アベンジャーズ全キャラざっくり紹介シリーズ!第1回「アイアンマン:心配性な大富豪」【ネタバレあり】

2018.01.31
マーベル

映画は「1スジ2ヌケ3動作」by牧野省三

ウラケン

marvel_bannar_l

「アイアンマン?観たことない」

アベンジャーズ

今年は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』! 4月27日公開! 今から待ちきれませんね!

『インフィニティ・ウォー』公開までマーベルシネマティックユニバース(以下:MCU)キャラクターを連載でザックリおさらいしていこうというこの企画。これで当分FILMAGA記事のネタに困ることはないでしょう。

という訳で、最初はもちろんこの人。MCUの成功は彼から始まったと言っても過言ではありません。そう! アイアンマン!

この人知らない人いないでしょう。と思ったら、先日立ち飲み屋で、

アイアンマン

出典:http://ulaken.exblog.jp/28056988/

って言われちゃったので、アメコミ映画観たことないって人にも伝わるように、僕の薄くて浅い知識おさらいを兼ねてご紹介します。観たことない人にはネタバレになってしまいますが読んだらもっと観たくなるように書いたつもりです。

心配性な大富豪ヒーロー:アイアンマン

アイアンマン

アイアンマンってだいたいこんな

・本名:トニー・スターク(愛称:トニー)
億万長者の起業家
・超プレイボーイ
・超天才
・口を開けば軽口とジョークばかり
自信過剰で傲慢なのにそんな嫌味じゃない
・実はメンタル弱くて心配性
・キャプテン・アメリカの盾を作ったのはこの人のパパ

大金持ちの天才プレイボーイ社長が拉致られた洞窟でスーパースーツをDIY

アイアンマン

自分が開発したミサイルのデモンストレーションのためにアフガニスタンへ行ったらテロ組織に拉致られ、捕虜になってしまった巨大企業「スターク・インダストリーズ」のトニー・スターク社長。重症を負って目が覚めたら洞窟の中。自社の兵器がテロ活動に利用されていたことにショックを受け、その場にある部品で最初のアイアンマンスーツをトッテンカッテンDIY

アイアンマン

出典:http://ulaken.exblog.jp/28056988/

スーツを脱いだらタダのおじさん

こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、このスターク社長。キャプテン・アメリカみたいに戦闘能力の高いガチムチマッチョマンでもなく、マイティ・ソーみたいに雷神様でもないので、めちゃくちゃ天才ですがスーツを脱いだら普通のおじさんです。生身です。しかも実はかなりメンタル弱いです。

トニー自身それをわかってるので、いつでもスーツを装着できるように一生懸命小型化したり、自動操縦できるようにしたりと毎回改良を加えますが、やり過ぎて恋人(秘書:ペッパー・ポッツ)に愛想つかされたりします。『アイアンマン3』ではそれまで取り憑かれたように作ってきたスーツが盛大な打ち上げ花火になるので必見です。

割とやらかす

1作目の『アベンジャーズ』で地球がエイリアンからの攻撃を受けた後、「あんなんまた来たらどうしよう」って幻覚を見せられ持ち前の心配性が爆発した結果の産物が『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』(以下:AoU)の敵であるウルトロン。ウルトロンが失敗作だったんで何やかんやあって、ずっとトニーをサポートしてきた人工知能J.A.R.V.I.S.を元に作られたのが、ヴィジョン。

アイアンマン

まさに身から出た錆。とどのつまり、AoUはアベンジャーズのみんなでトニーの尻拭いをするって話でした。

キャプテン・アメリカと大喧嘩

キャプテン・アメリカ(略:キャップ)の3作目『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(以下:CW)では意見の食い違いからキャップと大喧嘩。みんなで膝突き合わせて仲良くコーヒーでも飲みながら、とことん腹割って話せばこうはならなかったんじゃないかと思うのですが、結局アベンジャーズはバラバラに崩壊。

童貞とプレイボーイの意見対立

巨大企業の元社長で色々(AoUでの失敗を含め)大人の事情を加味した上で判断してるオッサン=トニーと、前作(『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』)で組織を信じられなくなり、親友が大切とは言え結局自分の理念で突っ走っちゃう青二才体はガチムチで第二次大戦を経験してるけど精神年齢は若くて多分まだ童貞)=キャップという構図に見えて、なんかこの結果には正直ちょっとトニーが気の毒になりました。

何やかんや面倒見がいい

スパイダーマン

アベンジャーズの他のメンバーのスーツや道具を改良したり、CWでスカウトした新米ヒーロー・スパイダーマンのためにスーツを作ってやったり、あぁ見えて何やかんや面倒見がいいトニー。

CWの後も『スパイダーマン ホームカミング』では彼のヒーロー活動を遠隔で見守ったり、ピンチにはしっかり助けに来てやったりと、いろんな失敗を経た結果完全に師匠的な貫禄を漂わせ始めております。

というわけで、心配性な大富豪ヒーローの活躍が気になった方は是非まず1本! 1作目『アイアンマン』を観てみてください!

MCU全作品を公開順番通りに観ていきたいという方はコチラをどうぞ↓

MCU

2018年はアベンジャーズイヤー!今からでも間に合う【マーベル映画ざっくり世界観MAP&イッキ観一覧表】!

マーベル映画キャラクターざっくり紹介シリーズ

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS