうだし。(コックピットだってIMAX撮影だもんな)あと画質差も超巨大スクリーンだとはっきりわかるしなぁ 。 どんな基準で70ミリとIMAX使い分けてたのかなぁ? AカメがIMAXでBカメが70ミリだったとか? 閑話休題、IMAXフルサイズで見るともはや内容より、圧倒的没入感にうっとりしてしまう。 軟弱兵士の描写や意図不明な三つの時間表現。何より救出劇としての面白さ欠如(東宝映画キスカを見習って)などの致命的欠陥なのは変わらない。 それでもフルIMAXで体験出来たのは感謝。
  • F
    4
    公開時には4DXで観たが、今回はDolby cinema で再鑑賞。 鳴り響く銃声、迫り来る戦闘機のエンジン音、水に呑まれる恐怖。生きるか死ぬかの極限の戦争のリアル感が圧倒的な映像美と音響によってこれでもかと伝わってくる。 少しでもタイミングがずれてたら、居場所が違っていたら死んでしまう、さっきまで隣で話していた戦友も何秒後かには生きているか分からない。それでも、国のために逃げずに家族のために戦わなければいけない。戦争というものを考えさせられた。 たくさんの人物が出てくるが、それぞれの立場でそれぞれが懸命に自分の任務を果たしており、全員が主人公であると思った。 少将の最後のセリフにはグッときたし、「Home」を2回違う意味を使うセリフ回しはおしゃれすぎた。 小説のような時系列の構成もノーラン監督らしく、違う時間軸、違う場所で行われているものなのに説明を一切せずに1つの作品として全く違和感なく繋げていくのは流石でしかない。また、燃え盛るスピットファイアの前で立ち尽くすパイロットのラストシーンがとても印象的だった。映画館の爆音で見るべき映画の1つ。
  • KaZui
    3.9
    💬クリストファー・ノーラン監督作品。第二次世界大戦時のダンケルクの戦いを扱った物語。ノーランが得意とする時間や空間を巧みに使った演出が炸裂している。イギリス兵のトミー(演:フィン・ホワイトヘッド)を中心としたダンケルクの港での1週間、民間船ながらダンケルクへ兵士を救出に向かうミスター・ドーソン(演:マーク・ライアンス)と彼に同行した青年・ジョージ(演:バリー・コーガン)を中心とした海での1日、イギリス空軍・スピットファイアのパイロット、ファリア(演:トム・ハーディ)を中心とした空の1時間を並行して描き出す。本当に戦場にいるかのような臨場感が素晴らしく、次の展開にわくわくしながらも緊迫感を覚える。 初鑑賞:2020年7月1日 鑑賞方法:Blu-ray 2020年162本目。 6月25本目。 🗣最初に一言。IMAXで観たかった!!!いや、これはもうIMAXで体験したかったです。本当に。家のなるべく大きなテレビで大きめの音を出して鑑賞しましたが、それだけでも臨場感や迫力を感じられたので、IMAXで観たらどうなっちゃうんでしょう。 再鑑賞:2020年8月1日(2回目) 鑑賞方法:映画館 (ユナイテッド・シネマ札幌 /IMAX2D字幕にて) 2020年180本目。 8月1本目。 🗣IMAXで観れました。復刻上映してくれるなんて、コロナの影響も悪いことばかりではありません。個人的に、1番好きなキャラクターは、ケネス・ブラナー演じるボルトン海軍中佐です。彼が2度言う同じ台詞、「Home.」が1度目と2度目で意味が変わるのが良いですね。言い方も素晴らしかったです。
  • アレッシー
    3.7
    記録
ダンケルク
のレビュー(66957件)