ボジョレーと一緒に味わって。『ぶどうのなみだ』の大人ゼリー【映画を観ながら食べたいレシピ】

2017.11.14
映画

映画は人生のおいしいレシピ

さわのめぐみ

ぶどうのなみだ

ぶどうのなみだ

食欲の秋に欠かせないもの、それはワインではないでしょうか?

今年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日は11月16日(木)です。そんなワインを美味しく飲むためにご紹介する映画は、北海道が舞台となっているぶどうのなみだです。

喜んだ涙、苦しんだ涙、全てが味わいになる。人生っていろんな味がしますよね。ストーリーに出てくるたくさんの美味しそうなご飯にも注目です。

秋を味わうぶどうのゼリー

ぶどうのなみだ

【材料】パウンドケーキ型
白ワイン 320ml
グラニュー糖 80g
粉寒天 5g
巨峰 16粒
白ぶどう 24粒

【作り方】
1. 片手鍋に白ワイン、グラニュー糖、粉寒天を入れ火にかける。沸騰したら2分ほど加熱してグラニュー糖、粉寒天を溶かして火を止める。
2. 1にまず白ぶどうを入れ、寒天液を絡める。水をくぐらせたパウンドケーキ型に白ぶどうと寒天液半量を入れる。巨峰も同様に寒天液にくぐらせ白ぶどうの上に流し込む。

ぶどうのなみだ

ぶどうのなみだ

3. 冷蔵庫で1時間ほど冷やし、お好みの厚さにカットして出来上がり。
※カットする時はパン包丁を使うと綺麗に切れます。

レシピの経緯

「ぶどうとして死んでワインとして生まれ変わる」という劇中のセリフから、ぶどうとしての味そして、生まれ変わったぶどうの味を一緒に楽しめる大人のデザートが生まれました。

【あわせて読みたい】
 静かな秋の夜長に!日頃の疲れを癒す「何気ない日常」を描いたおすすめ映画8選
 まるで極上の絵画!美しさにうっとりする芸術の秋におすすめの映画7選
 【人肌恋しい秋の夜長におすすめの映画まとめ】センチメンタルにどっぷり浸れる6作品
 【★4.0の青春映画】『キングス・オブ・サマー』をオンラインで観るチャンス!
 原作ファンも高評価!今彼と元彼の間で揺れる 青春から一歩先、等身大の恋愛映画『南瓜とマヨネーズ』

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • カシコ
    3.0
    男前ともふもふワンコかわええ しあわせのパンからの、ぶどうのなみだなので大泉洋なんだろうが 特に前半は大泉洋に違和感 戸次重幸にやってほしかったな〜 メルヘンな世界観が強くて でも中途半端で 気持ちが入りにくかった 後半20分ぐらいは綺麗にまとまっていたけど エリカの色々が謎すぎた
  • natsumi
    3.0
    現実味がなくて ツッコミどころがかなりあるなあ… 素敵な役者さんばかりなのに残念。
  • びび
    1.0
    洋さんの作品で最後まで観られなかったものは無かったのですが、これは唯一耐えられずに観るのを途中でやめてしまいました。 メルヘンと現実、これを説得力を持って語るにはかなりの手腕が問われるように思います。 北海道の美しい景色、美味しいご飯、お洒落なお洋服とおうち、これらはとても魅力的でしたが、その素晴らしい材料を活かしきれていなかった印象を受けました。 役者さん達は皆素敵だったので、私の好みに合わなかっただけかもしれませんが…
  • 実咲
    3.0
    なんか結末が求めてない終わり方だったし、最初の物語が始まるまでが長い。超スロー。世界観と大泉洋さんは好きだけど、私としてはしあわせのパンの方がよかった。
「ぶどうのなみだ」
のレビュー(4195件)