映画「ハロウィン」シリーズ一覧!最新作『ハロウィン THE END』まで全3作をまとめて紹介

海外ドラマなら任せろ!

POISON

映画『ハロウィン』シリーズ全3作品のあらすじ&キャスト情報をまとめて紹介。

ホラー映画界の鬼才ジョン・カーペンター監督が1978年に発表した、ショッキングホラーの名作『ハロウィン』。

神出鬼没な殺人鬼・ブギーマンことマイケル・マイヤーズのキャラクター性や象徴的な音楽で人気を博し、低予算ながらも大成功を収め、これまでに幾度もシリーズ化やリメイクが成されてきました。

本記事では、2018年に発表された正統的続編『ハロウィン』から、2023年4月14日(金)に公開予定の最新作『ハロウィン THE END』を含めた続編全3部作をまとめてご紹介します。

ハロウィン』(2018)

『ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれた』(17)の、デヴィッド・ゴードン・グリーン監督作。ジェイミー・リー・カーティス、ジュディ・グリア、アンディ・マティチャック、ニック・キャッスル、バージニア・ガードナー、ウィル・パットン、ジェファーソン・ホール、トビー・ハスほか出演。

あらすじ:ジャーナリストのデイナとアーロンは、40年前のハロウィンに起きた凄惨な殺害事件の真相を追っていた。殺人鬼の名前はマイケル・マイヤーズ。彼は40年間、一言も話すことなく動機や感情は一切不明。あまりの恐怖に人々は彼を“ブギーマン”と名付けた。事件の被害者で唯一の生き残りローリー・ストロードにインタビューするも収穫はなかった。しかし、ローリーは再びマイケルが目の前に現れることを恐れ、いつ起きるか分からない非常事態に一人備えていたのだ。その予感は最悪の形で現実となる。ハロウィン前夜、精神病棟から患者を輸送する車が横転し、マイケルが脱走してしまう。娘のカレンはローリーの言うことを信じず、孫娘アリソンもパーティに出かけてしまっている。ローリーは再び街に解き放たれた“ブギーマン”と対峙することを決意。恐怖に満ちたハロウィンの夜が始まる……。

『ハロウィン』(78)から、40年後を舞台とする続編。生みの親であるジョン・カーペンターも製作総指揮として、本シリーズ3部作に携わるほか、『透明人間』(19)『ハッピー・デス・デイ』(17)などの良質ホラーを手掛けるブラムハウス・プロダクションといった強力な製作陣が集結。名作の続編でありながらも、全米公開初週で異例とも言える7,600万ドル以上の興行収入を記録し、世界中で新たなファン層を獲得した。

ハロウィン KILLS』(2021)

デヴィッド・ゴードン・グリーンが監督と脚本を続投。ジェイミー・リー・カーティス、ジュディ・グリア、アンディ・マティチャック、ジェームス・ジュード・コートニー、ニック・キャッスル、ウィル・パットン、トーマス・マンほか出演。

あらすじ:マイケル・マイヤーズは生きていた……!! 40年におよぶローリー・ストロード(ジェイミー・リー・カーティス)と“ブギーマン”ことマイケル・マイヤーズの因縁の戦いに決着がついたはずだった。しかし、悪夢は終わってはいなかった。ローリーが仕掛けたバーニングトラップから生還したマイケルは、過去を背負う街ハドンフィールドでさらなる凶行を重ねる。恐怖に立ち向かいブギーマンとの戦いを選ぶ者、その恐怖に耐えかね暴徒と化す者。果たして、ハドンフィールドの運命は!? そして、物語はついにブギーマンの正体に迫り、新たな展開を迎える……!!

脅威の大ヒットを記録した『ハロウィン』(18)の、更なる続編。ローリーのトラップによって命を落としたと思われていたブギーマンが生還し、ハロウィンの夜にハドンフィールドで惨劇を繰り返す様子が新たに描かれる。78年版に登場したキャラクターを参加させたり、マイケルの起こした狂気が町の住民たちにどういった影響を与えたのかといった心理描写を細かく描いた本作は、元祖『ハロウィン』に強いリスペクトを感じるような作風に仕上がっている。

ハロウィン THE END』(2023年)

デヴィッド・ゴードン・グリーンが引き続き監督と脚本を担当するほか、ジョン・カーペンターも製作総指揮や音楽に携わる。ジェイミー・リー・カーティス、アンディ・マナティチャックを始めとする、シリーズを支えるお馴染みのキャスト陣が大集結を果たす。

あらすじ:殺人鬼“ブギーマン”ことマイケル・マイヤーズが、再びハドンフィールドを恐怖に陥れてから4年。街は少しずつ、平穏な日常を取り戻しつつあった。マイケルの凶刃からなんとか生き延びたローリー・ストロードは、孫娘・アリソンと暮らしながら回顧録を執筆し、40年以上にも亘りマイケルに囚われ続けた人生を解放しようとしていた。しかし、暗い過去を持つ青年・コーリーが、4年間、忽然と姿を消していたマイケルと遭遇したことをキッカケに、新たな恐怖が連鎖し始める……。ついにローリーは、長年の因縁に決着をつけるべく、マイケルと最後の対峙を決意する……!!

前作『ハロウィン KILLS』の続編であり、4年後を舞台とした完結編。40年にもわたるローリーとマイケルの、長年の因縁に決着をつける様子がシリーズ史上最大とも言えるスリリングな展開で描かれる。

 

最新作にしてシリーズを締めくくる最終章となる本作は、2023年4月14日(金)に公開予定。

 

(C)2018 UNIVERSAL STUDIOS(C)UNIVERSAL STUDIOS(C)2022 UNIVERSAL STUDIOS(C)2022 UNIVERSAL STUDIOS

※2023年3月22日時点での情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS