【この秋一番の感動作】過酷な状況だろうが守りたい!『パパが遺した物語』が泣ける

映画は人生のスパイス

橋本大介

心にゆとりがない時、あなたは人に優しくできますか?

じぶんのことで精いっぱいなとき、時間、お金、健康などにゆとりがないとき、ふと我を見失うことはありませんか?

「過酷な状況だろうが自分を犠牲にして守りぬく愛」をテーマに『幸せのちから』『7つの贈り物』などを手掛けてきたガブリエレ・ムッチーノ監督。

そんな監督に「いままで読んだ脚本の中でも最高級だ」と言わしめた最新作『パパが遺した物語』がいよいよ10月3日に上映されます。

パパが遺した物語

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

素晴らしい脚本×名優だから泣ける!

未来のアカデミー賞が眠る「ブラックリスト」とは?

まだ映画化されていない優秀な脚本を発掘するため、映画業界の関係者が投票して決めるブラックリスト賞。『スラムドッグ$ミリオネア』『アルゴ』『英国王のスピーチ』などアカデミー賞を受賞した作品もあるくらいレベルの高さは折り紙つき。

本作も2012年にブラックリストにランクインして映画化へ。今年のアカデミー賞も敗者復活戦からの大番狂わせがあるかもしれません。

だれにも屈しない男ラッセル・クロウが号泣?

小説家の父親役を演じるのは”脚本を読んで感動しない映画は絶対に引き受けない”というルールを持っているラッセル・クロウ。もちろん本作の脚本も感動して泣いたそうです。

アカデミー賞の主演男優賞を受賞した『グラディエーター』をはじめ、『ビューティフル・マインド』『ロビン・フッド』『スリーデイズ』など一途に妻や子供を愛する”理想の夫”を演じてきたハリウッドを代表する名優。

鋭い目つきに強靭な肉体、さらに太くて渋い独特の声。インテリジェンスと存在感を持ちあわせた彼は「けっして信念を曲げず、けっして誰にも屈しない」まさに男の中の男。

レ・ミゼラブルのコンビ再会

大人になった娘を演じるのは『レ・ミゼラブル』でラッセル・クロウと共演した実力派女優のアマンダ・セイフライド。父親に「会いたい」という想いが胸の奥にまで伝わってくる演技はさすがとしか言いようがありません。

ふたりの天才子役たち

娘の幼少期を演じるのは、11歳にしてすでに出演作が20本を超えるカイリー・ロジャース。500人のオーディションから選ばれた彼女の武器は「涙」。「泣いて」という要求にたいしてすぐに涙を流したそうです。

さらに史上最年少でアカデミー主演女優賞にノミネートされ、『ANNIE/アニー』で主演を演じたクヮヴェンジャネ・ウォレス​。素朴で無邪気な表情はとても演技と思えません。

芦田愛菜ちゃん並みに大人顔負けの天才子役たち。ふたりの演技にも注目してみてはいかがでしょうか?

苦しみのすえに遺した愛の物語とは?

前置きはここまでにして、本作のあらすじを紹介したいと思います。

次第に明らかにされていく父との想い出

幼い頃に愛する両親を失った心の傷をかかえた大学院生のケイティは「愛する人は消えてしまうのでは?」という思いから人との深い関わりをずっと避けてきました。

そんなある日、小説家だった父の大ファンだという青年と出会い、恋に落ちます。しかし、過去のトラウマから愛することが怖いと感じてしまうケイティ。

やがて彼女は過去と向き合い、新しい人生を踏み出そうとします。

妻の他界、引き裂かれた娘

20年前。小説家のジェイクは、妻と7歳の一人娘ケイティと幸せな毎日を送っていました。しかし、ジェイクが起こした交通事故で妻は他界。ジェイクも入院し、ケイティは妻の姉に預けられることに。

事故の後遺症による発作

7カ月後、退院したジェイクはすぐさまケイティを迎えにいきます。「もう離れない?」と不安がるケイティにこれからは「ずっと一緒だ」と約束します。ところが事故の後遺症による発作は悪化するばかり。

評論家の酷評と訴訟問題

後遺症による痙攣と闘いながらも書いた新作小説は、無残にも評論家から酷評されてしまいます。

さらに、娘を持つことが長年の夢だった叔母はケイティを溺愛するあまり、養育権を巡る訴訟を起こすことに。

ジェイクは必死で娘との生活を守ろうとする一方で、一緒に自転車に乗ったり、カーペンターズの名曲「Close to You」を歌ったり大切な時間を共に過ごします。

父が娘に遺した最期の物語

困難にもめげずに娘にひたすら愛情をそそぐジェイクですが、病状も生活も苦しくなるばかり。そんなギリギリまで追い詰められていく中で新しい小説を執筆します。それは愛する娘とのささやかな幸せを書いた愛の物語。

父娘の時空を超えた愛の絆はどのように結ばれるのでしょうか?気になる続きは劇場でお楽しみください!

過酷な状況でも人に優しくできるとき、、

きっとそこにはどうしても守りたい強い愛があるのでしょうね。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※2022年4月29日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • mai
    5
    パパに会いたいと泣きじゃくるケイティが切なすぎて、、 ケイティの行動も思いもすごく共感してしまう。 大切な人がみんないなくなってしまうんじゃないかっていう恐怖ってあるよね。 パパと娘の幸せなシーンが一つ一ついちいち愛しい。
  • じゅんちゃん
    3.5
    2023年231本目 どうなんだろ。 さすがにケイティは気の毒と思う。心に闇ができてしまっても仕方ないなぁで終わってしまう。 本作は残念ながらストーリーが途切れてしまっている感じしかしない。 まぁアマンダを愛でることができたのがせめてもの救い。
  • わか
    5
    愛してもらった記憶っていつまでもその人の心に刻みこまれるけど、それを再認識した😍ケイティが大人になって苦しみに直面した時、急に思い出した父の愛と存在に涙する姿には心がじんじんした😭 自分のことを愛してくれた人に、ふとした時に思い出しすことがあるからそのシーンには凄く共感😌😌 ふとした時の親子の思い出シーンが愛しすぎてたまらなかった😌🥺この作品を見てたら、家族に愛してもらってたことを改めて感じるし、子供の時の思い出が頭を過ぎて懐かしくなる
  • ゆっぴ
    5
    ラッセルクロウの演技とアマンダの演技が凄すぎて涙なしでは見られなかった
  • タニシ
    3.2
    なんかしっくりこなかったけどおもしろかっと!
パパが遺した物語
のレビュー(18508件)