もはやショートフィルム!新垣結衣出演の美しすぎる全編水中のアートCM放映

2018.07.27
特集

FILMAGA編集部

フィルマーくま

米国アカデミー賞公認のアジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」が今年も行われ、日本国内外の才能あふれるクリエイターや、著名人が駆け付ける華やかなものとなりました。

米国アカデミー賞をはじめ、ほとんどの有名な国際映画祭に短編映画部門があるように、ショートフィルムというのは、クリエイターの卵たちが自らの腕を試す登竜門的ジャンル。そこから超大作を任される新人監督が輩出されたりしています。

レッドカーペット

映画館で短編映画を目にする機会はそれほど多くはないと思いますが、実は長編映画やドラマ以上に私たちが日常的に目にしているショートフィルムというものがあるんです。それは、テレビなどで流れるCM。15秒or30秒という極めて短い時間で商品をアピールすると同時に、テーマを明確に打ち出し、かつ視聴者の目を画面に引きつけなければいけない。中にはその短い秒数でドラマを展開するCMもあったり、作り手のセンスが試されるれっきとした1本の映像作品なのです。

その持ち前のセンスを持ってCM界から映画界に進出するパターンも多く、映画『セブン』『ゴーン・ガール』のデヴィッド・フィンチャー監督、映画『300 スリーハンドレット』『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』のザック・スナイダー監督、日本では『羊の木』の吉田大八監督、『クソ野郎と美しき世界』の一編を手掛けた山内ケンジ監督などの名前が挙げられます。

近年では単に商品や企業を紹介するだけではなく、大作映画顔負けの豪華キャストを配して、壮大なロケーションの中でアーティスティックな映像美を追求するCMもあり、高級感溢れるショートフィルムとして襟を正して鑑賞したい“作品”が増えてきました。

フジテレビ系月9ドラマ映画『劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』の公開が控える、女優・新垣結衣さん出演のGMOクリック証券のTVCMシリーズ第7弾となる「Life is Your Life.」(7月26日から放映スタート)もその一つ。生命の誕生を彷彿とさせる演出とアカデミックな映像美、さらに音楽として新垣さん自身の心臓の鼓動音を使用するなど、細部にまで貫かれた美意識に震えます。

GMO5

真っ赤なワンピースを身にまとった新垣さんが、まるで胎児のように浮かんでいるのは、なんと水中。もちろんCGではございません!全編水中撮影を敢行!だからこその髪の毛や洋服の生地のたゆたう幻想的な動きと、頭上に差し込む光の神秘的なこと…。水上から照らされる一筋の光に目を覚まし、その光に向かって泳ぐ新垣さん。顔を出したのは、広々とした母なる海!それを捉える空撮の壮大さといったら…ウットリ。

GMO3

その途中には、ファンならずとも魅了されること必至の新垣さんの瞳にググっと近寄った映像をインサート。くわえて、新垣さんが身にまとうワンピースとイメージをシンクロさせる真っ赤なバラやハイビスカスの息吹などが映像加工演出によって、印象的かつダイナミックに挿入されます。

驚かされるのは、セリフが一つもないという点!あるのは新垣さんの心臓の鼓動と、その息遣い。すべては新垣さんの力強い目、凛とした表情で語られるのです。「目は口ほどに物を言う」とのコトワザどおり、新垣さんの眼差しは饒舌。個人的にはラスト、波打つ壮大な海を泳ぐ新垣さんの美しい姿に魅了されました。

GMO7

今回のショートフィルム、いや、今回のCMで訴えたいのは、映画のような映像美に引き込まれること必至ということ。そして新垣さんの美しさと力強さを堪能できるということ。しかも放映開始翌日の7月27日には、人気ドラマシリーズ初の映画版『劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』が公開されるというナイスタイミング。ほぼ同時期に2つの新垣さんを堪能できるなんて…盆と正月が同時にやって来たぞ!

▼GMOクリック証券新CM「Life is Your Life.」

同CMシリーズは、GMOクリック証券のCMスペシャルサイトの「CMアーカイブ」内で全て見ることができる。

旅を通して、「人生とは何か?」という命題を追い続けた同CM。その一つひとつに深いメッセージがあり、まるで一本の映画を見たような読後感を感じることができる。CMスペシャルサイトを訪れて、ぜひ全シリーズをチェックしてほしい。

▼GMOクリック証券CMスペシャルサイト
https://www.click-sec.com/corp/company/commercial/special/

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS