【紡ぎだす愛の形】進化を止めない美しき天才、グザヴィエ・ドランの作品を堪能しよう

映画と現実を行ったり来たり

ne22co

2009年、『マイ・マザー』で映画脚本家、監督としてデビュー。弱冠19歳にしてカンヌ国際映画祭で上映、20カ国で買い付けされるという鮮烈なデビューから8年。

今やカンヌ、ベルリン、ヴェネチアの世界三大映画祭では常連となり、“若き天才”、“美しきカリスマ”と映画界の誉れをほしいままにするグザヴィエ・ドラン

デビューから10年を待たずして、彼のこれまでの作品と彼自身を紐解くドキュメンタリー作品、バウンド・トゥ・インポッシブルが11月11日に公開されます。

バウンド

これまでの彼の作品に出演したヴァンサン・カッセルマリオン・コティヤールナタリー・バイなどの名俳優たちや、カンヌ国際映画祭の総代表、ティエリー・フレモーを含む業界人、そしてグザヴィエ・ドラン自身が作品への想いを語り、彼の魅力を余すことなく詰め込んだ至極のドキュメンタリーとなっています。

本記事では『バウンド・トゥ・インポッシブル』の公開にあわせ、彼の過去作品をこれから観ようと思っている方へ、観賞時におさえておくとグザヴィエ・ドランの作品をさらに楽しむきかっけになるポイントを、いくつかご紹介します!

ファッションや小物、背景、色の仕掛けを存分に楽しむ

グザヴィエ・ドラン作品に共通して楽しめる要素として、数えきれないほどの画面の中のこだわり抜かれた色使いや小物使いによる仕掛けがあります。

例えば2016年製作『たかが世界の終わり』では、現在のシーンはブルーやセピアが強くあまりカラフルな色彩を感じられないのに対し、過去の回想シーンは色とりどりで表現されており、その対比からも主人公の心の様子が伝わってきます。

たかが

初期の作品、『マイ・マザー』(2009年)や『胸騒ぎの恋人』(2010年)も色の効果が意図的に使われており、画面の中に印象的に配置されていたり、何度も登場したりする色に注目することで登場人物それぞれの性格や感情、台詞からは分からない心の変化に気がつくかもしれません。

マイマザー胸騒ぎ

私はロランス』では、劇中で主人公・ロランスの指先につけられたクリップ、空から落ちてくるカラフルな洗濯物や部屋の中で滝のように流れ落ちる水のシーンなど、次々と映し出されるカラフルで幻想的なイメージのなかで使われる小道具やファッションからも、登場人物たちの心の声を感じられます。

ロランスドラン本文2

独創的な画角の変化から伝わる登場人物の心の動きを楽しむ

2014年製作『Mommy/マミー』で話題となった、スクリーンの画面アスペクト比、縦:横が1:1。真四角の画角。

ドラン本文

最近はインスタグラムによって、見慣れた比率となっていますが、映画作品のスタンダードサイズ1:1.33、ビスタサイズ1:1.85、スコープサイズ1:2.35などと比べても極端に画面自体が狭い印象です。

画面の中に映る情報の量が少なくなるので、人物たちに没入する感覚を味わえます。

『Mommy/マミー』や、『トム・アット・ザ・ファーム』ではストーリーの中で画角が変化することによって、主人公の心情やスクリーン内の世界の圧倒的な空気感の変化が表現されおり、観賞する私たちに大きな衝撃と作品への更なる没入感を与えます。

マミートム

共通するテーマのなかで、年月と共に移り変わる監督の価値観や視点を楽しむ

グザヴィエ・ドランの映画に何度も描かれる共通のテーマとして、母と息子をメインとした家族の関係、トランスジェンダーの恋や友情などがあります。

そしてどの作品においても描かれてきた【愛するが故の心の葛藤や愛ゆえのすれ違い】。

【人間と人間が生み出す愛の形】はドランの作品には描かせないテーマとなっています。

過去作品のなかには原作ものもありますが、映画化にあたってはドラン自身の体験や価値観が色濃く反映されており、彼が日々感じる様々な想いが込められて生み出されています。

10代の若者が抱える様々な葛藤を描いた初期作品から、30代に近づいたドランの作品は、共通するテーマを扱いながらも、時間の流れの中で変化した彼の視点を感じたり、作品を通して彼自身の心境や価値観の変化を、追体験する気持ちで観賞しても面白いかもしれません。

ドラン本文3

今後の新作、そして更なる進化が楽しみな、“映画界の若き天才、グザヴィエ・ドラン”。

彼自身に迫るドキュメンタリー『バウンド・トゥ・インポッシブル』と併せて、是非上記以外にも、あなたならではの視点でドラン作品を楽しんでみてくださいね。

【あわせて読みたい】
 才能あふれる若き映画監督グザヴィエ・ドラン。何故人々は彼に惹き付けられるのか
 若き天才グザヴィエ・ドランが惚れ込み自ら出演を熱望!『神のゆらぎ』の秀逸な脚本
 いまだ31歳、さらなる進化に期待が膨らむ俳優ロバート・パティンソンの過去作をおさらい
 原作ファンも高評価!今彼と元彼の間で揺れる 青春から一歩先、等身大の恋愛映画『南瓜とマヨネーズ』
 62450枚の絵画から生まれた珠玉のアートサスペンス!ゴッホの死の真相がいま動き出す

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • リアル映画評論家2
    4.0
    Avec amour pour Doran 美しき天才グザヴィエ・ドラン 疎外され傷ついた魂を、彼は見放さない。 例えば、誰も理解してくれないような自分の秘密をドランに打ち明けたら、何も恥ずべきことなく理解して受け止めてくれるんだろうな。 ドランの言う通り、 「普通」のラインなんて誰が決めたんだろう。 その「普通」からはみ出すことで、疎外されたり排除されたり。 これは私も問い続けたい、永遠のテーマだと思ってる。
  • usme
    -
    H60
  • シミズノゾミ
    4.2
    目が離せなくて 胃まで響く
  • nattyan9
    3.5
    『バウンド・トゥ・インポッシブル』★★★☆   https://www.youtube.com/watch?v=6ZT1I16T27M   (cf.「mommy」) https://www.youtube.com/watch?v=OLc9vRvchio   (cf.「わたしはロランス」) https://www.youtube.com/watch?v=zDI4wbUKYh4   はぁぁぁ、すごい。 なるほどなぁ。 やっぱ、子役出身だったのね。 (それだけ早くから、芸術に 携わってたのね) あまりに天才過ぎると思った。 通常、 前衛と成熟って両立しないもんなぁ。 おかしいと思った。(いい意味で) (勿論、才能もある)   (ってか、 レア・セドゥとの2ショット、最高。 今、一番好きな2人) (※ レア・セドゥ 「たかが世界の終わり」 「アデル、ブルーは熱い色」 「ロブスター」 「ミッドナイト・イン・パリ」など)   あと、 役職兼ね過ぎ。 宣伝美術・衣装・編集・予告編・ 翻訳ぅぅ!!? まぁ、だからこそ この作品の純度なんだろうけど。   いやー、でも・・・ 若干20代の監督が スタッフさんとセッションしながら、 作品を創って行くんだけど、 なんか、今の日本の映画界 (もしくは、民度) だと難しいだろうなぁ。 よっぽどのことがないと、 スタッフさんの年功序列 エグいだろうし。 協力してくれない気がする。 (芸術界で、学歴とか、出身校とか、 年功序列とか意味が分からない) (カナダでもある程度 大変だろうけど)   って言うか、 カンヌに本当に感謝が止まらない。 だって、 処女作「マイ・マザー」 カンヌで上映されたから 監督の首つながったらしい。 カナダでは、 配給会社に断られて、 資金がなくなって、 自分のアパート売ったらしい。   想像を絶する勇気だよ。(監督の)     カンヌでの ドラン監督のスピーチが印象的。 「政治家や科学者だけでなく、  アーティストも世界を  変えられるのです」     (別場面のインタビュー) 「人と違うからという理由だけで  疎外される人々のことを  描いてきた。     でも、逆に、  普通って何なの!?  誰がその基準を決めたの!!?  ”これが普通だ”と押し付ける権利が  誰にあるの!!!?」             ps. このシーンも好き。   (ゲイを告白した息子が、 半ば、絶縁するように家出をする。   そして・・・10数年後。 久しぶりに母親との再会。   しかし、母親は世間体もあり 息子のことが認められない。   折角の再会だが、 まだ、母親は、息子のことを 認められず、 「父さんは、まだ怒ってるわよ」 などと言い、酷い喧嘩をしてしまう)   (・・・・・・) (長い、険悪な沈黙)     息子「母親だとは思えない」   母 「息子だとは思えない」   息子「・・・・・・」   (・・・・・・)             母 「娘だと思ってる」  
  • 桜子
    4.0
    若き美しき天才と称されるドランのドキュメンタリー。“無関心な知恵より、情熱的な狂気の方がいい" というのは彼自身の言葉ではないが、正にその通りに映画を撮り続けている人だと思った。創作意欲に溢れ、自身の傷も体験も全てインスピレーションの源にして、更には他作品からセンスを得て作品に昇華させていく。芸術的過ぎる映画は得てして中身を伴わないけれど、彼の映画は両方を兼ね備えている。その天才性にあの格好良すぎる顔、神童とか呼ばれるのも無理はないのだが、それ以上に彼の考え方や好奇心・探究心、柔軟性に深く感服できる1時間だった。何ならあと2.3時間くらい観ていられそう。 ドラン作品の中では『胸騒ぎの恋人』と『トム・アット・ザ・ファーム』が1番好きだけれど、次々に各作品の名シーンが映し出されると、そのどれもに強い個性があるのがよく解る。純粋で粗削りな『マイ・マザー』、美醜織り交ぜた痛切な『わたしはロランス』、インスタグラム・アスペクトとOASISの名曲が秀逸な『mommy』、沈黙が響く繊細な『たかが世界の終わり』。もう一度全作品見直したくなったし、とにかく新作が楽しみで仕方がない。 配給:🇯🇵ギャガ
「グザヴィエ・ドラン バウンド・トゥ・インポッシブル」
のレビュー(1250件)