なぜCGなしにこだわったのか?アカデミー賞最有力作『ダンケルク』で語るクリストファー・ノーラン監督 「これは人類史上最高の物語のひとつ」 【インタビュー】

2017.09.07
インタビュー

Filmarks編集部

フィルマーくま

全世界で興行収入5億ドル突破を目前。2018年アカデミー賞最有力として、トロント国際映画祭での出品も決定し、賞レースへの参戦も本格的にスタート。9月のFilmarks期待度ランキングNo.1、レビュー★4.1(2017年9月7日現在)の高得点を獲得するなど、いま話題の映画『ダンケルク』が遂に日本で公開!

Filmarksでは米公開前に一足早く、クリストファー・ノーラン監督へのインタビューを敢行。360°全方位から迫るタイムサスペンス、究極の映像体験『ダンケルク』はいかにして生まれたのか? 8月には、『インセプション』以来7年ぶりの来日を果たし、未来のクリエイターたちとの交流も楽しんでいたクリストファー・ノーラン監督のスペシャル・インタビューをお届けします!

クリストファー・ノーラン

クリストファー・ノーラン

 

若きクリエーターたちよ、心して聞け!クリストファー・ノーラン監督が学生の質問に回答

――『ダンケルク』はご自身初となる実話を基にした作品ですが、歴史上のできごとを映画にしようと思ったきっかけはどういったことだったのでしょうか。

アイデアが芽生えたのは、25年前の旅行だったと思います。妻のエマ(本作のプロデューサー)と一緒に、友人が所有していた小さな船であの海峡を渡ったときに思いつきました。

私は、ダンケルクの物語に魅了されてきました。イギリス人はその話とともに成長し、骨まで染み込み、神話のように文化の一部になっているんです。私たちは逆境立たされたとき、敵の優勢について語るとき、“ダンケルク・スピリット”のことを話します。それにこの物語は、近代映画で描かれていない。そこがとても魅力的でした。映画監督は常に大衆文化のギャップを探している。いまだに語られず、すでに語られているべきものを探す。この物語は人類史上最高の物語のひとつです。

ダンケルク

――究極の映画体験となる作品です。これまでの映画にはなかった革新性とは、どんなところでしょう。

革新的な部分は多くあります。「ダンケルクの戦い」という実際の出来事はあまり知られておらず、ほとんど映画化されていません。またこの歴史的出来事の核は、“戦い”ではなく“撤退”、サスペンスに溢れているという点もとてもユニークだと思います。だからこそ、『ダンケルク』を説明するにあたって「サスペンス」と「スリル」という言葉を使うことにしました。ストーリーも、単なる史実ではなく、可能な限り登場する人物の視点から描くよう試みました。戦争をテーマとする映画としては、新しい描き方ではないかと思います。

ダンケルク

――これまでの作品でもCGを極力使用しないというのが監督の作品のひとつの特徴でしたが、今作も大掛かりな撮影だったのでしょうか。

ダンケルク』の舞台のほとんどは屋外です。撮影は実際の場所で行うのがベストだと感じていました。ダンケルクの地理はとてもユニークです。今でも1940年当時の様子を残す部分が多くあります。ロケシーンのほとんどが、海と海岸だったので、実際のダンケルクで撮影しました。

本物の防波堤も、大半が当時のまま残っており、それを基にセットを作りました。撮影には、空には本物の戦闘機も飛ばし、実際に使われた軍用艦艇、1940年に本当にダンケルクで活躍した多数の船を、撮影のために再びダンケルクへ呼び戻しました。このように限りなくリアルな環境を提供出来たことは、俳優たちの演技にも影響を与えることができた思います。

撮影の時点で“本物”をカメラで捉えられれば、ポスト・プロダクションで加工する必要が減り、よりリアルで新鮮な映像をつくりだすことが可能になるのです。

――フィン・ホワイトヘッドやハリー・スタイルズなど役者経験のないキャストを起用した理由を教えてください。

作品や観客にとって、主人公には新鮮な顔ぶれが必要だったので、キャスティングには時間をかけました。ザ・ハリウッド流のように、35歳の俳優が18歳の役に演じるような配役をしたくはありませんでした。オーディションで募集し、演劇学校へも出向き、そこで学ぶ新人俳優たちと会いました。しかし本当に重要だったのは、新鮮な顔ぶれのアンサンブルキャストをまとめることでした。

ダンケルク

――ケネス・ブラナー、マーク・ライランスといったベテランキャストが顔を揃える中で、物語の語り部を若い兵士にしたことにも理由があるのでしょうか。

この物語で観客の心を打つのは、若者たちが、当時本当に、この壮絶な戦いと向き合ったという事実です。だからこそ私は、本物の18歳、19歳の俳優の起用を希望し、リアルな“未熟さ”をもつ新人俳優たち配役する事にしました。

――作品を拝見した側からも、その壮絶な撮影現場が想像できましたが、彼らの取り組みはいかがでしたか?

素晴らしいものでした。撮影は身体的にも厳しかったと思います。若い俳優たちの中には演技経験が少ない者もいましたが、厳しい環境に身を置くことで、演技という束縛から解放され、リアルに振る舞う様子が撮影出来たと確信しています。

ダンケルク

映画『ダンケルク』は9月9日(土)より全国ロードショー
公式サイト:dunkirk.jp
映画公式ツイッター:@dunkirkjp #ダンケルク
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  • leon24
    4.0
    次々と起こる銃撃、爆撃を淡々描いていく。 感動的な人間ドラマや激しい銃撃戦を求めると肩透かしを食らうが、新しい戦争映画の一面を見せてくれます。 エンジン音だけでここまで恐怖を掻き立てる映画は、そこらへんのホラー映画やサスペンス映画では太刀打ちできないぐらい凄いΣ('◉⌓◉’) 序盤から終わりの2時間ドキドキの緊張感を絶え間無く感じさせてくれます。 またこれこそ映画館で観るべき映画!! それだけ、音と映像にこだわっています。 これを映画館で見逃したら、後悔すること間違いなし!!
  • kitaba
    4.0
    第二次大戦時のダイナモ作戦を元にした作品。 ナチスドイツに追い詰められたイギリスとフランスの脱出作戦。 ノーランが得意とする時間軸を操作した構成で、1週間、1日、1時間と陸海空で展開して行きます。 ノーラン監督作戦の中では上映時間は100分あまりと短いですが、それがとても緊迫した雰囲気をまとっていますした。それに拍車をかけるのが時計の針の音。無情に過ぎていく時間を感じさせました。 のちにこの作戦がスピリットとしてイギリスに語り継がれますが、実話を基にしている分、スッキリした後味が良いものではなかったですね。そこに行き着くまでに多大な犠牲がある事を、エンターテイメントであっても考えずにはいられないですね。 戦争映画としては久しぶりに良いものを見ました!
  • Kiki
    3.7
    徹底的なリアル映像 IMAX観賞でシートから背中を ドコドコドコドコ…… 爆撃はあるものの戦闘ではなく「撤退」 民間船舶による救出作戦 カチカチカチカチ…… 陸海空の3視点を臨場感で描いている ドキドキドキドキ…… 始めから終わりまでハンス・ジマーの最高な音楽に背中をドコドコドコドコ…これが素晴らしく緊張感を創り出した! 重厚感たっぷりキャスト「私たち世代が始めた戦争なんだ・・・」マーク・ライアンスとキリアン・マーフィーのやりとりは見事、息子達との言葉を伏せた視線の"会話"そこに"省略"が入りすぎたのかもしれない…。
  • ボブ
    3.8
    クリストファーノーラン監督が描いた第二次世界大戦の映画。セリフが少なめで、戦争の恐ろしさを体感できる。ドキュメンタリーを見ているようなので、ダークナイトやインセプションが好きな人には物足りないかもしれない。
  • ササキカンタ
    4.2
    やっと観ましたダンケルク。 まず音やセリフの少なさが緊迫感と臨場感ものすごい与えてきます。兵士と一緒に戦争を体感している気分になる。そしてもう時計のチクタク音が嫌になる。汽車に乗った後に不思議と疲れがドッと来る。 次にさすがノーランさんと言いますか、迫力だけでなくサスペンス性やストーリー性も充実です。 陸1週間、海1日、空1時間 そしてセリフの少なさにも関わらず人物像が描けます。個人的に船のお兄ちゃんが好きでした。
「ダンケルク」
のレビュー(16154件)