静かな秋の夜長に!日頃の疲れを癒す「何気ない日常」を描いたおすすめ映画8選

2015.09.29
まとめ

感受性複雑骨折

寂々兵

9月も終わりに近づき、本格的に秋がやってきます。秋と言えばスポーツ、食欲、読書など色々とありますが、何と言っても芸術の秋。静かな秋の夜長のお供にしみじみと映画を鑑賞するのはいかがでしょう。

日頃の疲れを吹き飛ばすような痛快アクションや、ハラハラドキドキのサスペンス映画も良いですが、今回は「何気ない日常」をテーマに、日常生活の一部をそのまま切り取ってしまったような映画を8本紹介したいと思います。

国や環境の違う異世界の「日常」を体験してみてください。

1.憂鬱な楽園

今年『黒衣の刺客』で第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門監督賞を受賞した侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の作品。

うだつの上がらない中年チンピラとその弟分、更にその恋人の3人が主役。彼らが一攫千金を目指して色んなことに手を出すのですが、これが見事に上手くいかない。飲み会の席で酔っぱらって泣き出したり、食堂や引越しの手伝いをするもまったく役に立たなかったり、結局は警察や議員といった権力者のお世話になったり、観ていて情けなくなってきます。が、なぜか次第にこのダメな3人組が愛おしくなってくるのです。

本作は電車やロードバイクといった乗り物を長時間に渡って先導したカメラワークもさることながら、台湾の田舎町の風景、そしてその風景を眺めながらがっつく食事の描写が非常に素晴らしいです。その穏やかな風景とは似つかないハードロック調のBGMはもがき苦しむ彼らの心情を表現しているようでしびれます。

2.刑務所の中

2刑務所

刑務所が舞台の映画と言えば「脱獄」や「暴動」「看守との対立」といった要素が着いてまわりますが、本作はそれらをまったく描かず、長い長い刑務所生活の一部分を切り取ってそのままスクリーンに流してしまったような作風になっています。

この映画の大きな魅力は2つあり、1つ目は食事のシーンにあります。貧相な容器に入ったご飯、精進料理のようなおかず、それらを黙々と食べる受刑者たちの至福の表情はまさしく「刑務所生活での唯一の楽しみ」を存分に表現しています。また中盤、木下ほうかが新入り受刑者におせち料理の解説をするシーンでは涎が垂れること必至です。

もう一つの魅力は「中身のない会話」。刑務所生活の一部を切り取った映画なので、受刑者同士の中身のない会話が延々と繰り広げられます。「ご飯に醤油をかけて食うとうまいんだぜ」みたいな話を中年受刑者たちがグダグダと語ってるんだから、あまりのバカバカしさに日ごろの些細な悩みなど吹っ飛んでしまうことでしょう。

以上のように、エンタメ的な盛り上がりや派手な展開は一切ありません。ただ、日常に疲れて「刑務所」という非日常の風景をちょっと覗いてみようくらいの気持ちで鑑賞すると、何とも言えない至福感を得られ、人生なんて適当でいいんだと達観の域に達するはずです。

3.月曜日に乾杯!

2月曜日

誰しも月曜の朝に「このまま会社に行かず逆方向の電車に乗って旅に出たい」という妄想をしたことがあると思いますが、本作はその妄想をそのまま映画にしてしまったような一作です。

主人公のヴァンサンは工場での単調な仕事に飽き飽きしており、タバコを吸うにも一苦労。家では家族に相手にされず、趣味を楽しんでいる暇もない。そんな日常に嫌気が差したヴァンサンは出勤をやめ、丘へ登り、突如ヴェニスへ旅に出ます。そこで彼が出会ったのは、自由な人生を謳歌してお祭りを楽しむヴェニスの変人たち。

彼は滞在するうちに、この華やかに見えるヴェニスですらも同じ日常を繰り返していることに気付きます。この映画はヴァンサンを通して「日常をつまらなくしているのは自分の考え方じゃないか?」と我々に問いかけているのです。

本作はスクリーンで力を入れて鑑賞するよりも、それこそワインを片手におつまみを食べながら観るのに最適な一作。帰国後のヴァンサンの小さな変化を見逃さないようにしましょう。

4.ストレンジャー・ザン・パラダイス

2ストレンジャー

独特の作風で多くのファンを持つジム・ジャームッシュ監督による究極のオフビート映画。デビュー2作目にして既に彼の世界観が確立されている一本です。

ニューヨークに住む青年が従妹を預かることになり、更に彼の相棒も加わってまったく話の噛み合わない3人の怠惰な日常が幕を開けます。ギャンブルで生活費を稼いだり、思いつきで旅に出たり、まさしく自由気ままな彼らの生き方には羨ましささえ感じるところ。

お金がないなら稼げばいい、余っているなら使えばいい。そんな単純で気まま、何か起きそうで起きない、ゆっくり過ぎていく時間と間がいちいちツボにはまります。

どこの土地に行っても何とかして生きのびてそうな楽観ぶりには見習うべき部分があるかもしれません。普段のバタバタとした生活に疲れた方、ふと後先を考えず旅に出てみてはどうでしょうか。

5.天空の草原のナンサ

2ナンサ

出典:http://www.amazon.co.jp/dp/B009NP9FV8

モンゴルの草原で暮らす遊牧民の生活を描いたドキュメンタリー風の人間ドラマ。

羊の世話、チーズ作り、民族衣装の製作、ゲルと呼ばれるテントのような移動式住居など、あまり馴染みのない遊牧民族の生活を垣間見ることが出来ます。また役者は全員素人で、子供たちや動物の自然なお芝居に目が離せません。本作に登場する「ツォーホル」という愛犬はカンヌ国際映画祭パルムドッグ(パルムドールをもじった賞)を受賞しました。

モンゴルの雄大な大自然、人間と動物のふれあいに癒されるのも楽しみ方の一つですが、もう少し深くこの映画を知りたい方は劇中語られる「黄色い犬の伝説」や、冒頭にて解説される犬の埋葬について調べてみるのも一興かもしれません。彼らの「輪廻転生」の思想も一つの重要なテーマになっています。

6.ラヴィ・ド・ボエーム

2ボエーム

売れない作家、画家、音楽家の3人がひょんなことから共同生活を送るちょっと切ないドラマ。

本作の大きな見所は、登場人物たちのさり気ない友情や愛情を感じるシーンが随所に散りばめられているところです。この手の自由人たちが日々を漫然と暮らす映画の中でも段違いの温かさが画面から滲み出ています。けれどもそれを面と向かって表現できない不器用さに愛しさを感じてしまうのでしょう。

カウリスマキ監督作の中でもメロドラマが大きく強調されていますが、特に哀愁漂うラストに流れてくる「雪の降る町を」にはやられます。なぜ日本語の曲が?という疑問も吹き飛ぶほど映画にマッチしているのです。

また、友情出演でサミュエル・フラーやルイ・マルといった名監督陣が参加しているほか、古いフランス映画ファンにとってはニヤリとするようなオマージュも仕掛けられています。

7.楽日

2楽日

台北に実在した「福和大戯院」という映画館の最後の一日を淡々と映した作品。

シネコンなどの普及によって廃れてしまった映画館は廃墟を彷彿とさせる薄暗さ。固定カメラの前を往年の映画スター、足の悪い受付嬢、映写技師、同性愛者の青年などが行ったり来たり。台詞も一言二言くらいしかなく、その生気のなさには幽霊のような薄気味悪さを感じるほど。

かつては多くの人が集い、感動や笑いを共有しあった映画館が閉館することがいかに哀しいかということがよく分かります。現在の日本でも次々と閉館していくミニシアターや名画座一つ一つに多くのドラマがあったのです

終盤、誰もいなくなった観客席をスクリーン側から捉えた長回しが5分に渡って続きますが、ヴェネチア映画祭で本作が上映された際、何かのミスではとざわめく観客と感動のあまり涙を流す観客に二分された話は有名です。多くの映画を映し、観客の反応を長年眺めてきたスクリーンは何を思うのか。まさしく映画ファンのための映画と言っていいでしょう。

8.秋刀魚の味

2秋刀魚

「何気ない日常」を切り取った映画、というところで外せないのはやはり小津安二郎でしょう。

本作は「老い」と「孤独」がテーマになっている小津監督の遺作です。笠智衆演じる妻に先立たれたお父さんが年頃の娘を嫁に出すまでの苦悩や葛藤を、お馴染みのユーモア溢れる会話劇を交えながら描いています。

中でも劇中「ひょうたん」と呼ばれる恩師や同窓生たちとの悲喜こもごもなやり取りにはさめざめと泣けてきます。また、24歳の女性が「早く嫁に行かないと婚期が遅れる」ような扱いを受けているところに、良くも悪くも時代を感じますね。

何となく古い邦画を敬遠している方にも胸を張ってオススメしたい一作。今回の記事で紹介した監督たちをはじめ、多くの映画作家に影響を与えた「小津イズム」をぜひとも味わってみてください。

おわりに

いかがでしたか?

これらの映画は時間の経過が非常にゆっくりなため、ともすれば鑑賞中に寝てしまうかもしれません。しかし、良質なクラシック音楽には快眠の効果があるのと同じように、ある種音楽的なこれらの映画は非常に心地良い睡眠をもたらしてくれる可能性があります。

皆さんも、静かな夜や疲れた日に鑑賞したくなるお気に入りの映画を見つけてみてください。

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    4.3
    久しぶりに再鑑賞。 無駄な出来事が何一つない洗練された作品。シーンの切れ目に挿入される日常で目にする何気ない風景のインサートがふんだんに活用されていて誰もが持ち合わせる素朴さに対して感じる愛情をくすぶられる。 流れるような編集で会話を演出しどこまでも自然を追求した空気感に取り込まれるようで気持ちいい。 何度味わっても変わらずしみじみと素朴な秋刀魚の味。
  • 林屋
    3.7
    家族を中心に据えた人の心模様がしみじみ伝わってきます。東京物語からの2作目ですが、すっかり小津安二郎のファンになってしまいました。
  • nonco
    4.6
    今の時代に作られていたら、問題発言と言われそうなセリフがチラホラ。でもそれがまた、お父さんたちの味になっているのにね。 画面の移り変わりや、呼吸のペースがとても穏やかで、見ていて不思議と柔らかく微笑みたくなる映画だった。 お酒を嗜む姿といい、食事よりも会話や自身のタイミングを重視する姿、ブラックユーモアを愉しむ姿、なんとなく、全てが余裕に見えた。今に比べて贅沢だとか、そういう意味ではなくて、人と人との合間にある空気感に余裕がある感じ。 人間の描き方もリアルでよかったな。最後の最後も美しかったし。 お父さん、元気で長生きして欲しいな。せっかく築いた良い家族が、ずっとよい家族のままでいられますように。 秋刀魚のように素朴で、高価な肴ではないけど、多くの人に旬を意識されていて、出始めはから徐々に安くなる感じが、女の人の今期とも重なる部分も勝手に感じつつ。そんなこと関係なしに、このお父さんの雰囲気が秋刀魚っぽいとも思ってみたり。 とにかく音楽もよかったし、素敵な作品だった。
  • 黒ヤギ
    2.0
    やがて孤独に暮らすことの寂しさを悟る初老の主人公・平山の、娘の結婚を見送るまでの過程の心の機微を描いた作品。 単調な会話とシーン展開、繰り返される同じようなカット割りがなんとも退屈。 あえて起伏とテンションを抑えて日常レベルのドラマ(までもいかない生活の情景)に徹することで、立ち現れてくる人間の真実もあるのだなと思わせる。 人物同士の会話の大半が酒を飲み交わすシーンで構成されており、それを単に表現や技巧の乏しさと捉えてしまうと、なんともつまらない。 しかし、酒を飲んで記憶や言動がおぼつかなくなる、"ひょうたん"というあだ名で呼ばれる中学時代の恩師のキャラの描かれ方を見ると、どうも批判的にあえてそうしたシーンを取り入れているようにも思える。 平山の生き方や周囲の人間との関係をもう少し当時の時代背景と重ねてみることができたなら、作品の理解も深まったのかもしれない。
  • たば
    4.1
    小津安二郎監督の遺作でありながら圧倒的な完璧主義で構築された傑作。結婚する気のない娘が嫁に出そうか葛藤する笠智衆演じる父親、同窓会での旧友の立場の変化、息子夫婦の日常などそれらの情景が淡々と描かれており、小津調の演習もあって深遠な世界に浸らせてくれる。その中で静かに湧き上がる敗戦への希望や老人の孤独を内包されている。 岩下志麻の凜とした美しさには心惹かれた。
  • ダース漏ーる
    4.2
    小津安二郎監督の遺作。 だいぶ昔に、主演の岩下志麻さんが地元に撮影に来たらしく家の横の公民館で着替えたりしていた。という話を家族に聞いて検索したらクソババアがでてきやがった。 そして、そのおばさんが主演とは知らずにこの映画をみた。 時間の流れってほんまに恐い。。 横顔がとても綺麗でした。 自分の好きな人はもう結婚が決まっていると父に告げられた時の表情なんかはすごく良かった。 やはり遺作でもしっかりローアングルでした笑 酒飲むシーンなんかローアングルというかもう尻アングル。小津監督も僕と同じでケツフェチなんでしょうか? まだ小津映画は4つ目やけど完全に小津調にハマってしまってる。ストーリーはどれも単純なモノが多い。 この作品も一見、妻を亡くした父が娘を嫁がせるだけのように見えるが、父の孤独さなども同時に描かれている。これを小津安二郎と笠智衆は本当にうまく表現できていると思います。 タイトルが「秋刀魚の味」なのに全く秋刀魚が出てこない所がおもしろい。ではなぜ、「秋刀魚の味」なのか? それを踏まえて見てもらいたい。
  • cappuccino
    -
    記録
  • ハイウェイ
    4.3
    この日常の感じ。これでもかと言わんばかりの赤。1つ1つの小物にこだわりを感じて色々探してしまう。独特の笑いのセンスも面白い。様々な形の結婚の価値観、ラストの父の酒に酔うシーンは深く伝わるものが 老けて見直したい。
  • ひろ
    4.0
    監督・小津安二郎、脚本は監督と野田高悟の共同執筆によって製作された1962年の日本映画。小津安二郎監督の遺作でもある。 ・ この映画の翌年の60歳の誕生日に亡くなった小津監督。完璧主義者だった監督らしい最後だと思うが、最後の作品もやはり完璧だ。ずっと描き続けてきた父と娘、娘の結婚などのテーマも盛り込んであり、監督最愛の女優・原節子こそ出演していないけど、小津映画のオールスターと言っていいような顔ぶれ。 ・ 赤色が好きな小津監督が好んで使ったドイツの赤が映えるカラーフィルムによって、全体的に赤みがかっていて味がある。特に人間に温もりを感じる。小津作品らしい軽妙な台詞も最後まで変わらない。小津作品の日本語は、いまの時代の日本語にない感動がある。 ・ 親は娘を嫁がせるのが務めといった時代だけに、いつも見合い話が持ち上がるが、嫁がせる父親と嫁ぐ娘の心情が伝わってきて切なくなる。団地暮らしの長男や同級会の連中から、時代の雰囲気が伝わってくるのも面白い。無理してゴルフクラブを買おうとするのとかは、今のサラリーマンと変わらなくて笑える。 ・ 小津の分身であり、日本の父親像を体現し続けた笠智衆はもちろん父親役。やはりこの人は最高の父親だった。中村伸郎と北竜二の旧友コンビはコミカルで楽しい。長男を演じた佐田啓二も杉村春子や加東大介といった名優も、しっかり自分の個性を出している。 ・ そんな中でも、小津安二郎永遠のヒロインである原節子に代わってヒロインの座を掴んだ岩下志麻は初々しくて目立っていた。小津監督が最後に見出だした才能だけに、その後の活躍は当然の結果だろう。脇役だけど、若々しい岸田今日子も個性的で印象に残った。 ・ 60歳という若さで亡くなった小津安二郎監督。これだけ質の高い作品が遺作だというのが、あまりにももったいない。まだまだたくさん名作を作ってもらいたかった。もう亡くなってだいぶ経つから、作品の多くは安く手に入るので、日本映画史に残る名監督の名作を楽しんでもらいたい。
  • rina6
    3.8
    最初に言っておくと、秋刀魚は登場しません。 どこにでもいる家族の日常。 家族がいるのに孤独を感じ生きる、 昭和も今も何も変わらないな。
  • xxx
    4.1
    戦後の日本 どこの家庭にもあったであろう日常。 そして絶対的な孤独がこんなにも愛おしく描かれている作品があるだろか、、、 小津作品 ジャームッシュ、カウリスマキ、ヴェンダースが影響を受けているのも納得。
  • チーズマン
    4.0
    ぱっと見のストーリーにかぎって言えば、妻に先立たれた初老の父親(笠智衆)が、ぼちぼち婚期を迎えた娘(岩下志麻)に「そろそろお前もどこかへ嫁に行ったらどうだい?」というだけの話。 だけどその中にやはり沢山詰まっていましたね。 あと女優さん達が魅力的でした。 結構笑えて楽しげな雰囲気とは裏腹になかなかキツい事を描いてたのでびっくりした、残酷と言ってもいいぐらいな気がします。 いいや、気がするどころか普通に残酷ですよねこれ、“老い”もまあそうだけど“時間”の方が特に…それぞれがことごとくズレているじゃないですか、しかもそれをなんだかホームドラマの暖かげな雰囲気でずっと展開していく、そして最後にとある人物が一切登場しなかったのを見て、恐ろし…!と思いましたよ。 小津安二郎監督の遺作となったこの作品、この『秋刀魚の味』というタイトルは監督自身が付けたのだろうか、秋刀魚なんて出てきやしないしなんだろうと思ったが日本の食卓にお馴染みのこの魚の味、観終わると妙に納得しました、さすが。
  • ねこ
    -
    シネラ
  • きょーへい
    3.8
    老いへの哀愁
  • アイホウプ
    4.1
    岩下志麻の顔面とラストシーンに凝縮されている。ヤヴァい。
  • COUNTRYBOY
    3.7
    ゴルフクラブ買いたいのに妻に怒られいじける佐田啓二に萌える。 あーゆーうっとり見とれてしまうほどの男前ってもう産まれないの?俺がなるしかないの?
  • Kohri
    4.5
    1962年公開。監督は小津安二郎。 小津の遺作。 戦後。妻に先立たれたことにより、娘に家族の面倒を任せている50代の男に娘の縁談が来る話。 友人たちと酒を酌み交わすシーンが大半を占めしており、そのため全体的に"ほろ酔い感"が漂う。 主人公である父親の娘を手放すべきかという葛藤。行きつけの酒場の女将が死別した妻に似ており、そこで流れる音楽で海兵隊のころを思い出すというノスタルジーに満ちた設定。 友人と家族に囲まれた"幸福感"と、生きていくうえで経験する"切なさ"が織り混ざった素晴らしい作品であった。
  • まぐ
    4.0
    最近見た晩秋とどうしても比べざるを得ないです。起きている事象はほぼ同じだけど、晩秋は親から卒業する娘の話、秋刀魚の味は娘から卒業する親の話。 しかし晩秋よりも確実に見やすく、面白くなっていると感じました。 晩秋で長く感じていた会話の間や省くシーンの削り方は確実に上手くなり、コメディも適度に入り、人物の心情もさらにわかりやすくなって、大衆に向けた意識の変化が感じられる演出になっています。 それでいて娘を嫁にやる父親の虚無感と終戦の虚無感を重ねる描写など、相変わらずの鋭い観察眼は健在です。 自分の好みだけでいうと、脚本に関してのみ娘にスポットを当てた晩秋の方が暗い葛藤があり好きでしたが、総合的にこちらの方がグレードアップされている印象です。
  • ヤマー7
    4.0
    あぁ〜いい映画。
  • karmapolice
    3.0
    小津安二郎監督の遺作。タイトルに合わせて秋に観てみたがいつも通りの小津作品だった。似たようなテーマで同じようなキャスティングだが少しずつ違うニュアンスを味わうのが通の観方なのかも知れない。特に孤独と老いを表した作品なのは分かるがさすがに「軍艦マーチ」を聴いても哀愁を感じない(世代的にも?!苦笑)これなら秋日和の方が好きなタイプのような気がする。娘役の岩下志麻が若くてメチャクチャ綺麗に映っている。
  • nobi
    4.5
    父と娘、男と女、家族、孤独。 限りなく無駄を削ぎ落として、すべての原点がそこにあった。 まるで箱庭をみてるような、ミニマルな小津の世界はいつも忘れてた事を思い出させてくれる🐟
  • masak
    4.5
    小津的王道ストーリー。 平凡な日常を描いているのに、何故かスゴく良い! やっぱり小津は良いということ。
  • ゆりこ
    3.9
    小津安二郎らしい、含みを持たせた導入部とラストシーンの寂しい背中。ストーリーは「早くに嫁をなくした旦那が、娘を嫁に出す」で説明がつく簡素な内容なのにどうしてここまで魅せ方が上手いんだろう。
  • マコ
    4.1
    親ってのは子供が巣立つと嬉しい気持ちが反面、寂しい気持ちが反面… そりゃあ手塩にかけて育てた娘がその日から相手のものになるんだから仕方ないよなぁ… 笠 智衆の最後のなんとも言えない後ろ姿…!グッときた👍
  • トクサ
    3.7
    岩下志摩さんたちの話より、元先生と杉村春子演じる娘とのエピソードが印象的だった。 酔って帰宅した父親をみて涙する杉村春子の涙が、父を憐れんでいるのか、皆に憐れまれている自分自身への涙なのか。 胸がしめつけられた。
  • くら
    -
    おとうちゃん!!なにが言いたいんだよ!!そんな哀しい顔するなよ!!
  • 鶏ガラ
    -
    ひょうたんの哀愁
  • ニーナ
    4.0
    穏やかな時間を過ごせました。
  • 真鍋新一
    3.0
    ロボット岩下志麻にクソ萌える
  • さち
    -
    ひょうたんは水戸黄門?
「秋刀魚の味」
のレビュー(1748件)