【試写会】朝井リョウの原作を映画化!卒業までの2日間を描くさよならの物語『少女は卒業しない』

少女は卒業しない』Filmarks試写会へご招待します!

今日、私はさよならする。
世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。

直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説を映画化。廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる少女たちの卒業式までの2日間を描く。監督・脚本を手掛けたのは、短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞し話題を呼んだ中川駿。


主人公・まなみを演じるのは、本作が初主演の河合優実。卒業を共に迎える少女たちは、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望が演じる。
誰もが経験のある「卒業」。後悔と希望を胸に迎える卒業式に、恋する喜びと切なさを心に刻む少女たち。二度と戻れない“あの頃”の感情を呼び起こす、新たな青春恋愛映画の金字塔が誕生した。

Filmarksユーザー100名様をご招待!

■日時:2023年2月7日(火)18:30 開場/19:00 開映/上映後トークイベント実施
■登壇者:中川駿監督、しんのすけ(映画感想TikTokクリエイター)
■上映時間:120分
■会場:ユーロライブ(渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F

【応募資格】
・Filmarksユーザーで当日ご参加いただける方
・対象作品をClip!(観たい)している方
・試写会参加日から2日以内に対象作品のレビューを投稿していただける方

【応募方法】
・応募フォームに必要事項をご記入の上ご応募ください

【当選発表】
・応募締め切り後当選者へのメールをもってかえさせていただきます

応募締め切り:2023年1月29日(日)23:59までのご応募分有効

※ 満員の際はご入場頂けない場合がございますので予めご了承下さい。

【各キャリアより提供予定の新料金プランをご検討されている方へ】
新料金プランでは、キャリアメールをご利用いただくことができなくなります。
Filmarksにキャリアメールアドレスを登録されている方で新料金プランへの変更を検討されている場合は、事前にWebメールなどキャリアメール以外のメールアドレスに登録をご変更ください。詳しくはこちらから。

【新型コロナウイルスに伴うご注意点】
・新型コロナウィルスの感染状況により、事前の予告なく試写会内容を変更・中止させて頂く可能性があります。予めご了承ください。
・新型コロナウイルス感染対策に伴い、受付時に個人情報を含めたチェックシートのご記入をお願いする場合があります。
・お預かりしたチェックシートは、保健所等の公的機関を含めた第三者へ開示・提出する場合があります。予めご了承ください。
・劇場の収容率の緩和に伴い、間隔をつめて着席となる座席もございます。あらかじめご了承ください。
・試写会当日、会場内入口にて手指の消毒・検温をお願いしております。時間に余裕を持ってご来場ください。
・体温が37.5℃以上の場合は、誠に申し訳ございませんがご入場をお断りさせていただきます。
・移動中、入館時はマスクの着用をお願いいたします。
・会場入口設置のアルコール消毒液をご利用ください。
・試写会当日を含む2週間以内に参加者とその同居者に発熱や咳等の症状がある場合は試写会のご参加をお断りさせていただきます。
・試写会場で行われる検査等で入場をお断りさせていただくことがございます。
・試写会場にて感染予防等を目的に施行されるルールにはご協力ください
・試写会や試写参加を目的とした移動中などで新型コロナを含む疾病に感染した場合、弊社は責任を負いません。

【ご注意点】
・当選権はご本人様のみ有効です
・当選権利の譲渡、換金は一切できません
・試写会運営を目的に当選者の情報を主催者へ提供することがあります。それ以外の目的には使用いたしませんので、ご了承の上ご応募ください。
・応募内容に不明な点があった場合は、応募を無効とさせていただくことがあります
・試写会場までの交通費はご本人様ご自身でご負担ください
・開映後及び満席の際のご入場はいかなる理由(交通機関の遅れ、お仕事のご都合など)がございましても、固くお断りしております
・会場内でのご飲食、写真撮影、録音、録画はお断りします
・お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。 (特にYahoo!メールやHotmailなどのフリーメールをお使いの方) その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください

◆『少女は卒業しない』information

あらすじ:今日、私はさよならする。世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。
廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの2日間。
別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする4人の少女たち。
抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。
ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。
ある少女は中学から片思いの同級生に。
ある少女は密かに想いを寄せる先生に。
しかし、卒業生代表の答辞を担当することになったまなみは、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていたー。

上映時間:120分
公開日:2月23日(木・祝)公開
配給:クロックワークス
公式サイト:https://shoujo-sotsugyo.com/
(C)朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • ゆみこ
    -
    こういう青春送りたかった。 あの回想はどこまでが本当の記憶でどこからが希望なのか。 苦しくなるスッキリできないけどリアリティのある見終わった後ボーッとしてしまう作品でした。
  • aisa
    4.7
    舞台挨拶付き上映会にて。 私にも確かにあった高校生の頃の恋はずっと覚えておきたい記憶で、あの頃の記憶から卒業したくないよ。 藤原季節ありがとう。こんな先生いたら毎日図書室通っちゃうじゃん。
  • ごりごりごっちゃん
    3.2
    原作を読まず鑑賞 私にはこんな青春がなかったので そんなものなのか…ということぐらいしかわからなかった。
  • TomomiTaguchi
    1
    凡人にはわからなかった世界観。 河合優実ちゃんとてもよい👏
  • 三日月
    4
    鑑賞記録。グランドシネマサンシャイン池袋。 舞台挨拶付き特別上映会。 青春映画として素晴らしかった。 男性側の視点がもう少しあったら良かったと思う。
少女は卒業しない
のレビュー(149件)