映画『すずめの戸締まり』あらすじ&キャスト一覧・見どころまとめ【新海誠監督最新作!過去と現在と未来をつなぐ、“戸締まり”の物語。】

海外ドラマなら任せろ!

POISON

全世界待望、新海誠監督最新作! 劇場アニメ映画『すずめの戸締まり』あらすじ&キャスト・見どころ情報をまとめてご紹介!

世界を魅了し続けるアニメーション監督・新海誠による待望の最新作『すずめの戸締まり』が、2022年11月11日に公開。

本記事では、長編アニメーション映画『すずめの戸締まり』のあらすじ&キャスト・見どころを、まとめてご紹介します。

すずめの戸締まり』(2022)あらすじ

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが……やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。……星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった……不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。

『すずめの戸締まり』キャスト一覧

岩戸鈴芽/原菜乃華

17歳の女子高校生。九州の静かな街で、叔母・環と二人暮らしをしている。広大な廃墟の中、幼少期の自分が草原を彷徨い歩くという不思議な夢をよく見る。

宗像草太/松村北斗

“災い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」の青年。扉を探している旅の途中ですずめと出会うが、とある出来事をきっかけに、すずめの椅子に姿を変えられてしまう。

ダイジン

人の言葉を話す、謎の白い猫。扉が開く場所に出没し、すずめたちを翻弄する。

すずめの椅子

すずめが幼少期に使っていた椅子で、足が一本欠けている。あることがきっかけとなり、草太が姿を変えられてしまい、3本脚で動き出すようになる。

その他キャスト

岩戸環/深津絵里

漁協に勤める、すずめの叔母。すずめが小さい頃から二人暮らしをして、彼女の成長を見守ってきた。しかし過保護な一面があり、つい口うるさくなってしまう時も。

岡部稔/染谷将太

漁協で働く、環の同僚。環に片想いしている。

二ノ宮ルミ/伊藤沙莉

女手一つで双子を育てている、神戸のスナックのママ。ヒッチハイクをしているすずめを拾う。

海部千果/花瀬琴音

すずめが愛媛を訪れた際に出会う、同い年の活発な少女。実家は、民泊を家族経営で営んでいる。

岩戸椿芽/花澤香菜

すずめの母で、環の姉。手先が器用で、料理や工作を得意としている。

芹澤朋也/神木隆之介

草太の友人で、愛車は赤のスポーツカー。口ぶりや振る舞いは乱暴だが、友達思いの青年。

宗像羊朗/松本白鸚(松本幸四郎)

草太の祖父。「閉じ師」の師匠でもあるが、現在は東京の病院に入院中。

スタッフ

■監督/脚本/原作:新海誠

■キャラクターデザイン:田中将賀

■作画監督:土屋賢一

■美術監督:丹治匠

■主題歌/挿入歌:十明、RADWINPS、陣内一真

『すずめの戸締まり』見どころ

本作は、日本各地の廃墟を舞台に“災いをもたらす扉”を閉じる不思議な旅を通して、17歳の少女・すずめが出会いと別れを経験し、成長していく姿を描いた冒険物語。

本作のメガホンをとったのは、これまでにも数々のヒット作を世に送り出してきた世界的なアニメーション監督・新海誠。異例のヒットを放った『君の名は。』(16)では、第40回日本アカデミー賞にて、アニメーション作品では初となる「優秀監督賞」「最優秀脚本賞」を受賞し、その名を世界に轟かせました

本作のヒロイン・すずめを演じるのは、1700人を超える応募者の中からオーディションを勝ち抜いた、原菜乃華。そして「閉じ師」の青年・草太役には、松村北斗。すずめの叔母・環役には『ステキな金縛り』(10)の深津絵里。その他、『ヒミズ』(11)の、染谷将太、『ちょっと思い出しただけ』(22)の、伊藤沙莉、大人気声優の花澤香菜、花瀬琴音も出演している。そして、ミュージカルや大河ドラマなどの幅広い分野で活躍を見せる歌舞伎役者・松本白鸚(松本幸四郎)や、新海誠監督作品には3回目の参加となる神木隆之介などが共演を果たしています。

本作の楽曲を担当するのは、RADWINPS。『君の名は。』『天気の子』に続き、新海誠監督と3度目のタッグを組む。共作には、日米の映画やアニメ作品などでめざましい活躍を見せる映画音楽作曲家・陣内一真。主題歌「すずめ」を担当するのは、次世代を担う気鋭のアーティスト・十明。

豪華俳優陣と才能溢れるアーティストの共演で贈る、世界屈指のアニメーション監督・新海誠の集大成、『すずめの戸締まり』。この秋、是非劇場でご覧ください。

すずめの戸締まり』作品情報

■公開日:2022年11月11日(金)
■配給:東宝
■公式HP:https://suzume-tojimari-movie.jp/

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

※本記事で紹介した映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づきセレクトされたものです。

※2022年10月24日時点での情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS