男は待っている!バレンタインにチョコを待ち続ける男の心理がわかる(?)映画4本

2018.02.12
映画

映画狂の唄を大いに謳おう

ロックス

ハッピーバレンタインデー! 女性のみなさん、準備はよろしいですか? え? なに? 準備してない? いやいやそりゃあ、あかんですよ。

我々男子はですよ。バレンタインデーにチョコレートをもらえたなら、たとえそれが義理チョコでも、はっきり言って、「嬉しいんです!」よ。「いや~、俺甘い物食べられないんだよね~」なんて困ったふりをしながらも受け取るのが、勝利を得た男の定石。そうなりたい! 

そして、今、この瞬間に「今日はチョコレートもらえるのかしら、ドキドキ……」とチョコレートを待っているそこの君! 大丈夫だ! そんな君は報われるはずだ。チョコレートはやってくる!(たぶん)

男たちがどれほどの気持ちでチョコレートをもらえるのを待っているのか、女性のみなさんにわかってもらいたい! そこで今回は、「バレンタインデーにチョコレートを待つ男たち」のごとく、苦難に耐え忍び待ち続ける男たちを描いた映画を紹介したい。

早く助けて『ターミナル』

たみ
実直に待ち続ける彼にチョコレートをあげたくなっちゃう度 ♡♡♡♡♡

「空港内で遭難する」というまさかのテーマで描かれた本作、見事に耐え忍び待ち続けるトム・ハンクスの美しい姿が描かれています。

クラコウジア人の主人公、ビクター・ナボルスキーはジョン・F・ケネディ国際空港に降り立った瞬間、母国クラコウジアでクーデターが起こり政府が消滅。事実上パスポートは無効状態となり入国ビザが取り消されてしまいます。空港内で足止めをされてしまったビクターは、実直でマジメな性格もあり空港内で生活を始めてしまうのだが……。

「マジメすぎだろ」とついついツッコミを入れてしまうほどの彼の姿、いかがですか? この実直に待ち続ける男の姿、チョコレートをあげたくなりませんか女性の皆さん? さあ、余っているものでもなんでもいいので、チョコレートをあげましょう。

またトム・ハンクス!『キャスト・アウェイ』

きゃすた
遭難して待ち続ける彼にチョコレートをあげたくなっちゃう度 ♡♡♡♡♡

はい、そうです。またトム・ハンクスです。どうやらトム・ハンクスは耐え忍ぶ男役が似合うようです。無人島に漂流した男のサバイバル生活を描いた本作、助けを待ち続けるトム・ハンクスの姿に感動した方も多いはずです。果たして無人島から脱出することができるのでしょうか……。

愛する家族との再会を果たすために、孤独に生き延びる彼の実直な姿、いかがですか女性の皆さん、こんなワイルドな上司がいたら、ついつい「部長素敵♡」なんてチョコレートをあげたくなりませんか? なりますよね、さあチョコレートを渡しましょう。

ドッグだって待っている『HACHI 約束の犬』

はち
忠実に待ち続ける彼にチョコレートをあげたくなっちゃう度 ♡♡♡♡♡

「忠実に待ち続ける」、といえばそうです。ご存知忠犬ハチ公。皆さん当然ご存知ですよね? 渋谷の待ち合わせ場所の定番、あの「ハチ公」です。さて、過去に名作『ハチ公物語』がありますが、本作は2008年に製作されたまさかのアメリカリメイク版『HACHI 約束の犬』を紹介しましょう。

リチャード・ギア主演、ストーリーは『ハチ公物語』をベースとし、現代のアメリカ東海岸の架空の街が舞台となっています。「ハチ」と名付けられた秋田犬は、亡くなった主人の帰りを待ち続けます。

これぞチョコレートを待ち続ける男の姿そのもの。もしかしたらチョコレートは来ないかもしれない、否、必ず来る!と耐え忍び、待ち続けるこの姿、たとえ犬とはいえど、誰もが真似できることではございません。こんな忠実な彼がいたら「しかたないな~義理チョコだぞ♡」なんて言ってチョコレートをあげたくなりますよね! あげたくなりましょうよ! 男たちは胸をドッグドッグして待っていますよ!(犬なだけに)

狙った獲物は逃さない『アメリカン・スナイパー』

すない
狙いを定めて待ち続ける彼にチョコレートをあげたくなっちゃう度 ♡♡♡♡♡

男はじっくりと待ち、狙いを定めそして射止める。アメリカ同時多発テロ事件をきっかけに始まったイラク戦争。この戦争で全米史上最多となる160人を射殺した狙撃兵が主人公となる作品となります。

ストーリーもさることながら、狙った獲物を逃さずにじっくりと待ち、射止めるスナイパー、クリス・カイルの姿はまさに、「チョコレートをもらうためにじっくりと待ち、愛しのあの子を射止める」男の姿に重なります(重なるのか?)さあ、男子諸君もこのクリスのようにじっくりと待ち、あの子のチョコレートを確実に射止めてみよう。(クリント・イーストウッド監督、すみません)

待ち続ける男はかっこいい

いかがでしたか? 遭難したトム・ハンクス、犬、狙撃手、それぞれ待ち続ける姿は男の中の男。もう血糖値あがるくらいのチョコレートをあげちゃいましょう。ではまた。

【あわせて読みたい】
 もうすぐバレンタイン!チョコレートを食べながら観たい、さまざまな愛の物語
 いくつになっても恋がしたい!バレンタインデーに観たい熟年の恋を描く3つの珠玉作品
 【王道から倒錯まで】様々な愛の形を描いた恋愛映画16選

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS