「出会いがない!」なんて言わせない!職場恋愛がしたくなる恋愛ドラマ5本

2018.05.21
ドラマ

ブログにもお気に入りの映画、綴ってます。

中村千春

「最近、恋してないな……」と感じているそこのあなた、「出会いがない!」「いい人がいない!」と“環境”のせいにしていませんか?

職場も大切な出会いの場のひとつです。毎日のように通うオフィスにこそ、恋はひそかに隠れているかもしれませんよ。

今回は、「オフィスラブ」がテーマのドラマを5本紹介します。

ドキドキ、キュンキュンする恋愛ドラマを観て、夏が始まる前に恋のスイッチを入れましょう! 観終わった後は、きっと恋をしたくなっているはずです!

ホタルノヒカリ

2007年7月 日本テレビ系列にて放送
主演:綾瀬はるか

SWビルドコーポレーションに務める25歳の雨宮蛍(綾瀬はるか)は、オフィスだと素晴らしい仕事っぷりをみせるビジネスウーマン。しかし、家に帰るとジャージにちょんまげ、ビール片手にゴロゴロする干物女に変身……。ひょんなことから上司の高野誠一(藤木直人)と同居生活がスタート! さらにはロンドン研修から帰国した家具デザイナーの手嶋マコト(加藤和樹)と出会い、まさかの三角関係に!? 恋愛から遠ざかっていた干物女の恋愛を描いたラブコメディです。

ある日、蛍が暮らしている一軒家に誠一が引っ越してくるのですが、実はこの一軒家、なんと誠一の実家だったのです。休日は家の縁側でゴロゴロすることが好きな蛍と、予定通りに事を進めないと気が済まない誠一。クスッと笑ってしまうほど凸凹コンビなのです。同じオフィスで働く年下のマコトは、素直で優しくて周囲からの評判の高いのですが、蛍に似ていてちょっと天然。マコトに干物女であることがバレないよう、表向きを取りつくろう蛍の行動をぜひ楽しんでみてください。

何かあるたびに「ぶっちょおおおおお」と叫ぶ蛍は愛らしく、微笑ましい。ちょんまげにジャージ姿の女性って可愛いなぁ……と思いながら観ていましたが、こんな姿は綾瀬はるかさんだから許されるのでしょう……。縁側でビールを飲みながらダラダラする週末を送ってみたくなる! 甘酸っぱい夏の恋を味わわせてくれる作品です。

リッチマン、プアウーマン

2012年7月 フジテレビ系列にて放送
主演:小栗旬

東大理学部4年の夏井真琴(石原さとみ)は、内定が一社ももらえない就職難女子大生。日向徹(小栗旬)が経営するITベンチャー企業NEXT INNOVATIONのインターンシップがあることを知り、徹の母の名前を名乗り参加、インターン生として仕事を手伝うようになります。生活も価値観も真逆の二人が、衝突を繰り返しながらお互いを知って成長していく、リッチな社長と女子大生の物語。

最新技術とオシャレなインテリアで埋め尽くされているオフィス。徹と真琴の恋愛模様が描かれています。

リッチなIT企業社長・徹の学歴は高校中退。面白いことが大好きで発想が豊かですが、人の顔と名前が一度に覚えられない障がいを抱えています。副社長の朝比奈恒介(井浦新)は、優しく穏やかで社員からの信頼も厚く、自由奔放な徹をサポートします。

このドラマが放送された前年の2011年は、就職率が最低になった年。高学歴でも内定がもらえない学生がいた反面、ネットやSNSが普及し、IT企業に就職する学生が増え始めるなど、当時の背景を取り入れているからこそ面白みがあるんだと思います。

主演の小栗旬さんのカッコよさと石原さとみさんの可愛さに誰もが夢中になるでしょう。ITベンチャーが舞台なので、会社が成長していく過程や、失敗し停滞する瞬間を肌で感じることができる作品でもあります。

世界一難しい恋

2016年4月 日本テレビ系列にて放送
主演:大野智

34歳にして一流ホテルの経営者になった鮫島零治(大野智)。仕事は完璧なのですが、厳しい性格のためお見合いをした女性や、自社の社員から嫌われてしまうほどの難癖社長。そんなある日、中途採用で入社してきた柴山美咲(波瑠)に一目惚れしてしまいます。美咲を振り向かせるために、社員、ライバル会社社長の和田英雄北村一輝)、零治の父・鮫島幸蔵小堺一機)を巻き込み、美咲を手に入れようとと奮闘するラブコメディです。

零治は、考え方や行動が、小学生か!とツッコんでしまいたくなるほど恋愛下手。仕事で思い通りにならないことがあると、即社員をクビにしてしまうほど厳しいのですが、実は趣味がキノコやメダカの観察。オタクな一面を持っているのです。

零治が惚れた美咲は、真面目で優しく仕事がデキる女性ですが、空気が読めないところがあり、悪気なく言いすぎてしまう一面も。零治の前でも思ったことを口にしてしまうほど、正義感が人一倍強い女性です。

零治が想いを素直に伝えられないところ、美咲をデートに誘えないところは観ていて歯がゆい。恋を実らせるために、ライバルの英雄にまでアドバイスを聞きにいったり、入社2年目の男性社員の三浦家康小瀧望)にも協力してもらったり……零治の必死さは、男性でも応援したくなるでしょう。

人にとって「幸せとは?」「夢とは?」を考えさせてくれるドラマでもあります。

今日は会社休みます。

2014年10月 日本テレビ系列にて放送
主演:綾瀬はるか

老舗商社の事務として働く青石花笑(綾瀬はるか)は、30歳にして恋愛経験ゼロの地味なOL、いわゆるこじらせ女子。アルバイトとして働く大学生の田之倉悠斗(福士蒼汰)とお酒を飲み、酔っ払って目が覚めると同じベッドに! イケメンで年下の悠斗と初めて付き合うところから、花笑の恋愛が始まります。恋愛を通して、楽しいこと辛いことを経験し、お互いの価値観に触れて成長していくドラマです。

のんきな部長の立花貴昭(吹越満)、オシャレで合コン三昧な大川瞳(仲里依紗)、コネ入社の新入社員・加賀美龍生(千葉雄大)、ムードメーカーで花笑の男関係を気にする大城壮(田口淳之介)と個性溢れる社員。商社の環境にしては、社員同士が和気あいあいとしていて楽しそうな職場です。

一つ上の階に入っているイタリア食品会社のCEO・朝尾侑(玉木宏)も登場し、三角関係になっていくところは目が離せません。侑は、女性の扱いに慣れていてデキる男なのです。

胸キュンシーンが満載なところが、このドラマのみどころです。「壁ドン」という言葉が流行ったのが2015年。エレベーター内で悠斗が花笑に話しかけようと壁ドンするシーンは、興奮ものです。また、食事の約束をしていたのに、急な残業を頼まれてしまった花笑。そんな彼女を見た悠斗は、付き合ってることがバレないよう、ファイルに付箋を貼りメッセージを残します。コッソリ伝えるところにも、ドキッとさせられちゃいます。

年下の男性と恋愛っていいかもしれない……そう夢見てしまうドラマです。

空飛ぶ広報室

2013年4月 TBSテレビ系列にて放送
主演:新垣結衣

航空自衛隊の元戦闘機パイロットの空井大祐(綾野剛)と美人テレビディレクターの稲葉リカ(新垣結衣)。子供の頃からの夢を絶ち、人生の壁にぶち当たっている共通点から、仕事や仕事に対する姿勢に理解を深め惹かれ合い、人として成長していく姿を描いたドラマです。

舞台は航空自衛隊の広報室

性格も考え方も違うリカと大祐。人生の壁にぶち当たっている境遇二人の距離を縮ませているんだと思います。

ガツガツしていて思ったことは言わないと気が済まないリカは、大祐に向って「戦闘機は人殺しの機械ですよね?」と攻撃的な言動をしてしまい、大祐を怒らせてしまう。そんなリカは元々報道記者だったのですが、ある事件をきっかけに希望していなかったディレクター職に異動してきました。

幼い頃からパイロットを目指していた大祐は、憧れだったブルーインパルスへの配属が決まり、訓練がはじまろうとした矢先、交通事故によって操縦の夢は絶たれてしまったのです。

リカに出会い、大祐の止まっていた時間が動き出す。リカも、広報室のメンバーと衝突を繰り返すうちに、人との関わり合いの大切さを再認識していきます。所属する会社や職業は違えど、接していくうちに生まれる恋愛感情。なかなか距離を縮めない二人に悶々としたり、キュンとしたりと、観ているこちらもハラハラドキドキ。

夢に挫折した二人が、出会い、理解し合い、成長していく姿を観て、まさに人生は出会い! 一瞬一瞬が大切なのだと実感させられます

 

過去を知って、お互いを知って惹かれ合っていくストーリーは、大人の恋愛を感じさせてくれるドラマです。

まとめ

以上、職場恋愛を描いたドラマをピックアップしました。

ドラマのような美男美女……なんてそうそういないかもしれません。しかし心が通じ合う運命の相手は、すぐそばにいる同僚や上司、部下かもしれませんよ!

「出会いがない!」なんて言わずに、まずは身近なところに目を向けてみては?

【あわせて読みたい】
※ 【ネタバレあり】SPECサーガ最終章ついに配信スタート!前作「ケイゾク」「SPEC」徹底解説
※ 2018年春:新ドラマ【キャスト・あらすじ・放送日情報】/4月〜6月期の地上波
※ 知らないともったいない!今チェックしておくべき7人のテレビドラマ脚本家

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS