『パワーパフ ガールズ ムービー』はアニメ版「猿の惑星」だった⁉

2017.10.12
アニメ

アニメの風通しがもっと良くなりますように

ネジムラ89

上半期にはキングコング:髑髏島の巨神、そして下半期の10月10日に猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)が公開となり、2017年は“猿の年”と言わんばかりの二大霊長類映画が出そろう年となりました。猿やゴリラが大好きな私としては、こうも短いスパンでお猿さん達の活躍が楽しめるなんてたまらない年です。

キングコング:髑髏島の巨神猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)

せっかくなので、今回は私と同じくお猿さんが大好きでたまらないという人のために、ある猿達が活躍するアニメーション映画を紹介します。その名もパワーパフ ガールズ ムービー』です。この映画、タイトルからはまったく猿が登場するようには思えないのですが、非常に良くできた猿の映画なのです。

2002年公開『パワーパフ ガールズ ムービー』

パワーパフガールズ・ムービー

パワーパフ ガールズ ムービーは2002年にアメリカそして日本でも公開されたアニメーション映画。アニメ専門チャンネルであるカートゥーンネットワークの人気TVアニメ「パワーパフガールズ」の初の劇場版です。

タイトルにもなっているパワーパフガールズとは、空を飛んだり怪力を使ったりといったスーパーパワーを持った主役の女の子達三人組のこと。リーダーのブロッサム、男勝りのバターカップ、甘えん坊のバブルスの三人が、幼稚園に通うかたわら、襲い来る悪党や怪物から街を守る姿を描きます。

劇場版のパワーパフ ガールズ ムービーではそんな三人の生い立ちを描いた物語となっているので、「パワーパフガールズ」を知らなかった人でも問題なく楽しめます。

パワーパフガールズのライバルは猿⁉

それだけを聞くと、パワーパフ ガールズ ムービーのどこに猿要素があるんだ!?と思われるかもしれません。ですがこの映画、本当に猿が大活躍するのです。そんな猿の大活躍の鍵となるのが、パワーパフガールズのライバルキャラクターであるモジョ・ジョジョです。

モジョ・ジョジョはパワーパフガールズの不思議な力の源にもなった謎の液体・ケミカルXを浴びて、頭から脳が飛び出すほどに知能が発達したチンパンジーです。TVアニメシリーズでも、力の強いパワーパフガールズ達に秀でた頭脳を武器に何度も戦いを挑んできました。

そんなモジョ・ジョジョは、劇場版のパワーパフ ガールズ ムービーでもパワーパフガールズに立ちはだかる敵として活躍するのですが、この映画でモジョ・ジョジョが繰り出すある作戦が、この映画を猿映画とたらしめます。

モジョ・ジョジョの猿の逆襲作戦⁉

モジョ・ジョジョはパワーパフ ガールズ ムービーで、自分の知能を高めさせた液体ケミカルXの力を使い、なんと他の霊長類達の知能を発達させようと企みます。大抵こういった悪役の悪だくみは正義の味方によって食い止められるものです。ですが、パワーパフ ガールズ ムービーがすごいのは、なんとこの作戦がうまくいってしまうところ。

モジョ・ジョジョの手によって知能が発達した猿達は、各々の身体的特徴を用いて人間達に牙を向いてきます。登場する猿の種類も様々です。ゴリラやオラウータンはもちろん、テングザルやマントヒヒなど世界の多種多様な猿が集結します。猿達の襲い掛かってくる方法も面白いもので、戦車を持ち出す猿もいれば、バナナの皮で人を滑らせるといった異様な方法で人間達を襲ってくる猿までいます。

『パワーパフ ガールズ ムービー』は紛れもない霊長類映画だ!

奇行とも言える猿達の強襲に、果たしてパワーパフガールズ達はどう立ち向かうのか。知能が発達した猿達に成す術のない人間達を救えるのか。そんな展開へと映画は発展していきます。

モジョ・ジョジョの作戦によって生まれていく、知能の発達した猿はまさに「猿の惑星」シリーズでも描かれた展開を思わせます。また終盤のあるシーンでは明らかに「キングコング」を思わせるシーンも用意されています。パワーパフ ガールズ ムービーはまさにそれらの猿達が活躍する映画をリスペクトした、霊長類映画のアニメーション代表とも言えるのではないでしょうか。

「猿の惑星」「キングコング」を観て、お猿さん達の活躍をもっと観たいと思ったあなた。是非パワーパフ ガールズ ムービーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

【あわせて読みたい】
 エンドロールで帰っちゃダメ!歴代キングコング身長早見表!!
 新作ポケモン映画で17年ぶりにクレジットされた首藤剛志さんとは?
 スマーフって何者?知れば知るほどかわいくてしかたない!スマーフ初心者講座
 ジェット・リーにチョウ・ユンファ…一度観たら魅力にハマるアツい香港映画をピックアップ!
 「代表作になった」と菅田将暉が断言する映画『あゝ、荒野』衝撃の305分、一瞬たりとも目が離せない

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • YasuwoMitadera
    3.3
    大好き!PPG!ポップで本当に可愛いしストーリーも面白い。カートゥーン系の洗練されたアートワークが本当に素晴らしい。 しかもこの映画はエピソード1的なストーリーになってる。 ケミカルXによりガールズと、モジョが誕生したこと。テレビシリーズの冒頭でナレーションされるアレですな。 犯罪蔓延るタウンズヴィルで、若干マッドな科学者・ユートニウム博士が創り出した3人のスーパーパワーをもった少女。 普段は可愛らしいが、スーパーパワーをセーブ出来なくて町に大損害を与えちゃう。落ち込むガールズ。 同じくケミカルXの影響で知能が高度に発達した猿のモジョ・ジョジョ。 落ち込むガールズをそそのかし、他の猿にも知能を与えタウンズヴィルを制圧する。 おもっきり猿の惑星のオマージュだ! さらに、モジョは巨大化してガールズを捕まえて塔を登る。キングコング! 案外カートゥーンネットワークってこのテのパロディネタが多いんだよね。そういうのも含めて本当に好き。 ガールズも自分等のスーパーパワーを正義の為に使い市民からも迎え入れられてハッピーエンド。 ポップでキッチュでとってもラブリー。お砂糖とスパイスと素敵な物をいっぱいで出来た映画。
  • もちぇこふ
    4.5
    ストーリーも演出も映像も冴え渡ってた〜〜〜🌈💗
  • SACCO
    2.5
    やっぱりバブルス推し♪可愛い♡ でも映画じゃない方が私は好き
  • Kism
    4.0
    バブルスはホントかわいいなぁー♡持ってるけどムービーじゃない方が楽しい
  • むちむちきなこ
    3.5
    バブルスかわいい
「パワーパフ ガールズ ムービー」
のレビュー(302件)