ウェス・アンダーソン、『犬ヶ島』でベルリン映画祭2作品連続受賞!

2018.02.26
映画

FILMAGA編集部

フィルマーくま

全編日本を舞台にしたストップモーションアニメとして、公開前から大きな注目を浴びているウェス・アンダーソン監督の最新作『犬ヶ島』が、第68回ベルリン国際映画祭にて銀熊賞(監督賞)を受賞した。

犬ヶ島

ベルリン

【イラストで解説】3分でわかる!ベルリン国際映画祭(オススメ受賞作も紹介!)

これは、前作『グランド・ブタペスト・ホテル』(14)の銀熊賞(審査員グランプリ)とあわせて2作連続受賞の快挙となる。

犬ヶ島』は“犬インフルエンザ“の大流行によって「犬ヶ島」に隔離されてしまった愛犬をさがす少年と犬たちの壮大な旅と冒険の物語。第68回ベルリン国際映画祭ではオープニング作品として上映された。

超豪華なボイスキャストも話題で、ハリウッドからはビル・マーレイをはじめ、ジェフ・ゴールドブラムエドワード・ノートンティルダ・スウィントンといったウェス組の常連俳優陣に加え、スカーレット・ヨハンソングレタ・ガーウィグヨーコ・オノといった売れっ子スターや有名アーティストが集結。

また、日本からもRADWIMPSのヴォーカル・野田洋次郎村上虹郎渡辺謙夏木マリといった多彩なキャスト陣が名を連ねている。

現地時間24日に行われた授賞式では、アンダーソン監督に代わりビル・マーレイが登壇。熊がかたどられた銀色のトロフィーを手に「俳優として犬を演じ、熊を連れて帰ることになるとは思ってもみませんでした」と、ジョークを飛ばした。

第68回ベルリン国際映画祭そのほかの受賞作品は以下

金熊賞:『タッチ・ミー・ノット(原題)

銀熊賞(審査員グランプリ):『Mug(英題)

銀熊賞(アルフレッド・バウアー賞):『The Heiresses(英題)』

銀熊賞(監督賞):ウェス・アンダーソン『犬ヶ島

銀熊賞(最優秀女優賞):Ana Brun『The Heiresses(英題)』

銀熊賞(最優秀男優賞):Anthony Bajon『The Prayer(英題)』

銀熊賞(脚本賞):Manuel Alcala、アロンソ・ルイスパラシオス『Museum(英題)』

【あわせて読みたい】
※ 【イラストで解説】3分でわかる!ベルリン国際映画祭(オススメ受賞作も紹介!)
※ 【実写では叶わない映像体験】人々を魅了するアニメーション作品5選
※ 『グランド・ブダペスト・ホテル』と珈琲なのに“ワイン”ブレンド?【映画と楽しむ1杯の珈琲 】

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • とうこ
    3.5
    猫派
  • キミシマムTHE裕君
    3.6
    近未来の日本、ドッグ病が蔓延したメガ崎市は全ての犬を「犬ヶ島」に追放することを決定した。 そこに愛犬を探して一人の少年が島に迷い込んでくるが… 『ファンタスティックMr.FOX』 『グランドブタペストホテル』の !!ウェス・アンダーソン監督!! によるストップモーションアニメ映画。 日本が題材で評価も高かったので映画館で鑑賞。  なにゆえに    人類の友      花と共に散る(字余り) ウェス監督の少し歪んだ(?)日本愛を端から端まで感じる可愛らしくもメッセージ性を感じる映画。 犬の動きもとにかくリアルで愛らしいし、何より手の込んだアニメを隅から隅までじっく~~っり鑑賞するのが楽しい。 ウェスらしいオシャレな画面構成も文句なしだ。 ただ注意すべきは今作がウェスの「空想上の日本」が舞台であることを忘れてはならないということ。 「こんなの全然日本じゃない!」 「原発を彷彿とさせる描写だ!」 「何で日本人役は日本語で話してるのに、犬は英語なんだ!」 など絶賛の裏でこういった否定的な意見があるのも事実。 しかし、そういった方々はそもそもドッグ病なる奇病が流行っている”ウニ県メガ崎市”とかいう架空都市が舞台なのだからそんなに肩肘張らなくても良いではないか。 まぁせっかく声優陣に日本俳優を沢山起用してくれたならもっと製作側にも日本を絡ませてほしかったとは思う。 何故かアメリカ・ドイツ製作なのがちょっともったいない。 それを総合しても良い作品であることは間違いなし! 声優陣がとっても豪華 主演ワンチャンは『ブレイキングバッド』以来引っ張りだこのブライアンクランストン。 演技派でウェス常連になりつつあるエドワードノートン。 セクシー声ならお任せのスカーレットヨハンソン。 ベテランのビルマーレイやジェフゴールドプラム、そしてハーヴェイカイテルまで! 日本からは今話題の野田洋二郎や、渡辺謙、夏木マリなどなど。 あとチョイ役で山田孝之に松田兄弟に池田エライザ…と全然気づかなかった! 山田孝之だけわかったぞ!(笑) 良作であることには間違いなしなのですが、 個人的にはドハマリって程ではなかったかな? 猫より犬派なんだけどなぁ…(笑) ウェスアンダーソン好き、犬が好き、そしてストップモーションアニメで犬をめでたい方々にはオススメの作品。
  • ちなつ
    4.4
    良すぎる。
  • わきちゃん
    3.7
    かわいい。
  • ぱんだマン
    1.8
    すごい世界観。 ついていけなくて寝てしまいました。
「犬ヶ島」
のレビュー(8460件)